マウスを二つ接続したいんですが、問題はありませんか。ふたつともUSB接続にする予定です。子供用に小さいマウスをつけてあげようと思ってますが、両方とも正常に動くかどうかご存知の方見えましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Windows98SE, 2000の場合:


大丈夫です。3個繋いでもちゃんと動きます。
PS2マウスとの混在もOKです。

只、これはOS標準のマウスドライバを使った場合の結果で、マウスメーカーが独自にドライバを添付しているもの(ボタンを増やしたりOpticalにしたり・・と、まぁ、高機能なものです)では確認していません。安い「普通の」マウスのほうが安全だと思います。

Windows98、95OSR25の場合:
実際に確認したことは無いのですが、多分大丈夫でしょう。
Macの場合:
ごめんなさい、わからないです。
WinかMacかだけでも書いておくといいかもですね。

この回答への補足

mamorusさん回答ありがとうございます。ちなみにWindows98SEを使用しています。こんど購入して接続してみます。結果はお礼欄でお知らせしたいと思います。

補足日時:2000/12/24 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく25日にマウスを購入して接続してみました。
ドライバがなかなかうまくインストできませんでしたが、なんとかなりました。元からついているマウスはスクロールつきの光学式マウス、新たに接続したのは単純な2ボタンのマウスです。
これで子供もかなり楽にマウスを操っています。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 22:56

(解決しているようですので、参考程度に・・・)



友人がノートPCを使っていますが、マウスの接続がUSBで使用しています。
USBのほうで通常の作業を行っています。
そして、キーボードのほうで入力していると、手前にあるマウスの機能の部分に触れて、ポインタがとんでもない場所に移っている事があります。
それが原因で、むかついている時もあります。


使用例の、一例でした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちのPCはデスクトップなのでその心配はいりませんでした。ただ子供がマウスを触りたくてしかたないのでポインタの奪い合いをやっております。

お礼日時:2000/12/25 22:58

私も二つ接続して使っています。



でも、表示されるマウスポインタは1つだけです。

時々複数人数で、「モノポリー」で遊んだりするのですが、二人で同時に操作しようとすると、マウスポインタの取り合いになります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。25日に接続させました。
同時にマウスが動かせるので、子供とポインタの取り合いになりました。回答のとおりなので笑ってしまいました。

お礼日時:2000/12/25 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワイヤレスマウスとキーボードがPCに正常に接続されません。

VAIO typeL [VGC-LA52B] を使用しています。
OSは Windows Vista Home Premium です。
マウスとキーボードは付属品のものを使用していて、どちらも本体と無線で接続されています。
ようこそ画面が表示されたあと、デスクトップ画面が表示されてから10~60秒程度はキーボードとマウスが動作するのですが、突然どちらも全く動作しなくなります。
こうなってしまうと電源ボタンを押して電源を切るしかできない状況です。

キーボードのインジケータ表示を見ると、本体と正常にコネクトされていることを表すアンテナのマークが消えていて、ちょうど本体の電源が切れているときと同じような表示になります。

取扱説明書に従って再び本体とのコネクトを実行しても無駄でした。
キーボードのインジケータ表示は、アンテナのマークが10秒程度点滅した後、消えてしまいます。

システムの復元はなぜかできませんでした。
不明なエラーが発生します。

なにか解決策はあるでしょうか。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

故障だと思います。
バイオカスタマーリンクへ相談して下さい。

Qスピーカー、ヘッドホン、両方とも

スピーカーとヘッドホンの両方から音を出すことはできますか?また、できるのであれば方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコン本体内蔵のスピーカーとヘッドホンは
排他接続になるので、両方から音を出すことはできないでしょう。

USBのスピーカーを接続したら、両方から出力できると思います。

QこんなHDDは正常?それとも壊れてる??

