『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今年、高校一年生になった女の子です。
進学校ではない学校に入ってしまったので、進路が不安です。
また、進路のことを考えているクラスメイトも私以外いなくて、皆、勉強には貪欲ではないみたいです。
私はそんな環境にいることで逆に、勉強の意欲がわいていまして、最近勉強に熱を注いでいます。
中学校の基礎からきちんとやり直し、学校の教科書以上に勉強しています。(学校のレベルが低いため)
将来は文学部希望なのですが、やるのは数学が多いですかね・・・。
けれど私の学校はいま数Aしかやっていなくて、数Iは二年生で習うそうです。とても不安です。(不安をかかえているのは私だけみたいです)
まず、大学進学のためには国語と英語をやらなきゃって思うかもしれませんが、私は数学が全く出来ないので最低限のレベルをつけようと思って勉強しています。
言いたいことが伝わらなくてまったくまとまりがなくなってしまいました。すいません。

一言で言うと、勉強をどう進めていったらいいか分からないということです。
家庭教師の先生にも相談しましたが、経験者さまからの様々な意見をお聞きしたいです。
ちなみに、私立でも国立でも市立でもかまいませんので、ここはお勧めだよっていう大学を教えてください。レベルは高いところがいいです。
余談ですが、中学受験と小学受験の経験があります。(高校は推薦で入りました)とても悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 No8の者です。


 ここがお勧めという大学を答えていませんでしたね。

 レベルは高いところがよいというのなら、東大か京大をお勧めします。
 ネームバリューとか学歴信仰で言うのではありません。
 高校生が学部や学科を選ぶのは大変むずかしいのです。なにせやったことのないことを選ぶのですから。(英語が得意だから英文科、数学が得意だから数学科と選んでも、高校の科目と大学の学問には大きな差があります。)
 だから、類で入って3年進学時に学部や学科を決める東大(入学後の成績による進学振り分け)や、文系理系の枠を超えて転学部の自由な京大(成績による縛りあり)が、いいかな、と思います。
 文学部といっても、伝統的な哲学、史学、文学以外に、数学などいわゆる理系的素養の必要な心理学や社会学なんてのがありますよ。
 どの地方の大学を希望しているのかもわからないのですが、旧帝大はいずれも、東大や京大と同じく入ってから進路を決められる傾向が強い大学です。

 しかし、矛盾することを言いますが、レベルが高いというよりも、質問者さんが、この大学のこの先生の講義を聞いてみたいという強い希望にもとづき、志望校は○○大学と決めるのが一番いいとも思います。
 たとえば、姜尚中さんがカッコイイから絶対に東大!とか田中優子さんにあこがれて法政大というのもありだと思いますよ。
 私も、かつてはそういう決め方をしました。高校生の頃、読みふけっていた本の著者がいる大学が、第1希望でした。(落ちましたが。)

 高校選択に失敗しても、またこれから先いろんな選択の岐路に立っても、絶対に挽回できない失敗なんてないのです。人生、どこからでも、いつでも可能性を自分で広げていけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章、ありがとうございます!
東京大学は頑張っても届きそうにないレベルなのですが(;;)でも、そんな制度があるなんて知りませんでした!!
大学の先生で決めるという方法もありますね・・・!
私も、ある程度は知っていますが、特に惹かれる方はまだ出会っていないので、そのときに志望校を決めてもいいかな・・・と思います。
大学はおくがふかいです。大学選択は間違わないように真剣に取り組みたいです。ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/28 16:20

いま大学一年生です。


まず志望校を国立にするのか私立にするのかで入試科目が違います。結構これは重要です。
質問者様は文学部志望のようですが、私立の文学部の場合、入試科目は「国語、英語、
世界史or日本史」の3科目が普通です。これは基本的に文系なら法学部でも経済学部でも
商学部でも同じです。つまり、この3科目で受けるなら数学は全くいりません。
数学を高校3年間全く勉強しなくても平気です。

逆に文系受験でも数学を使って「国語、英語、数学」の3科目で受験できる事もあります。
しかし国語と数学が両方得意という人はあまりいないのでだいたいみんな文系の人は
国、英、社の3教科で受けます。

国立の文系の場合はセンター試験で「国語、英語、数IA、数IIB、世界史or日本史、
政経or倫理、生物」の7科目、2次試験で「国語、英語、世界史or日本史」の3科目
で私立文系にくらべ科目数がかなり多いです。

