家でかっているウサギに赤ちゃんが7匹生まれました。
でも親のウサギが暴れたりして今ではあと4匹しか生きていません。
親から子供を分けてそだててみようと思うのですが・・・
まだ目が見えない状態です。
分けても大丈夫なんでしょうか?
急いでます。すぐに回答がほしいです。お願いします。

A 回答 (2件)

参考URLに,ウサギの人工哺乳について書かれています.


母ウサギが面倒を見ないのであれば,引き離さなくてはならないでしょう.
ミルクについては猫用のミルクなどで代用できるようです.乳酸菌を与えるのが大事みたいです.
室温やおしっこやうんちのさせ方なども出ていますので,よろしければ参考にされてください.
元気に育つといいですね.

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/36.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたサイトを見ました。
とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 17:31

こんにちは。



親ウサギが暴れるとのことですが…赤ちゃんが産まれてから、まわりで人間が騒いだり、やたら見まくったりしていませんか?
産後は神経が過敏ですし、周りに人が近付くと「取られまい」として自分で殺してしまう事もあります。

ので、そっとしておくのがいいと思うのですが…そうもいかない状況でしょうか?
親から離す場合、暖かい寝床と母乳に近い栄養のミルクが必要だと思います。
専門ではないのであまり無責任なことは言えなくて、参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りで人が騒いだり、見まくったりしているという事は
よくあったように思います。
kaname_sさんからのアドバイスは大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Qコクワガタの幼虫が20匹いたのですが、一匹づつ分けるべきですか?

こんにちは。コクワガタの雄雌を夏から一緒にしておきましたら、幼虫がいる気配がするので、昆虫マットや朽木を割ってみました。すると、びっくり!20匹の幼虫と雄雌の成虫が生きていました。
とりあえず、成虫は別のケースにうつしましたが、幼虫達は、クワガタの本によると、菌糸ビンに一匹づつ入れるもののようですね。でも、小さなコクワガタも菌糸ビンに一匹づつ入れるべきでしょうか?
大きなケースにまとめて入れておいても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

可能であれば一匹づつ入れたほうが良いと思います。
沢山の幼虫を一つの容器で飼うと、共食いをしたり、餌が足りなくなる事があります。

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Qウサギ5匹 空気清浄機について

私の実家では、ウサギを5匹飼っています。
リビングで飼っているのですが、母が軽い喘息気味で、アレルギー性鼻炎持ちなので、見ていて可哀想です。
そこで、空気清浄機をプレゼントしてあげたいのですが、オススメの空気清浄機を教えてください。
予算は5万円までで、できるだけ強力なものがいいです。

ちなみに、床はフローリングです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ウサギ5匹 空気清浄機について


可愛いでしょうが・・・臭いや毛で大変ですね。
我が家も、チワワを4匹リビングで飼っていますので、可愛さと苦労が良く分かります。
コロコロとオシッコマットの交換と消臭スプレーで一日追われます。

そこで、空気清浄機ですが、イメージで、ペットショップにあり、専門メーカーだからアイリスオーヤマ製を考慮しましたが、でも能力的に除塵脱臭力の大きい物を物色すると、製造メーカーはシャープですから、シャープの最大能力&機能の商品を選びました。
「※アイリス製はシャープの機械にアンモニア脱臭用のフイルターを追加してあるそうです。」

何といっても除塵《毛やダニの死骸や糞、ハウスダスト》の効率と能力、ついで脱臭がフイルターと除菌イオ+加湿で機械内部と空中で両面から低減するそうです。
適用面積は、お部屋の《人間≫適室基準ですから、ペット臭やより細かな塵埃・ハウスダストを早く、より完璧に捕集するには大能力機を選んで購入しました。
それに、低騒音で消費電力も一番効率的・経済的だったのが理由です。
安心して24時間365日チワワと共に運転中です(活動してくれています)。

油断すると、すぐにオス達が臭い付けにオシッコを掛けるのが悩みですが・・・
それとフイルターの粗いゴミ(毛)を、こまめに掃除機で清掃するのが取り扱いでペットの居る部屋での使用上の注意点です。

参考
(1)価格COMにて商品を確認≪市場相場価格≫
http://kakaku.com/  

(2)家電品→空気清浄機で売れ筋NO-1、NO-2を選ぶと該当機種が出て来ます。
または、シャープでKCー65CXを確認ください。
現時点では、最高の機能・空気清浄力を有していると思います。


kennsaku3様に於かれましては、お母様ウサギとの共生・楽しく愛らしいウサギ達の飼育にて少しでも、症状に悪影響の出ないように、その一助として空気清浄機を選んで上げてください。
その空気清浄機がお母様の症状緩和に寄与する事を、心より祈念申し上げております。

