私は女友達しかいなくて困っています。彼氏は付き合ってもう5年になるんですが、彼氏がすごく独占欲が強くて、男友達もすべて縁を切っちゃいました。
最近彼氏と上手くいっていなくてそんな時に、男性の心理みたいなのが知りたくて、男友達がほしいなぁ・・・と思っているのですが、私は昔から男友達を作ろうとしても相手が恋愛感情をもっていたりして、男友達を作ることが出来ません!そこで、皆さんに質問があります!!男女間の友情って成り立つのでしょうか??

A 回答 (15件中1~10件)

私の経験でいえば男女間の友情は成り立ちます。

ただ、相手に異性を感じさせる部分が強いと成り立たないと思います。
私はどうも相手に「女を感じさせない」らしく男友達が多いのですが(ちょっと悲しい)
彼氏も連れて遊びに行くと「お前も彼氏の前では女なんだな~」といわれます。
でも無意識のうちに「女らしさ」って出ちゃうものなのでどうしようもないのかもしれませんね。

「彼氏とうまくいってないの」って感じで男友達を作るとしたら、うまくいかないと思います。
「恋愛相談をしながら次の男を捜しているのかな」
「うまくいっていないって俺に言うって事はチャンスかな」
と思われる可能性があるからです。
そういう立場から恋愛に発展するのってけっこう多いでしょ?

男だけじゃなく女でもそうだけど
利害関係なしで相手の人間性を尊重できた時に友情って生まれると思います。
~~のために男友達を作ろう、じゃなくて新しい人と出会う場を増やしていくうちに
本当に気を許せる友達が男女関係なく出来ると思います。
なんか質問とは違う答えになったけどごめんね。

最後に
ただでさえ彼が独占欲強いんなら、相談なんてケンカの種になるだけだと思います。
ここで男の人に質問する方が無難じゃないですか?
彼氏のために縁を切った友達、なんてその程度の友情しか育くまなかったってことじゃないかなあ。
自分の理由で相手を切っておきながら、やっぱり男友達欲しいなあって思うのは
なんか相手を大事にしていない気がします。

キツイ言い方でごめんなさい。
でも私にとっては男女問わず友達はとっても大切だから
連絡が減ったりしても切ることはできないので・・・
ちょっと疑問に思ってしまいました。
    • 0

初めは男女の友情について思うことを書こうかと思い、質問を読むうちに、状況に危機を覚えました。

回答でなくてすみませんが、率直に、心配だから、はっきり言わせて頂きます。

問題を、はき違えていらっしゃると思います。

男女の友情がどう、という問題ではありません。

その彼氏は、ストーカーになるタイプです。

彼氏が愛しているのはあなたではなくて、「何でも思い通りになる存在」です。

あなたも知らず知らずのうちに、その関係性に依存していると思います。

今のうちに、信頼できるひと(多いほうが良い)に付いてもらって、別れたほうが良い。

男女の友情のことはそのあとでゆっくり考えても遅くはありません。
    • 0

成立してる人は多くいます。

私の友達もそうです。でも女友達と男友達で違うなって
少し思うのは作ろうと思って作れるものじゃないと思います。
男友達は作ろうと思ってもあなたを最初「友達」いう風には見てなくて「女」として
見ると思います。だから異性の友達は本当に仲がよい人同士だと思います。

相談役として男友達がほしいなら女友達のカレシはどうでしょうか?女友達と友達のカレシと
3人で会うことを心掛けて決して二人きりで会わない。電話などもしない(してもした内容を彼女
に隠さない)など徹底すればあなたの友達も疑うことはないと思います。
彼にしてみても彼女という人が存在がいるとわかっているなら安心だと思うし。仲良くなってみんなで
遊んだりできるようになればもっといいのでは?

もし、ほんとの男友達がほしいのなら彼に女友達を作るようにすればどうですか?
きっと彼には女友達がいないのではないでしょうか?いても恋愛のほうに変わっちゃうとか・・・。
だからあなたのことが心配なんだと思います。
彼に女友達ができてその人のことをほんとに友達として思えるのならあなたの男友達も許してくれるのでは
ないでしょうか?
    • 0

男女間の友情?成立しますよ!

私(男)は中学時代からの友人と大学時代からの友人がいます。
当然どちらも女性です。体の関係は一度もありません!
成立しない!と言い切る人は女性を欲望の対象としか見れない
悲しい考え方の持ち主ですね。

確かに男女間の友情はバランスの難しい関係だと思います。
SEXをしてしまったら友情ではなくなるのか?とか
どこまでが友情でどこからが愛情なのか?など判断が難しいからだと思いますが
確かに存在するんです!男女間の友情は!

愛情と友情は酷似している為、勘違いされやすく
実際、判断も困難です。しかし、決定的な違いもあるんです。
愛情には、欲望がともないますが、友情にはソレが無いんです。

とにかく!男女間の友情は成り立つのです。
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

>男友達もすべて縁を切っちゃいました。 <
ってことはできてたんじゃないんでしょうか?
異性間の友情。何も切る必要はなかったんではないでしょうか
貴方が潔白ならジェラシーに負けて友情切っちゃうって
ちょっと・・・次元が違うよ・・・・

友情は成り立ちますよ。私はhpやっています。
独身女性の常連の方もいます。オフであった方もいます。
男女間の友情がダメだったら主婦の人から年賀状がくるだけで
不倫になっちゃうよ。

