環境問題というと、ポイ捨てとタバコというのが私は思い浮かぶのですが、
タバコの箱や吸殻に関して、リサイクル法と絡んでくる部分があるのでしょうか?

吸殻の場合、葉と紙とフィルターに分かれますよね。
箱は包装と紙に分かれます。

一体どのようになるのでしょうか?
何か関連のいい記事などありましたら紹介もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

吸殻をリサイクルして・・・ということは考えられませんね。


せいぜいが包み紙ですが、いまや、ダンボールでさえ回収してくれないから、そんなもんは「ゴミ」でしかない。

ポイ捨てはモラルの問題で、リサイクルとは別問題ですが、ポイ捨てで迷惑を被っている人も多いのだから、フィルターのデポジットでもやって、捨てたら損して、拾った人に還元するぐらいのことはやるべきだと思います。

シンガポールでポイ捨てのペナルティが1万円ぐらいいるとか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご返答ありがとうございます。

たしかに冷静に考えてたばこはリサイクルの素材としては少々小さすぎる感じがします。
たばこの環境を考えた時に、たばこがビジネスモデルとして成功し過ぎていることが何よりも問題なのだとおもいます。たばこに対する問題は日本の基本体制である経済損失を抑えるというかそういうものによって守られてしまうのでしょう。
環境保全というものがビジネスモデルとして成功するときにはじめて世の中は良くなっていくのだろうと思います。そのためにはゴミから利益が得られる方法とその方法に公害が起こり得ないという確証とがなければいけないのでしょうね。
実際ペナルティというのはいい考えだと僕は考えます。
モラルの向上は金とからんではいけないという妙な清潔感があるために普及しない考えなのかもしれませんが、なんといってもたばこのポイ捨てなら税収としてかなりの利益が生まれると思います。それに、その利益が減るということは環境がよくなっているということでもありますから、どのようになってもプラスだと思うのですが。

お礼日時:2002/02/17 23:14

わたしもリサイクルできないものか、考えたことがあります。


フィルタを紙製にして、土壌に埋め微生物による分解はできないものか。と。
ヘビーなわたしは、1週間もせずに灰皿が山盛りになってしまいます。
吸殻って、けっこうたまるんですよね。
タバコについて調べてみましたが、”可燃ごみ”としか。
たしかに、リサイクルは厳しい。人の口に入るだけに・・・。
答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0

環境問題へのご興味をいただきまして、ありがとうございます。


環境は奥が深くて、人間にとって永遠のテーマとして付き合うべき問題だと思います。
環境=リサイクルとは違い、京都議定書の批准問題を含む、環境=国際問題だと、思います。
ISOとして取り上げられている点からすると、単なるこれだけという、領域ではなく、ALL-INのやればやるほどきりの無い、ビックなテーマと思います。
URLを紹介しますので、参考にしてください。

参考URL:http://eco.nikkeibp.co.jp/
    • good
    • 0

現状のリサイクル法から見たら、容器包装当たりが関係


してきそうですね。


今のリサイクル法は、家電・建設・容器包装・食品の
四種類くらいが実効ある物だと思うんです。
(他にもマイナーな方があったら失礼)

で、関係しそうなのは容器包装リサイクル法でして、確か
に包装容器の循環って面ではタバコもそうだし、フィルタ
も該当するんでしょう。

ただ、この法としての本来のねらいは「段ボール・PET
ボトル・瓶・缶類が大量にゴミとして廃棄される事も
受け、それらをリサイクルすることで資源の有効利用と
ゴミ処理場の延命を図る」って所ですから、残念ながら
タバコの個々の包装・フィルターについては、強い対策
が打たれているわけでは無いですね。

理想としては、タバコ関係もリサイクル出来るといいの
ですけどもね....。


参考URLに「日本容器包装リサイクル協会」のHPを入れて
おきます。 他にも色々あるんですが、大元のここが
一度読むと面白いですよ。

参考URL:http://www.jcpra.or.jp/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃えないゴミのリサイクル

家庭から出る燃えないゴミについての質問です。

自治体によっては、収集車で回収後、鉄、アルミ、ガラス、電線(銅)等を分別して資源リサイクルしているところも有るようですが、燃えないゴミからまだ使えるものを再生リサイクルしているところは見あたりません。例えば、腕時計、瀬戸物類、骨董、絵画、アクセサリ等々です。粗大ゴミは、家具などを再生リサイクルしてますから法的問題は無いと思います。
分別作業の採算が合わないのでしょうか。

