「結婚は、一世一代の大博打」
 「結婚は人生の墓場なり」
と、あまり良いイメージではない。
 昨今では、「できちゃった結婚」と責任を取った形で、仕方が無いという感じもしないではない。
 まもなく、西田ひかるさんも結婚するようですが、結婚は必要なのであろうか?
 結婚しても、離婚するケースが多い。結婚が無駄になってはいないのでしょうか?
 結婚は、契約だそうですが、好きだ腫れたで、結婚しても、それが悩みとなり、問題が勃発しているようです。あえて、苦しむ為に、苦しみの種を蒔いてどうするのでしょうか?
 「独身貴族」ではないのですが、チョンガーの気楽さから、拘束、束縛、責任の無さからご質問させて戴きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中21~25件)

(かなり、私個人としての主観の意見ですのであてにしないで下さい。



私はこうなのでは?と思ってるしだいです

「結婚」という いわゆる役所に届けて認知されるような社会的な制度が出来たのは近年になってからのことですが、「結婚生活」とか「夫婦生活」というのは太古の昔から人間に限らずあったはずです・・

本来 男女(オスメス)が居を同じくし、生計を共にするというのは、この生活の副産物であり、本来の目的はやはり「子孫」つくり・・だと思うんです。

これは、多分本能の部分にインプットされているものであり、人間に限らず、他の動物でも「その時期」がくれば、死に物狂いで「相手」をみつけ、「種」としてではなく、「自分」の「血」を「残す」為に頑張るわけです。

種の保存のという概念ですね
第1優先は 自分自身の保身 「個」の保存ですね
第2優先は 自分の子供、もしくは子供をうむ相手の保護 「族」の保存ですね
第3優先が 種としての保存です

第2優先の部分は哺乳類に限らず面白い現象がおきます。
猿などに良く見る事ができますが、「自分」以外の子供を育てている母ザルの「子供」を殺し自分の子供を産ませるいわゆる「子殺し」です。

この辺を見るだけでも、この本能のすさまじさは良く判ります・・・

・・・・

話が大幅にそれました(戻します)

・・で、人間は(多分)この「本能」を発揮しなくても充分あまりあるくらい「増えすぎて」しまったんですね・・

で、概念的なものだけ 「こうした方が良いのでは・・」だけが残った状態ではないんでしょうか??

あまりにもドライすぎた意見でして、側面のみ見たようなものになっていますが

本来「好き」とか「愛している」とかはたまた「好意」なんてのも、本能的に 相手に「自分の子供を産んでもらいたい」とか「あの人の“血”を残したい」の深層意識の延長線上なのかもしれません。


結論です
「結婚は必要なの?」と疑問を持つ事はある意味「当然」であり「必然」なのかもしれません。
それは、このように「増えすぎた」状況のなか、それは種としての「保存本能」:「増えない事が種の保存につながる」・・という 「第3優先の本能」がはたらいているのだと思います。


・・・で、それでも無理をして(本能に逆らって)結婚したりした結果の一つが
「幼児虐待」であったり、「子供殺し」なのかもしれません。

その意味で・・・疑問を持つ事自体は「正しい」のですが「危険」も含んでいるのでは・・・・


まったく、わかりずらい文章で恐縮です
ではでは

PS それまでは、そんな気持ちは一切無かったのに、生まれたばかりの自分の子供を「初めて見た瞬間」に その子供の為には「命」をかけれると確信する人は実在します・・・・私です。

この回答への補足

本能ですか?
でも、結婚は決まり事、制度です。
何故、必要なのでしょうか?

補足日時:2002/02/14 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2002/02/14 18:13

>契約の必要性は何でしょうか?



考え出すと非常に深い問題だと思いますので、
深く考えずに私の思うところを書きます。

・ 独身寮に何時までも住めるわけではない。
・ 独身だと家賃補助も出ない人もいる。
・ 相手との子供を作る場合、結婚していないといろいろややこしい。
・ 人生における一つの保険。
(例: 借金は2人で返せばいい 等)
・ (当分は)一緒にいよう、という意思表示

こんなところでしょうか?

