最近、弟へのおかしな電話がかかってきます。

●必ずバカっぽい女の子の声
●後ろではガヤガヤする雑音か、大きな音楽が聞こえる
●「○○ですけど、○○さんいらっしゃいますか?」と友達のように言う
●「失礼ですけどどういうご関係ですか?」と聞くと「友達です」と言う
●用件を聞くと、「○○ちゃんの電話番号が知りたくて」という
●連絡先をきくと、携帯もしくは床かの電話番号を教えてくれる ※かけたことないです

弟が不在のことが多いのですが、内容を弟に伝えると弟は「その人知らない」と
言います。同じような電話(同じかどうかわかりませんが)で、「いません」
というとガチャっと切られることもあります。

これっていったい、何の勧誘?いやがらせ?なんでしょうか。
すごく気になります。

※ちなみに似たような電話が2つ下の弟(生きていれば25歳)にもよく
かかってきてました。

A 回答 (8件)

 100%セールスです。

(たまに、ストーカーの場合アリ。)

 20歳になると成人になるし、契約とか本人の責任になるを狙っての犯行だと思います。(犯行と言うコトバを使わせていただきます。ご了承ください。)

 本人が出ない場合は、私は「鈴木」です、とか「佐藤」ですとか日本で多い苗字を使い、タチの悪い業者になると、「高校時代同じクラスメートのォ~とか」、「同窓会をするんでェ~」とか、●●さんが亡くなったんで電話をお願いできませんか?」という悪質な業者もいて、家族を何度も困らせていました。ホントに困ったモンです。(怒)

 私は今25歳男性ですが、今でもたまに異性からそのような電話がかかります。20代半ばと言う訳か、一気に物品の値段がつり上がります。(10万単位から100万単位)
 以前、年収を聞かれたとき、私はそのときちょうど無職が多かったので、「年収89万でした…。」と正直に言ったら向こうは「うそォ~!最低ェェェ!!死ね!」まで言われました。(ToT)
 なので、「今息子(娘)は働いておらず無職でよく親の金を盗みます。」というのも効果的かもしれませんねぇ。(^^;

 あまり、ひどければ警察に届け出るのもいいと思います。本当に人を子馬鹿にしたり、死ねと言ったり、人を殺すウソを使ったりとするのは立派な犯罪ですし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりみなさまがおっしゃる通り勧誘なんでしょう、、、。
逆切れされないように、気をつけて軽くあしらうのがよさそうですね。

お礼日時:2002/02/21 11:38

他の方もおっしゃるように、それは勧誘に間違いないと思います。


一人暮らしの時にジュエリーショップの勧誘電話がたまにありましたが、なれなれしいので一瞬友人からかと間違えたほどです。
男友達にかかってきた電話では、お母さんが電話をとったら「○○くんの彼女なんですが」と言ったそうで、
「彼女から電話よー」とお母さんに言われ、「俺、誰かと付き合ってたっけ?」と思ったそうです。(大ボケ)
下手に相手をするとしつこくかかってきますので、毅然とした態度でがんがん切っちゃうのがいいと思います。

この回答への補足

すいません、No.1~No.7で回答下さった方々。
お礼の欄にメッセージを書いたのに、肝心なお礼を言うのを忘れました。
回答頂いてどうもありがとうございます。

補足日時:2002/02/14 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンガンきっちゃうのが良いんですね。
今度からそうします。
でも逆襲されないように、、、。

お礼日時:2002/02/14 22:32

我が家にもかかってきます。


私と弟がちょうど20代前半なのですが、弟は名前が珍しく、とてもその漢字でそう読めない名前なので、「○○さんいますか?」ときかれても全然違う名前をいっているのですぐにわかります。
ですので母は「うちにそんな息子はいないですけど。」というと向こうはきっちゃいますね。
私が前に出たときに本人だと悟られないように焦って「従兄弟です」なんていったんですけどよく考えたらなんで従兄弟が電話とるんだよ、ってことですよねぇ。。。
結局「○○日の展示会にきてください」といわれ適当に「はい」なんて返事をしてしまったのですが、
その後も何回か電話をしてきましたが居留守を使いました。
そしてその当日にこないことが向こうに分かったらしく
脅迫電話がかかってきました。
「これからお前のうちにいって○○(私の名前)を殺してやるからな!待ってろよ!」と。
明らかに脅迫電話ですのですぐに警察に電話をしました。
何事もなかったのですが。
気をつけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私宛の電話だと名前が読めないヒトがよく居るので、
間違えて読まれてしまいます。その為、友達じゃなくて
勧誘だってわかるんですが、、、。