燃えないゴミからの再生リサイクルがなぜ行われないか知っている方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 まだ開いていたので再度お答えしたいと思います。
 
 おしゃる事は ごもともまさに私もそう思います現代の日本人は物を捨てすぎコストと言う話を書きましたが電池切れなどは確かにやりすぎ感が否めません(しかし実際電池換えするより買ったほうが安かったりするのも事実です)

 只高価な物に関してはやはり何処か故障しているのかなとも思えます。そうなるとやはり修理費を考えると・・・・何処が悪いのか開けるだけでも金はかかるし・・・・

 But,しかし多少のお金を懸けても地球環境の事を考える時代になっていると私は思うのですが一昔前にシルバー世代を使って「おもちゃのお医者さん」というのをやった方がいて其の方は成功したみたいですが他の物にもそういった事を私はやりたいと思っているのですが何処から手をつけてよいやら?

 後は基本的に欧州の洋に企業に税金を懸けるのが最も良いと思いますECでは車の解体工場を企業が提携して作り売った車は責任を持って回収解体再利用が義務付けられています、此れによって加盟していない日本車などはかなりの痛手を受けたとか、またドイツなどでは素材別に税をかける為 紙・木製・ガラス製品が最も税金が安く分別ごみは小学生が学校に行く途中毎日出すので手間がかかっても安い方を買い 過剰包装などは当然価格に直結するもで何処も作らなくなったと言います。教育的にもすばらしいと思います。

 只実際には発泡やプラスッチック会社に補助金を出して他業種への商売換えを促進したと言うからそれなりの反発は勿論有ったと思いますが、日本の行政もそれ位の事はやって欲しいと思います。

 小泉さんが読んでいる事を期待します(^^)v

 まだ開いていたので再度お答えしたいと思います。
 
 おしゃる事は ごもともまさに私もそう思います現代の日本人は物を捨てすぎコストと言う話を書きましたが電池切れなどは確かにやりすぎ感が否めません(しかし実際電池換えするより買ったほうが安かったりするのも事実です)

 只高価な物に関してはやはり何処か故障しているのかなとも思えます。そうなるとやはり修理費を考えると・・・・何処が悪いのか開けるだけでも金はかかるし・・・・

 But,しかし多少のお金を懸けても地球環境の事を...続きを読む

Qタバコのポイ捨て

タバコをポイ捨てして
下の地面などに浸透して
広がったりして土壌汚染の
影響はどのようなものがあるのでしょうか。
ほかに捨てられたタバコから
どのような公害がありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題になるのはニコチンぐらいかと思います。しかし捨てられるタバコは吸った後のもののことが多いのでよっぽど一箇所に本数が捨てられていない限り、土壌への浸透が"公害"と呼ぶほど目に見える大きな影響になることはないと思います。とは言うものの動物が食べてニコチン中毒になるということはあったと思います。

ポイ捨ては、公害よりもむしろ火事やゴミの散乱といった問題の方が大きいのではないでしょうか?

Qゴミはその後、どうリサイクルされるのか!

燃えるゴミ、
燃えないゴミ
金属類(はさみ、髭剃りの刃など)
古布類(衣類)
古紙類
乾電池
ビン、缶
は、その後、どう処理されるのでしょうか?
どれがリサイクルされ、どう再利用されるのでしょうか?
例)金属類は製鉄所で1000度以上に可燃して、溶解し再び鉄として再利用する、など。

またリサイクルできないものはどういうもの(燃えるゴミ、燃えないゴミ??)で、どう処理されるのでしょうか。
燃えないゴミはどう処理されるのでしょうか。

ゴミがその後をどうなるのか、ぜひとも教えて頂けますか。お願い致します。

Aベストアンサー

先ず最初に

goo環境 をご欄になってください。

お尋ねの質問の回答のほとんどが見つかります。
また、ゴミに関する新しい発見もあるでしょう。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/

Qタバコの吸殻・ゴミを捨てる人が跡を絶ちません!

東京駅から程近いビルとビルの間の路地のような
細道で近隣清掃をしていますが、タバコの吸殻の
ポイ捨てや缶コーヒーの飲んだ後の空き缶や
ガムの噛み終わり、紙くずなどなど道路をゴミ箱か
何かと間違えているようなあり様です。

海岸でのバーベキュー後の大量のゴミの発生、
スカイツリー周辺での大量のゴミの発生、
近頃基本的なマナーが全く無い人が急増中?
いったいどうしたら直りますか!?
諦めるしか無いのでしょうか?

