出産して一ヶ月ちょいが経ちました。全然体重が減りません!以前はいていたジーンズがはいらないんです。かなりショックです。なるべく母乳で、とがんばってます。栄養士の先生は6ヶ月ぐらいかけてもとの体重にもどすとおっしゃってましたが、同じ時期に出産したお母さんはもう普通に服を着れてるそうです。元の体重まで6キロほど落とさなくてはなりません。特に、腰周りから太ももにかけてお肉が・・・。皆さんはどんな感じでしたか?ジーンズがはいらないのってかなりショックです。赤ちゃんは順調すぎるほどプクプクで~す!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は1ヶ月半が経っただけですが、2週間目から全然減らなくなりました。

実母には「動き方が足りなせいだ」とぶちぶちなじられてます(自分は凄く忙しくてガリガリに痩せたらしいので)。それでブルーになるくらい。
でも、下手に痩せようとして、赤ちゃんにあげる母乳が、少なくなったりバランス悪くなるのは嫌なので、どーんと構えてます。

というのも、入院中に助産婦さんに言われた一言があるから。
「よく産後6ヶ月で元の体重にというけど、母乳あげてる人はしっかり栄養をとって、赤ちゃんを育ててください。母乳をしっかりあげてる人の元の体重に戻る目安は、1年です。」
そう、離乳食を始めてから6ヶ月ほどをかけて戻れば良いんですよ。

1ヶ月検診の時に、入院中一緒だった人がスリムなジーパンをはいてたのを見て、確かにショックでしたが、赤ちゃんが育つのが一番ですし。
ちなみに、うちの赤ちゃんも1ヶ月まではブクブク育ってました。この半月は標準的です。
そろそろ赤ちゃんに振り回されながら育児をする頃でしょうから、また痩せ始めますよ、きっと♪
    • good
    • 0

今2歳5ヶ月の男の子のママです。


多分これからぐんぐん下がると思いますよ。私の場合、出産前の最後のおなかに入っている状態で+7.5kgでしたが、出産直後は+3Kg。産後1ヵ月の体重は±0… その後、夜泣きがすごくて何日も寝ない日が続いたり、離乳食作りが大変で自分ひとりが食べるお昼ご飯なんて用意する余裕がなくて食べない上に、母乳で栄養を吸い取られてフラフラで… 結局は妊娠前の体重より6Kgも減りました(-_-;)
ところがぁ… 未だに夜泣きはしますが、それなりに楽になり、子供と一緒におやつを食べたりしているうちに、ブクブクと太って、今や妊娠6ヶ月の頃の体重になってしまい、かなりヤバイです。そっちの方を気を付けたほうがいいかも!?
ではでは、育児がんばってくださいネ(^^)
    • good
    • 0

まだまだ大丈夫です。

この時期は、無理に体重をおとすといけません。それは、産後の回復も完全でない上に、夜間の授乳と、赤ちゃんも昼夜のリズムが整ってない為、体調を崩しやすいからです。大変ですが、頑張って、母乳育児を続けていると、半年もすると、ぐっと体重も減ってきます。それと、食事と運動。
食事は、和食(穀類:野菜類:肉魚類=5:2:1)にします。旬の野菜をたくさんとります。我が家は、玄米・5分づき米を食べています。高カロリーの菓子類は、食べません。(控えます。)これは、ダイエットだけでなく、子供の食育にもつながる大切なことです。運動は、子供も外が好きなので、どんどん、外を散歩します。いろんな人と交流を持つと、身だしなみも気をつけるので、ダイエット効果にもつながります。簡単なようですが、継続するのは難しいから、産後、体重がもどらないと、悩む人も多いのだと思います。私は、4人子供を生んでますが、大丈夫ですよ。10月末に生んだのでまだ元には、戻ってませんが。お互い目標体重に向かって励みましょうね。
    • good
    • 0

