漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

一時帰省のため新横浜から広島まで新幹線を利用して移動することになりました。
いつもは普通に、学割で切符を買ってました。しかし、今回は一時的な帰省のため学割+往復割引を利用しようと考えています。
帰省の日は決まってるんですが、神奈川に戻ってくる日が「往復割引の有効期間内に帰る」ぐらいしか正確には決まってません。

そこで、新横浜を金曜の午後でるので行きは指定席を取り、とりあえず帰りは自由席で一緒に切符を買えるのでしょうか?

両方同じなら問題ないと思うのですが、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学割も復割も「乗車券」のみの適用なので、指定でも自由でも「特急券」は関係ないです。

従って、どちらの特急券も乗車直前までに買えれば乗れます。

只、指定券だけは直前購入だと曜日時間によっては取れない可能性有なので早めに
乗車日の1ヶ月前から買えるので、乗車券より先に買っていても構いません。
(窓口で乗車券を別に買う「断り」も不要です)

尚、学割+往復割は、正規運賃(割引無)から2割引になった金額の2割引になります。
(往復で。=4割引ではない)
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
今日買いに行けたらいいなと思っていたので詳しい回答ありがとうございます。取り合えず、往復乗車券と行きの指定席だけを買いに行こうと思います。

域は指定席、帰りは自由席は可能です。

また、乗車券のみ往復を買っておき、特急券は行きのみ指定席を買っておいて、帰りの分の特急券は買わないで、乗車前に買うというのでもできます。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
なるほど、いつも一緒に買ってたんで一緒に買わないといけないものって思い込んでました。とりあえず行きだけ買って帰りは帰る時買おうと思います。