タイトルの通りなのですが、プロテインを飲むと具合が悪くなります。
現在ちょいポチャ体系なので、引き締めて筋肉質になりたいと思い、友人のススメでサバスのプロテインウェイトダウンを購入しました。
仕事の後の空腹時に牛乳200mlにスプーン2杯を溶かして飲んだのですが、飲んだ後すぐに唇、口内、喉、耳が熱を帯びてカユくなり、胃が張ってキリキリした痛みと吐き気がします。
とても食事や運動ができる状態ではありません。
豆腐や豆乳を食べても同じような症状が出るので大豆アレルギーだと思うのですが(病院で調べたわけではないので憶測です)
原材料には大豆たんぱくが含まれていますが、注意書き等にはアレルギーのことについては何もふれられていません。
友人はアレルギー体質ではないですが、プロテインを飲むと気分が悪くなると言っていました。
説明が長くなりましたが質問です。

プロテインを飲むと気分が悪くなるのは普通のことなのでしょうか?
アレルギー体質でも飲めるプロテインとかってありますか?あくまでも目的はダイエットのため。
もしくはプロテイン以外でも、ダイエットや筋肉をつけるのに適したサプリメント等あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プロテインは運動することと栄養バランスのよい食事が大前提にあります。

運動せずにプロテインだけ飲むと、筋肉が全くつかないどころか摂取したたんぱく質が脂肪になるので最悪です。プロテインはそれ自体がかなり高カロリーなため減量目的なら飲まない方がよいです。筋肉をつけるためには運動するしかありません。
肉体改造研究所
http://www.know-dt.com/index.html
スロートレーニング
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/training.s …
http://www.cudan.net/kinyo/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/07 10:05

大豆アレルギーみたいですが、具合が悪くなるなら病院にいくべきでしょう。


その上でですが、プロテインには原料に大豆を含まない、動物系プロテインのみの製品もありますよ。牛乳は飲める、肉類も食べられるのであれば、そういった製品に切り替えたら? 

ただ、プロテインを飲むだけでは筋肉はつきません。プロテインを飲んだ後に運動することが大前提です。運動すれば、特にダンベルなどの負荷をかける運動をすると筋肉がつきます。プロテインを飲まなくてもつきます。プロテインは、運動をした上で、あくまで、より効果的に、効率よく筋肉をつくるために飲むものです。
そこのところ、くれぐれも誤解しないように。
あと、ダイエットなら、とにかく野菜とキノコ、海草類を肉や魚の3倍(単純な見た目)はとること。食物繊維の多い食事はカロリー吸収をおさえますし、ビタミン類がきちんと摂取できるので、脂肪の代謝もスムーズになります。お通じもよくなります。

自分の体のことなんだから、もう少し勉強しましょうね。

この回答への補足

運動(筋トレ)をしていることを前提とした質問です。説明不足ですみません。

補足日時:2006/06/07 10:06
    • good
    • 1

アレルギー反応だとしたら即刻やめてください。


そうでなくても病院で検査した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度病院で検査してもらおうと思います。

お礼日時:2006/05/27 01:22

普通ではないでしょう。


ないです。
サプリメントに依存すると、ダイエットは難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロテインの副作用?

最近ジムに通い始めました。
目的はスリムな体を目指してなんですが、ただ運動するだけではなくスリムな体になる女性用のプロテインを購入して飲みました。
その話を友人にしたらプロテインは副作用があると言う話をきいたのですが本当なのでしょうか?
また本当ならどういう副作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます(ただし個人差はありますが)。

あとは、ホエイプロテインなど、牛乳からできているものはお腹を下す人もいます。

といったところが副作用というなら副作用です(この程度を副作用と呼ぶかは疑問ですが)。
ですが、これらを気にしてタンパク質が不足すれば、筋肉をつけるための材料が不足しますし、カロリー不足になればエネルギーを取り出すために筋肉が分解され、前より太りやすい体になります。

そもそもどんなものであれ、摂りすぎが良くないというのは当たり前のことです。

それを理解したうえで、食事だけでは足りない分を、プロテインで補給することはスリムな体型作りで重要なことです。
不安なら3~6か月ごとに健康診断を受けて、内蔵などに異常がないかチェックするといいでしょう。

なおプロテインの摂取タイミングは、運動前後など吸収の良い時間帯を狙いましょう。運動を行わない日も、筋肉の修復のため、適量摂取することを心がけてください。

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます...続きを読む

QDNSのプロテインより甘くなくおいしいプロテインはないでしょうか?