新品の外付けHDDを買いました!意気揚々と買ったばかりのHDDをマニュアルに従いNTFS形式でフォーマットし、その日の内に自分のデータを書き込みました。と、そこまでは良かったのですが、アクセス前はファンの音のみで結構静かだったのにアクセスを始めた途端、「ガ」と「ジ」の中間(どちらかと言うと「ガ」に近いような…)音を盛大に発しました。音量は…なんて表現したらいいか分かりませんが、とにかく大きいです!私はこの音が壊れる寸前の異音なのでは?とかなり不安です。まだ、ほんの数回しか使っていませんが最初に発した音と数回使用した今の音に変化はありません。もちろん、注意や警告を無視した使い方はしてないし、落としたりもしてませんよ?それでもBUFFALO製の外付けHDDとはこんなものなのでしょうか?それとも、やっぱり壊れているのでしょうか??
件のHDDはBUFFALO製のHD-CS500U2の500GB(7200rpm)です。
購入日は1月9です。
PCは東芝製のXPを使用しています。
自分のデータはMicrosoft Office Word 2007の文章8000字程度です。

新品の外付けHDDを買いました!意気揚々と買ったばかりのHDDをマニュアルに従いNTFS形式でフォーマットし、その日の内に自分のデータを書き込みました。と、そこまでは良かったのですが、アクセス前はファンの音のみで結構静かだったのにアクセスを始めた途端、「ガ」と「ジ」の中間(どちらかと言うと「ガ」に近いような…)音を盛大に発しました。音量は…なんて表現したらいいか分かりませんが、とにかく大きいです!私はこの音が壊れる寸前の異音なのでは?とかなり不安です。まだ、ほんの数回しか使っていませ...続きを読む

Aベストアンサー

初期不良ならたいていの店では返品交換してくれます。早いにこしたことはありません。レシートとすべての付属品をもって購入店に行って下さい。ハードディスクの動作音は小さなカリカリ音です。チェック云々より明らかにおかしいです。ハードディスクは当たり外れの大きい機器ですが中古は避けるべきです、蛍光灯と同じく寿命が限られている製品だからです。私の場合一ヶ月保証の中古を買ったら35日で壊れました。

Qマウス・キーボード両方の操作が可能なゲームパットってありますか?

質問タイトルの通りなのですが、PCゲームをマウスとキーボードでやるのが非常に疲れるのでゲームパットを導入しようと考えています。

キーボードの任意のキーをパットのあるボタンに振り分ける機能も必須なのですが、マウスの動きをアナログスティック等で代替できるものはあるのでしょうか? 所有するゲームの中にはキャラクターの動きをマウスで行っているものもあり、この機能を持つゲームパットを探しておりますが、なかなか見つかりません。

御存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、ちょっと解りづらかったですね。
十字キーでもアナログスティックでも操作はできます。

アナログスティックには十字キーと同じ縦横軸入力(上下左右入力)の他に”傾きの度合”がありますよね?
大きく傾けると速く移動、小さく傾けると遅く移動といった様に。
この”傾きの度合”がJoyToKeyでは無視されるため大きく傾けようが小さく傾けようがマウスカーソルの速度は一定です。
そのため精密なマウス操作が必要なゲームなら向いてないかもしれません。

Qマウス、キーボードともに使用不可。

当方VAIOを使用しております。今回、HDDがクラッシュしたので交換して、リカバリーしたところ、マウスとキーボードがともに動かなくなりました。
マウスはUSBがありましたので何とかwindowsの設定画面(ユーザー名入力等)までは行き着くのですが、そこから先は何もできません。
ちなみにF2でBIOSの設定画面までは行くことができますが、そこからはキーボードが反応しません。
接続に問題はありません。

今までマウスが動かなくなったことはあるのですが、キーボードは初めてですので非常に困っております。どなたかご教授お願いします。 

Aベストアンサー

HDDがクラッシュしたことでデバイスを認識してないんではないでしょうか?
コントロールパネルの「管理」ツールでデバイスがちゃんと設定されているか確認したほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報