こんにちは。3月から一人暮らしをするのですが、その部屋には収納がないんです。収納する棚とかは買うつもりなんですけど、ハンガーにかけないといけない洋服とかありますよね、そうすると、クロゼットも買わないとダメですよね。。。色々見たんですが、値段が高くて、しかも場所をすごく取るので、できれば買いたくないんです。。。
6畳のワンルームで、電動ベットはついてますが全体的にとても
狭いんです。そんなにたくさん洋服を持っているわけではないんですが。。。実家に季節ごとに送っちゃう、ってのもテでしょうか??いい方法を知ってるかた、教えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一人暮らし用の物件では、収納があったとしてもたいしたスペースは無いのであまり役には立たないことが多いですね。


ハンガーにかける洋服はやっぱり何かしら収納道具を購入しないといけないと思いますが・・・。私のオススメでは、いわゆる「ワイアーシェルフ」のタイプですかね。最近はほこりよけにカバーが付いてる物もあります。通信販売などでも売ってますよ。(1万円前後でしょうか)これだと好きなように棚をつけたしたり、引越したさいにはばらしたり出来るのでお勧めです。
洋服屋さんにあるようなラックもいいのですが、洋服がむきだしになるのであまりお勧めできません。

ちなみに私はやはり季節ごとに実家へ持っていってましたね。特に冬物のコート類などはかさばるので、全部収納してたら大変なことになります。収納のない部屋に住んでしまった以上はある程度は仕方ないですね。後は服をふやさないようにすることでしょうか。
衣類圧縮袋の利用もいいですが、ものに寄っては使用できない場合があるので、あまりオススメではないです。

通販雑誌、是非見て見られてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
カバーあるタイプ、いいですよね~♪1万円前後だったら
なんとか購入できそう♪
そうですね、やっぱりコートとかはさすがに実家行きのほうがムリがないですよネ。。。経験者のかたの意見を聞いて、あきらめがつきました(笑)服を増やさない、たしかにそうですよね~!納得納得!とても参考になりました、検討してみます♪

お礼日時:2002/02/15 18:28

アイリスオーヤマのワードローブは、カバーもついていておすすめです。

東京であれば御徒町の「多慶屋(たけや)」が安いですね。

http://www.takeya.co.jp/company/

お住まいのレイアウトが判らない(電動ベッドというのは普段は天井にあって、寝る時下ろすものですか?)ので何とも言えないのですが、あまりにも収納に余裕がないようでしたら、貸倉庫を使うのも手でしょうね。
でもそのようなものを借りる余裕があるのなら、引っ越した方が早いかも。。。

参考URL:http://www.irisohyama.co.jp/irisjoho/iteminfo/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
電動ベッドは、ずばりそんな感じです。前住んでいた人は、電動ベットを収納代わりにして、別に布団で寝ていたようですが、私はどうしてもハンガーにかけたいので。。。ほんと、予算があれば貸し倉庫も借りたいくらいです(苦笑)
HP両方見させていただきました。アイリスオーヤマの、
いいですね♪値段も手ごろで♪買うとしたらこんな感じかな(^^)とても参考になりました、色々検討してみます♪

お礼日時:2002/02/15 18:38

タバコを吸う方、料理で油ものを多く作る方には向かないですが、廊下の上部空間を使う手がありますよ。


廊下であれば短めの突っ張り棒が使えますからね。多少のことなら衣装カバーで何とかなります。見た目を変える目的とカバーの目的でタペストリーを斜めがけすると生活感が避けられます・・・でもコレでもコートはダメですね。

6畳だとパーテーションなんて使わないですよね。収納はパーテーションと兼ねるのが基本なんだけれど。
それ以外ですと、電動ベッドの下にブロックを引いて空間を作るてだてもあります。

アイデアはこんなもの少しでも使えそうだったら使ってみてください。健闘を祈ります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
実は、廊下がないんです~(泣)玄関開けたら1歩で部屋なんですよ~(>_<) でも、タペストリーの斜めかけなど、アイデアを色々出してくださったのでとても参考になりました(^^)色々検討してみます♪

お礼日時:2002/02/15 18:20

>でも、もししばらく着ない服とかだと、ほこりが心配なんですよね。

。。

衣類カバーという商品があります。クリーニング店から戻ってくる時にかけられているビニールよりずっと良いです。
スーツやワンピースなどは1着ずつそれに収めておけば、少しは埃よけになります。
大きなスーパーの収納グッズ売り場にはあると思います。100円ショップでもおいてある場合がありますし、また、通販雑誌にもよく載っています。

それで、できれば、目隠しもかねて、服全体の上から、シーツぐらいの大きな布を1枚かけるといいですよ。わたしの友人は、パイプハンガーにかけた衣類の上にインド更紗の綺麗な布をかけていました。布ならこまめに洗濯もできますし、ベッドカバーと雰囲気にあわせて色を選んでいたので、良い感じでした。(*^o^*)



>実家に季節ごとに送っちゃう、ってのもテでしょうか?