プロテインをいろいろためした結果、

DNSというところのプロテインホエイ100というものにいきつきました。

そこの、ストロベリー、バニラ、チョコ、キャラメル、バナナとすべて試したのですが、

チョコが一番自分に合っていました。

しかしとても甘いんです
チョコ以外はもっと激甘です。

あまり甘くなくかつおいしいプロテインありましたら、
教えてくださいm( _ _)m

Aベストアンサー

 torananoda さん、こんにちわ。

 「おいしい」は主観だからなあ、、、。

 メーカー品であれば、都内ならビクトリアで試飲できます。他にも出来るところがあるかもしれませんので、ご自身で確認してみてください。

 または試供品を店でもらうなりしてください。メーカーが送ってくれるかどうかは知りません。
 

Qプロテインの知識

筋トレで腹筋や背筋・胸筋に筋肉をつけてしっかりした身体になりたいのですが、それならプロテインがさらにいいと聞きました。

プロテインの知識がほとんどないのですが、筋トレとプロテインの関係や摂取方法、種類・量・価格・副作用などをお教えください。

また、プロテイン摂取や筋トレはずっと続けないといけないのかや、オススメのプロテインがありましたら
是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ステロイドではありません。
あくまで栄養補助食品。
効率的に筋肉を作る材料を食事でまかなうには大変でお金もかかる。
だから必要な栄養素が入ったプロテインを摂ります。
薬ではないので特に副作用はありません。

そりゃ筋トレやめたら筋力落ちるに決まってます。
あと筋トレしなくてもプロテインを摂取してる人はたくさんいます。
コンビニでも売ってるサプリと同じ感覚で大丈夫ですよ。

プロテインは増量目的、筋力UP目的、減量目的とさまざまあります。
また初心者はまず味でダメになる人も多い。
プレーンと水でいけるならそれでいいが、チョコ味やバナナ味なの今はたくさんでています。

プロスポーツ選手でもないので、かなり適当で大丈夫ですよ。
どんな栄養がはいっていてなんて気にするのはあとから。
継続的にできるかどうかです。
ほんと継続的なことが大事です。
それと、あなたが聞きたい用語を検索にいれればゴマンとでてきますのでやってみてわどうでしょう。

Q高1です。 筋トレをやっていますが、プロテインは飲む方が筋肉になりますが、やはり身長は伸びなくなりま

高1です。
筋トレをやっていますが、プロテインは飲む方が筋肉になりますが、やはり身長は伸びなくなりますか?
教えてください

Aベストアンサー

高1でプロテインは必要ないと思います。
運動する、食べる、寝るの繰り返しで貴方は自然と成長していきます。
それが若さです。そこをもっと実感して下さい。

身長は様々な要素が絡み合っているので、何をすればどうなるというものではありません。

Qプロテインについて

週に1回程ボクシングジムに通い体を鍛えてますが、効率的に筋肉をつけるため、プロテインを買いたいと考えてます。
プロテインは体への副作用ありますか?具体的にどのプロテインがオススメか、商品名を紹介してくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトをみつけました
参考にどうぞ

参考URL:http://www.ls-kaientai.com/kenkou/purotein.html

Qプロテインを飲んでいると体臭がきつくなるって本当ですか?

僕は2ヶ月前から筋トレをしていて、プロテインを飲んでいます。友達が「体臭きつくなるからやめろよ」と言うのですが、何かご存知の方いますか??
確かにジムとかでマッチョな人が体臭きつい時もあるのですが、、、
動物性たんぱく質のとりすぎは肌に悪いとか、何か弊害をご存知の方いましたら教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

体臭がきつくなるのは、炭水化物を取らなかった場合です。

最近よくダイエット法として、炭水化物を取らずにたんぱく質などを中心にとるのがみられます。
これを行うと、実はこれを行うと体臭がきつくなるのです。

どうしてかというと、炭水化物は即カロリーに変わる栄養素なのですが、全くとらないと、体は、筋肉などのたんぱく質を分解してエネルギーを作り出します。
その際、エネルギーのほかにできるのがケトン体。
それが、口臭・体臭のもととなるのです。

ですから、炭水化物も適度に取りましょう。
何事も適度が一番です。

Q副作用

プロテインにて副作用が出た人はいますか?