Aベストアンサー

千代田区でしょうか?

千代田区は日本で初めて公道上での喫煙に対して 2 万円 (当分の間 2 千円) 過料を徴収する条例 (千代田区生活環境条例) が施行されていて、ゴミのポイ捨てに対しても禁止する規定がある筈。

つまり、規定の腕章か何かを付けて 2 千円の領収書を束にして腰にぶら下げ、片っ端から 2 千円を徴収できますね(汗)。

ゴネる人が多いようならば警官の巡回もしてもらいましょう・・・その権利がある筈。

東京都の最小自治単位を知らないのですが、民主主義国ではその土地の管理権を有する住民が独自の管理法を施行することができる筈・・・私は U.S. New York に住んでいたのですが、市の駐車違反罰金料は $25 であっても $40 の駐車違反罰金料を取る街があり、友人が住んでいた団地の駐車違反罰金料は $180 でした・・・一度、剣山のようなものを Tire の前後に挟まれて「外して欲しくば $180 持って XX 管理所に来い!」という貼り紙を貼られてしまい $180 払いに行きました(泣)。

日本でも「店の駐車場へ勝手に駐車した者に対しては 2 万円の過料を徴収いたします」なんて貼り紙がしてあるのを見かけますが、路上喫煙及びポイ捨てに 2 千円の過料を徴収するのみならず、その地域では空き缶等のゴミのポイ捨てに対しても数千円の過料を課しますと決めてしまうことです。

・・・で、腕章を巻いた人が過料を徴収し、ゴネる人対策に警官を配置してもらうというわけ・・・


神奈川県に住む私は街からゴミ箱が消え、CVS もゴミ箱を店内に引っ込めるところが増え、Juce の販売機が置いてあっても空き缶入れを置いていない店が増え、空き缶が溢れ返っている空き缶入れを見る度に「こんなことをしても返ってゴミが増えるんだろうな」と思ってしまいます。

毎朝、店の前を掃除している人を見ると「公共のゴミ箱が減ったために昔よりもゴミが増えたんだろうな」と同情してしまい、ついつい挨拶の声をかけてしまいます。

私の場合はゴミは CVS の袋に入れて鞄 (Day Pack) に入れてしまうので、ここ 10 年余、帰宅すると先ず最初に鞄からゴミ袋を取り出すのが習慣になっています(笑)。・・・夏場は Pet Bottle も鞄に入れたまま捨て忘れて家に持ち帰ってしまうので、鞄の中身は半分近くがゴミだったりもします(笑)。

Day Pack なり Tote Bag なりを持ち歩いていればゴミを持ち帰る習慣を身につけ易いのですが、空き缶やゴミを平気で捨てている人を見るとほぼ 100% 手ぶらの人ですね。・・・特に高校生以下の子供や、どう見ても大人には見えない(笑) 若い世代が圧倒的に多いです。

>近頃基本的なマナーが全く無い人が急増中? いったいどうしたら直りますか!?

地域を守るという対処療法では上記の過料徴収法が有効かと思いますが、ゴミの山が別の場所に移動するだけのことなので根本的な解決にはなりません。

根本的な解決法は義務教育期間中から繰り返し「生活圏の美化」教育を施し、課外授業で街の清掃を義務付けることによってゴミのポイ捨てを行わない姿勢を自らの身体に染みこませるしかないと思うのですが、そんなことをしている学校は極めて少ないのが実情ですね(汗)。

区議会に「生活圏の美化教育」「週何時間かの町内清掃教育」を働きかけるというのはどうでしょうか?

Sky Tree に行く途中で中学生が一生懸命清掃していれば、空き缶を投げ捨てる大人もだいぶ減るだろうと思うのですが・・・。

まあ Sky Tree の場合は東武鉄道に「Kitty ちゃんの Vinyl ゴミ袋 (袋をポイ捨てすると 2 千円の罰金!とも書いておく(笑))」みたいなものを配らせるのが先かと思いますが(汗)・・・。

千代田区でしょうか?

