今日、友達の女の子からバレンタインチョコをもらったのですが、値段が微妙に気になりました。どなたか知ってる方がいましたら教えてください。
チョコの特徴は「メリーチョコレートカムパニー」製造のチョコレートクッキーで、薄茶色の四角い箱に入っています。箱の表には「chocolate cookies high quality chocolates」と印刷されていて、箱のサイズは10×13×6cmくらいです。箱を開けるとさらに中に楕円柱の箱が入ってます。
しょーもない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうも、retu-kaioh殿。


基本的にメリーチョコほどの有名な会社の商品であれば
商品に裏張りがついてます(基本的にどこの商品でもついてますがね)。
この裏張りは商品の種類、品名、商品記号、原材料、添加物コード、消費・賞味期限、バーコード、製造元または販売者等の記載があります。そこにある商品記号を直接メリーに電話し値段を聞けば良いのでは?

あと、メリーがどんな感じで商品記号を明記していたか覚えていないのでなんともいえませんが、大体メーカーは商品を見て値段がわかるようにしています。大体の記号が100円または1000円単位での掲載です。例としてしたの何種類があります:

・ M-20 2000円
・ 1M5 1500円
・ 30M 3000円
・ 5M  5000円
・ M8  800円

などなどです。まぁ、あくまでこれは例ですので必ずしもこの法則に合うとは限らないですが元百貨店勤務の経験上対外これでわかります。(因みにアルファベット「M」を使ったのはメリーだからと言う『推測』です)商品記号と商品の大きさで判断してみてください。

お役に立てたか判りませんが値段調べ頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。商品記号で値段が判るとは・・・!初耳でした。箱を見たところ、「MCK-5」とありました。ということは・・・500円ですか。思った以上に安いですね(笑)。まあわざわざ電話して聞くほどのことでもないので、とりあえずこれで納得しておきます。勉強になりました。

お礼日時:2002/02/15 08:31

メリーチョコレートカムパニーはここで間違いがないはずなんですが、、、


(念のため確認してみました!)

この参考URLの方が探しやすいかもしれないですね?
でもネットショッピングのページなので、デパートとかで探すよりは
商品が少ない可能性があります。
お役に立てずごめんなさい。

参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/mary/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のお返事ありがとうございます。やはり私がもらった物は見当たりませんでした。間違いなく「メリーチョコレートカムパニー」のものなんですけどねぇ、、、。こちらこそツマらない質問ですみません(汗)。

お礼日時:2002/02/14 17:41

Mary's チョコレートでいいんですよね?


以下、参考URLにある「アパッショナート」とか「アマービレ」でしょうか?
ごめんなさい、上記条件ではどれだか特定できませんでした。
これらではない場合は
http://www.mary.co.jp/frame/start_page.htm
こちらで探されてみるのはいかがでしょう。

参考URL:http://www.mary.co.jp/2002VS/2002VS_top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くお返事いただけるとは!ありがとうございます。・・・ですが、ちょっと私がもらった物は見当たりませんですねぇ、、。せっかくお返事いただいたのに申し訳ありません。あ、一ついい忘れたことがありました。このチョコは義理チョコなんで、間違いなく千円以内です。(笑)

お礼日時:2002/02/14 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコレートとホワイトチョコレート

チョコレートとホワイトチョコレートは味が違いますが、この味の差異は何の成分により生じているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

チョコレートの原料であるカカオ豆を発酵させて焙煎し、すりつぶして作るペーストがカカオマスで、そのカカオマスから、油脂分である乳白色のカカオバター(ココアバター)と、カカオパウダー(ココア)に分離します。チョコレートは、カカオマスをベースに、カカオバターや砂糖などを加えて作りますが、カカオマスを使うことで、おなじみのチョコレート色となります。一方ホワイトチョコは、カカオバターと砂糖、粉乳などを材料として作ります。チョコレートの色の元となるカカオマスを使用しないことで、白いチョコレートを作ることができるのです。なおチョコレート独特の風味はカカオバターにも含まれていますが、苦み成分はカカオマスに含まれるので、ホワイトチョコは苦みの無い、やさしい味わいになります。

Qビターチョコとビタースウィートチョコ?

こないだ、チョコのお菓子作ろ思て
思いつきで製菓用のチョコをこうてみたはええものの、
それがエキストラビター(大東カカオのん)やって
使い方に困っとります(ー~ー)。。。
ビタースウィートチョコレートのレシピはようけ見つかるんやけど。。。
それとビターチョコはまたちゃうもんなんでしょうかぁ(?0?)
ビターチョコに糖分足したら、おんなしようにならんでしょうか?
ビターチョコ=カカオマスて書いてあるのも見たんやけど、そうゆぅ風に考えてええんですか?

ごちゃごちゃした質問ですんません。。。どなたか教えてください(>Λ<)

Aベストアンサー

ぜんぜんだいじょうぶだと思いますよ。
私はむしろエキストラビターのほうが好きなので、製菓用の普通ののかわりに
よく使っています。分量もレシピ通りで使ってますが、問題ないです。

製菓用のではない普通の(そのまま食べる用の)ビターはちょっと使いずらい
かもしれませんが、hiyamesiさんのは、製菓用のビターなんですよね?
それならまず問題ないと思いますよ。
ちょっとカカオの味が濃くなるだけで。
甘さは足りないと思ったら砂糖を足せばいいと思います。

Q石チョコ?ロックンチョコ?

石の形をした石チョコというのを購入したいのですが(別会社のでロックンチョコというのでも良いです)どこで売っていますか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
近所(東京都内)のファミリーマートで購入したことがありますが・・・
輸入もので、m&m'sのような包装で¥100~¥120くらいのものだったと
記憶しております(^^;;
粒もかなり小さめのほんとに「小石」なものでしたが・・・
お探しのものとは違うかもしれませんが、ご参考までに・・・

Qミルクチョコとブラックチョコについて

ミルクチョコとブラックチョコについて


以前お菓子を作っていた際に

それぞれミルクチョコとブラックチョコを別々に湯せんしたのですが
(それぞれ細かく砕いて湯せんしました)


ミルクチョコのほうはすんなり湯せんして
溶けたのですが

ブラックチョコのほうは
分離したというか、変な状態になってしまいました。
(ミルクチョコを湯せんした状態とはぜんぜん違う状態)


ただ、どちらも同じ様に湯せんをしました。

ブラックチョコの中に湯せんしていたお湯が入ってしまった…とかではありません。

同じ様に湯せんをしたのに
ブラックチョコだけおかしくなってしまったのが不思議で…


ブラックチョコって分離しやすいんですか?
(分離というか、なんと言うか…)


ミルクチョコは溶けてからも
少しぐるぐる回していました。
(ボウルの底に塊が残っていたら嫌なので)


ブラックチョコも同じ様にぐるぐるしていたら
変な感じになってしまったのを覚えています。


どうしてブラックチョコだけこんなふうになってしまったのでしょうか?


それ以来、
また変に分離しちゃうと思い
ブラックチョコを使うレシピは避けています。


ブラックチョコとミルクチョコの違いは苦味だと思うのですが
そこが原因なのでしょうか?

苦味が強いから湯せんの仕方を変えないといけないとかあるのでしょうか?


ブラックチョコを湯せんする際に気をつけなければいけない点とかあったら教えてください。



その際は
両方とも明治製菓の板チョコを使いました。

ミルクチョコとブラックチョコについて


以前お菓子を作っていた際に

それぞれミルクチョコとブラックチョコを別々に湯せんしたのですが
(それぞれ細かく砕いて湯せんしました)


ミルクチョコのほうはすんなり湯せんして
溶けたのですが

ブラックチョコのほうは
分離したというか、変な状態になってしまいました。
(ミルクチョコを湯せんした状態とはぜんぜん違う状態)


ただ、どちらも同じ様に湯せんをしました。

ブラックチョコの中に湯せんしていたお湯が入ってしまった…とかではありません。

同じ様に...続きを読む

Aベストアンサー

お湯の温度は50℃以下でしたか?熱すぎるとだめだったような気がします。

こまかく削ったほうが溶けやすいです。削ってみてください。

製菓用品売り場に温度計もあるので利用してみるのも良いかもしれません。

ここまで言っておいて間違っていたらごめんなさい。

でもわたしも一度同じ失敗をしたことがあるんです。

それ以来失敗せずにできてますよ。

Qホワイトチョコ&チョコ,の違いは!!

チョコレートは茶色で、ホワイトチョコレートは真っ白です。製造過程のどんな時に違いがあるのでしょうか☆?味がミルクになれば、外見は白くしなくても別によかったのにでは?!(でもかわいいですよね☆)
 知っていらっしゃる方,教えてください☆☆☆

Aベストアンサー

 チョコレートの主要な原材料は、カカオマス、ココアバター、砂糖、ミルクなどですが、ホワイトチョコレートの場合、このうちカカオマスが使われていないため、白い色をしています。

参考URL:http://www.chocolate-cocoa.com/lecture/q_a1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報