>ウサギ5匹 空気清浄機について


可愛いでしょうが・・・臭いや毛で大変ですね。
我が家も、チワワを4匹リビングで飼っていますので、可愛さと苦労が良く分かります。
コロコロとオシッコマットの交換と消臭スプレーで一日追われます。

そこで、空気清浄機ですが、イメージで、ペットショップにあり、専門メーカーだからアイリスオーヤマ製を考慮しましたが、でも能力的に除塵脱臭力の大きい物を物色すると、製造メーカーはシャープですから、シャープの最大能力&機能の商品を選びました...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Q仲の良いウサギ2匹をケージで飼います。

仲が良くて、ある程度まで育っているウサギ2匹を
知人から譲って頂くことになりました。

ケージの中で飼おうと思っているのですが、仲が良いので
別々のケージに入れるのではなく、一緒のケージに入れて
あげたいと思っています。

近所のペットショップ屋さんで一番大きなケージが
幅85×奥行61.2×高さ61.1cmなので、それを
買おうかと思っているのですが、エサ入れ、トイレ等を
置くことを考えると2匹では狭すぎるでしょうか?
一日に最低1回は庭に放して遊ばせるつもりなのですが
それでもやはりケージが狭いとストレスがたまって
しまうのではないかと悩んでいます。

上記のケージでも2匹飼うことは可能でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ミニ動物園の施設でウサギ8羽の世話をしています。
ウサギは、出来るだけ1人ずつのケージで飼ってあげるのがベストです。オスだと特に縄張り意識が強く、掃除が終わって綺麗にしたケージに戻すと激しく底を引っかいたり脚を踏み鳴らします。さらにオシッコをピュッと引っ掛けてきたりする位、ウサギは神経質です。

オス+メスだと相性はいいですが、親子でも兄弟でも無数に繁殖してしまいます。オス+オスは小さい頃はよくても成長すれば必ずケンカをし、特にケージに一緒に飼えば相手がダメになるまで激しく闘います。メス+メスは大人しくいいかもしれませんが、それでも縄張りはあるので避けたほうが無難でしょう。

ケージですが、ウサギのケージにはあまり高さは関係ありません。底面の広さを重視して飼うのがいいと思います。食事入れは、ステンレス製か陶器だと噛んでも壊れず安全で長く使えます。トイレはしつければ憶えますが、元々綺麗好きなので決まったケージの隅に糞尿します。床をすのこにすれば、下に糞尿が落ちでもウサギはあまり汚れません。また、水はお椀にはいれず吸水式ボトルにしてあげればビショビショになって体温低下になりませんし衛生的です。 これば補足になってしまうのですが、草(チモシー)を多く与えてフードは硬いタイプのモノにしてあげてください。ソフトだと歯が伸びて不整咬合になってしまいます。それを朝・夕と一日2回与えてあげてください。

ウサギはとても繊細な生き物です。それでも懐くととても可愛いですよ。頑張ってくださいね!

こんにちは。
ミニ動物園の施設でウサギ8羽の世話をしています。
ウサギは、出来るだけ1人ずつのケージで飼ってあげるのがベストです。オスだと特に縄張り意識が強く、掃除が終わって綺麗にしたケージに戻すと激しく底を引っかいたり脚を踏み鳴らします。さらにオシッコをピュッと引っ掛けてきたりする位、ウサギは神経質です。

オス+メスだと相性はいいですが、親子でも兄弟でも無数に繁殖してしまいます。オス+オスは小さい頃はよくても成長すれば必ずケンカをし、特にケージに一緒に飼えば相手がダメ...続きを読む

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Qウサギ(兎)のオス(雄)を2匹飼っていて去勢された方いませんか?

我が家でウサギを2匹飼っていますが、両方オスです。
生後3年半経っていますが毎日「仁義無き戦い」を繰り広げています。
遊ぶ時間を分けて隔離していますが、一緒に仲良くして欲しいです。
どなたか、2匹飼っていて両方去勢してどうなったか話しを聞かせて欲しいです。
去勢したら熱が出て死にかけたという話もあるので、そのような体験をされた方もいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

sobaさん、こんにちは。

2匹のうさぎを飼って、両方の去勢をした経験があります。
もちろん、遊びの時間を変えたりいろいろしましたが、私が時間を確保できなくなり、獣医に相談した結果両方の去勢をすることにしました。

去勢後は2匹とも最初の1日は入院して様子をみていただき、2日後に引き取りに行きました。自宅に戻っての最初の1日は餌も食べず水も飲まずという感じでしたが、その後は傷が癒えるのと一緒にどんどん元気になっていきました。死にかけるということもありませんでした。
しかし、うさぎはとても神経質でストレスに弱いということもあるので、獣医さんに手術までのことなどは相談なさった方がよいかと思います。

元気になってからは、追いかけ回していた方が、それまで犠牲になっていた方の毛繕いなどをするようになり、いつも寄り添っている誠に仲の良い2匹となりました。(個体差はあると思いますが・・・)

