Word98を使っています。(OSはWin98SE)
wordではがき宛名印刷をしようとしたところ郵便番号が5桁の表示になっていました。

Word98では7桁郵便番号の印刷は無理なのでしょうか?
それともマイクロソフトのページなどで何かをDLしてくれば解消されるのでしょうか?
もしできるとしたら、ホームページからソフトウェアのファイルをDLしたことがないのでよければそのやり方も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Word98は新郵便番号対応のはがき宛名印刷ウィザードが標準で入っていますのでそれを使えば出来るのですが。







http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
Word98だと思っていたら借りたパソコンはWord97だったようで、
その問題も書いてくださったURLから解決できました。

お礼日時:2002/02/15 01:02

確証はありませんが、Windows アプリケーションのUpdateにあるかもしれません。



Word98についてUpdateをしてみてはどうでしょう
正確な道筋もわかりませんが、とりあえず、マイクロソフトのHPからでもいけるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人宛の請求書を会社の住所に送る場合の宛名は?

個人宛の請求書を会社の住所に送る場合の宛名書はどうすれはよいのか教えて頂きたいです。

過去にビジネスで何度もお越しいただいているお客様で、普段は会社宛に「○○株式会社 役職名 △△□□様」というように請求書をお送りしていますが、先日はプライベートで来られ「今回は個人利用なので、個人名で会社の住所に送ってほしい」と言われました。

その際の宛名はどのようにすればよいのでしょうか?
また会社宛の請求書の宛名でも一般常識から見て間違いがあればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社名、所属部課名、役職名、氏名(発注者) が一般的だと思います。
今回の場合は「親展」で送られたら
 従来は他の社員が開封して処理されているものと思われます。
 特に上位役職者の場合には部下が処理し本人の所に請求書が行かないことがあります。

Q【ワード(WORD)】印刷文書のページ番号がプレビューと一致しない。(ページ数/総ページ)が(ページ数/ページ数)になる

ページ番号を(ページ数/総ページ数)に設定しており、印刷プレビュー
でもそのように表示されているのですが、印刷すると(ページ数/ページ数)となってしまう場合があります。必ずそうなるわけでなくプレビューどうり表示されるときもありますが、不正な印刷も結構起こります。プロビューでは100パーセント正しく(ページ数/総ページ数)で表示されます。
ちなみに使用しているワードのバージョンは2002で、(ページ数/全体ページ数)のフィールドコードは{PAGE }/{SECTIONPAGES \* MERGEFORMAT}で総ページ数は文書全体の総ページではなく、セクション内の総ページ数を表示する処理にしています。
わかる方がおられましたら、ご指南お願いいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたいします。

Aベストアンサー

No1さんの回答はWord2000の問題ですが↓

[WD2000]
印刷時のみ{NumPages} フィールドの値が正しくない
http://support.microsoft.com/kb/234287/ja

Word2002だとこのこと↓かしら?

印刷されたドキュメントのSECTIONPAGES フィールド
のページ番号は、 Word 2002 で間違っています。
http://support.microsoft.com/kb/324329/ja

それから、質問文が読み難いので改行して下さいね。

Q返信封筒の自分の宛名は『宛』『様』?

こんにちは。20歳の女子大生です。
試験の資料請求をします。

ダウンロードという方法もあるのですが、プリンターがご臨終の為、郵送で取り寄せします。

まず、送る封筒の資料請求の宛名に「○○資料請求係 御中」と書き切手を貼りました。

その封筒の中に角型2号の封筒を返信用の封筒として入れるのですが、その宛名に「chocola宛」にしようか「chocola様」にしようか迷ってます。

「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれるところが多いですよね。でも、それがわかりきっているから返信用ハガキや封筒の宛名に自分の名前を書くときには自ら「様」を付けるケースも多いですよね?

皆さんは今のところどちらにしてますか?

変な質問ですがアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

私は『様』などは付けなくても届きますから、自分宛の時は付けません。
逆に返信用の封筒で何も書いてなかったり、『宛』であれば、様or御中つけますが、最初から御中とか様など書いてあるのは見たことがないですね。

QWord2003のはがき宛名印刷ウィザードでOutlook2003の連絡先が差し込みできない

友人のパソコン(Office2003)でOutlookの連絡先を使った宛名印刷をWordのはがき宛名印刷ウィザードを使って指導したがうまくいきません。私のパソコン(OfficeXP)では問題なく差し込み印刷できるのですが、Office2003ではできません。次の操作を行ないました。
ウィザードの「標準の住所録ファイルを差し込む」で「Outlook」を選択して「次へ」をクリックしてもエラーメッセージ(内容はメモしていません)が出て先に進めません。OfficeXPではこのようなエラーが出ません。
どなたか解決策を教えてください。

Aベストアンサー

Word2003のバグのようですね。
以下を参考に

[WD2003] 「SCHDMAPI.dll をロードできません」エラーではがき宛名印刷ウィザードを完了できない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833299

Q宛名尊称:御侍史は女性の方宛に使用できますか?

宛名尊称:御侍史は女性の方宛に使用できますか?