私は、産後7ヶ月になりますが、6キロ増で退院するときは、12.5キロ減っていました。

しっかりとウエストニッパーが効いたみたいです。
まだ、1ヶ月だったら、大丈夫です。
今からでも、ウエストニッパーで、ひきしめてください。
赤ちゃんが、たくさん、おっぱいを飲んでくれるほど、引き締まるといいます。
それに、お外でお散歩が、出来るころには、暖かいのでダイエットにもってこいの
環境ですよ。
赤ちゃんとお散歩を楽しみながら、自然と元に戻りますよ。
ちなみに、私なんか、妊娠線が残っているので、ショックですよ!
いつまでも残るのは、嫌ですよね。お互いに頑張りましょう!
赤ちゃんたくさん、栄養をもらっているから、健康に育ちますね!
今は、無理せずに体を休めてくださいね。
あとで、不調にならない為にも、良く食べて、睡眠をとって下さいね。
わたしも、まだ、頑張って母乳を与えています。
良く出るのは、お赤飯のおかげなのです。
もし、出なくなってきたと思うのなら、その時はお赤飯・おもち***ですよ!
それでは、子育てがんばりましょう!
    • good
    • 0

私は、妊娠中6キロしか増えなくて、逆に産んだ直後は既にもとの体重に戻っていましたが、ジーンズは入りませんでした。


入ったのは、2,3ヶ月経った頃でした。
なんで?と思いましたが、やっぱりお腹の形が変わっているんですよね。
あと、産んでから6ヶ月頃まで、脂肪が柔らかくなっているので、もともとお腹についていたお肉を移動させてバストアップ・ヒップアップさせるのにはもってこいの時期だと、某スリム会社の人が言っていました。
私は既に6ヶ月なのでもう無理かもしれませんが、1ヶ月ならこれからですね。がんばってください!(ちなみに今も体重が変わってません。普通落ちると思うんですが...)
    • good
    • 0

こんにちはっ!!私は20キロも太ってしまいました!! 


(T▽T)ジーンスどころか、”靴”が入らなくて 冬だというのに旦那のスリッパとを履いて乗り切りました。(爆) (大きい靴を買うのは悲しかったので・・。)
でも 今ではもとどうり!痩せたというより私の場合はやつれたみたいです。Babyの夜鳴きが1年半以上続きましたから。。。睡眠不足が効いたのかな?あの頃は毎日フラフラ状態でした。(T^T)クゥー 
一般的に半年がめどって良く聞きますよね。気を付けなければいけないのは 体重がプラスのまま二人目を御懐妊!ってことにならないように・・・。
そうなると なかなか難しいみたいですよっ。
では ご検討を祈ります。♪

 
    • good
    • 0

出産してまたまだ日にちが経ってないじゃないですか?焦ることはありませんよ。


私は妊娠中17キロも体重が増えてしまいました。子供が出てきても7キロしか体重が落ちませんでした。それでも、家でジャージを履かないようにしたり、なるべくちょっときついかな?ぐらいのものを履いていたら、自然に落ちましたよ。私の場合は母乳が全く出なくて産後1ヶ月程で生理もきました。体重が戻るのが1年くらいかかりましたけど、今の状態でしたら心配することはないと思います。自信もって
頑張ってくださいね。あっウエストニッパーも効きますよ。ふとももから、おへその上までのやつ。試してみてはどうでしょう。ほかの人と比べてはダメですよ。自分のペースで頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0

焦りすぎですよ。

私も同じくらい増えました。産後すぐにジーンズを履いていたお友だちもいました。私も当時は結構焦りましたが、結局、子供が1歳になるあたりには妊娠前の体重よりも5キロも減っていました。今では、あのブクブクした腰回りが嘘のようです。特に何もしていません。1年半前に出産したのは二人目でしたが、二人の子育てに追われてバタバタしていたのが良かったようです。私は何もしませんでしたが、腹筋はやっておいた方がいいようですよ。
    • good
    • 0

kaoruyaさんこんにちは。


出産後どの程度の期間で体重が元通りになるのかというのには個人差がありますので、そんなにご心配なさらなくても大丈夫だと思います。
ちなみに私の場合、出産後約3ヶ月くらいははっきり言っておなかぽよぽよでした。しかし、その後おなかも体重も戻り、よかったなあと思っていたらなんと妊娠前よりもやせてしまいました。(その後のだらけた生活で元に戻りましたが…。)
大丈夫ですよ。

経験者ですが、専門家ではないので「自信なし」とします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q予定日よりかなり早めの出産に・・・早産じゃないの?

