ぶたばら肉と鳥もも肉の生を冷凍保存していました。
3ヵ月たってしまったのだけれど、まだ食べられるでしょうか?
ぶたばら肉は買ってきたまま、ジップロックに入れて保存。
とりもも肉は、からあげくらいの大きさに切ってジップロックに入れて保存しています。
見た目的には大丈夫そうなのですが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

冷凍に関しては、美味しく食べられるのは約1ヶ月らしいです。


個人的には、豚肉は冷凍するとかなりまずくなると思います。
しかも、ばら肉のように油身が多いと更に味が落ちていると思います。
しかし、お腹をこわす、というようなことはまずないので、鍋回肉など味の濃いお料理に使うはどうでしょう?
鶏肉も同じ感じで、から揚げとか。
保存するときは、ラップでピッタリくるんでから、ジップロックにいれるといいそうです。(まずくなる原因は霜だそうなので)
以上、参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

大丈夫だと、思うケド、冷凍庫の匂いが


ついちゃってると思うぜ。
にんにくなど、香りの強いものと、
一緒に料理する方が良いと思うな。
味を濃くするとかね。

おいらは、一昨日、冷凍して一ヵ月半
たった、たらを、鍋にした。
ちょっと、冷凍庫臭かったけど、
キムチ鍋だったので、煮たら、平気。
おいしく、食べちゃいましたぜ。
    • good
    • 0

じゅうぶん、食べられます。


私は平気で食べています(^^

痛んでいることはないと思いますが、劣化はしていると思います。
唐揚げや炒め物で、早めに食べてしまいましょう。

どうしても気になるようでしたら、自然解凍して肉の色・臭いを確かめてください。
肉がパサパサしていなくて臭わなければ、ほぼ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


大丈夫ですよ~

ワタシなら、知らんぷりして
食卓に出しちゃいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉を柔らかくする方法

 スーパーとかで買ってきた肉を柔らかく、または旨みをひきだすようにする方法ってないでしょうか。
 知ってる範囲では、肉をコーラにつけると柔らかくなるって聞いたことがあります。
 情報お待ちしてます。

Aベストアンサー

すったタマネギや、パイナップル・キウイに漬け込むと
肉が柔らかくなります。
蜂蜜も、同じ効果がありますよ。

他にも方法がありますので、参考URLをご覧ください。

http://www.junpei.net/bakno41.htm

参考URL:http://www.junpei.net/bakno41.htm

Q肉の冷凍保存後の調理について

一人暮らしなのでお肉(ほとんど豚バラ)を買っても使い切れず余りは小分けしてラップで包んで冷凍保存していますが、調理をするといつもお肉が固くなってしまうのですが何かいい方法はないでしょうか?解凍の仕方にコツがあるのかもしれませんが。僕は凍ったままのが切りやすいので、凍ったまま入れちゃってますがそれがいけないのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
肉を解凍するときは、出来るだけ、
1.使う前日に冷凍庫からだして、冷蔵庫に入れて解凍する
2.使う20~30分くらい前に室温に戻すようにする
このようにするとだいぶ、解凍してもおいしく食べられます。
また、調理するときに、しっかりと下準備をしておくといいと思いますよ。
中華料理の場合は、解凍した肉を
1.酒、ごま油、水溶き片栗粉(少々)でよく揉んでおきます
2.醤油でちょっと下味をつけておきます
3.1.2.をした後、10~20分放置しておきます
こうすれば、しっかりと肉にうまみも残り、肉も柔らかく食べられます
ほかの料理の時もステーキを除いては、お酒を少々、ふっておいて揉んでおくとかなり柔らかく食べられますよ。
あとは、電子レンジを使って、解凍というモードがあれば、それを使うようにするのですが、ラップをはずしキッチンペーパーで肉をくるんでやるとだいぶいいと思います。