この回答への補足

それで、何で契約が必要なのでしょうか?

補足日時:2002/02/14 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2002/02/14 18:12

性欲を満たすためだけなら、風俗に行ってください。


お互いに、一人の人間として向き合って、ずっと一緒にいたいから結婚するのであって、家事をやってもらうとか性欲だけなら、他にいくらでも方法があるでしょ。人はみな孤独なんです。あなたは、たった一人でも生きていけるのですか?
互いに精神的な支えとして、パートナーを求めるのではないでしょうか。
結婚を楽園にするのも、墓場にするのも、あなた次第なんですよ。
それに、結婚したくて結婚して、離婚したとしても、それは時間の無駄ではないです。人生の上の貴重な経験になりますよ。何度も離婚するのは、本人の学習能力がないか、よっぽど不運なのか・・・。
とはいえ、「結婚」という幻想にとらわれている人も多いのは事実ですね。したくなければしなくていいんですよ。ただ、そういう人は、よほど縁がないか、愛情を持続できない人だとは思いますが。

この回答への補足

本当に、性欲を拒否していいのでしょうか?
風俗は、お金もかかりますし、病気をもらう可能性があります。こういうのを、邪淫というのです。
本来は、一夫一婦制ということがあり、ちゃんとした相手とするのが道徳上も、倫理的にもいいのであります。
私が、結婚を否定しているような記述ですが、質問者であって、回答者じゃありません。
結局は、個人次第ということでしょうが、縁、愛情とは何でしょうか?
それから、結婚ということにこだわらなくても生活出来ていますよ。精神的に支えが必要であっても、精神的に病んでいる人は、結婚が困難です。

補足日時:2002/02/14 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2002/02/14 17:49

離婚するかも、と思って結婚する人はあんまりいないんじゃないですかね。


好きな相手と一緒にいるために契約をしたい、とか。
最近はそうでもなくなりましたけど、社会に出ると結婚をしてない=結婚も出来ない=魅力・能力に欠けたやつという方式も見え隠れしてたのでそういう意味でしたい人っていうのもいないとは思いませんけど。

この回答への補足

一緒に居る為には、結婚という形式が必要なんでしょうか?
世間体を気に為さっておられるのでしょうか?
それも、見栄でしょうか?
政略結婚というのもありました。
昔は、女性の玉の輿、寿退社が褒めちぎられ、オールドミス、耳年増になることを避けていました。
女性と男性の結婚への感じ方は違うようですが、結婚してみて、初めて分かることもあるようです。
うちの叔母は、早く結婚すれば良かったと晩婚を嘆いていました。それまでは、仕事オンリーで周りの忠告にも耳を傾けなかったようです。
結婚は、在る面で子孫繁栄、子を産む事が暗黙の了解でしょ。ですから、かつては、子が産めない女性は離縁の対象になったといいます。先祖代々の家系を相続するということでしょう。
如何でしょうか?

補足日時:2002/02/14 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2002/02/14 17:31

簡潔な答えとしては、


  『結婚したいから』ですね。

 まぁいろいろ理由はあると思うのですが、結婚する事による利点と欠点を比べて、利点が勝っていると、その時点で思うので結婚するのであって、未来永劫の約束をする訳ではないと思います。よ。
 別れるのも、続くのも、契約時の約束ごとの相違からであって、結婚その物に問題がある訳ではないと思います。

 要は、契約ですので、どちらかに契約違反が有った場合には、それを破棄するだけですよね。それが離婚って事になるので...。

この回答への補足

 何故、結婚したいんでしょうか?
 別段、結婚にこだわる必要もないのではないでしょうか?
 理由も、独占欲であったり、性欲を満たす為でしょ。
 契約の必要性は何でしょうか?