セーターやコートの類、かさばるものはそうした方がいいと思います。
でも、なが~くそれをしちゃうと、実家の方も、ちょっと・・・と思われるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます(^^)
きれいな布をかけると、インテリアにもなっていいかもしれませんね♪衣類カバーも100円ショップで売っているなら
貧乏な私でも買えそうですね(笑)
参考になりました、色々検討してみます♪

お礼日時:2002/02/15 18:16

DIYショップ=Do It Yourself=自分で細工する。



材料や工具類が並んだホームセンター。日曜大工店のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪なるほど、日曜大工店のことでしたか。勉強になりました(^^)

お礼日時:2002/02/14 21:34

最近のワンルームマンションは室内の居住スペースを広げるため収納スペースは少なくなる(なくなる)傾向にあります。


クロゼット有ったほうが良いですが、量によりますが部屋の高いところにパイプを通しそこにハンガーつるしては如何ですか?外から見えないようにしたければカーテン等の布を使って目隠ししてみては?

またDIYショップに行くといろんな工夫した商品が置いてあります、本来の使用法以外でもいろんな使い方できるので1度覗いてみたら?
良いもの見つかるかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
そうですね、パイプを通して、っていうのもいいですね。
でも、もししばらく着ない服とかだと、ほこりが心配なんですよね。。。アレルギー体質なもので(>_<) 
でも、クロゼットを買わないとなると、そういう方法しかないのかなあ、ともおもいます。
ところで、DIYショップというのはどんな店なのでしょうか?ごめんなさい、無知で。。。もしお時間あれば、お返事くださると嬉しいです。

お礼日時:2002/02/14 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋服のリフォーム店をやっています。 万が一お客様の新品のお洋服に傷をつけてしまった。 お預かりして

洋服のリフォーム店をやっています。

万が一お客様の新品のお洋服に傷をつけてしまった。
お預かりしているお洋服が
紛失してしまったなどの

洋服のリフォーム店対象の
損害保険や賠償保険など
お店に関わる保険があれば
教えて下さい

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記回答のPL保険は関係ありません。
質問の場合には「受託物賠償責任保険」での対応と
なりますが、特定のプロ代理店でないと内容の
説明はむつかしく、また保険会社が引き受けて
くれるかどうかもあります。

プロの代理店でこの種の保険を多く扱っている
ところで相談してください。

ただ、他の保険は他の代理店で加入し、この保険
だけと言うのでは、引き受けてくれる代理店は
ないかも。

私なら、従来からの顧客でもない相手から言われても
断りますからね。

Q洋服の適量と収納について

断捨離や片付けの魔法の本を読み、物が少ないシンプルな部屋に憧れるようになりました。

そこで、片付けの魔法の本に載っているやり方の通りに、部屋を片付けていたのですが、
洋服に関しては、あまり厳密に実行できず、まだまだ服の量が多いように感じているので、
もっと減らせたらと考えています。ちなみに、一人暮らしで6畳の部屋です。

写真は私の部屋のクローゼットの中です。

4つ積み上げられた衣装ケースは1つ当たり幅38cm×高さ29×奥行き73cmで
割と大きいタイプの物です。

写真に写っている以外にも、同じ大きさの衣装ケースが2つと、
ハンガーラックに冬物のコートや薄手のジャケットなど15着ほどが掛けてあります。

洋服の量としては多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか?
私としてはもっと減らして、部屋の中で洋服が占める割合を少なくしたいと思っているのですが…

クローゼットはそんなに大きくありませんが、このクローゼットに全ての洋服が収まる位の
量まで減らしても、服の量が少なすぎるということはないでしょうか?
ちなみに、仕事の時は私服ではないです。

断捨離や片付けの魔法に影響を受けて、シンプルな暮らしを目指している方々は、
洋服はどの位持たれているのでしょうか?
普通はクローゼットに収まりきるものなのでしょうか?

