プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私も友達もパソコンに詳しくないのですが、
先日友達が画像を貼り付けた(添付ではなく)メールをくれました。

どうして貼り付けたのかを聞くと、下のような回答がありました。

1.メールのメッセージの作成ひらく
2.画像の挿入クリック
3.参照クリック
4.画像をマイピクチュアから選んでクリック
5.画像OKクリック
6.画像がでます

でも「メールの作成」を開いても、「2.画像の挿入」というのはなく、「挿入」しかありません。
また、「挿入」をクリックしても、「添付ファイル」というのはありますが、
「3.参照」というのがありません。

私はアウトルックなのですが、もしかしたら、相手のメールソフトが違うのでしょうか?

友達に聞くよりも、こちらの方が早いと思って投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

画像の挿入でなく、普通の挿入からでも


画像は選べます。

メールの作成を開き、
挿入から 添付ファイルをクリックすると、
参照が出て来ませんか?

一度、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうごさいます。

「メールの作成」を開き、「挿入」をクリックすると、
「添付ファイル」しかクリックするところがありません。

その「添付ファイル」をクリックすると、私は画像は
「マイピクチャ」に保存しているのですが、
その中から選んだ画像は、「添付」という形でしか
相手に送信できません。
(メール本文の中に貼り付けることはできません)

???です。

お礼日時:2006/05/27 13:07

通常、メールソフトに「画像の挿入」というのはありません。


なぜなら、画像もワード文書なども同じ添付ファイルの扱いになります。

Outlookの場合、メニューバーからは「挿入(I)」からファイル「ファイル(L)」から、ツールバーからは「ファイルの挿入」ボタンをクリックして添付したい画像ファイルを選択します。

OutlookeEpressの場合、メニューバーからは同じく「挿入(I)」から「添付ファイル(A)」、ツールバーからは「添付」ボタンをクリックして画像を指定します。

その他の方法として、本文を書くところに添付したい画像を選択してドラッグ&ドロップしても貼り付けが可能です。

また、HTML形式で本文に画像を貼り付ける場合は別の方法になりますが、そういうことであれば補足していただけますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
下の方への「お礼」にも書いたのですが、「指定した画像」は添付でしか
送信することはできません。

教えていただいたように、「メールの作成」を準備し、
「挿入」→「添付ファイル」とクリックし、
「ドラッグ&ドロップ」を試みましたが、禁止マーク(○の中に斜め横線が入っている)
が表示されて、できませんでした。

私のアウトルックは、安物?なのでしょうか???

お礼日時:2006/05/27 13:17

画像の上で右クリック後「コピー」をクリックで、


それからメールの本文のところで「貼り付け」すれば良いかと思いますが、これではダメなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
試みてみたのですが、コピーはできるのですが、
貼り付けができませんでした。
貼り付けの部分で、「すべて選択」しかクリック
できないのです・・・^^;)
ホントに???です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 15:07

outlookの場合、「ツール」→「オプション」→「メール形式」でhtmlを選択します。

(テキストでは画像を入れ込めません)
そして「新規作製」「挿入」→「画像」でファイルを選べば本文中に画像が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「メール形式」でhtmlにしてみました。
でも、「添付」になってしまい、
本文中に画像が入りませんでした。

自分の何かが間違ってるとは思うのですが、
でもどこが間違っているのかが、よくわかりません。

皆さんに優しく教えていただいてるのに、恐縮です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 15:31

4です。


新規作成画面で、「挿入」のダイアログの中に「画像」はありませんか。そこで「ファイル」を選ぶとたしかに添付ファイルになってしまいますね。できればOUTLOOKを再インストールしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azur1161さま、何度もすみません。

あの、再インストールというのは、
パソコンを買った時に付属しているCDなどを
入れてするんですよね?
私には難しすぎます(T_T)

友達が「メールに画像を入れたメールをくれた」ことを、
忘れることにします....(^^;)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:20

補足を見ましたが、メール本文に表示させたいということですね。


そうであれば、#1の方法は添付ファイルの場合ですので、以下の方法をお試しください。
ご質問はメールソフトはInternetExplorerに標準でついているOutlookpressではなくOfficeに含まれているOutlookでいいんですよね?

まずメールの新規作成画面を立ち上げます。
メニューバーで形式を指定し、「HTML形式」が表示されていることを確認し、本文のところをマウスでクリックします。

ツールバーの「挿入(I)」から「図(P)」を選択。
保存してある画像を選択する場合は「ファイルから(F)」をクリック。
図の挿入ウィザードから入れたいファイルを選択して「挿入(S)」をクリック。
これで本文に入るはずですが。

>私のアウトルックは、安物?なのでしょうか???
あの・・・正式バージョンであればどれも同じですが(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールソフトが、「InternetExplorerに標準でついているOutlookpress」と、
「Officeに含まれているOutlook」があることを、
今の今まで知りませんでした。
で、どちらかは分かりません(^^;

takatosenさまの書かれていた順序通りにしていくと、
画像の貼り付けができました\(^^)/

何がどう今までと違っていたのかと分析(!)したところ、
「本文のところをマウスでクリックします」のところを、
メールの新規作成をクリックしたまま(その時のマウスの
チカチカは、「宛先」)、「挿入」をクリックしていたから・・
でした。

機械は機械で、ホントにちょっとしたことで違ってくるんですね。
胸のつかえが降りました(^_^)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 22:17

あ・・・すいません。


#1と書きましたが、自分の回答のことを書いたので「#2」でした。
>訂正しますm(。。)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!