Aベストアンサー

一般的に「先生」って呼ばれる職業の方に対して使いますね
女性男性関係なく使われます

Qはがきと差し込み印刷の宛名ラベル作成について(word2003)

Word2003でツール→はがきと差し込み印刷→宛名ラベル作成をしました。
オプションでラベルオプションの設定をした後「新規文書」をクリックするとラベルが作成できます。
この一度作成したラベルのサイズを後から変えることはできますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手動で変更するなら、表を選択して右クリックから「表のプロパティ」を選択し、「表のプロパティ」のダイアログボックスで、「列幅」「行の高さ」の数値を変更します。

セルの数が同じなら上記で問題ありませんが、変更後のセルの数が違うなら、手入力またはデータの移動が必要です。

また、セクション区切りが挿入されていますので、ページごとに表を変更する必要があります。

ということで、最初からやり直した方が簡単で早いと思います。

Q大学生の外部講師宛のビジネスメールの宛名の書き方

大学生です。インターネット上に載せられている「ビジネスメールの書き方」を参考にして、大学での連絡メールを書いています。

メールの冒頭には宛名を書きますが、
教授先生には「~先生」、
先輩or女性の学生には「~さん」、男性の同期or後輩であれば「~君」
と敬称をつけて宛名を書いています。

たまに、企業など学外からいらっしゃって講師をされる講義があるのですが、
その外部講師への宛名につける敬称はどのようなものが適切なのでしょうか。

参考にしたwebページなどでは、ビジネスメールにおいて他所の会社の人宛には
「~会社~部~様」のように、「~様」と書くようですが、だいたいの例が顧客宛なので、今回とは少し違うように感じてしまいます。

「~さん」と書くのも、普段学生宛にしか使わないせいかもしれませんが、学生側から「~さん」とつけるのも、少し馴れなれしいような気がしてしまいます。

外部講師だけでなく、就活での人事担当さん宛てでの場合もどのような敬称が適切なのでしょうか。

以上、お詳しい方がいらっしゃれば、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

「様」です。
顧客宛てとは限りません。

QWordで1ページ中に開始番号の異なるページ番号を挿入するには?

Wordの文書中(1ページ内)に初期値の異なるページ番号を挿入したいのですが、どのようにすればよいのでしょう。
例えばフッターに、「1(ページ番号)/17(総ページ数)」で始まるページ番号と、開始番号「(3)」で始まるページ番号を設定したいと思っています。
また、どうやらフィールドコードの「SEQ」などを使えばできそうだということまではわかったのですが、ヘルプを参照して試しても「エラー!メイン文書しかありません」と表示されてしまいます(セクションの区切りは入れてません)。
どなたか解決方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

補足されたのですね。
>ある文書で行うと「!未定義のブックマーク」というエラーメッセージ
>が出てしまいます。
>この理由と解決方法について教えていただけませんか?

可能性がある理由としては、フィールドコードで使用する数字や記号を
半角で挿入しないとならないのに、全角文字を使用している。
「=」または「2」が「 」内のように[全角]になっている。
すべて半角記号および数字にして下さい。

[数式フィールド]として間違っていることをエラー表示しているのだと
思います。

Q主人宛に書類を送る場合の宛名

主人の会社へ主人宛の書類を送ります。

通常ならば、
○○会社 御中
□□□□ 様
と書きますが、自分の主人宛ということで
「様」でいいものか考えてしまいました。

こういった場合の宛名はどのように書けば良いのでしょうか?
「様」でおかしくないでしょうか?

Aベストアンサー

本人からの発送ではないので「様」でもいいかと思いますが、
郵便を受け取る会社の人から見て、差出人が妻だと容易にわかる場合は
「行」のほうがいいかもしれません。

あと本題とは関係ないのですが、
 ○○会社 御中
 □□□□ 様
はちょっとおかしいかもしれません。
「御中」は「担当者は特定しないがその会社・部署の誰か」宛ということなので、
後にはっきり名前を書くなら「御中」は必要ありません。

Qword98のページ番号のことで・・・

A4のオモテは縦使い横書き、裏は横使い横書き(紙の右辺が文章の下辺)という印刷文章で、オモテの下に1、裏の下に2とページ番号を入れたいのですが可能ですか?
・そもそも同一docファイル上に、用紙方向を混在させることはできますか?
・できなさそうなので別ファイルにしているのですが、裏ページは横使いのためそのままではページ番号が文章の下に来てしまい、表のページ番号の位置と一致しません。文章の左に、右に90度回転した2が入って欲しいのです。
良い方法ありますか??

Aベストアンサー

まず、用紙設定をページごと縦/横設定するには、セクション区切りを入れます。
1ページ目の最後の段落に[挿入]メニューから[改ページ]と進み、ダイアログボックスで、次のページから新しいセクションを選択してOKします。
その後、ページ設定で、用紙の向きをセクションごとに設定します。

ページ番号の位置ですが、これも[挿入]メニューから行えば、ヘッダーフッターに画面を切り替えたときに、レイアウト枠が表示されるので、好きな位置に枠をドラックすれば、表示させる位置も自分で決められると思うのですが。お試しください。


人気Q&Aランキング