補足日時:2002/02/14 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、有り難う御座いました。

お礼日時:2002/02/14 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男にとって結婚は人生の墓場!?

男にとって結婚は人生の墓場!?

映画化もされた、とある有名漫画に次のようなセリフがあります。

「結婚なんか誰がするか・・・!

食わしていくざんすよ・・・!

結婚したら生涯・・・!

いずれ必ず・・・飽きる女を・・・!

しかも年々・・・
相手の態度はでかくなるという・・・
オマケつきざんす・・・!

アホくさっ・・・!

わけのわからぬ制度ざんすよ あれは・・・!」

賛否両論ありそうな思い切った意見ですが、

みなさんはこのセリフについて、どう考えますか?

特に既婚者の男性の意見が聴きたいです。

Aベストアンサー

まことに身勝手な台詞かとwwwww

Q結婚って人生の墓場なんですか?

既婚者から「こんなはずじゃなかった」とかよく聞くんですが
結婚するとそんなに嫌な事の方が多いんですか?

Aベストアンサー

日本人は自分の家のことを外ではあまり良く言いませんしね。

「うちは夫婦仲良くてラブラブなんだ」とか「寝る時まで手をつないでるよ」
なんて言ったら「あり得ない」「気持ち悪い」って言われるでしょうしね。
だから「夫婦の良い話」というのをあまり聞かないだけです。

幸せな夫婦はたくさんいますよ。

Q「結婚は人生の墓場である」という言葉の真の意味するところとは?

この言葉、若い頃にはこう受け取っていました。結婚すると様々なことに束縛される生活を余儀なくされる。女房・子供の面倒は見なきゃならないは、財布の紐はカミサンに握られるは、その上休日には家族サービスもせにゃならんは…。ああ、結婚なんてまっぴらだ。独身貴族を謳歌してた方がずっとマシだ…。

でも、周りで幸せそうな結婚生活を送られていたり、可愛らしい子供を見ていると、案外結婚も魅力的だと思えるのです。

そこで、実はこの言葉には、そうしたネガティヴな意味ではなく、もっと別の意味が込められているのではないか、と思うようになりました。これは私の勝手な解釈なのですが、例えば、墓場=誰にも侵略されることのない安住の地、そして誰しも迎える臨終を安らかに迎えることのできる地。そこで愛する女房・子供に看取られながら息を引き取れる地、という意味なのか…。

あるいは、墓場とは人間が土に還る(土葬した場合の話です)場所。大地は、全てのものを産み出し、育み、また、死を迎えた、生きとし生けるもの全てを呑み込み、解体し、そして生態系の中で再び新たな生命を宿す場所。結婚は生き物としての人間を新たに産み出し、新たな生命体に己のDNAを残し、育み、また、自らは死を迎えることでその役割を果たす場所である、という意味なのか…。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。どなたか、この言葉の真の意味するところを教えて下さい。よろしくお願い致します。

この言葉、若い頃にはこう受け取っていました。結婚すると様々なことに束縛される生活を余儀なくされる。女房・子供の面倒は見なきゃならないは、財布の紐はカミサンに握られるは、その上休日には家族サービスもせにゃならんは…。ああ、結婚なんてまっぴらだ。独身貴族を謳歌してた方がずっとマシだ…。

でも、周りで幸せそうな結婚生活を送られていたり、可愛らしい子供を見ていると、案外結婚も魅力的だと思えるのです。

そこで、実はこの言葉には、そうしたネガティヴな意味ではなく、もっと別の意味が込...続きを読む

Aベストアンサー

「結婚は人生の墓場である」という格言の意味は、
男女がお互いに美しいところだけを見せ合って
感情を昂ぶらせることが恋愛であり、
結婚してお互いの実像と向き合うとがっかりして
人生の墓場と化してしまう。ということだと思います。