つまり国立受けるなら7科目で数学あり。私立なら3科目で数学無しです。
勉強する科目が大きく違うので国立にするのか私立にするのか決めるのは
早いほうがいいです。

また大学受験をするなら塾には行った方がいいとおもいます。ふだんの勉強も
予備校の授業に着いていけば大丈夫です。行くなら河合、代々木、駿台などの大手が
いいです。情報量が一般の塾に比べ多いです。

私立文系だと早稲田と慶應がレベルは一番高いと思います。その下にいわゆる
MARCH(マーチ)と呼ばれる明治、青山学院、立教、中央、法政があります。

まだ一年生なので今から受験意識していればレベルの高い大学に十分入れると
おもいます。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
嬉しいです♪がんばります!!

お礼日時:2006/06/03 19:10

私は地方の某進学校(国立)に通っておりました。


進学校といっても授業の質が高いところばかりとは限りません。
実際私の高校も実験校かつ教育実習生の訓練校でしたので、先生方はすばらしい方だったと思いますが授業が受験に最適だったとはいえません。
進学校に行く最大のメリットは周りの雰囲気だと思います。質問者の方は高いモチベーションを持っていらっしゃるようですからその点は大丈夫ではないでしょうか?
後は予備校に通うか独学で何とかするかの選択ですね。
経済的余裕があるのならば予備校に通うのもいいかと思います。でも決して独学で突破できないものでもありません。
いずれにせよ、夢でもいいですから目標大学を決めて入試に必要な科目中心に勉強していくのが大事だと思います。まだ一年生ですから自分の成績にあった現実的な志望校を定めるよりはある程度夢でもいいから高い目標を持ったほうが良いと思います。
お勧めの大学は特に挙げませんが、文学部だと専攻が細かく分かれるので文学部に入って何がやりたいのかを考えて選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。進学校でも、様々なところがあるんですね。
私は高校入学時から周りと違うと感じたので、もう気にしないことにしました。少々(かなり?)、クラスで浮いていますが(汗)
やはり予備校通いを進めてくださる人が多いのですね。行こうと思います。
大手のほうがいいんでしょうか。
文学部に入って何をしたいのか、自分でも分かりません。けれど、文章などには興味ありますね。心理学などにも興味がありますが、それは心理学部になるのでしょうか・・・?

お礼日時:2006/05/28 16:28

 3年からといわず、できるだけ早くから予備校へ行きましよう。

No3の方もおっしゃっているように、家庭教師よりもお勧めです。第1の目的は、あなたには物足りない現在の高校の授業レベルを補うということ、そして、第2の目的は、大学進学という共通の目標に向かっている友を持つということです。場合によったら、高校よりも予備校優先でもいいかもしれません。
 世間でいう進学校は、教師が大学受験に備えた親切な授業をしてくれるからよいというのではありません(授業そのものは大したことがない場合もあれば、教師の趣味に走った授業の場合もある)。クラスの中で「おい、もうZ会出したか?」といった会話が日常的に行われ、英語の教科書以外にペーパーバックの小説を読んだ者どうしが感想を言い合うという雰囲気があることで、ますますみんなのレベルが高まるのです。そのような雰囲気を自らつくるために、工夫をしなくてはいけません。
 数学のない私立大学への進学を勧める声が多いようですが、国公立大学でもセンター入試である程度のレベルをクリアさえすれば、2次試験では数学のない文学部もあります。センター入試の数学は、基本を確実におさえてミスをしなければ大丈夫です。まだ高1ですから、今からやれば十分まにあいます。もちろん予備校の助けが必要ですが。
 トップ高校は、数I・A II・B III・Cを3年間でやるのではなく、2年ちょっとでやってしまいます。それに比べれば、あなたの高校の進みかたは、とてつもなくのろい、亀というよりカタツムリのような歩みです。
 その調子なら、英語や国語もそうなのでしょう。
 大学入試に合格できるというだけでなく、大学入学後のことも考えて、今から世間なみのスピードやレベルのごく普通の勉強のしかたに接しておくほうがよいと思います。
 今の高校の期末でがんばるなんて言うことを目標にしていても意味ないですよ。あなたの高校で一番になろうがどうしようが、大学入試に合格するレベルとは無関係のことだと自覚しておくほうがよいかと思います。
 人間、孤独にがんばるのはキツイものです。自分の高校以外に予備校で切磋琢磨できる友人を見つけて、目標を突破してください。がんばってね。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんお言葉をありがとうございます。
予備校は早めに行っておいたほうが良いのですか。
昨晩、母とも相談したのですがやはりそっちのほうがいいのでしょうか。
また、予備校に行くならどこがいいのでしょうか?
そうですね・・・。英語も国語もそうです。
ありがとうございます。頑張ります!!