千代田区は日本で初めて公道上での喫煙に対して 2 万円 (当分の間 2 千円) 過料を徴収する条例 (千代田区生活環境条例) が施行されていて、ゴミのポイ捨てに対しても禁止する規定がある筈。

つまり、規定の腕章か何かを付けて 2 千円の領収書を束にして腰にぶら下げ、片っ端から 2 千円を徴収できますね(汗)。

ゴネる人が多いようならば警官の巡回もしてもらいましょう・・・その権利がある筈。

東京都の最小自治単位を知らないのですが、民主主義国ではその土地の管理権を有する住民が...続きを読む

Qリサイクルゴミとは?

もうひとつ聞かせて下さい。リサイクルのゴミの仕分けとは どのような物を言うのでしょうか?

Aベストアンサー

 法律は法律ですが、各市町村よって何がリサイクルごみか、処理能力等によって変わってきますので、お問い合わせください。高温PCB破壊能力を持つ工場があれば、燃えないごみも燃やしています。
 チラシは私どもの方ではリサイクル可能になりました。
 牛乳パックなども、開いて洗って乾かしたりということは求めていません。
 紙であればすべて、一緒くたに出してもらっています。
 リサイクル技術も日々進歩していますので、来年は変わってきます。サーマルリサイクルの方が環境負荷が低い場合もあります。それは総合的な判断です。柔軟にご理解ください。

Q容器包装リサイクル

私は容器包装リサイクル法に基づき分別して
出しています。それは地方自治体が回収してる
のですが、最終的に何になるのでしょう?燃料と
して燃やすのですか?

Aベストアンサー

容器包装リサイクル法に基づき地方自治体が回収したものは、次のような処理をされているようです。

PETボトルはポリエステル原料化
紙製容器包装は、製紙原料化・材料リサイクル・固形燃料化
プラスチック製容器包装は、原材料化・油化、ガス化・高炉還元剤製造・コークス炉化学原料化

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.jcpra.or.jp/04faq/index.html

QDVDレコーダー等電子機器のゴミ処理,リサイクルについて

DVDレコーダー等電子機器のゴミ処理,リサイクルについて

広島市西区在住です。
壊れたDVDレコーダー,壊れたノートPC用DVDドライブがあります。広島市では、大型ゴミや不燃ゴミとして扱います。最近、レアメタルやレアアースについて騒がれおりますが、折角の基板類が埋め立て処理(廃棄)されるのは勿体無いと思います。
市(市の委託)でなくとも回収してくれるところはありますが、違法業者っぽく恐らく中国などに売っていると思われます。どうせなら国内でリサイクルしてほしいです。
そういった回収業者さんを知りませんか? (出来れば、出費があったとしても千円以下で)

Aベストアンサー

すでに型式の古いものや、
また、壊れているものは、
無料回収業者でも有料になります。

理由はごみになるからです。

質題者様の二台の機器ではおそらく、
支払い額合計五千円というところでしょうか。

まあ、その辺を相場にして、
業者でいいなら、
検索に「リサイクル 広島市」と打てば、
多くの業者が引っ掛かります。

業者が嫌だということと、
市でもどちらでも出費がかかることを鑑みれば、
市に粗大ごみとして処理していただく方法をとったほうが質題者様の意向に沿うと思います。

それでも納得のいかない時は、
検索にかかった業者をお調べください。

あと、発売メーカーにリサイクル部署があるか問い合わせるのが一番かもしれませんね。
国内製品は基本、メーカーでの回収を行っているので。

Qポイ捨て環境問題・ポイ捨て対策

(1)ポイ捨てによっておきた環境問題はあるのか?

(2)ポイ捨てを無くすには?

(3)今行われているポイ捨て対策

一つでも分かれば教えて下さい。 

お願いします。

Aベストアンサー

 「ポイ捨て」問題には、「ゴミのポイ捨て」と「タバコのポイ捨て」がありますね。思いついたことだけを少し。

(1)環境問題
  ・タバコは、捨てた吸殻で汚れること以外に、不審火・山火事の原因になります。
  ・「ゴミ」のポイ捨てでは、レジ袋やビニール製品が海に捨てられると、クラゲなどを食料とする生き物(カメや大型魚?)が誤って飲み込み、命を落とすと聴いたことがあります。ビニール製品は、腐食・分解しにくいので、長期にわたって影響するようです。
  ・釣り人が捨てたゴミの釣り糸に、海鳥・水鳥がからまる、針を飲み込む、という害もあるようです。