それから3年後、急性の感染症で1匹はなくなりました。
その去勢が関係しているかはわかりません。

参考までに。

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Qウサギの赤ちゃん

ネザーランドドワーフというウサギを飼っています。
まだ生後1ヶ月くらいなのですが、親はいなくてこの仔ウサギ1羽だけです。
室内のケージの中で飼育しています。

食事についてなのですが。
・牧草はケージ内に敷き詰めてあり食べ放題です。
・ペレットは離乳用の物をほんのひとつかみ朝夕2回あげています。
 しかしペレットはごく少量しか食べません。次の食事の時に前の物が残っています。
・ミルク(小動物用ベビーミルク)は1日20cc~30ccあげています。
・野菜もひとつかみ程度あげていますが、これはすぐに食べ終わってしまいます。

そこで質問です。
生後1ヶ月の仔ウサギの食事はどうしたらいいのでしょうか?
私の食事の与え方で改善点はありますか?
野菜の「量」についてが1番不安です。
野菜はすぐ食べ終わってしまうので、もっと量を増やした方がいいのかと思いますが、与えすぎると水分が多すぎて下痢をしそうなので・・。
(ミルクについては製造元に問い合わせてみたところ、生後2ヶ月までは20cc~30ccを与えて下さい、と言われました。)


生後1ヶ月の赤ちゃんウサギの為に不安もありますが、ウサギの為にも頑張って育てていこうと思っています。
アドバイス宜しくお願いします!

ネザーランドドワーフというウサギを飼っています。
まだ生後1ヶ月くらいなのですが、親はいなくてこの仔ウサギ1羽だけです。
室内のケージの中で飼育しています。

食事についてなのですが。
・牧草はケージ内に敷き詰めてあり食べ放題です。
・ペレットは離乳用の物をほんのひとつかみ朝夕2回あげています。
 しかしペレットはごく少量しか食べません。次の食事の時に前の物が残っています。
・ミルク(小動物用ベビーミルク)は1日20cc~30ccあげています。
・野菜もひとつかみ程度あげて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!うさちゃん元気でやっているようですね。よかったよかったw
牧草は一番健康に良いと言われているのが夏前に収穫した一番刈。茎がしっかりしていて硬いです。その後収穫時期によって2番3番とあります。あとの物ほどやわらかく葉が多くなります。
牧草はなるだけカットされていないロングタイプが風味が損なわれにくく、歯にもおなかにもいいらしいです。

それからこれからどんどんいたずらになっていきますよ!!コードや柱、壁紙に興味を持つのも時間の問題。早急に対策してくださいね。

たしかにケージの外をサークルで囲ってしまうという方法はよくやられているようですが(俗に庭付き一戸建てといったりします)やんちゃざかりは間違いなく脱走すると思っていいでしょう(笑
ウサギがその気になれば60~80cmの高さのサークルを飛び越えてしまうくらいの運動能力はあります。
ただ、脱走した時にしっかり叱ってしつけをするとサークルの外は縄張りの外と認識して行かなくなります(うちのウサギはドアが開いていても台所には行きません。興味があるらしく入り口で覗きますが一声かけると走って逃げていきます)

ただしつけが出来るまで脱走による被害が怖いので、コードはホームセンターなどで売っているスパイラルチューブ(電気コーナー)でまとめたり、ホースに通したり、じゅうたんの下に通したり(安全面ではあまりよくないです。高電力のものは避けてください)絶対噛めないように気をつけてください。感電の危険もありますし、漏電も怖いです。
柱はアングルガード(これも電気コーナーだと思う)で角を保護してください。プラスチック製、金属性があるので部屋に合わせて選べます。

あとは畳やじゅうたんは掘られてぼろぼろになったりしますので、安価なものでぼろぼろになったら交換がいいと思います。

それからウサギの手の届くところに大切な本や書類は絶対置かないほうがいいです。ぐちゃぐちゃにされるかぼろぼろにされるか。。。(汗
ウサギの体にも紙は余りよくありません(多少なら消化できるといっても)

いたずらは知恵比べになりますから、覚悟してくださいね(笑)←うちだけかも。。。

こんにちは!うさちゃん元気でやっているようですね。よかったよかったw
牧草は一番健康に良いと言われているのが夏前に収穫した一番刈。茎がしっかりしていて硬いです。その後収穫時期によって2番3番とあります。あとの物ほどやわらかく葉が多くなります。
牧草はなるだけカットされていないロングタイプが風味が損なわれにくく、歯にもおなかにもいいらしいです。

それからこれからどんどんいたずらになっていきますよ!!コードや柱、壁紙に興味を持つのも時間の問題。早急に対策してくださいね。

...続きを読む


人気Q&Aランキング