口喧嘩とか口論になった時に人を言いくるめる事ができません。
論理的に物事を話すのが不得意なのです。ゆっくり考える時間があればいい言葉とか浮んでくるのですが・・・
赤の他人にも腹が立つ事って時々ありますよね。(マナーの悪さだとか。)
そういう時も「どうしよう 注意してやろうか」とさんざん考え結局我慢してしまい、後で何もできなかった自分にムカムカします。
たまーに調子のいい時には仕事の上司などにも意見を言ったりするのですが、自分が喋り出した時点で「あー次に相手はこう来るな、そしたらこう言おう、そしたら次はあぁ言って・・・」と最後の方まで考えて、
「あ こりゃ無理だ かなわん」と思ってすぐ諦めてしまいます。 不完全燃焼です。
特に男性が相手だと「口で勝ったとしても暴力で出てこられたらかなわないな」とか、
見知らぬ人が相手だと「いきなりキレられるかも」「逆恨みされたらどうしよう」などと考えてしまいます。
自分に知識や自信やパワーみたいなものが足りないのはわかっていますが、せめて恋人とか、心を開いた相手にだけでも自分の意見をはっきり言えるようになりたいです。
討論もののTV番組とかは好きでよく見ます。みんなはっきり自分の意見を言えて羨ましいなーと思います。
あんな風にガンガン意見してスッキリしたいです。
どうしたら流暢に喋れるようになりますか?言葉に詰まって手が出たり(ほんとは出してみたいけどそれは怒りが頂点に達した時じゃないと出来ない・・)、途中で逃げ出すことなく心行くまで論議を楽しんでみたい!
日常生活の中でできる頭の体操みたいなものでもいいですし、参考になる書籍の紹介でも結構です
何か良い方法がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普段から、自分の考えをノートに書き留めておくっていうのはどうですか?


政治でも社会問題でも仕事でも彼女の事、家族の事でもなんでもいいと思いますが、あなたの思いを書き留めておくと、物事を論理的に考えられるくせがついてくると思います。定期的にノートを見直して、おかしいところは修正していってもいいでしょうね。
そして、何か口論になった時に、後でノートにどういう口論で、結論としてどうだったのかを書き留めるのも良いのではないでしょうか?

そういうことをやっていくうちに、自分の思想が固まってくると思いますし、自身にもつながっていくと思います。

ただ、実践はそう簡単にいかないかもしれませんので、全国教室ディベート連盟というディベートを学べるところがあるようですが、そういったところで実践は学んだ方がいいかもしれませんね。

口論では、声の大きい方が勝ちみたいな傾向が強いですが、大事なのは口論の本質をとらえ、物事の本質が言えるか言えないかだと思います。
そして、言いくるめられそうになっても、自分は絶対曲げないという信念を持つ事です。そうすれば、わかってくれる人は絶対でてきます。

頑張ってください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/debate/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させて頂きました。
ゲーム面白そうですねぇ。何か小学生の頃を思い出しました。あの頃の話し合いだったら参加できてたような。今は誰にもかなう気がしません。
ディベートの本買って読んでみます。
ノートに書きとめるというのは、できるかなー
昔付き合っていた人に日記を読まれてしまった事があってからどうしても本音を書く事が恐くって・・ でも本音じゃなくてもいいんですよね。
誰かに見られても差し支えない事でやってみる事にします。
それか書いて読んで修正してすぐ消去か。。。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/21 16:11

負けると思うから負けるんです。


勝てると思って勝てるわけではないですが、負けると思っていたら絶対勝てません。
普段から、諦めない癖をつけましょう。
たとえば、間に合いそうもない列車に全速力で走り込んで飛び乗ってみるとか、赤信号になりそうな横断歩道に駆け込んでみるとか。
事故で死んでも責任は取りませんが、要はそういう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!その通り!
諦め早いんですよね。例に挙げてもらった様な事はこれからもどんどんやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 15:54

それってきっと訓練でできることだよね。


なぜって生れた頃のこと考えてみると、子供は訓練や経験によって言葉を覚えるだろ?それと有る意味で同じだと思うよ。
熱い討論してるときは概して反射的に言葉を発するもんだよね案外。あまり色々考えていると言い負かされるよねたぶん。

最初は相手を考えてから、言い合うんじゃなくて討する訓練してみること。
そこからはじめればいいよ・少しずつね・・
あとはそれを発言するいしづえ(いわゆるポリシー)を持って生きることだね。
こういうふうに生きたいとか、してみたいとか。
ただ人とそこまでして討論しても・・という考えもあるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね その反射的に言葉を発する事が出来ないんです。
訓練でできるのかなー。もともと得意な人っていますよね。
自分の中に「戦うなら負けたくない」って気持ちがあるのが良くないのかな。
結局かっこ悪いことしたくない、恥ずかしい思いをしたくない、って気持ちの方が勝ってるんですよねー
ポリシーですか。ポリシー、ポリシー・・
ポリシー、無いかも。あぁ、全然だめだ。
こんな事質問する以前の問題ですね。
すいませんでした。

お礼日時:2002/02/21 15:48

敵う、敵わないではなくて言うか、言わないかですよ。


相手がどう出てこようと、自分の正当性に自信を持っていればそんな言葉先だけで負けはしない!
でも、"どう言ってやろうか"ではなく、"どういう言い方をしたら自分の意志を相手に届けることが出来るか"という考え方をした方がいいと思いますよ。
討論番組はあくまで番組ですから、最初からけんか腰でも良いかもしれないけど、普段からあんな人だったら、いくら正しいことを言ってる人でも相手はまず聞く気がしないですからね。
ちなみに私は個人主義なので普段めったに怒らないのですが、たまに我慢ならない時は、自分自身がギャンギャン喚かれると聞く気にならなくなってしまうので、言いたいことが重要になればなるほど、相手の目の奥を見てゆっくり話します。
友人曰くそのほうが怖いらしいですよ(笑)

