出産前後の痔にはご注意!

社長就任の挨拶状を郵送したいのですが、どんな切手を使えばいいのでしょうか?折鶴とか、瑞雲とかでしょうか?

A 回答 (2件)

>折鶴とか、瑞雲とかでしょうか…



逆じゃないですか。
本人にとってはめでたいことに違いありませんが、他人に自慢するような話ではないですね。
むしろ謙遜して、へりくだって、さりげなく、普通の切手ですますべきかと考えます。

あなたが社長ご自身ならどんな切手を使おうとご自由ですが、社員の方なら社長の名誉を傷つけないような配慮も必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。普通の切手を使うことにします。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/05/27 10:35

普通の切手で構わないと思いますよ。

お祝い事には違いないと思いますが、冠婚葬祭じゃないので(^-^;)

ありきたりじゃ物足りないなら、郵便局に行って今手に入る「特殊切手」を購入すれば良いと思います。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/ …

面白いところなら、写真付き切手なんてのも有りますよ。
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2003/topi …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。普通の切手を使うことにします。

お礼日時:2006/05/27 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【早急】代表取締役の交代の手続きにについて

代表取締役の交代の手続きについて教えてください。

異動の流としては、

・代表取締役の者が退任し、取締役へ。
・今まで取締役のものが代表取締役へ。

という流れです。

必要書類、手続き、流れ等教えて頂けませんか?

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

代表取締役の選任は取締役会で行います。

この取締役会議事録を付けて、代表取締役の登記を行います。
下記に詳しくその手続きが載っています。

参考までに


http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-46863/

Q社長交代の挨拶状の宛先について

こんにちは。
今度社長交代の挨拶状を取引先に送付することになっているのですが、宛先について、社内で意見が分かれています。
専務は、「担当者宛にしろ」と言うのですが
(たとえば、○○会社 営業部 △△様)
他の者は「社長宛ではないか」と言います。
(○○会社 代表取締役□□様)
もしくは、社長名がよく分からない場合などは、会社御中にしようかと考えています。
実際社長と会ったことのない会社がほとんどですが、私としても会社の社長交代の通知に関しては、やはり先方の社長宛に送るのが普通じゃないかな??と思っているのですが(社長が見る見ない関わらず)

しかし大きな会社の場合ですと、担当者宛に送るのが確実なのかなとも思います。。。実際のところはどうなんでしょうか?場合によって使い分けて良いでしょうか。回答をお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

会社間の取引です。相手の会社の代表者は社長です。担当はあくまで事務方です。代表者宛に送るべきです。

Q代表取締役と取締役社長の違いは?

社長として手形を切る時や、名刺に肩書きを書く時に、代表取締役とする会社と取締役社長とする会社とに別れるように思いますが、両者にはどういう違いがあるのでしょうか?
1、専務などが代表権がある場合に代表取締役専務とわざわざ代表を名乗るのはよく理解できるのですが、社長で代表権がない場合が有るのでしょうか?代表権があるのは当たり前で大げさ(長すぎる)なので取締役とだけしか書かないのでしょうか?
2、稀に代表取締役社長とまで名乗っている場合も見かけるのですが、取締役社長とだけ名乗るのと効果にどういう違いがあるのでしょうか?
3、定款とか会社を規定する法律とかの違いで、どちらを名乗るか予め決められているような事があるのでしょうか?或いは、極端に言って最初は社長の気分でどちらにしても良いのでしょうか?(銀行の届を出した後などでそれを爾後使わなければ行けないのは判るのですが)
4、どちらでも良いならば、普通の会社はどう言う基準で決めているのでしょうか?又、どちらのほうが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、法律上の地位と呼称としての地位とに分けて考える必要があります。
法律上の地位は、商業登記された人が名のることができる地位です。定款により取締役の人数が定められ、その取締役の互選により、代表取締役が決まります。これは定款の定めで何人でも選出できます。ここで選出された人が「代表取締役」を名のることができます。

呼称としては、社内外に対して「社長」「専務」「常務」という職責上の地位が用いられます。
従って、社長が必ずしも代表権があるわけではなく、また代表権があるからと言って社長というわけでもありません。

通常は、「代表取締役」とだけ言えば、単に商法上の地位のみを表していると考えて、社長かどうかは問題ではありません。

「代表取締役社長」と名のるのは、法律上代表権があり、しかも社内外的に社長ですよ、という二つの意味があるということです。「代表」を省くのは、対外的には「社長」ではあるけれど、代表権がないか、ありは、あえて仰々しくなるのを避けて書かない場合もあります。

Q封筒の糊

洋封筒の閉じ口に、「のり」のようなものがついてますが、のりなんでしょうか。水で濡らして使うとしたら、何で濡らすんですか?(指?)