でも、それはひとによってそれぞれだと思います。

私は実際に結婚していますが、結婚したことによって
相手の知らなかった好ましい点と、好ましくない点が
見えてきました。
それを、墓場のように感じる人もいるかもしれませんが、
大多数の人は最初から「結婚は人生の墓場だ」と思っているわけではないのでは。

参考URL内にこんな文章があります。
格言とは、世界の各地にはその土地独特の格言が言い伝えられています。
こうした人間の言い伝えは当然のこととして誤りを含んでいることがあります。
つまり、必ずしも真実であるとは限らないのです。

質問の「結婚は…」の格言は載っていませんが、
格言とは…というような内容が載っていますので
よかったら見てください。

参考URL:http://earth.endless.ne.jp/users/wb-i/hrt-spl/study.htm#p1

「結婚は人生の墓場である」という格言の意味は、
男女がお互いに美しいところだけを見せ合って
感情を昂ぶらせることが恋愛であり、
結婚してお互いの実像と向き合うとがっかりして
人生の墓場と化してしまう。ということだと思います。

でも、それはひとによってそれぞれだと思います。

私は実際に結婚していますが、結婚したことによって
相手の知らなかった好ましい点と、好ましくない点が
見えてきました。
それを、墓場のように感じる人もいるかもしれませんが、
大多数の人は最初から「結婚...続きを読む

Q結婚式前に戴いたご祝儀に対するお礼

私は7月に挙式・披露宴をします。
両親へ招待する親族から前もって10万円のご祝儀が渡され、私の元へ書留で送られてきました。母からとりあえずハガキでよいので礼状を出すようにといわれたのですが、この場合電話よりハガキのほうがよいでしょうか?
その親族には先日亡くなった方がいます。どういう文面にすればよいか悩んでしまい、質問にいたりました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合、式前に電話をしました。そして式後すぐに写真とお礼の手紙、引き出物を添えて送りました^^そんな感じでいいのではないでしょうか^^?亡くなられた親族のところは「大変なときに、私たちのために・・・」みたいな感じでいけると思いますけど、親族の方が礼儀作法などがちゃんとしていないといけないのなら、本屋さんなどで調べられて、書かれたほうがいいですね。
ご結婚おめでとうございます^^!お幸せに!!

Q結婚生活について諸先輩方の教えを戴きたいのですが・・・。

結婚生活についての質問なのですが・・・・・。
私たち夫婦は結婚してから2ヶ月間、ケンカが絶えません。
理由は色々とあるのですが、その度々に何とか問題を話し合って解決してきました。 が、しかし・・、先日のケンカで色々と話し合った結果、二人の間の根底に解決しようも無い問題があることに気付きました。
それは、私は妻を愛していてプロポーズをしたのですが、妻が結婚を決めた理由は、私が妻を大事にするからであり、私の事を愛していた訳ではないらしいのです。
つまり、大事にしてくれる人なら誰でも良く、また大事にしてくれないなら私との結婚自体が意味が無い物である。と言い切りました。 そして、自分からは愛情を注ぐ事はしたくなく、一方的に私の方から愛情を注いでくれなくては結婚した意味の無い。との事なのです。
今まで結婚する前から、妻への愛情は常に注いでいました。 しかし、あまりにも帰ってくる反応は冷たいものであり、愛情の薄いものでした。 この時点で私に対する愛情が薄い事は薄々は気付いていたのですが、いつか妻も変わるだろうとある意味楽観視していました。
ですが、ハッキリと妻の口から「この先愛情のレベルが逆転する事は絶対に無い。」と言われた時に、お互い愛し合い大事に思うことさえ不可能なのかな?と思いました。
お互い愛情を注ぎ合い大事に思い合う事を望む私と、一方的に愛情を注がれる事だけを望む妻。 この先結婚を続けて行くのなら、私から一方的に愛情を注ぎ込むしかないのでしょうか?
もしかしたら、私から一方的に愛情を注ぎ続ければ、妻の方も少しは愛情を返してくれるやもしれません。 ですが、その愛情に私は意味を感じる事が出来ないと思います。(私の自尊心が高いだけなのかもしれませんが・・苦笑)
やはり、離婚する方が良いのでしょうか?
諸先輩方のご意見を聞かせて戴けませんでしょうか?