お礼日時:2006/05/28 16:15

レベルの高い大学と言われても、無理があります。


いきなり、東京大学と言われても…ですよね。

ですので、現状のレベルを知るという意味でも通っている高校を教えてください。

その上で、大学について書きたいと思います。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、現在通っている高校の名前は言えません。けれど、レベルはとても低いです。
東京大学を目指す気はないです。周りに尊敬できるような人がいる、そんな大学がいいということで「レベルの高い学校」と言いました。
高望みすると早稲田大学ですかね・・・。
今からいけば、明治学院くらいはいけると思います。

お礼日時:2006/05/28 16:08

私立志望ですか?国立志望ですか?


私立の文学部志望の場合わざわざ苦手な数学なんて高校のテストで赤点さえ取らない程度に勉強して、地歴公民のでれかを受験科目に使うのがベストです。

確実に一般受験で現役合格したいなら今から予備校に行くことをオススメしますが三年になってからでも全然遅くはありません。どちらにしろ地歴公民は予備校でも三年から始まる所がほとんどですから、今は学校で習う英語と国語で常に学年一位を取るくらいに勉強しておけば問題ないと思います。
 これをやっておくと後々楽になるからやっておいて損のないものを敢えて言えば英単語と英熟語を一冊三年になるまでに完璧にすることですかね。暇なら漢字やことわざをやっておいてもいいです。
 いくら新学校ではないとはいえ、これをやっておくだけでも受験生になったとき周りの受験生より相当リードした位置にいるはずです。
 いずれにせよ私立文型志望の場合は三年から地歴公民のどれかを真面目に勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学は本当にそのくらいでいいのですか!!
そしたら安心できます☆私立を選ぼうかと思っています。

現役合格を目指しています。地歴公民の言葉は、はじめてききました。英語と国語を頑張ります。学年一位はとれる自信があります!うちの学校は中間がないので、今度の期末で頑張ります。

本当ですか!!とても参考になりました。頑張ります。経験者さまの言葉は力強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 19:45

こんにちは。



進学校であろうがなかろうが、進学は可能です。
ただ進学校でない場合は、授業の質があまりよくないこともあります。 (スミマセン。。)
そこはまぁご愛嬌と言うことで、気にしないでおきましょう。

まだ1年だし、周りが進路に関心を抱いていないのは、ある意味では当然のこと。
ですが、質問者さんはそれに流されないようにね☆

さて、数Aを2年でやるというのなら、恐らくIIBはやらないのでしょうね。
それでも国立!と言うのなら話は別ですが、質問者さんの場合、やはり私立がいいのではないでしょうか?
私立の文学部なら、数学が必要な学校の方が少ないです。
殆どないと思います。
私も文学部の人間ですが、数学は全然できませんでした。
IAからして全然できなかったですよ。

私立でいいや!と言うのなら、数学の勉強は程ほどにして、英・国に全力を注ぎましょう。
今から始めれば、ドコにだって間に合います。


諦めず、流されずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はいっ!そのとおりです。とても授業の質が良くないのです。良くないというか、とても悪いです。先生の説明を聞くよりも教科書を見ていたほうが短時間で理解できます。

進路に関心を抱いていないのは当然なのですか?
けれど本当に授業のレベルが低く、これでみんないっぱいいっぱいなのかと思うと、まわりの子たちと友達になりたくないほどです。
(変なこといっちゃってスイマセン><)