断捨離や片付けの魔法の本を読み、物が少ないシンプルな部屋に憧れるようになりました。

そこで、片付けの魔法の本に載っているやり方の通りに、部屋を片付けていたのですが、
洋服に関しては、あまり厳密に実行できず、まだまだ服の量が多いように感じているので、
もっと減らせたらと考えています。ちなみに、一人暮らしで6畳の部屋です。

写真は私の部屋のクローゼットの中です。

4つ積み上げられた衣装ケースは1つ当たり幅38cm×高さ29×奥行き73cmで
割と大きいタイプの物です。

写真に写っている以外にも...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事をお持ちの方と考えて私見を。
コートとジャケットで15枚は多いほうだと思います。それを15枚のまま維持されたいななら、例えばセーター、フリース、カーディガンはかなり減らしても良いのではないかと思います。
5年着ないでいた物はありませんか。もし、あったら、それはこれからも着ないと思います。よく3年と言いますが、5年でもいいかと。モノを捨てるときは、その人なりの基準があるので、一律に言うのはムリです。私はTシャツ、ポロシャツは1夏きたら、10cm角に切って台所の油汚れをふくのに使います。夏の間、着たTシャツは1年経つとびっくりするほどショボクなっていますから。

わたしは、専業主婦ですから、コート2枚、スーツ1組、喪服2組、ジャケット2枚、ウールのパンツ2枚、後は家にいるとき着るためのセーターやYシャツ、ポロシャツ、Tシャツ、旅行用にヴェスト2枚、ブルゾン2枚、それとジーンズ8本といったところでしょうか。ひどい冷え症なので、スカートは持っていません。勿論、クローゼットに楽々おさまってます。

ひと、それぞれです。あなたがおしゃれな職場で働いていらっしゃるなら、洋服の断捨離は)慎重になさってください。

お仕事をお持ちの方と考えて私見を。
コートとジャケットで15枚は多いほうだと思います。それを15枚のまま維持されたいななら、例えばセーター、フリース、カーディガンはかなり減らしても良いのではないかと思います。
5年着ないでいた物はありませんか。もし、あったら、それはこれからも着ないと思います。よく3年と言いますが、5年でもいいかと。モノを捨てるときは、その人なりの基準があるので、一律に言うのはムリです。私はTシャツ、ポロシャツは1夏きたら、10cm角に切って台所の油汚れをふくのに使...続きを読む

Q洋服のリフォーム

カテ違いでしょうか?

よく町に洋服リフォームのお店がありますが、コートのサイズをLからMへ小さくしてもらったりできるのでしょうか?
ちなみにお値段はどれくらいですか?

Aベストアンサー

>よく町に洋服リフォームのお店がありますが、コートのサイズをLからMへ小さくしてもらったりできるのでしょうか?

できると思いますが、お値段は難しい。
箇所あたり、○千円を上乗せしていきますので。
縮める箇所が少なければ数千円で済む場合もありますし、何箇所も縮めたら、軽く万を超える場合もあります。
全体的に縮めるのが一番お金がかかると思います。(ウエストだけとか袖だけならうんと安いのですが)

お洋服のリフォームのところには、お直しの料金表がちゃんとありますので、それを見ながら自分の直したい箇所を足していくといくら掛かるのかは簡単に計算できますよ。

Q都市部のワンルームマンションなどで住んでいる人は、布団とかを干せますか。

ここは、ターミナル駅から、5分ほどなのですが、実に狭いところに住んでいます。部屋の窓も小さくて、外側に、出窓のように鉄柵があるだけで、外へ出られません。
洗濯も、乾燥機を使うようになっているようです。
ぼくは、洗濯ロープを張って干しています。
実家だと、庭とかで布団を干していました。このような都会の隣がコンビニであったり、喫茶店であったりするような繁華なところだと、道で干すこともできません。
こういう所に住んでいる人は、昼間いないので、干していないように思います。
布団乾燥機で代用するのでしょうか。どうすればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