脅迫はコワイですね~。気を付けないと。

お礼日時:2002/02/14 22:32

これは勧誘です。

友達面してかけてきます。うちにもよく姉あてにかかってくるんですが、家にいるときでも「いません」と言って切ります。もし本当に友達なら携帯の番号ぐらい知ってますから。参考サイトを載せておきますので是非ご覧になってください。かなり有益です。

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mayuri/maruti/Maruti/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、ありがとうございます。
やっぱり勧誘なんですね、、、、、。
時たま「友達だったらみんな携帯にかけると思うので」と言うと
「え、、、、でも知らないんで、教えてもらえますか?」なんて
逆に言われてしまいます(笑)。本当の友達だったら可愛そうだけど、
コワイご時世ですね。

お礼日時:2002/02/14 22:30

我が家にもかかってきます。

ちょうど該当者がハタチになった頃から、ですね。(私も妹も弟もそうでした)

私と妹の場合、馴れ馴れしくて嘘臭いフレンドリ~さの男性で、無理に関西弁を使って喋ってるのが丸解りで、ひじょーに腹立ちます(こっちが関西人だから合わせようとしているのかも)。

誰が今年で何歳になるか、という情報は割と世の中に流れています(高校卒業の年に「新生活応援!」とかのダイレクトメールが来るのもそのあたり)。自宅電話番号も同じように流れてます。

ので、セールスから電話がかかってくる事自体はそんなに問題ではないと思います(腹は立ちますが)。
が、絶対に相手の口車には乗らないように注意して下さいね。
以前、少し相手の話を聞いてあげたら、最終的には最寄りのなんたら説明会(=押し売り会)に来て下さいって話になりました。もちろん電話を切りましたが…

長い上にただの体験談になってしまってすいませんでした。
若いうちにそういうのにひっかかると、いくら成人とは言っても自分で全部責任を取れないことが多いと思います。
ので、弟さんもくれぐれもご注意下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私がハタチになるまえに、口車に乗ってしまい、
英会話学校の入会手続きをしてしまいました。
「両親には言うな」と相手に言われ、恐くなって両親に相談したら
「それは絶対に怪しい」とクーリングオフの手続きをしてくれました。
うーん、新宿センタービルのフロア内にあった学校だったので
安心したんですが、、、そういう経験があるんで一応みんな用心しています(笑)。

お礼日時:2002/02/14 22:27

自分宛にかかってきた電話で、父親の振りをして話し続けたことがあります(暇だし、電話代は向こう持ち出し・・笑)延々友人の振りをして『そんなお嬢さんは知らないけれどなあ…』といいつつ話し続けたら30分くらいで向こうが逆切れしました。



暇なときにはからかうのに丁度いいですが、無言電話など逆襲されるので、taka113さんが書かれた方法のほか『ナンバーディスプレイ』で非表示ははねるような設定をすると大半はかからなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆ギレされたこと、、、私もあります。
私にかかってきた電話で延々と話しを聞いてあげて
(30分くらいして本題になったところで)もう時間がないから、、、と
切ろうとしたらすごくしつこくて、あげくの果てに逆ギレされました。
でもヘンに相手にしてはダメですね。

お礼日時:2002/02/14 22:35

最近のテレアポの特徴は、さも友達であるかのように電話をかけてくる


ことです。しかし、この携帯電話の普及したご時世。自宅に電話をかけ
てくる友人がいるでしょうか。うちの場合だけかもしれませんが、友人は
皆、携帯電話にかけてきます。よって、自宅にかけてくる「友達」は相手
にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも、友達からの電話は全て携帯にかかってきます。
家の電話にかかってくるのは、、、勧誘か、しばらく疎遠だった
知り合いからだけなんですよね。
それなのに、友達のフリをしてひっかかるもんなんでしょうか。

お礼日時:2002/02/14 22:25

家にかかってくるのと同じタイプの電話の様です。

(特に女の声が馬鹿っぽ、声が馴れ馴れしいというところが)

一度本人(兄)が出たところ、何らかの勧誘らしいというところは分かったのですが、断っても断ってもかかってきます。

ナンバーディスプレイ対応電話があれば着信拒否も出来ますね・・・懲りない相手の様ですからNTTの「迷惑電話防止お断りサービス」を契約してはいかがでしょう。通話後に手もとの電話を操作するだけで登録番号の着信拒否が出来るサービスです。非通知でもOKとの事で一度は私も導入を検討しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の勧誘なんでしょうかねえ。疑問です。
なれなれしくバカっぽい女の子から勧誘の電話、、、さぞかし怪しいものなのでしょう。
ナンバーディスプレイに迷惑電話お断りサービス、マジメに検討してみようかなあ。
※その前に同じ電話番号からかかってくるんでしょうか、、、?