只今妊娠33週目ですが、先日病院の検診で
「とても順調に育っているので今年中に生まれるかも」
と言われました。
それはないとしても1月の始めには確実だそうです。
予定日は2月3日なのですが何の問題もないのに
出産が早まる事はあるのでしょうか?
やっぱり小さめで生まれてくるのか心配です。
生まれるのはまだもうちょっと先だとのんびりして
いたので入院や里帰りの準備も焦ってしようかと
思っています。

Aベストアンサー

「予定日よりかなり早め」と言っても、37週に入っていたら、満期産に入っているため、それは早産ではありません。
37週に入るまでは、産んであげる方のメリットの方が高くない限り、張り止めの薬などで食い止めますが、37週の声を聞くと同時に、張り止めの薬が止まります。
そして、逆に、生まれたがっている赤ちゃんを、予定日まで出さずにいる方がデメリット多いみたいなので、「早く生まれるといいね」と言われるそうです。

2月3日が予定日なのに、「今年中に生まれるのは無いにしても、1月はじめには確実」と言われたのも、そのためです。
現在妊娠33週とのこと、「あと7週間もある」ではなく、「あと4週間」という感じなんですよ。
何の問題もなくても、です。あと4週間なので、入院や里帰りも、焦っておいて損は無いと思います。

ちなみに、体重はあまり気にしなくて大丈夫です。満期産の頃は、子宮の外で生まれても大丈夫なくらいの機能は整っているのだそうです。
だから、2500gで37週に生まれた子と、3500gで36週以前に生まれた子とでは、前者の方が安心なんだそうです。

私は長男を38週で出産しましたが、3004gでした。予定日より早いですけど、体重そのものは小さくないです。

「予定日よりかなり早め」と言っても、37週に入っていたら、満期産に入っているため、それは早産ではありません。
37週に入るまでは、産んであげる方のメリットの方が高くない限り、張り止めの薬などで食い止めますが、37週の声を聞くと同時に、張り止めの薬が止まります。
そして、逆に、生まれたがっている赤ちゃんを、予定日まで出さずにいる方がデメリット多いみたいなので、「早く生まれるといいね」と言われるそうです。

2月3日が予定日なのに、「今年中に生まれるのは無いにしても、1月はじ...続きを読む

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q出産後の体重

昨日で出産して2ヶ月がたちました。
しかし、母乳をあげているのにもかかわらず、いっこうに体重が落ちません。(半分ぐらいから止まってしまっています)
妊娠して10kg以上、増えたので、仕方のない事なのかもしれないですが、お腹も5・6ヶ月ぐらいの大きさです(>_<)
まだ一人目で、20代前半なのに、先が思いやられます。
卒乳すると、さらに太ると聞き、恐ろしくなりました!
もともとは普通より、ちょっと細いぐらいの体型だったのですが・・・。

自然に体重が落ちなかった方、どうやって落としましたか?
母乳をまだ、しばらくはあげるつもりでいるので、
無理なダイエットはできません。
何かイイ下着や運動、食生活などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
1才児のママです。
以下長文です。

私の場合も産後2ヶ月たったころはほとんど体重は落ちてなかったですよー
もともとぽっちゃり体型で食べ過ぎて2キロほど太った時に妊娠。
妊娠中もつわりがなく、食べづわりだったので気をつけてはいたものの
出産直前にはベスト体重より15キロ増(涙)になってしまいました。
ちなみに私も20代後半での初産でした。


出産直後には5キロくらいしか減っておらず、
10キロのお肉が残されることに・・・
母乳をあげていれば戻りやすいと聞きましたが私の場合は、
ようやく徐々に減り始めたのが4ヶ月過ぎた頃でした。
しかも1キロづつちびちびと。
1年経って今ようやく体重は元に戻りました。


その間私がこころがけたことを書きますね。
まずは食事。具体的には1.食べるもの、2.量、3.時間です。
 1.食べるものは、高脂肪・甘いものはなるべくさけてましたよ。
 母乳にも良くないそうですし。
 栄養があって低カロリーのものを選ぶようにしていました。
 お豆腐とかひじきとかキノコとか・・和食系の食べ物ですね。

 2.食べる量ですが、母乳が出ている時期は無性におなかが減った、
 という方の話も聞きますが私は普段通りの量を食べていました。

 3.そして時間。ダイエットで良く言われることですが、夜9時以降
 の食事は極力避けました。
 何を隠そう、私が妊娠中に太った原因はコレが大きかったので・・

そして運動。
子供の首がすわり始めた頃(3ヶ月くらいかな?)から、
ベビーカーでお散歩を毎日していました。
ただ今の時期は日差しが強いので夕方涼しくなってからが良いと思います。
子供がだんだん丈夫になり始めてからはベビーカーから抱っこ紐に
切り替えてお散歩。
コレ結構効きますよ~。特に坂などアップダウンのあるコースだと
テキメンだと思います。
注意しなくてはいけないのは、どんなに長い時間歩いても
ダラダラあるいては効果がありません!
テキパキと!がよろしいです。