Qお肉を柔らかくする方法

我が子はカルビなど柔らかい肉は食べるのですが、堅めの肉は食べてくれません。肉を柔らかくする方法ご存じでしたら是非教えて下さい。ちなみに小さい子ですので体に良くないものは使用したくありません。

Aベストアンサー

重曹、あるいはベーキングパウダーを少しのお水でといてお好みの味付けをした中にお肉を漬け込むと確実に柔らかくなります。

Qぶたのひき肉でマーボー豆腐を作ったが、肉臭い

ぶたのひき肉で、マーボー豆腐を作りました。
箱に書いてあった、手順に従ったつもりでしたが、できあがりに肉臭さが残ってしまいました。

直す方法、または他の料理への作り替えなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

炒める際、生姜やにんにくを入れておくと良かったと思うんですけど、出来上がった後なら葱をたくさんかける、生姜の絞り汁を入れる、ですかねー。

Qトンカツのお肉を柔らかくする方法

私はパイナップルを使用するとお肉が柔らかくなるのは知っているので、ビーフシチューとかに使う肉をパイナップルジュース(100%)に浸けて使用しています。
生のパイナップルだとお金がかかってしまうので…ジュースで代用しています。
ビーフシチューだと味が濃いので気にしたことはないのですが、トンカツの場合にこの方法だと甘酸っぱい味が肉についてしまうでしょうか?
どなたか試したことのある方がいましたら、どうだったか教えて下さい。

それか他に簡単な柔らかくする方法をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 要は酵素があれば良いわけで、パイナップルを使うのはそれを含んでいるからなんですね。

 他に使いまわしのしやすい食材としては、玉葱があります。
 みじん切り、できれば摩り下ろした玉葱に肉を20分ぐらい漬けておくと、玉葱の酵素で肉が柔らかくなります。
 玉葱は軽く落とす程度でも良いし、拭き取ってしまっても構いません。

 豚だけでなく、鶏や牛でもいけますよ。


 あと試したことはありませんが、トンカツを柔らかくということなら、しゃぶしゃぶ用などの薄い豚肉を何枚か重ねてそれに衣をつけるというやり方もありますね。
 ロースなどがメインでも間にバラを挟むとジューシーになるそうです。
 世の中、いろいろなことを考える人がいるもんですね(^_^;

Q豚ばら肉の塊を薄切りにする方法?(家庭で)

ばら肉の塊が安いのでそれを薄切りで使いたいと思うのですが、包丁がくっついてしまって薄切りはできません。 市販品ほどの薄切りはできないとしても、なんとか薄切りできないでしょうか?

Aベストアンサー

最低限、包丁が薄刃でないと、薄切りは難しい。
刺し身が刺身包丁じゃないと綺麗に切れない道理です。刃付け角度で決まるから。
切りにくさは、一度冷凍して、半解凍の状態で切ります。
これは肉屋のスライサーも同じです。肉屋のスライサーも生肉はくっついて切れません。

逆に、出刃包丁を持っているなら、凍った状態で削りだすように切ると薄切りは切れます。

Qカレーやシチューのお肉を柔らかく煮る方法は?

カレーやシチューに入れるお肉を柔らかく煮る方法ってありますか?
どうしてもおにくが硬くなってしまうのですが・・・

Aベストアンサー

時間が足りないんじゃないかな。 普通に煮るなら、肉の種類や大きさにもよるけど1.5~3時間くらい。
圧力なべを使うと時間は短縮できるけど、具合を見ながらこまめな調整をすることは難しいんだよね。

Q栄養価を逃がさない野菜の冷凍保存、冷蔵保存方法について教えて下さい

一人暮らしで平日は忙しく、料理する暇がありませんが、健康・ダイエットのため野菜を簡単に日々食べれるような、冷凍・冷蔵方法について教えて下さい。

今は、休日に野菜(大根、人参、玉葱、ブロッコリー、水菜、キャベツ等)を茹でて、茹で汁は捨てて野菜のみを冷凍保存しています。
それを平日、解凍して、出汁の元、ブイヨンなどで野菜スープにして食べています。

茹でることで野菜の栄養分を捨てているようにも思えますし。
調理は1週間に1度しかできないので生野菜をカットだけして冷蔵は日持ちが心配です。野菜類は生のまま冷凍しても大丈夫なのでしょうか?

