こんにちは。

分からない事があるので教えて下さい。
ソフトをインストールしていたら、「TCP/IPの設定をしてください」と出ました。
とりあえず先には進めるし、インストールはできるのですが、ちょっと気になります。

TCP/IPの設定ってどうやるんでしょうか?
そしてTCP/IPとは何ですか?

ちなみにそのパソコンはネットワークにつながっていません。
これからつなごうと思っています。
モデムやLANカードで設定するとも聞きましたが、
TAでTCP/IPの設定はできますか?

お答えを、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TCP/IPとは、「Transmission Control Protocol/Internet Protocol 」の略で、簡単に言うとインターネットで通信するに当たり、OSに左右されずに通信を行うための約束事と思ってください。

又PC同士で通信するわけですから住所が必要となり、この住所にあたるのがIPアドレスと呼ばれるものです。
当然TAでも設定できます。
逆にモデムであれ、LANカードであれ、TAであれ、TCP/IPと言うよりIPアドレスを設定しないとインターネットが出来ないということになります。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/06/000692.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arai163様。

早速のお答えありがとうございます。
分かりやすいご説明でよく理解できました。

そして教えて下さったURLもとても便利ですね。
勉強になりました。

お礼日時:2000/12/24 15:40

最初にインターネット接続の為に、プロバイダーには申し込まれたのでしょうか?


それとも、家電量販店等の店頭でプロバイダーのCDーROMをお持ちでそれを使用して申し込まれる予定なのでしょうか?
プロバイダーに申し込んで、メールアドレス等が取得されれば、その前後に接続設定のためのマニュアルが送付されてきますのでそれを参考に設定が可能です。当然ご質問の件も記載されてます。それでも設定が出来ない場合は、そのプロバイダーにTELすれば、サポートしてくれます。

ご参考まで。

この回答への補足

MiJun様、ありがとうございます。

補足させて頂きますと、プロバイダには申し込んでいません。
学校で取得したメールアドレスはありますが、主に連絡用として使っています。たぶん、探せば接続用のCD-ROMが出てくると思います。

そういえばマニュアルも送られてきたので、どこかにしまってあると思います(たぶん)。接続に関してはそのマニュアルを参考にしたいと思います。

ですが、あまり使い勝手がよくないので、本当は違うプロバイダに乗り換えたいと思っているんです。
プロバイダと契約するとまたメールアドレスが増えるんですよね。…それもちょっとなぁ。

これ以上書くと質問の本筋から外れてしまいそうなので、また新たに質問させて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2000/12/24 19:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPアドレス等TCP/IP設定切り替えをいっきにできないか?

ウインドウズ98でノートパソコンを使っています。
自宅LANと職場LANでIPアドレス等、TCP/IPの
設定が違うので、その都度いちいち書き直しています。
(IPアドレス、WINS、ゲートウェイ、DNS等)。
けっこう手間がかかり、入れ間違ったりするので
不便です。
これを手軽にやる方法がないでしょうか?

Aベストアンサー

窓の杜に載っているソフトで「KemaNet」ってのがあります。(URLは下記)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/netconf.html

QTCP/IPのIPとIPアドレスのIPとは意味が

違うのでしょうか?

どちらもInternet Protocolの略のIPという意味だと思うのですが、ある本に意味を取り違えいる人が多いと書いてあったものですから。

Aベストアンサー

TCP/IP と表記してたらプロトコルを指すのが普通
IP    は 場合によって解釈が分かれます IPアドレス/IPプロトコル など
    明確にしたいなら略さない方がいいでしょう
IPアドレスは そのままIPアドレスを意味します (数字で表されるののでプロトコルではありません)

ということで TCP/IP のIPは プロトコルを指しています
       通常TCP/IPを略してIPということはまずありません
       前後に文脈と合わせて判断するしかありませんが
       単純にIPと書かれてるなら 本来はプロトコルを指すことになります
       (とはいっても私も説明などするとき略してPCのIP確認しろ などと言ったりします)
IPアドレスのIP はプロトコルではないので 別のものということになります

QTCP/IPとNETVEUIとIPS/SPXの共存について

NETVEUIとIPS/SPXのプロトコルを使用しているPCに
TCP/IPを使ってインターネット、メールを使用しようと考えております。

一枚のネットワークカードで、これら3つのプロトコルを同時に使っても
なんの問題もないでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

基本時に、複数のプロトコルを使う事は出来ますよ。

ただ、それぞれのプロトコルを何に使われてるか解れば、もう少しアドバイス出来るかも知れません。

後、機器の構成等を補足いただけると、他の意見等も伺えると思います。

QTCP/IPのIPアドレスの設定について

98(SE)のマシン1台と95のマシン1台をハブなしで,ケーブルだけで接続しています。
この際の、「現在のネットワークコンポーネント」の中でのTCP/IPのIPアドレスの設定について教えてください。
このとき、すべてにおいて自動設定でよろしいのでしょうか?
または、ある一部分は自動に、ある一部分は指定なのでしょうか?
それとも、すべて指定したほうがよろしいのでしょうか?
いずれの場合においても、設定で気をつけるところは何処かありますか?
たとえば、ここは「チェック」をいれるとか。
後,家庭内LANに関する,信頼できるホームページを教えていただければ幸いです。
どうも、ホームページによって,説明が違うので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TCP/IPは複数導入されていますか?
複数あるならおそらく、ネットワークカード用と
ダイアルアップ用のアダプターそれぞれにTCP/IP
があるはずです。
複数はなく、1つの場合でもネットワークカードの
アダプターが認識されていれば、各PCの接続はできます。

まず、2台のPCの内1台にネットワークカードの
TCP/IPでIPアドレスを振ることになるのですが。
 192.168.0.1
でいいかと思います。
サブネットマスクは、
 255.255.255.0
で大丈夫。

次にもう1台のPCには、
 IPアドレス     192.168.0.2
 サブネットマスク  255.255.255.0
とすれば、再移動後には接続できます。
あと、ネットワークの共有サービスは必ず導入
してください。 
それとケーブルはクロスケーブルを使用してください。

QTCP/IPの詳細設定に関して

こんにちは。
OSはWIN2K PROを使用しています。
何気なくTCP/IPのプロパティの
詳細設定をみたところ、IPアドレスや
デフォルトゲートウェイを追加できる
ようです。試しに追加したのですが、
確かにうまく追加できました。
IPアドレスを複数もつことって意味が
あるのでしょうか?
また、ゲートウェイが複数あった場合の
メリットってなんでしょうか?
よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

IPを複数持つ理由ですが、Webサーバーを起動させている
ときにIPベースでバーチャルホストを組むことが出来ます。
こうするとサーバーを複数台建てなくてもいいので
ハードウェア設備の節約になりますね。他にもいい利用方法が
あるかもしれないけど、ぱっと思いつきません。

ゲートウェイが複数ある場合は、一つがダウンしても他の
ゲートウェイに頼ることができる、かな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報