最後にひとつ。
毎晩体重計に乗ること!です。


まだ産後2ヶ月とのこと。
大丈夫、これからですよ~(^^)
今は寝ているだけの赤ちゃんですが、這いずりはじめて
つかまり立ちはじめて歩き出したら・・・
嫌でも一日動き回ることになりますから(笑)

これから暑くなりますが、あまり無理をなさらないように。
参考になれば幸いです。

こんにちは。
1才児のママです。
以下長文です。

私の場合も産後2ヶ月たったころはほとんど体重は落ちてなかったですよー
もともとぽっちゃり体型で食べ過ぎて2キロほど太った時に妊娠。
妊娠中もつわりがなく、食べづわりだったので気をつけてはいたものの
出産直前にはベスト体重より15キロ増(涙)になってしまいました。
ちなみに私も20代後半での初産でした。


出産直後には5キロくらいしか減っておらず、
10キロのお肉が残されることに・・・
母乳をあげていれば戻りやすいと聞き...続きを読む

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q出産後の体重について

出産後2ヶ月、母乳育児をしています。よく母乳だと出産後体重がどんどん減ると聞きました。でも私の場合、食欲がすごくて減るどころかどんどん体重が増えていきます。母乳は順調に出ているようです。出産直後に6Kgすぐ戻りましたが、その後そこから2Kg増えました。食事に気をつけて食べ過ぎないように、体重を増やさないように気を使い、毎日かなり辛い状態です。
私のような方は他にいらっしゃいますか?そしてもしどんなことに気をつけたらよいか、体重が増えてもその後元に戻る可能性はあるのか、どなたか経験上からのお話聞かせてください。

Aベストアンサー

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいます。私もそうでしたが、産後すぐにあと2キロというところまで減りましたが、そこからなかなか減りませんでした。同じ時期に友達も出産しましたが、やはり最後の2キロがなかなか…と言っていたので、こんなもんかもしれません。

母乳育児をしているとお乳出すために体内に水分を溜め込もうとするので、浮腫み(自分では浮腫んでいるようには感じてなかったんですが…)で太っているように感じるだけで、母乳を止めたら浮腫みも徐々になくなり、元に戻るよって助産婦さんに言われました。私の場合は、実際、そのとおりになりましたよ。

母乳をあげることは赤ちゃんにとっても良い事ですし、お母さん自身にとっても妊娠中に溜め込んだ脂肪を消費するので、良いんですよ。赤ちゃんに母乳をあげるために身体が水分を溜め込むような仕組みになっているので、離乳食が始まって、徐々に乳離れが進むと自然と体内の水分も抜けるようになって、体重が減りますよ。

ただ、母乳をあげているときはお腹が空きやすくなるし、水分もたくさん摂らないと喉も渇くので、食べすぎには注意してください。母親学級でも習ったと思いますが、1800kcal+600kcalが必要カロリーなので、それ以上のカロリーを摂っていると脂肪となり、肉となり…断乳しても体重が戻りませんよ。

今は、ただ、お乳出すために水分溜め込んで太ったように思うだけで、気にしないでいいと思いますよ。

4ヶ月になると母乳中の免疫物質がほとんど無い状態になるので、それまでは母乳続けたほうがいいと言われました。2~3ヶ月の間が母乳の免疫物質含量がピークになるので、頑張ってくださいね!

食欲を抑えられないようでしたら、低カロリーで噛み応えのあるコンニャク製品を食事に少し取り入れてみてはどうでしょうか?

私は、おやつにコンニャクの田楽を食べたり、だしで炊いたものや、黒酢と鰹節と梅干でちぎりコンニャクを炒ったものを食べたりして、必要カロリーはもちろん摂るけど、どうしてもお腹が満たされないときは、コンニャクなどカロリーゼロで(調理しても低カロリーだし)お腹が膨れるものを食べるようにしていました。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいます。私もそうでしたが、産後すぐにあと2キロというところまで減りましたが、そこからなかなか減りませんでした。同じ時期に友達も出産しましたが、やはり最後の2キロがなかなか…と言っていたので、こんなもんかもしれません。