あまり料理は得意でなく知識もないので、
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

野菜は生のまま冷凍できます、
冷凍すると美味しさが増しますし、アクもなくなります。
きのこも同じですので試してください。

茹でて使うのでしたら、冷凍したものをお湯の中に入れるだけです、煮物の場合も同じ、味は薄くなりますので調整したほうがいいです。

レンジで解凍して、そのまま温めて温野菜も簡単です。

楽なのは、一回に調理する分量に分けてジッパー付きの袋に入れる。
(チンジャオロースならピーマンと筍を切って一緒に入れておく、肉は別に冷凍しておく等)

Qビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつ

ビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつかい、普通の鍋で作ります。何か裏技とかあれば教えて下さい☆

Aベストアンサー

圧力鍋はつかわず、費用もなるべく節約できるやり方。

1)お肉は、新鮮なものよりも、半額シールついているようなのを選ぶ。
 -実はそのほうが、熟成がすすんでいて味が濃くおいしい。
2)ニンニク、タマネギ、大根のすりおろし、ワイン、砂糖をまぶして数時間~1日つけておく。
 -酵素の作用で肉が柔らかくなる。パイナップル、キウイ、パパイアを使っても良い。大根はこれらの果物の代用になる。ワイン、砂糖も肉をやわらかくする。
3)味はつけず、水から、一番弱い火加減で沸騰させずに約80度くらいの温度で1時間くらい煮た後、一晩放置する。
-強火で煮ると硬くなる。塩をして調理すると硬くなる。やわらかくしたいなら味をつけず弱火で加熱し、その後いったん冷ます。
4)コンソメ等で味をつけ、お好みで野菜もいれ、再度80度で1時間~1時間半くらい煮る。
5)できあがり15分前くらいに、市販ルーを入れる
 -ルーを入れてからは肉は柔らかくなりにくいので、ルーを入れる前に肉の柔らかさを確かめ、十分にやわらかくなってからルーを入れる

ルーティンでいうと、仕事がえりの夕方買い物をし、肉を漬け込み就寝。
翌朝起きたらすぐ鍋をかけておき出勤直前に火を止めそのまま放置して出勤。当日帰宅後1時間程煮ると、その日の夕食に食べられます。

圧力鍋はつかわず、費用もなるべく節約できるやり方。

1)お肉は、新鮮なものよりも、半額シールついているようなのを選ぶ。
 -実はそのほうが、熟成がすすんでいて味が濃くおいしい。
2)ニンニク、タマネギ、大根のすりおろし、ワイン、砂糖をまぶして数時間~1日つけておく。
 -酵素の作用で肉が柔らかくなる。パイナップル、キウイ、パパイアを使っても良い。大根はこれらの果物の代用になる。ワイン、砂糖も肉をやわらかくする。
3)味はつけず、水から、一番弱い火加減で沸騰させずに約80度くらいの温度で1...続きを読む

Q豚のばら肉を茹でたのですが茹ですぎてぱさぱさになってしまいました

豚のばら肉を茹でたのですが茹ですぎてぱさぱさになってしまい脂身もだいぶ落ちてしまいました)
多少脂っこくなってもいいのでおいしく食べる方法
ありませんか?

Aベストアンサー

茹で汁捨ててないなら、醤油・酒・砂糖を足してさらに煮込んで
煮汁が肉より少なくなるくらいまでにして煮豚にする。
食べる時に煮汁に水溶き片栗粉を追加してさらに煮詰めたタレを掛けるとおいしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報