(2)ポイ捨てを無くすには?
  ・まず、親や大人が手本を示すことと、子供にきちんとしつける、ということでしょう。このレベルは、学校や社会というより仮定でのしつけのレベルです。
  ・教育が大切ですが、単に「ゴミを捨てるな」というものでなく(これは上のしつけのレベル)、捨てたゴミがその後どうなるか、どんな影響を引き起こすのか、といった世の中全体の仕組み、想像力を持つようにする、ということが大事だと思います。これは、「原子力」「石油」「電気」「CO2」「家庭ごみ」などについても共通です。

  ・タバコに関しては、タバコに必ず携帯灰皿を付ける、とか、携帯灰皿を持たずにタバコを吸ったら罰金とか、そういう仕組みにする以外ないと思います。タバコを買うとデポジット料金を取り、付属の携帯灰皿に吸殻を入れて返却すると代金が戻るような仕組みにすれば、タバコの吸い殻を捨てるのはもったいない、という価値観が定着すると思います。
  ・タバコは不審火の原因になることが多いので、喫煙者のいる家庭の火災保険の掛け金は高くする。

(3)今行われている対策
  ・最近、駅や公共の場にゴミ箱や吸い殻入れがなくなっているが(サリン事件以来?)、それに対する対応策がなされていないように思います。

 「ポイ捨て」問題には、「ゴミのポイ捨て」と「タバコのポイ捨て」がありますね。思いついたことだけを少し。

(1)環境問題
  ・タバコは、捨てた吸殻で汚れること以外に、不審火・山火事の原因になります。
  ・「ゴミ」のポイ捨てでは、レジ袋やビニール製品が海に捨てられると、クラゲなどを食料とする生き物(カメや大型魚?)が誤って飲み込み、命を落とすと聴いたことがあります。ビニール製品は、腐食・分解しにくいので、長期にわたって影響するようです。
  ・釣り人が捨てたゴミの釣り糸に、...続きを読む

Qゴミ処理・リサイクルへの影響

基本的にプラスチックゴミは洗って出しているのですが、中には洗い切れないものもあります。例えば、カレー味のカップメンの容器などは洗っても黄色い汚れが残ります。
こういうことはゴミ処理にどの程度の悪影響を与えるのでしょうか?
これ以外でも、ペットボトルの中身をゆすがなかった場合など、ちょっとした努力を惜しんだ結果がゴミ処理やリサイクルにこんな悪影響を与えるよ、という話があれば教えてください。参考URLだけでも結構です。

Aベストアンサー

最終的な処理方法が自治体によってかわるので、わかりせんが。
ほとんど自治体では、最終的に埋め立て・焼却をしています。
それだったら、
洗うこと自体資源の無駄使いになるから
そのまま出したほうがいいです。
ペットボトルの回収は、樹脂として再生されるので
少し洗ったほうがいいと思います。
私の住んでいる
名古屋市では容器包装のプラスチック回収も
少しの汚れは洗わなくてもいいと言っています。
(実際はほとんどが製鉄利用(焼却)ですから。)

Q紙のリサイクル2

昨日掲載したんですが、もう一度詳しく掲載します☆
部活のマネをやってて、紙の浪費が気になってます…。
裏が使える紙はメモ用紙にしてるんですが、そればっかりが増えちゃって…
裏が印刷されてる紙だと大事な事項を印刷して配ることもできないし…。
簡単に新しい紙を作る方法とか、役に立つ紙の使い方とか、教えて下さい!

Aベストアンサー

前の質問で自分の書き込み不足で思った回答が得られなかったのであれば自分の責任になるので前の回答者に補足やお礼欄その趣旨を書き込んでから新しい質問をすべきです

補足要求です
「簡単に新しい紙を作る方法」は学校や家庭でそれをするのですか? 紙の再生は非常に手間がかかります、牛乳バックなら溶かして葉書などに再生するのは聞いたことがあります普通の紙はでは繊維が細かいのでうまくできないかもしれません

最近はゴミの分別収集が徹底してきている様です紙は紙で分別してだしている地区なら再利用されているかもしれません、それが無い場合、業者やボランティア団体にお願いして回収してもらい再生工場で再生することになると思います

紙のリサイクルの仕組
http://www.aipa.or.jp/recycl/recycl.html

参考URL:http://www.aipa.or.jp/recycl/recycl.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報