母乳育児をしているとお乳出すために体内に水分を溜め込もうとするので、浮腫み(自分では浮腫んでいるようには感じてなかったんですが…)で太っているように感じるだけで、母乳を止めたら浮腫みも徐々になくなり、元に戻るよって助産婦さんに言われ...続きを読む

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q出産後の体重は・・

知識不足ですみません。友人が妊娠中で、8月に生まれます。友人は妊娠前は165センチくらいで体重がたしか、55キロくらいだと言っていたような気がしますが、スタイルがとてもよかったんです。現時点の体重を聞いたら70キロくらいみたいで、出産後、まずは3,4キロすぐ落ちて、だんだんと元の体重に戻るらしいよ!というのです。だとしたら、出産された世の女性は、スマートな方ばかりだと思ってしまうのですが、実際のところどうなんでしょうか?芸能人みたいにとはいかなくても、出産後も今と体重が変わらないままでいたいのが本音です。実際に変わらない方もいらっしゃると聞いたことがありますが本当でしょうか?だとすれば、どのように管理していたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

yututilyannさん、こんにちは。

お友達は、スタイルがよかったんですね。
今は妊娠中で、+15キロくらいみたいですね。

>出産後、まずは3,4キロすぐ落ちて、だんだんと元の体重に戻るらしいよ!というのです。

そうですね。
出産直後は、やはり赤ちゃんの体重が3キロくらい+胎盤などが1キロくらいで
4~5キロは落ちます。
それから、授乳などで徐々に減っていって、産後1年くらいで元に戻るかと思います。

実際のところは、個人差があるようです。
私の友人は、1人目で+19キロ、2人目は+20キロの体重増加がありましたが
産後は母乳がじゃんじゃん出て、あっという間に元の体重に戻りました。

私はというと、+8キロ~+10キロくらいで3回出産していますが
あともう一息、というところで2キロくらい戻らず、独身の頃に比べたら
やはり2~3キロくらい増えちゃっています。

ものすごく増えて、全然戻らない人もいれば、かえって妊娠前より痩せてしまった人もいます。
ママ友なんかは、妊娠前より10キロも痩せて、それが戻らない人もいるくらいです・・・

体重や体型が変わらない人は、それなりにやっぱり努力していると思います。
産後の体操をやったり、ガードルで頑張って締めたり・・・
(ガードルは効果あります!)

戻るから、と油断してじゃんじゃん食べさえしなければ、適正な体重に戻ると思います。
ご参考になればうれしいです。

yututilyannさん、こんにちは。

お友達は、スタイルがよかったんですね。
今は妊娠中で、+15キロくらいみたいですね。

>出産後、まずは3,4キロすぐ落ちて、だんだんと元の体重に戻るらしいよ!というのです。

そうですね。
出産直後は、やはり赤ちゃんの体重が3キロくらい+胎盤などが1キロくらいで
4~5キロは落ちます。
それから、授乳などで徐々に減っていって、産後1年くらいで元に戻るかと思います。

実際のところは、個人差があるようです。
私の友人は、1人目で+19キロ、...続きを読む

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q出産前後の体重相違について

間もなく第二子を出産します。一子目と同じ病院で出産します。

一子目は、40週5日で産まれ、2455gと小さめでした。
でも、出産前39週目検診で3200g、40週目検診で3000g
と、実際よりも大きい数値を言われ続けました。

お腹の中の子供は、大腿骨と頭周り、羊水量等の総合的な数値で
大よその体重(目安)しか出せないとは分かっていますが、
出産前後であまりにも体重の相違があって、驚きました。

一子出産後に知り合った産婦人科医にこの話をしたところ、
「超音波の画像はどんどんよくなっているけれど、
体重(目安)の算出方法は昭和の頃から変わってない」と言われました。

二子出産時もこんな事がないといいなぁ・・・と思うので、
体重管理で気をつけることがあれば教えてください

Aベストアンサー

うちは出産前は2000gないから、正期産に入ってもまだゆっくりしてくださいと言われ、できるだけ予定日を越えるように言われました。しかし産まれたら3205gで、産むのがしんどかったです。
お父さんお母さんが頭が大きめだったり、手足が長かったりすると、エコーより小さめの子が産まれ、頭が小さい人の子どもはエコーより大きめに産まれます。目安ですからね。確かに産まれた子は、頭が小さいです。うちのように1200gの誤差はまれだと思いますが、500gの誤差は仕方が無いと思います。お母さんの体重管理は出来ますが、胎児の体重管理は無理だと思いますよ。2000g以上4000g以下で産まれたら良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報