昔ふられた彼女とは未だに友達です。そのご主人とも
仲が良いです。普通これって恋敵だよね。でも、そのご主人とは
彼女が彼を選んでからのほうが友情深まった感じします。
なぜか?自分の心にしっかりとけじめをつけているからです。
私はその彼女を「女」ではなく「人間」という目で見ています。
またそれができないといつまでたっても、
異性の友情は作れません。よく考えてみてください。
友情なんです、必要なものじゃないですか?
それって性別を超越したもんじゃないですか?
自分の人生に必要な友人、私はまだまだ少ないって思っています。
そこで性別のハードルや性別の意識って凄くナンセンスですよ。
私はその彼女にアドバイスを出したり出されたりしています。
でもそこにはその人に親身になる心は有っても
下心はありませんよ。

友人とは性別なんて2の次以前に関係ないものかもしれませんね。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0

ずばり、男女間の友情について、僕の場合は今まで、した事がありません。

この間、友人と3人でこの事について語り合ってたところですが、僕ともう1人(A君とします)は女友達がいません。あとの1人(B君とします)は女友達がたくさんいます。A君はモテる人、僕は半年前まで彼女がいました。B君には2年彼女がいません。B君はいつも、友達以上に女性に見てもらえないと悩んでいますが、僕は、やはり女性に対しては、どこか女性としてみてる部分がいつもあると思います。A君は女性とは根本的に考え方とかも違う部分がるから、友人にはなれないといってます。でも、僕もA君も今は、彼女ではなく友人の女の子が欲しいのが現状です。
どちらかが、異性として意識し始めたら、友人関係が難しい。異性として意識できないから友人止まりその様な気がします。
    • 0

私は女友達がいたら十分だと思うけど・・・。

男性の心理が知りたいなら今の時代ネットを通じて
いくらでも答えは返ってくるじゃない。
ただ単に彼氏以外で『男』と恋愛感情抜きにして
楽しく遊びたいだけなんでしょ??
でも、彼の独占欲が強いならよっぽど上手に遊ばないと
ばれたときが恐ろしいですね。

男女間の友情は成り立たないケースが多い。

1:片方に恋愛感情があってもそれをずっと隠しとおすから
友達でいられる。
2:女性が男っぽい・男性が女性っぽい 場合は
同性のように付き合いやすいから友達でいられる

↑のような感じなら友情も成り立つ可能性も大きいと思います。

私の考えでは・・・
完璧なホモと言ったら失礼かもしれないけど
同性愛者の男性なら友情は確実に成り立つと思う。
そういう人を探せば彼にばれても心配されないかも・・・ 
    • 0

「友情」の定義はなんなんですか?あなたなりの。

基本的に男女間の友情は成り立ちません、と思ってます。それはあなたが言うように場合によって恋愛感情が発生するからです。
「友情」というのを男性同士、女性同士と同質のレベルでの友情をもとめているのだったら、成り立たないでしょう。やっぱり男女間の関係は異質だと思います。

ただ男友達を作るんだったら別に難しくないと思います。
要はあなたが言うように面倒なことが発生しなければいいわけでしょう?
安全そうな男の人と友達になればいいと思います、はじめから。
彼女いる人とか結婚してる人とかで、ある程度は安全そうな人。

ただ僕自身は友達になるという時点でその人に対して何らかの「魅力」を感じていると思ってます。
そうするとそれってその人を好きになる可能性があるということですから、
やはり僕の中では「女友達は彼女候補」というくくり方しかしません。

やはりある程度大切にしている異性とは恋愛感情持つ可能性がゼロとはだれしもいいきれないでしょう?
ちなみに友達はある程度「大切にする」もので、「仲がいい」だけとはちょっと違うと思ってます。
    • 0

私は人間関係ドライなのかなあ・・・とも思いますが、あんまり同じ人とべたーっといること自体が少ないです。

(夫、妹以外)
なので、男友達のほうが気が楽です。
女の子って、決められた集団とかから外れると文句言ったりしてめんどくさいので・・・

でも基本的に友達→恋人というのが多かったので、深く知り合うと好きになっちゃうみたい。
そうならなかった人で仲良くしてる人とは、やっぱり別にべたーっといるわけじゃなく、何かあれば相談する相手、たまに飲んでしゃべる相手。
お互いすべてを把握してるわけでもないけどたまに会っても楽しくしゃべれる相手。
女の子でもそういう子とは気持ちよく付き合えます。
友情って何なんでしょうね。

先日、既婚男性と飲みましたが(私も既婚です)、私にとっては彼は一番安心な相手で、夫にも相手が誰だかちゃんと言って飲みに行くし、何でも相談できるし・・・といったら、それはそれで不満だ、と言われました。
別に本気で女として私を見てるわけじゃないけど、まったく自分を男として見ていないというのはちょっと不満だと。
冗談半分ですがね。
そんなもんなのかもしれません。
それでもその人の場合、こちらにその気はまったくなく、あなただけは私がどんなに酔っぱらおうと、何かしてしまって気まずくなってこの先ずっと会えなくなることを思えば手を出さないと信じているからこうしてしょっちゅう飲みにいくのよ、と前もって言ってあるので、相手も不満といいながらも信頼にこたえてくれているのでしょう。

私はこれはこれで友達として成り立っている関係だと思ってます。

といっても彼氏にとっては、どんな男でも、男というだけでいやなのでしょうから、友情が成り立つかどうかという問題じゃないのかもしれませんね。
特に、彼とうまくいっていないから、と男友達を作りたいというのは、危険な気がしますが・・・
    • 0

友情の定義にもよりけりだと思ってます。

ただ、普通に話をしたり、ちょこっと相談したりするだけの友達なら異性間でも成り立つと思いますよ。でも、それが果たして「友情」なのかというとちょっと。。。。???です。
私にとって友情とはもっと深いものです。
その人に友情を持つまでにかなり時間を要する人間なので。
そこまでいくには異性だとちょっと難しいかな。。。。
同性のようにはいかないと思いますよ。
    • 0