布団を丸ごと包むような袋に入れるタイプの布団乾燥機と、空気清浄機がお勧めです。

この状況で危惧されるのが、「カビ」と「ダニ」です。ダニは人と同じような環境を好みますが、乾燥すると死んでしまうので、布団や畳、ジュウタンの中にもぐっています。

部屋干しすると、湿度が上がりカビが生えやすくなります。カビが生えるとカビを食べるダニが増えます。カビを食べながら、カビを拡散したりもします。

布団乾燥機の袋の中は高温で乾燥しているのでダニはほぼ死滅します。敷布団と掛布団の中に入れて乾燥させるタイプは温度が不十分です。また、洗濯物も干せるオプションがあるタイプもあります。当然乾燥させれば、湿った空気が出てくるので窓を開けて湿気を外へ出しましょう。外から入ってきた空気は空気清浄機で粉塵等を除去すれば浮遊カビ菌もキャッチでき一石二鳥です。夏ならエアコンを除湿にすると部屋の中のダニも防げます。

下記URLは、衣類を干しているところの写真です。
この商品が袋の中で布団を乾燥させるタイプかは不明です。

カビは目視できる状態ではかなり大きなコロニーになっているので、消毒用エタノール等で早期に退治しましょう。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/digicon/fk-lb3-g.html

布団を丸ごと包むような袋に入れるタイプの布団乾燥機と、空気清浄機がお勧めです。

この状況で危惧されるのが、「カビ」と「ダニ」です。ダニは人と同じような環境を好みますが、乾燥すると死んでしまうので、布団や畳、ジュウタンの中にもぐっています。

部屋干しすると、湿度が上がりカビが生えやすくなります。カビが生えるとカビを食べるダニが増えます。カビを食べながら、カビを拡散したりもします。

布団乾燥機の袋の中は高温で乾燥しているのでダニはほぼ死滅します。敷布団と掛布団の中に入れ...続きを読む

Q東京でヴィンテージ古着(洋服)のリフォームのお店を探しています。

洋服のリフォームショップを探しています。2007年2月頃(正確には覚えていません)メンズのファッション雑誌(これも何の雑誌だったかは覚えていません)でリフォームをお願いするならこのお店的な内容の特集がありました。そのお店は東京(渋谷か世田谷だったかと思います)で老舗のリフォームショップ(創業40年それ以上?)でジーンズではないヴィンテージたとえばジャケットやパンツもリフォーム受け付けます的な内容のものだったかと思います。その時はネットで探せば出てくるだろうと思い本を購入することも店舗名をメモすることもしませんでしたがネットで検索しても該当する店が見つかりません。アパレルショップの御用達ショップのような記事もあったかと思います。ご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく“コーダ洋服工房”ではないでしょうか?
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://nttbj.itp.ne.jp/0334144817/index.html

Q自分の買ったワンルームマンションを・・・

外国人に居住用として賃貸に出したいのですが特別な手続き等はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。

不動産屋さんを通すメリットは、
(1)借主が見つかりやすい
(2)契約書の作成・チェックや事務処理の手間が省ける
(3)管理も委託すれば、入居後のトラブル等や契約更新に際して、専門知識をもった人が貴方の防波堤になってくれる
ということなどでしょうか。

一方でデメリットとしては、
不動産屋さんが儲ける分だけ、貴方の取り分が少なくなることです。

Q和服を洋服にリフォームしてくれるお店

母の代理質問です。手持ちの和服を洋服にしたいのですが、こうしたリフォームを扱ってくれるお店をご存知の方は教えて下さい。住まいが神奈川県の県央ですので、できれば近いほうがよいですが、都内近郊でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

イトヨ-カド-のなかにあるリフォ-ム店が
着物を見事に洋服にしていました

お近くのヨ-カド-に入っているかどうかわかりませんが
聞いて見てはいかがでしょうか?

Qクロゼット内の臭さを消すには

引っ越してきたのですが、

室内はリフォームされとてもきれいですが、

1つクロゼット内から、カビのような、牛乳の腐ったような臭いが気になります。

見た目は、今のところ、カビはありません。

しかし、この臭いが気になります。

消臭剤で簡単にこの臭いがなくなるものでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくは内装のやり替えの際の、接着剤・塗料などの混じったものでしょう。
通気を良くし、出来るだけ早く乾燥させるしかないでしょう。

早くから物を詰め込むと臭いが移るとか、乾燥時間に影響します。

消臭剤を使っても、根本原因が解消されないと同じことになりますが=気休め程度の効果はあります。

Q痩せて着る事が出来なくなった洋服。捨てますか?リフォームをして着ますか?