自分は、だるさ・頭皮の硬直感などが出た事があるのですが、これは、その時の体調だったのか、分からないので、同じような症状。 また、他副作用が出た事がある方、回答願います。

また、そのような方は、たんぱく質の摂取。どうしてますか?

Aベストアンサー

こちらなど参考にどうぞ

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm,http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

Qプロテインを飲む/飲まないで筋肉の付き方変わるんですか?

どこかで見たのですが筋肉つけるのに筋トレしているとき、プロテイン飲んだりしてつくった筋肉は偽物というか自然じゃないみたいな意見きいたことあるんですがどう違うんですか?
プロテインてようはタンパク質ですよね?筋肉づくりにはむしろ必要なものだと思うんですが...

Aベストアンサー

全く問題ありません。
プロテインは単にタンパク質が多い。
そんだけなので、肉を大量に食べる、
その効果があります。しかも、
カロリーは低いので、殆ど太りません。
また、プロテイン筋肉≠偽物。
タンパク質、それは変わりないので、
本物です。
自然の食べ物の方が、バランスがいい。
でも、プロテインは少し偏るので、
整えれば問題ないです。

Qサプリメントやプロテインは体に悪影響ないのでしょうか?

友人にサプリメントやプロテインを依存しているほどにのんでいる人がいます。
私はほとんど経験がなく、友人をみていて「体に悪影響ないのか?」と思ってしまいます。
もちろん規定があるのにそれ以上多く飲んでいるとかは論外ですが、それはおいといて、規定量は守っていたとして、根本的に常用していてホントに大丈夫か?ということとが疑問です。
コエンザイムQ10や筋力増強のためのプロテイン摂取など、やりたいなとは思うのですが。
製造会社はもちろん体に問題ないようにつくってはいるのかも知れませんが、長いスパンでどれだけ考えているのかな?という気がするんです。
こういったサプリ・プロテインはどの程度長期的に考えられているのでしょうか?
弊害・副作用とかは大丈夫なんでしょうか。
弊害・副作用等のご経験などもあれば伺いたいです。

Aベストアンサー

NO2,です。カロテンも脂溶性の抗酸化成分です。抗酸化栄養素というのは、酸化されてもすぐには普通の脂肪酸のように、有害な作用をしないものを抗酸化栄養素といいます。酸化されて電子を失ったような状態のときに、他のビタミンCのような抗酸化栄養素があると、再度ビタミンCが酸化されて、カロテンの方が生き返るということがあります。
 しかし抗酸化栄養素とはいえ、酸化された状態が持続するとそのうちに壊れて、有害な作用をしてしまいます。
 ですから、やはりタバコのような、酸化ストレスの多いような状態では、サプリメントとして大量のカロテンを取るのをやめるか、他の抗酸化栄養素と一緒に摂るとか、もしくは普通のニンジンとか、みかんなどのように、他の抗酸化成分の入っているような天然のものでしたらそういうことは起こらないでしょうと言うことです。

 少しわかりにくかったでしょうか。

Q同じメニューでもプロテインを飲むか飲まないかで筋肉の付き方は違ってくるのでしょうか

こんにちは、大学生、男です。
週3,4回筋トレをしているのですが、ひとつ聞きたいことがあります。
同じ筋トレメニューでもプロテインを飲むか飲まないかで筋肉の付き方は違ってくるのでしょうか??

今はプロテインを飲まずにやっているのですが、飲んだ方が筋肉の付き方は違うんでしょうか??
さらに筋肉をつけるためにはプロテインを飲む飲まないよりも筋トレメニューを変えた方がよいでしょうか??
長々と失礼しました、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商品にもよりますが違います。トレーニング中に分解される筋細胞の修復が早くなり、よりハードにトレーニングが可能になるため、トレーニングの内容ではなく質が変わります。また、ずっと同じメニューでやるのは良くないと思います。

ちなみに僕のトレーニングメニューは1ヶ月で変えています。体がトレーニングになれないように内容を変えています。ただ、筋肉のサイズのみの話でしたら負荷を上げればいいでしょう。

注意していただきたいのは、糖質がプロティン吸収のために多く含まれているので有酸素運動も必ずメニューのどこかに入れてください。よくコレを理解していない人が居て逆に皮下脂肪で悩む結果にもなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報