お礼日時:2002/02/14 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの間携帯電話に見た事も無い電話番号から電話がありました。留守電に入っ

この間携帯電話に見た事も無い電話番号から電話がありました。留守電に入ってたので聴いてみると、全部英語で何を言っているのかさっぱり分りませんでした。最後の方は聞き取れたのですが、どうも「あなたを
お待ちしています」みたいな内容でした。
番号は
+14158351252  でした。
これは一体何なのでしょうか?どなたかご存知あれば詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

電話番号の前に+がついていますので海外からの間違い電話でしょう
このごろの携帯は海外対応しているので、外資会社では本社などから直接携帯に電話しますので間違ったのだと思います。

Qヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!

ヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




現在中3です


私は将来
キャビンアテンダント
になりたいと思ってます

だが
キャビンアテンダントは 身長が160センチは
ないとヤバいと
聞きました(ρ_;)


私の身長は
151センチで
全然低いですっ!!!


まだ伸びると思って
努力はしているのですが やはり160センチなんて 夢の夢ですっ!!!!



こんなに
身長低かったら
やはり
キャビンアテンダントにはなれないでしょうか!?

回答お願いしますっ

Aベストアンサー

まず栄養に関してはみなさん勘違いしてるのがカルシウムをとっても骨に関係ありません。
なぜならば骨も筋肉もビタミンやミネラルが大事です。
カルシウム飲んでそのまま骨にはなりません。
NHKでも特集してました。
年齢からまずバランスの良い健康的な食事をしましょう。
整体は今行っても意味ありません。
あれは1日だけしかもたないですから。
それより鉄棒にぶらさがる方がききます。
でも10センチも伸びるかというと今すぐは無理です。
夢も大事ですが今は言葉使いや人間性を高める事が大事です。
あとは神様があなたに良い人生を用意してくれますよ。
ちなみに私は男ですけどあなたより中3の時は小さかったけど高校で15センチ伸びました。
20才越えてから6センチ伸びました。
周りから奇跡と言われます。
何が起こるかわからないのが人生ですよ。
頑張ってください。

Q12桁の電話番号から電話がかかってきたのですが・・

最近よく携帯に12桁の電話番号82119099xxxx(下4桁は伏せます)
から電話がかかって来るのですがワン切りではなく数十秒はコールしてきます。
悪質な業者だと嫌なので一度もとっていないのですが
12桁の電話番号とはどんな番号なのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国の携帯電話からの物です。
82(韓国の識別番号)、11(0を省略したSKテレコム)。

Q○○と○○と○○と○○というタイトルご存知ありませんか?

タイトル通りなんですが、○○と○○と○○と○○という本か映画のタイトルをご存知ある方いらしたら教えてください!

Aベストアンサー

私も最初に「酒と泪と~」を連想したのですが…
次に思いついたのが,これです。

韓国の詩人,尹東柱(ユン・ドンジュ)の詩に,「空と風と星と詩」(ハヌルグヮ パラムグヮ ピョルグヮ シ)という作品があります。
韓国人なら多分誰でも知っている,超有名な詩です。
彼の詩集が日本語に訳されて出版されていて,これのタイトルにもなっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877140646/

どうでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877140646/

Q今知らないとこから家電に電話がかかってきました。高校生の弟が出て?〇〇

今知らないとこから家電に電話がかかってきました。高校生の弟が出て?〇〇というものです。〇〇(フルネーム)さんはいますか??と言ってきたそうで芸能プロダクションとかなんとかって言ってたそうです。私に電話を変わろうとしたのですが不在ということにしてもらい出ませんでした。

私は芸能プロダクションなどパンフレット請求した覚えないしそのような学校にも資料請求した覚えはありません。


1つ思い当たるのが家のパソコンがウイルス対策がなっていません。だから情報がもれたのかな…。


とにかくこの世の中なので気持ち悪いです。
次も多分電話がかかってくるでしょう。
この場合どうしたらいいのでしょうか?


資料請求もしてないし見覚えないのにこういうことってあるんですか?


至急お願いします!

Aベストアンサー

個人情報は1一人6冊以上のファイルに載っていると法律化される前に
言っていましたよ。
私もどっから入手したかは分かりませんが、介入の電話は良く掛かってきました。
最近は新手が多くなりフルネームを言うのが特徴のようですね。
情報はありとあらゆるところから出てきますので、幾ら法律で決めても
隙間をぬっていますから捕まえるのは難しいでしょう。
対応としては、電話に出ないことです。
それと、こういった電話は電話番号表示を拒否していますから、登録以外は若しくは
電話サービスにある非通知拒否サービスを契約するとかなり減ります。
不況になるとこういった輩は増えますので、自己防衛するのしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報