アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

こちらの質問や回答を見ているとたまに語尾に「w」とつけている方がいます。文章自体はとてもよいのに最後の「w」をみるとすごく不快に感じてしまいます。
最近では気軽にフレンドリーなつもりで「w」を使う方が多いようですが、そもそもこれは2ちゃんねるで発生した「人を嘲笑するもの」です。
お子さん等は周りが使うから意味も分からず使う場合もあるようですが、簡単に文章のイメージを壊してしまう「w」が普及していくのがなんだか悲しいです。
私もオンラインゲーム等では「w」使いますが、こういった真面目な場では絶対使いません。

また、最近の子供は学校で描いた絵などにも2ちゃんねる用語や2ちゃんねるの猫キャラ描いたりしていて、ネット上と現実がごちゃごちゃになってる感じです。

・皆さんは「w」使いますか?
・また、こういった場で「w」を見かけて不快になりますか?

*最近こちらのサイトで良く見かけて、かなり気分が悪い状態なので中立の立場で質問を投げかけることが出来てないかもしれません。
この質問に不愉快な方がいらっしゃればどうぞご意見下さい。

A 回答 (10件)

>・皆さんは「w」使いますか?


使いません、

>・また、こういった場で「w」を見かけて不快になりますか?
こういった場以外でもこれを使われるのはあまり好きではないですが、いちいち気にしないようにしてます。

>最近では気軽にフレンドリーなつもりで「w」を使う
>方が多いようですが、そもそもこれは2ちゃんねるで
>発生した「人を嘲笑するもの」です。
これは違いますよ
wの起源はネットゲームのチャット中に(笑い)を打ち込むのがめんどくさいから、簡略化されてwになっただけです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a1%ca%be%d0%a1%cb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々の発生はウルティマから出た言葉なんですね。
そこまで深いとは知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。

ですが、真面目な質問に対して「w」を付けられるとなんだかはぐらかされたというか、軽く流された気がしてあまりいい気持ちはしません。

お礼日時:2006/05/27 08:20

>そもそもこれは2ちゃんねるで発生した「人を嘲笑するもの」です。


へ~そうなんだ。発祥はオンラインゲームかと思ってましたよ。
(笑 とかくのが億劫で WARAI からwになったのだと。

>2ちゃんねる用語や2ちゃんねるの猫キャラ描いたりしていて、ネッ
>ト上と現実がごちゃごちゃになってる感じです。
それは電車男以後、メディアに多く取り上げられるようになったことに
よる流行現象の一つで、ネットとリアルの境がなくなってるわけではない
かと。流行のアニメの名台詞を発するのと大差ないでしょう。

>・皆さんは「w」使いますか?
発する言葉、文章の内容が、それほど深刻ではなく、むしろ口頭会話
の際に照れ笑いしながら言うような内容の時に使います。
したがって、気心の知れた連中とのチャットやメールにおいてよく使い
ますが、文章によっては当然使わない事も。
OKwaveにおいても、深刻な悩み相談ではなく、アンケート類または明るい
話し、笑える内容であれば、言葉の角をを丸くする為に使います。
【w】を使わない代わりに【(笑】とすることも。
といっても、どっちも同義語ですが。

>・また、こういった場で「w」を見かけて不快になりますか?
上述の通り、使い方によります。
『昨日恋人に振られましたwもうどうしたらいいかわからないんですw』
といった使い方であれば、『うわ、コイツ駄目だ・・・』と思いますが。
『皆さんはケーキなら何が好きですか?私はシフォンケーキです。
 スポンジがすっごい好きなんですよ~ww』
といった使い方であれば、特に不快感はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにアンケート類でしたら、固い話でもないでしょうしあまり気にならないかもしれません。
深刻な悩みに使われると、どれだけ真剣な質問なのか判らなくなって、答える方も困ってしまいますよね。
>『皆さんはケーキなら何が好きですか?私はシフォンケーキです。
> スポンジがすっごい好きなんですよ~ww』
これくらいなら不快にはならないですね。やはり文章の深さによるのでしょうね。

お礼日時:2006/05/27 20:35

・皆さんは「w」使いますか?


そのときに応じて。
大体自分のサイトの日記とか、親しい人とのメールとかには使うこともあります。

・また、こういった場で「w」を見かけて不快になりますか?
不快…とまでは思いませんが、乱発している人には回答したくないな~と思います。
こちらの回答で真実を知りましたが、私も質問者さまと同じく「w」には嘲笑の意味合いが強いんだろうと思っていたので、フレンドリーな文章なのに最後に「w」が連続されていると、何となくもやっとした気分になっていました。
基本的に文字や記号で表すことの多いネット上ですから、どんな表現を作り出しても良いとは思うんですが、公私のある程度の線引きは必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにネット上で色んなものが生まれていきますね。それは私も自由だと思います。
>公私のある程度の線引きは必要かと思います。
私もそう思います。
難しく考えすぎると表現が硬くなってしまいますが、柔軟すぎるのもどうかと思います。
ネット上のコミュニケーションは文章しかないです。(今はWebカメラもありますが)普段何気なく使ってる言葉の微妙なイントネーションが相手にはまるで伝わらないんですよね。なので誤解を受けやすい場で、不用意な言語を連発するのはどうかな、と思います。

お礼日時:2006/05/27 20:31

・皆さんは「w」使いますか?