ただ、知らない人に何か言うのはやっぱり慎重にしたほうが…危ない事も沢山ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません!
目の奥を見てゆっくり・・ですか。
なるほど。いつか実践したいです。
頭おかしい人のフリをしようと思った事はありますがそれは他人にしかできないしなー(出来てないけど。)
やっぱり自分に対する自信をつける事が先ですかね。

お礼日時:2002/02/21 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q「自分の意見を言え」と言われますが・・・。

よく、自分の意見や考えを言えといわれますが、
私は、自分の意見を言えば「生意気言うな」とか「それは甘え」とか
「言い訳だ」とか言われます。

こんな圧力的に言われたら、自分の意見なんて言えません。

どうすればいいのですか?

Aベストアンサー

私の経験では、相手の意見を聞きたがる人ほど他人の意見をハナから聞く気がないと感じてます。

このサイトでも、主にアンケート・カテで同様の事例が沢山あります。
(「どう思いますか?」や「ご意見は?」などの問い掛けで質問されるパターンの大半は、暗に同意を求めているケースが多いです。)

ですから、そういう人から意見を求められた時は、逆に自分の本当に思っている事を極力言わないというのが処方箋だと思ってます。

始めから人の意見に耳を傾けむける姿勢がある人は、無理に相手から意見を聞き出そうとはしてきません。

意見を聞きたがる人と対峙した時は、精々相手の意見に同意する程度で良いと思います。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q意見を通すには… 私は今、自分の意見を相手に納得してもらいたいのですが、論理的に考えれば普通に

意見を通すには…



私は今、自分の意見を相手に納得してもらいたいのですが、論理的に考えれば普通に納得してもらえないような状況です。納得してもらうための結果や日頃の行いもないので何を言ってもダメな気がしてなりません。もう、感情論くらいしか使える道具が内容な状態で意見に納得してもらう方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

相手に納得してもらうためには、あなたの意見に説得力がなければなりません。

意見の根拠として、「結果や日頃の行い」が必要で、それがないのならこの部分での説得力はありません。

あなたと同じ意見を多数集めるのはどうでしょう。
あなたの知らないその意見の根拠が現れてくるかもしれません。

これもダメというのであれば、あなたの意見は単なる思いつきに過ぎないことになりますから説得力はありません。

あとは確かに感情論ですが、ダダをこねて通用する内容なのか、相手なのか、によるでしょう。

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q「えっ」とか「ん?」とか頻発する人は、頭が悪い典型ではないかと考えてい

「えっ」とか「ん?」とか頻発する人は、頭が悪い典型ではないかと考えています。私の同僚は数えることが出来ないほど、一日に何度も聞き返しています。たぶん1日に100回以上です。必ず2回言うのが面倒でしかたがありません。このような人は馬鹿な人として同じことを2回言うことを覚悟すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

頭の悪い可能性は充分にあると思います。
確かに、他の回答者の方々が言う通り、
質問者様の滑舌が悪い可能性も、説明能力が劣っている可能性もありますが、
それと同様に、
質問者様の同僚が、どうしようもない馬鹿であったり、著しく理解力や集中力が欠如している人間である可能性も充分にあるはずです。
実際にどうなのかは、質問者様とその同僚の双方に会ってみなければ(質問文からは)わからないはずなのに、なにをそこまで回答者の方々は必死になって質問者を非難しようとしているのがわかりません。
おそらく質問者様の、物言い、が気にいらないんでしょうが。
『例え、その同僚が多少頭の回転が鈍かったとしても、それを馬鹿呼ばわりするかのようにこうゆうところに質問するのは人間としてどうよ』的な、そんな価値観の上に回答者の方々の非難はあるんでしょうけれど。
ただ、実際に、頭の回転が鈍かったとしたら(たとえ病気だとしても)それは会社にとっては迷惑ですから。
いくら病気だと言っても、性倒錯者の犯罪者が社会にとって迷惑なのと同じように。
ということで、結論は……頭の悪いダメ人間な可能性は充分にあると思います。

頭の悪い可能性は充分にあると思います。
確かに、他の回答者の方々が言う通り、
質問者様の滑舌が悪い可能性も、説明能力が劣っている可能性もありますが、
それと同様に、
質問者様の同僚が、どうしようもない馬鹿であったり、著しく理解力や集中力が欠如している人間である可能性も充分にあるはずです。
実際にどうなのかは、質問者様とその同僚の双方に会ってみなければ(質問文からは)わからないはずなのに、なにをそこまで回答者の方々は必死になって質問者を非難しようとしているのがわかりません。
...続きを読む

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Qなぜ周りの人達は自分のことしか考えていないのですか? 彼氏がどうだとか、勉強がああだとか、 どうでも

なぜ周りの人達は自分のことしか考えていないのですか?
彼氏がどうだとか、勉強がああだとか、
どうでも良いことばっか話しかけてきます。
悩んでないでもっと楽しいこと考えればいいとおもうのに

Aベストアンサー

「周りの人」の周りにいる方が幸せに暮らしてるのを羨ましいからだと思います。

一種の愚痴です
発散させてあげてください
また、
その人たちと遊んでわー!キャー!楽しんでください

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報