古いパソコン(Pen(2)350)を早くさせようとWin98からWinXPにアップグレードさせましたが、あまり目立った効能は無く、XPでの使用は止めようと思います。
ライセンス認証をしないまま30日が過ぎてしまいましたので、認証手続きを行わないと引き続き使用が出来ない状態になっています。
この状態からWin98へと戻すことは可能なのでしょうか?
起動ディスクとバックアップCDはありますが、どうも上手いこといきません。(手順が間違えてるだけかもしれませんが・・・)
もしWin98への逆復元が無理だとしたら、WinXPを再度入れなおす方法を教えていただけたら、と思います。(このままでは動かせないので・・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私とは、環境が違うので一概には言えませんが、



もちろん、XPが起動しないのであれば、ライセンス認証をしてからXP
を削除する方法を取ったほうがよいでしょう。

<元OSへ復元>

XPをコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を選択してから
「XPアンインストール」を選択し削除します。

そこで、復元はできますが、XPのごみが多数残ってしまい今後の使用に
不安定要因を残しますので、元OSを起動状態で元OSのリカバリーCD
を入れて再びクリーンインストールします。


もし、1ライセンスで、2台以上のPCに実験的にアップグレードしてしま
った?のであれば、起動時にXPアップグレードCDを動かないXP搭載
PCに再生させる方法はどうでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。XPアンインストールの方法で試してみたいと思います。使用性そのものにはあまり執着していませんので、不安定になったとしても構いません。むしろ不安定な状態で、どれだけシステムとして成り立つかを見たいOS、WinXPですから(^^)

お礼日時:2002/02/18 09:14

認証期間が過ぎた状態ではやったことがないので、出来るかどうかわかりませんが・・・


パソコンのスイッチを入れ バイオスが起動すると同時にF8を連打してやるとSAFTY MODEで立ち上がると思いますので、ここから「以前のOSにもどす」が選択できたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速確認してみたのですが、「以前のOSにもどす」という表記は項目の中にはありませんでした。こういうのはメーカーによって異なるのでしょうか。私の使用PCはNECです。認証期間も関係あるのかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/15 09:19

起動ディスクからFDISK→FORMATできない、ということですよね?


以下の方法はWindowsXP RTM版以下ではできましたので、問題ないと思います。

対処としては、2000かXPが動作している他のマシンに一度ディスクを移して、OS上からFAT32でフォーマットしてしまいます。

そしてディスクを戻すと、DOSコマンドが有効になりました。
再度フォーマット(上記のマシンとBIOSが一致していれば行う必要は無いと思います)→インストールでOKだと思います。

スマートじゃないんですよね。。。
他の方法もあると思いますが、とりあえず上記でできたので試していません。。。
御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他のマシンにディスクを移すのですか・・・確かに時間がかかるかもしれませんが、実行してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 09:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