出産を機に、激痩せしてしまいました。
何ヶ月か経ちますが、体重が戻る気配がありません。

そこで、以前着ていた洋服を捨てようと思ったのですが、なかなか踏み切れません。かといってリフォームするのは面倒だし・・・。

経験者の方や自分だったらこうする!等どんな意見、考えでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

サイズ直しは本来のラインやデザインを変えてしまうので
リフォームしてまでは着ないと思います。着れそうなのはフリマか友達かな?以前に古着屋さんに集配に来てもらった事もありました。質にもよりますが大掃除用に取って置きます。レンジの油汚れや、畳、床、ガラス拭きで使い捨てします。

Q広大な床下収納 収納の注意点を教えてください

今度引越すことになりました

今度のおうちは居間9.3帖の下がまるまる床下収納です
二重床?っていうんでしょうかね?
中もフローリングがはってありました。
でも入り口は1帖分ぐらい?なので
きっと奥までいっぱいいっぱい使うということはないとおもうのですが

季節の衣類やしばらく読まない本などいれられるかなぁとおもって
そこに決めたのですが
もしかして床下収納って湿気がひどいですか?
衣類や本などをいれたらカビとか生えてとんでもないことになるのでは…
とか
虫が発生してとんでもないことに…?
とか恐ろしくなってきました。

今までこんなに大きな床下収納があるところに住んだことがないので
いざ引越すとなるとどんなものをいれたらいいのかわからなくなりました。

収納の蓋が部屋のど真ん中なので
そんなに頻繁に開け閉めしないとおもうので
やっぱり湿気はこもりますよね?
一緒に除湿剤?(みずとりぞうさんのようなもの?)をいれたら大丈夫なのでしょうか?
広すぎたら効果ないのかな。。

こんなものを収納したらいいよとか
こんなものは床下にいれないほうがいいよとか
こうしたら湿気は防げるよとか
アドバイスがありましたらいただきたいとおもいます。

ちなみに洗面所にも床下収納があり
こちらはプラスティックの防水パン?のようなものがはってある浅いものでした
こっちはシャンプーや洗剤のストックを入れておきたいとおもいます。

ちなみに住居は1Fです

今度引越すことになりました

今度のおうちは居間9.3帖の下がまるまる床下収納です
二重床?っていうんでしょうかね?
中もフローリングがはってありました。
でも入り口は1帖分ぐらい?なので
きっと奥までいっぱいいっぱい使うということはないとおもうのですが

季節の衣類やしばらく読まない本などいれられるかなぁとおもって
そこに決めたのですが
もしかして床下収納って湿気がひどいですか?
衣類や本などをいれたらカビとか生えてとんでもないことになるのでは…
とか
虫が発生してとんでも...続きを読む

Aベストアンサー

狭い家に住む者としてはちょっと勿体無い気もしますので、参考になるか不安ですが書いて見ますね。
木造?S?RCかな?・・・(以下換気口に関しては木造の場合です。)

床下換気口が多めに付いていればムレムレ状態にはならないでしょう。
まずご確認を。(土台の上に黒いゴム「基礎パッキン」ですと普通に施工すれば公庫基準をクリアーする程度の換気量は得られます、昔ながらの基礎に長方形穴タイプの換気口ですと2.3mに一つあれば十分でしょうか)
フローリングが貼ってあるからにはべた基礎か最低でも防湿コンクリートは打ってありますね。

提案として
(1)湿度計でリビングとの湿度を比較する、ほとんど変わりなければ一応湿度に強い物を優先して「使う」。
(2)明らかに高ければ(倍位)諦める。
(3)どうしても、となれば「除湿機」を置く。
仕様によりますが湿度は2/3までは落ちるでしょう。
問題は床下収納の為だけに除湿機を回しっぱなしにする経済的問題・・・湿度計を見ながら「みずとりぞうさん」と併用するのも一つでしょうか。

結局自信があるのは「除湿機」だけですが(収納庫ではありませんが経験済み)。

あくまでご参考まで。

狭い家に住む者としてはちょっと勿体無い気もしますので、参考になるか不安ですが書いて見ますね。
木造?S?RCかな?・・・(以下換気口に関しては木造の場合です。)

床下換気口が多めに付いていればムレムレ状態にはならないでしょう。
まずご確認を。(土台の上に黒いゴム「基礎パッキン」ですと普通に施工すれば公庫基準をクリアーする程度の換気量は得られます、昔ながらの基礎に長方形穴タイプの換気口ですと2.3mに一つあれば十分でしょうか)
フローリングが貼ってあるからにはべた基礎か最低で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報