間に合いますか?私はまだ望みがあるのでしょうか!!
高望みしていきます!ありがとうございます!自信がつきました。
流されずに頑張ります☆

お礼日時:2006/05/27 19:40

 質問者さんの場合、私立大への受験をご両親が許してくださるのですか?なら、私立文系が一番です。

数学の進度がそんなに遅いんですか……。2年の夏休み前までにIAIIBを終わっていたうちの学校からすると信じられん速度ですね……。
 これでは数学のある受験は厳しいと思います。
 ご両親が私立受験を許してくだされば、英語、国語、社会で受験するのが一番でしょう。この3つができれば早慶をはじめ、どこの私立大でも入れてくれます。私立文系なら英・国・日本史or世界史が求められるパターンです。(私立文系なら数学は必須なところはないと言っても過言ではないので)
 なお、慶応の経済は英語・数学・小論受験と、英語・社会・小論コースがありますので、ここも数学なしで受験可能です。
 ご両親が私立受験を許してくれるのなら、数学は赤点を取らなければいいと割り切る程度にして、英語や国語に力を入れるのが一番です。
 許してもらえなかったら、数学や理科の独習法でも一緒に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。両親は、行きたいところならどこへでも行かせてくれるそうです。
私立の文系ですか。
うちの学校、すごく進むのが遅いんですよ。小学校が国立、中学校は私立の中高一貫校に通っていたので、とても今のペースでは満足できません。今も私立ですが、サポート校のような感じなんです。4951snkさんの学校がとてもうらやましいです。(ちなみに中高一貫校でそのまま高校に進まなかったのは、私が勉強しなかったせいです。学校が勉強、勉強というかんじでしたのでやる気が失せてしまったのです。私のせいなので、反省しております。)
たくさん色々なことを知れて嬉しいです。ありがとうございます。精一杯頑張ります!!

お礼日時:2006/05/27 19:32

私も似たような環境の高校でした。



大学へ行ったのは学年で3/500くらいだと思います。
ほとんどは就職(又は無職)のヤンキー校です。(実はヤクザの予備校・・・)

そういった環境だと、勉強内容はもちろん、意識も違ってきますよね。私の場合はモチベーションを維持するのが大変でした。周りは遊んでばかりですし。

学校の授業はあてにしてはいけません。私の場合は、5分で理解できる事を50分かけて説明されました。
他の勉強するか、寝るかどちらかでしたね。先生も何も言いませんでしたよ。

勉強を進める方法は、最終目的をはっきりさせて、それに合わせ自分で計画を作りましょう。

予備校へ行くのも良いと思います。金かかりますが大手ですね。そこにいる人たちはほぼ全員が進学目的ですから、友達ができれば色々プラスになるはずです。

個人的には家庭教師より良いと思います。(無駄ではないですが)家庭教師だけだと世界が狭くなる気がするんです。

人は環境で変わります。学校の友達に飲み込まれないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さま!ご回答ありがとうございます!!
私もそのようなかんじです。高校受験が面倒くさくて、だいぶレベルを下げたところに入ってしまいました。今はそれを後悔して反省しています。

私の現状もそうです。私が2、3分で解き終わる小テストを、隣の席の子は30分かけても解き終わっていませんでした。そのぶんの私の時間、27分程度が無駄になったわけなのですから、呆れてしまいます。小テストですのでどうすることもできませんし。

予備校も考えました!けれど学校の勉強の内容とは全く違いますし、やっていけるかどうかが不安です。
でも、そっちのほうがいいのかもしれませんね。
母と話し合ってみます。

学校の友達とは、価値観も合いませんし笑いのツボもあいませんし何もかもが違います。きっと住んでいる世界が違うのだと思います。
その子たちには失礼ですが、本当に色々とびっくりさせられました。

ありがとうございます!やる気が沸いてきました!
これから3年間、頑張ろうと思います。

お礼日時:2006/05/27 19:20

初めまして、高校三年の者です。


えーとですね、早慶(早稲田大学または慶応大学)をお勧めします。
まず、貴方の学校では数Iを2年でやるということなので、恐らく数IIや数Bを習わないのではないでしょうか?
もしそうだとしたら、センター試験で困ります。
レベルの高い国立はセンター数学II+Bが必修ですから。
それに対して私立はセンターもいりませんし、文系なら数学なしで受験も可能なところが多いです。例外もありますが・・(例えば、早稲田・慶應でも数学も必要な学部あり)
けど、文学部なら数学はたぶんいらないでしょう。
なので数学なしで受験できてかつハイレベルな大学ということで早慶です。
まだ高校1年ですし、今からやっていけば大丈夫です。
まず英語をしっかりやってください。高1ということなので、単語・熟語、文法をしっかりやればいいと思います。頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数IIと数Bを習わない可能性が高いということですか!?すっごく困りますね・・・。一応先生に聞いてみますが、その場合は、最低限でも勉強したほうがいいのでしょうか。
ありがとうございます!今やらなくてはいけない英語をしっかりやっていこうと思います!
今年、大学受験するのですか?頑張ってください!私も陰ながら応援させていただきます・・・☆

お礼日時:2006/05/27 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較