2ちゃんや中の良い人同士では使います。

・また、こういった場で「w」を見かけて不快になりますか?
真面目な場で「w」を使われるのは嫌です。空気が読めない人は嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり仲の良い人同士だったら使いますね。
真面目な質問や回答に「w」というのは見ていてあまり気分の良いものではありません。
そう思う方もいらっしゃるというのが少し安心しました。私だけが神経質に考えすぎてるのかと思っていたので。

お礼日時:2006/05/27 20:08

はじめまして。

26歳女性です。

>>>・皆さんは「w」使いますか?

No.1様がおっしゃっているようにこれはオンラインゲームから発祥してスピーディさが要求されるオンラインゲームやチャットなどで主に使用されている記号だと認識しています。
ですから、スピードが必要とされないこのような場では使わないですが、オンラインゲームをする際には使用することがあります。

少なくとも、オンラインゲーム上では、「嘲笑する意味」には限定されていません。
ただ単に笑顔であったり、相手の発言が面白かったときに使用したり、またあいづちをうつようなニュアンスも含まれているように感じています。
もちろん、使い方によっては嘲笑や苦笑の意味にもなりますけれど・・・。
基本的に私はタイピングが遅いので、特に戦闘などで手一杯のときは「w」一文字で済むと大変便利です。
ただ、個人的にはあまりオンラインゲーム特有の略語などが全般的に好きではないので、余裕があるときは「(笑)」などにしたりして「w」を使わないことが多いです。


>>>・また、こういった場で「w」を見かけて不快になりますか?

上記のように、「w」はゲーム上では日常的に見かけますので別段気になりません。
が、他の方もおっしゃっているように、意味もないのに使う方や句読点の代わりのように文末に必ず「w」を使うような方は、少し質問文を読んで敬遠してしまうかもしれません。
句読点代わりに「w」を使う方はオンラインゲーム上でも時折見かけるのですが、「すみませんでしたw」とか言っているのを見かけると、さすがにそれはどうかと思います。(真剣に謝っているように思えませんので)


ビジネスのメールなどで使うのは問題だと思いますが、このサイトについては真面目な場とは言え趣味・遊びの要素が強い場ですから、内容と合っていてそんなに多用しているわけでなければ、元々嘲笑の意味に限った言葉ではないのであまり気にしなくて良いと思っています。
ただ、こういった言葉や表現は難しく、例えば私は簡単な顔文字や「(笑)」と言った記号をこのサイトでも使っていますが、これも不快に思う方がいるようです。
(以前に「(笑)はネットで生まれた言葉」とおっしゃって攻撃していた方がいるのですが、これは元々は雑誌の対談などで雰囲気を表すのに使われたもので、活字が発祥なのですけれどね・・・)
逆に、顔文字などがないと「文章が冷たい」「カタい」と感じる方もいるようですし、線引きも難しいと思います。
私のスタンスとしては、使い方を誤らず、TPOなどを考慮して使う分にはOKで、それでも不快だと叱られることがあれば素直に謝るしかないかな、と考えています。

最後になりますが、「この質問に不愉快な方がいらっしゃれば」とのことですが、質問者様はとても冷静に丁寧に文章を書いていらっしゃるので、(確かに中立な立場ではないかもしれませんが)不快には感じないですよ。
とても真面目な方なんだろうな、と思いました(^-^)←質問者様が顔文字お嫌いでしたらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も確かにオンラインゲーム上では親しみの意味で「w」を使ったりしています。ですが、それはやはりゲーム上で親しくなった人に限り、です。たまに見かける程度の人には文が固くならないように語尾を伸ばしてみたり、場の雰囲気に合わせつつ使わないようにしています。

>簡単な顔文字や「(笑)」と言った記号をこのサイトでも使っていま
>すが、これも不快に思う方がいるようです。
私もこのサイトの回答として、自分の体験を文に含める時軽く流す意味で「^^」「^^;」「(笑)」程度使ってしまいます。私としてはあくまで自分自身に向けたものなので気にしてませんでしたが、中にはそうは理解しない方もいるかもしれませんね。

年齢性別含め、考え方も同じようなものをお持ちのようで、とても共感してしまいました。ので、他の方より少し偏ったお礼になってしまったような気がします。申し訳ありません。

お礼日時:2006/05/27 09:07

・皆さんは「w」使いますか?



その場の雰囲気で使い分けます。
使われるところでは使う、使われないところでは使わない。

・また、こういった場で「w」を見かけて不快になりますか?

質問の深刻さに疑問を感じてしまいます。
笑うほど余裕のある質問なのか?…と。
人に尋ねる態度ではないな、と不快さは感じます。

「w」の由来については、No.1でコメントのある通り、2ch由来ではありません。
ただ、「(笑)」よりも入力、変換が簡単なので流行り、2chでは「wwwwwwwww」などと嘲笑で使われることが多いです。
そもそも、2chは印象が悪いので、そういう場で使われている表現というだけで印象を悪く感じる人も居るでしょう。

入力、変換が容易故に、やたら「w」を使う人が居ますが、
「お前は挨拶するのにも笑ってるのか?」
と思うような、愛嬌振りまき過ぎな奴はちょっと不快です。
変な表現が流行ってしまったものだな、と思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>笑うほど余裕のある質問なのか?…と。
これは私も感じます。
少なくとも、質問する立場で「w」をつけるのは良くないと思います。

>変な表現が流行ってしまったものだな、と思ってしまいます。
そうですね。
最近の流行はだいたいすぐに消えて新しいものが出てくるものですが、これはなかなか消えてくれませんね。

親しい間柄での発言では「どんな言葉でもいくらでもどうぞ」という感じですが、やはり多数の人と共有してる場で使うのはマナー違反かな、とも思います。
あまり憤慨するほどのことでもないのでしょうけどね。

お礼日時:2006/05/27 08:55

・皆さんは「w」使いますか?



使いません。

・また、こういった場で「w」を見かけて不快になりますか?

使い方間違ってたらなりますね。
笑うとこじゃないのにやたらwつけたり
する人は不快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑うところでなくても、句点の代わりに使う人もたまにいますね。
最近言葉の使い方の判ってない人たちが多いな、と思います。

お礼日時:2006/05/27 08:46

>・皆さんは「w」使いますか?


稀に使っていた。

>・また、こういった場で「w」を見かけて不快になりますか?
特になんとも思わない。

元来「w」自体は、2CHとは直接関係ない記号だしキーを打つのが省略できて長文を書いている時とかに使用していたけど、一部の人にとても不快に思う人がいるようなのでそれ以来使用を控えています。
それを使うだけで文章の内容問わず、否定される事自体が不愉快なので。
私の価値観では、「ぉはょ~」みたいな小文字言葉や小文字を使った「ナょ」みたいな改造語の方がよっぽど不快。
人の倫理観なんてそんなもん。
そんなあげ足をとるような主観的な事よりも文章の内容や丁寧な言葉遣いを心がけているのかの方がその人の人となりが見えるので、私からしたらそんなに青筋立てて憤るほどの事ではないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに小文字や改造語は私もすごく気になります。
誰でも見れる場で友人に対するようにそれらの言葉を平気で多用するというのは人間性が疑われてしまいます。
確かに憤るほどのことでもないかもしれませんが、社会人(もしくはこれから社会人になろうとする人)がそれらの言葉を場をわきまえず常用してるのを見ると悲しくなってきます。

でも気にしないで見逃すのが一番安全なのでしょうね。

お礼日時:2006/05/27 08:42

・皆さんは「w」使いますか?



使いません

・また、こういった場で「w」を見かけて不快になりますか?

気になりません。
元々の発祥は知りませんが、若い人の間ではメールなどで(笑)の代わりとして普通に使われているようなので。

ネットと現実がごちゃごちゃになっているというお話ですが、私が子供のときでもテレビの真似をしていましたし、親の世代でも雑誌や紙芝居などに影響を受けていました。
今はそれらにインターネットというメディアが加わっただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一部で不快な意味合いで使われる多用される言葉を、平気で公共の場で使う、というのが理解出来ないのです。私もメールなどは知り合いの中のものなので気にしませんが、不特定多数の方が見る場ではどうなのかな?と思ってしまいます。

ネットと現実世界については、上手く言えませんが私の中ではテレビや雑誌、紙芝居とは全く別の作用だと思っています。不快なものがあまりに多すぎて、情報を受け取る側にはそれを選別する手段がないからです。善意も悪意も全て手に入ってしまいます。
大人は分別があるのでしょうがないと思えますが、子供には出来ることならネット世界に入って欲しくない、と思ってしまいます。

お礼日時:2006/05/27 08:32

こんにちは。



私はNET歴がまだ4ヶ月くらいの未熟者なのですが、最初意味がわからず、間違っちゃって書いちゃったのかと思ってました(^ ^;)
2ちゃんねるも見てみた事ありますが、カテゴリーによってはハッキリ言って何を書いてるのかわかりませんでした。
それとよく「誹謗中傷された」などよく見かけますが、NET歴が短いせいか、その文面をみてもなんとも思わないといいますか、確かに自分に書かれたら不愉快な思いを少しはすると思いますが、それがイコール悩みまで発展するかといえばノーです。

現実世界とNETの世界の区別が何処かでごっちゃになってるのかもしれませんね。質問者さまに同感します。


>・皆さんは「w」使いますか?

使いません。

>・また、こういった場で「w」を見かけて不快になりますか?

「人を嘲笑するもの」とは今知ったので、良くは思いませんが、まあこういう人もいるだろうぐらいに思います。


確かにNETは便利だと思いますが、良い事もあれば悪い事もある、周りに流されずやっていければ良いと思っています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、どこかの質問板で質問する側が「w」を多用していたことを回答者が不愉快だというような形で注意していたことがありました。

私もその頃はあまり気にも留めていなかったのですが、最近言葉の使い方が良くない方向に行ってる気がして、質問を掲げてみました。

お礼日時:2006/05/27 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!