アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、家庭にCATVが共聴システムの方法で各部屋に分配されています。(約8箇所)
今、デジタルということで騒がれていますよね。
そこで、現在のシステムでは見ることができなくなるのでしょうか。
また、機械全部が無駄になってしまうのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

現在のシステムというのがどういう物かしれませんが、基本的にアナログ機材ではデジタル放送は受信できません。

CATVではSTB(セットトップボックス)と呼ばれる、デジタルチューナーが別途必要です。

Q/また、機械全部が無駄になってしまうのでしょうか?
A/どういう機器かやはり不明ですが、STBがあれば、テレビもビデオデッキもそのまま流用できます。
また、回線の敷設をし直す必要もないです。(ただし、全線で光化する場合は、業者側が工事をします)
ただ、普通すぐすぐ一気にデジタル化を進める業者はないと思いますけどね。

この回答への補足

早速のレス有難うございます。
心配な部分は、館内の共聴のところ、すなわち CATVブースター、BSとの混合器、及び分配器等がどうなってしまうのでしょう。
よろしくお願いします。
受信機側(テレビ、ビデオ等)は、時期になれば買い替えようと思います。す。・・・。

• 0

ご質問の内容は『hirocyan』さんが現在加入されているケーブル会社へ問合わせされた方が良い思います。

デジタルに向けての対応は(すでになっている所も有る)ケーブル会社によって時期や方式(定かでは無い)等も違っている様です。
今後、110度CS放送も始まりますので、考え様によってはケーブルの方がアンテナや分配/配線、数種のチューナーなどに煩わされる事が無く、取扱いが楽になるとも考えられます。

参考URLのCATV会社ではチューナーはレンタルです。送信側はアナログと一緒にデジタル放送をデジタルのままで送り、受信側は専用の「CATV用デジタルチューナー」で受ける様です。(右のJ-com/ TV →サービス概要をクリックしてください)

参考URL:http://www.jcom.co.jp/jupiter/index_nf.html

この回答への補足

♯1さんのところにも補足させていただきましたが、自宅の共聴設備の部分がどうなるのか心配しています。
CATVの引き込みから分配器の出力の範囲でお願い致します。

• 0

>館内の共聴のところ

と書かれているのですがご自宅はマンションなどの集合住宅なのでしょうか?

>BSとの混合器
CATVから送られてくる電波にはBSは入っていないのでしょうか。(アナログBSのよりCATVで変換された画質の方が悪いですが)

>分配器の出力まで
8ケ所の部屋へ分ける為の分配器ですか、部屋の中でテレビやビデオへ配線を分ける物も2分配器、3分配器などと呼ぶのですが...

どういう構成なのか良く解らないのですが、一応個人一戸建で地域のCATV会社のVHF1-12とCATV13-64チャンネルのケーブルが引込まれている、それに自前のBSアンテナを混合してBSデジタルも受信している。と考えてみます。
現在、各部屋にてBSデジタルチューナーで受信出来ているとすれば、その機器は一応そのままで使えるはずです。しかしCATV会社が前に揚げたJ-comの様にデジタル放送を始めると、自前のBSアンテナからの信号と干渉する事が考えられます。その場合はCATV会社とデジタル契約にする必要が有ります。当然今迄のデジタル受信機は使えなくなりCATV会社の専用デジタルチューナーに変更が必要になるかも。(この場合BS混合器の撤去が必要でしょう)

同時にCATVブースターにも同じ事が言えます、BS放送がデジタルになってそれまで必要でなかったBSアンテナの位相特性が問題になった様に、CATVブースーターの交換が必要になる場合も有ります。(広帯域、或いはBS/CS用へ)

残りは分配器、各部屋に有る分波器、壁のアンテナ端子部、壁内配線など電源を必要としない物ですが、各部屋迄アナログBSが来ているのであれば特に換える必要は無いと思います。

こんなものですがお役に立ちますか? どちらにしてもCATV会社にこれからどの様にデジタル化をして行くのか、その際の受信世帯側での負担と受信設備の問題点などをお聞きになった方が私の予想よりハッキリすると思います。

蛇足ですが地上波もデジタルになるとアナログ放送は無くなる、当然日本の全ての受信機はデジタルになるか、既存の物にデジタルチューナーを追加しなければならない事になる。今\15000.-のVHSビデオがデジタル化で\40000.-位になっていたり、VHSも無くなってDVDや全く新しい録画方式になっていたり。2010年の時はどうなっているんでしょう。私にはその方が心配ですが(^^;
    • 0