結婚生活についての質問なのですが・・・・・。
私たち夫婦は結婚してから2ヶ月間、ケンカが絶えません。
理由は色々とあるのですが、その度々に何とか問題を話し合って解決してきました。 が、しかし・・、先日のケンカで色々と話し合った結果、二人の間の根底に解決しようも無い問題があることに気付きました。
それは、私は妻を愛していてプロポーズをしたのですが、妻が結婚を決めた理由は、私が妻を大事にするからであり、私の事を愛していた訳ではないらしいのです。
つまり、大事にしてくれる人なら...続きを読む

Aベストアンサー

実は私も奥様と同じ心境でしたので・・・。好きな人とは結婚しなかったんです。
私の経験で恐縮ですが、もしかしたら奥様とかぶるところがあるかもしれませんので・・・。気持ちを知ることで許せる部分があるかと思うので、参考にしてください。

で、私のその時の心境なんですが、ウツになったくらいですから、相当辛かったです。何が辛いのか、もうかわけが分からなかったです。
まず、大好きな人と一緒にいられない虚しさ。それから、大好きな人と夫を比べてしまうこと。時間が経っても解決しないという焦り。

夫がこれでもかってくらいやさしくしてくれても、大好きな人との思い出にはかなわないんです。自分を責めて、離婚も常に考えてました。
「夫を好きにならなければ」「過去の思い出は忘れよう」と努力するほど、胸が引き裂かれそうでした。

そんなですから当然心も体もバランスは取れないし、イライラして結局は夫に「あなたが~しれくれないから!」とか「あなたがもっと~だったら!!」とか、わけの分からない要求を心の中でしてしまうんです。
要は、夫を好きな人に近づけたい、というか、好きになりたい、と思うから、理想通り変わってくれない夫に不満なんです。勝手ですね。。。
夫が優しくても虚しく、生甲斐を感じられず、苦しかったです。

奥様の、「大事にしてくれる人なら誰でもいい」という発言は、気持ちを癒してほしいとか、こんな自分をどうにかしてほしい、という願いも込められているように思うのですが。。
ri-tz サンも辛い思いをしていると思いますが、奥様も充分に苦しんでいると思います。今は自分と葛藤している時期なのかもしれません。

苦楽を共にしていくうちに絆が生まれ、情が湧き、実は幸せなことは『理想の世界』の中ではなく、現実の中にあるのだとまずは奥様が気づかなければ意味がないと思うんです。それに気づかないうちは旦那様がどんなにいい夫に変わろうとも、奥様にとっては意味のないことなんですよね。ちなみに私は三年かかって気づきました。

私は今は夫が大好きです。
自分でもびっくりしましたが、「自分が変わりたい」と本気で思えば人って変わることができるんですよね。
酷い精神状態の私を常に癒そうと努力してくれた夫に感謝しています。

とても愛している人と結婚することが出来たri-tzさんは、とっても幸運です。続けられると思いますし、そう願っています。。

実は私も奥様と同じ心境でしたので・・・。好きな人とは結婚しなかったんです。
私の経験で恐縮ですが、もしかしたら奥様とかぶるところがあるかもしれませんので・・・。気持ちを知ることで許せる部分があるかと思うので、参考にしてください。

で、私のその時の心境なんですが、ウツになったくらいですから、相当辛かったです。何が辛いのか、もうかわけが分からなかったです。
まず、大好きな人と一緒にいられない虚しさ。それから、大好きな人と夫を比べてしまうこと。時間が経っても解決しないという焦...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報