家でかっているウサギに赤ちゃんが7匹生まれました。
でも親のウサギが暴れたりして今ではあと4匹しか生きていません。
親から子供を分けてそだててみようと思うのですが・・・
まだ目が見えない状態です。
分けても大丈夫なんでしょうか?
急いでます。すぐに回答がほしいです。お願いします。

A 回答 (2件)

参考URLに,ウサギの人工哺乳について書かれています.

母ウサギが面倒を見ないのであれば,引き離さなくてはならないでしょう.
ミルクについては猫用のミルクなどで代用できるようです.乳酸菌を与えるのが大事みたいです.
室温やおしっこやうんちのさせ方なども出ていますので,よろしければ参考にされてください.
元気に育つといいですね.

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/36.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたサイトを見ました。
とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

こんにちは。

親ウサギが暴れるとのことですが…赤ちゃんが産まれてから、まわりで人間が騒いだり、やたら見まくったりしていませんか?
産後は神経が過敏ですし、周りに人が近付くと「取られまい」として自分で殺してしまう事もあります。

ので、そっとしておくのがいいと思うのですが…そうもいかない状況でしょうか?
親から離す場合、暖かい寝床と母乳に近い栄養のミルクが必要だと思います。
専門ではないのであまり無責任なことは言えなくて、参考にならなかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りで人が騒いだり、見まくったりしているという事は
よくあったように思います。
kaname_sさんからのアドバイスは大変参考になりました。
ありがとうございます。