Aベストアンサー

封筒の形状にもよりますが、1枚1枚閉じてくのは大変です。
以前バイトでやった方法ですが…
・糊付けの前に、一度閉じ口を折っておく
(折りやすくクセ付けする)

・小さめのスポンジ(化粧パフの大きさが便利)
に水を含ませる(水がしたたる位は×)

封筒の糊付け部分のみが出る様に
(まとめたトランプをざざ~と平行にくずす、みたいなカンジ、変な説明ですみません)
並べて、上記のスポンジで一気にぬらす

封を閉じる

・乾いたり、他の封筒とくっついたりするので、
一度に並べる数量は加減してみてください。

・当時年配の社員の方は「刷毛がいいかも」と
やってみましたが、びしょびしょでしかも
面倒でした!

Qワードの差込印刷で、郵便番号を封筒の枠内にキレイに印刷する方法は??

こんにちは。お世話になります。
会社規定の封筒には、郵便番号枠がもともと書き込んであります。
ここに、きれいにエクセルのデーターから、差込印刷するには、どうしたら良いのでしょうか??

Aベストアンサー

No2です。
フリーソフトなら、KOKUYOの「合わせ名人2簡易版」
というフリーソフトを使用しては。
http://www.sapulife.com/dnload2/awase.html

過去ログのzenjeeさんが詳しく書いています。参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1677859

Q代表者変更の挨拶状の宛名に関して

会社の代表取締役変更の挨拶状を送付する事になったのですが、その際の送り先の宛名(誰に送るのか?)で困ってます。(取引先(会社名)御中で出すべきか、取引先名+代表取締役(個人名)様で出すべきか)本当に素人な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
取引先とのつきあい方にもよると思いますが、代表者の顔もめったに拝めないような巨大企業でなければ、取引先の代表取締役宛で出すべきだと思います。
ただ、お付き合いの状態によって、営業部長や総務部長宛、というのもあり得ます。
以前の経験ですが、代表取締役と自分の部長とそして自分の3通をもらったこともあります。
いずれにしても、貴社にとって大切な案内状です。提出前に必ずあなたの上司か新しい代表取締役の方に宛先一覧表をみせて、確認することをおすすめします。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q招待状:封は糊付けしますか?中折案内状の宛名書きは必要ですか?

披露宴の招待状について教えてください。

封は糊付けするものでしょうか?
よく手渡しでいただくので、糊付けされていない、シールが貼ってある物しか記憶にありません。
糊付けしてからシールでしょうか?

あと、中折案内状の宛名書きが必要だと式場側に言われたのですが、家族で3人以上呼ぶ場合はもちろん必要だと思うのですが、皆さんひとりひとりに書いてお渡ししましたか?
私は個人のものしかみたことがないのですが、それには書いてなかったのですが・・・
式場担当者に「3人以上じゃなかったら書かなくてもいいですか?」と聞いたら、ちょっとまずそうな顔をしていました。曖昧な返事だったので不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手渡しの場合はたいていその場で開封するので、
糊付けしてしまうと開けるのが大変ですよね?
ですので、シールのみで留めてあるのです。

郵送の場合は、糊で留めてないと郵便屋さんが困ります。
(ポストの中で開いてしまうと、中身がバラバラになる)
きちんと(普通の手紙のように)糊付けした後、シールを貼ってください。

招待状中身の宛名書きですが、
書くか書かないかはその地域性や家族の習慣によるみたいです。
私自身は、家族全員呼ばれたときも、私一人の時も、
中にまで書いたものはいただいたことがありません。
逆に自分の結婚準備の時に「えっ!中にも書くの!?」と
ビックリしました。

結婚式場担当者にしてみれば
・書いてあった方が無難
・中身の宛名書き代をもらえる
からじゃないかなあ・・・と思います。(邪推?)

封筒の宛名に招待する人全員の宛名があれば、
中身にはなくても良いかも知れませんね。
ただしこれはその家族、地域によりますので、ご両親にでも
聞いてみてください。

Q個人から法人化する際の挨拶文

個人事業から法人化する際の、取引先への挨拶文としてよい雛形はございませんでしょうか?

新会社設立、社名変更などは見当たるのですが。。

どなかた無知な私にご教授お願い致します。

Aベストアンサー

ご質問のケースは、なかなか文例集には見つかりにくいとおもいます。
 次のような文面はいかがでしょうか?

「拝啓
 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
 平素は格別のご高配にあずかり、心から感謝いたして
 おります。
 さて、○○商店として○○年創業以来、営業してまい
 りました。
 今般、「◯◯株式会社」と法人化し、イメージを一新
 して、よりいっそう皆様のご期待に沿うよう、役職員
 一同全力を挙げて社業に努める所存でございます。
 何とぞ、倍旧のご愛顧、お引立てを賜りますようよろ
 しくお願いいたします。
 まずは、とりあえず書中をもってごあいさつ申し上げ
 ます。
                    敬具
 ◯◯◯◯年吉日
        ○商店改め平成○年○月○日法人化
         ○○株式会社
         代表取締役○○        」

 

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング