古いパソコン(Pen(2)350)を早くさせようとWin98からWinXPにアップグレードさせましたが、あまり目立った効能は無く、XPでの使用は止めようと思います。
ライセンス認証をしないまま30日が過ぎてしまいましたので、認証手続きを行わないと引き続き使用が出来ない状態になっています。
この状態からWin98へと戻すことは可能なのでしょうか?
起動ディスクとバックアップCDはありますが、どうも上手いこといきません。(手順が間違えてるだけかもしれませんが・・・)
もしWin98への逆復元が無理だとしたら、WinXPを再度入れなおす方法を教えていただけたら、と思います。(このままでは動かせないので・・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

起動ディスクからFDISK→FORMATできない、ということですよね?


以下の方法はWindowsXP RTM版以下ではできましたので、問題ないと思います。

対処としては、2000かXPが動作している他のマシンに一度ディスクを移して、OS上からFAT32でフォーマットしてしまいます。

そしてディスクを戻すと、DOSコマンドが有効になりました。
再度フォーマット(上記のマシンとBIOSが一致していれば行う必要は無いと思います)→インストールでOKだと思います。

スマートじゃないんですよね。。。
他の方法もあると思いますが、とりあえず上記でできたので試していません。。。
御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他のマシンにディスクを移すのですか・・・確かに時間がかかるかもしれませんが、実行してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 09:16

私とは、環境が違うので一概には言えませんが、



もちろん、XPが起動しないのであれば、ライセンス認証をしてからXP
を削除する方法を取ったほうがよいでしょう。

<元OSへ復元>

XPをコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を選択してから
「XPアンインストール」を選択し削除します。

そこで、復元はできますが、XPのごみが多数残ってしまい今後の使用に
不安定要因を残しますので、元OSを起動状態で元OSのリカバリーCD
を入れて再びクリーンインストールします。


もし、1ライセンスで、2台以上のPCに実験的にアップグレードしてしま
った?のであれば、起動時にXPアップグレードCDを動かないXP搭載
PCに再生させる方法はどうでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。XPアンインストールの方法で試してみたいと思います。使用性そのものにはあまり執着していませんので、不安定になったとしても構いません。むしろ不安定な状態で、どれだけシステムとして成り立つかを見たいOS、WinXPですから(^^)

お礼日時:2002/02/18 09:14

認証期間が過ぎた状態ではやったことがないので、出来るかどうかわかりませんが・・・


パソコンのスイッチを入れ バイオスが起動すると同時にF8を連打してやるとSAFTY MODEで立ち上がると思いますので、ここから「以前のOSにもどす」が選択できたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速確認してみたのですが、「以前のOSにもどす」という表記は項目の中にはありませんでした。こういうのはメーカーによって異なるのでしょうか。私の使用PCはNECです。認証期間も関係あるのかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/15 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再インストールが無理(Win98→WinXP SP1→WinXP SP2)

「WindowsXP ホームエディション SP1」のアップデート版CD-ROMを持っています。
アップデート版なので、わざわざ「Windows98」をCD-ROMでインストール後→「WindowsXP ホームエディション SP1」をCD-ROMでアップデートご→ネットでSP2アップデート、という作業をしなくてはいけなくて面倒です。

まずこの方法では、WindowsXP ホームエディション SP2 を再インストールする作業がわかりません。(SP1のCD-ROMではSP2にバージョンアップされたPCを再インストールするボタンが使用不可になっていて使えない。)

新規セットアップではなくSP2の再インストールをする方法を教えてください。

マイクロソフトから1050円でSP2のCD-ROMを郵送で買えるようですが、’今すぐ無料で出来る方法’をお願いします。

Aベストアンサー

まず、どうでもいい話ですが、アップデート(WindowsUpdateなど無償などで行われる細かな機能更新を指す)、アップグレード(有償、無償で行われるメジャーな製品バージョン全体の更新を指す)という違いがあります。この場合はアップグレードと言います。

本題です。

まず、Windows98の正規版またはアップグレード版のCDをお持ちなら、WindowsXPをそのままセットアップ出来ますよ。
WindowsXPのCDから起動し、セットアップに進むと前のバージョンのWindowsのCDを求めてきますので、そこでCDをセットするとライセンスがあることを確認し、XPのCDを再びセットするように通知がでます。
後は、XPのセットアップが行われるのを見ているだけで、XPがクリーンインストールできます。(尚メーカー製リカバリCDの場合は、Windowsフォルダ内のCABフォルダなどにWindows98のイメージが丸々入っているはずですから、それをCDにあらかじめ焼いておけば、Windows98のライセンスCDとして機能したと記憶しています)

また、SP2が収録されたWindowsXPのCDもSP+メーカーというフリーソフトを使うと、CD-RドライブとWindowsXP(SP1含む)のCDがあれば作成できます。
http://www.ak-office.jp/original/soft/winsppm.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/06/okiniiri.html

尚、SP2だけは以下から入手できます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a

まず、どうでもいい話ですが、アップデート(WindowsUpdateなど無償などで行われる細かな機能更新を指す)、アップグレード(有償、無償で行われるメジャーな製品バージョン全体の更新を指す)という違いがあります。この場合はアップグレードと言います。

本題です。

まず、Windows98の正規版またはアップグレード版のCDをお持ちなら、WindowsXPをそのままセットアップ出来ますよ。
WindowsXPのCDから起動し、セットアップに進むと前のバージョンのWindowsのCDを求めてきますので、そこでCDをセットすると...続きを読む

QWIN98SEからWINXPへアップデート

・ハードウェアの互換性の問題
ネットワーク アダプタ
Efficient Networks tango Access PPPoE Adapter
が出てきています。無視するとネットに繋がらなくなります。
XP互換用(2000かな)のドライバを探しましたが見つかりません。
良い解決策を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

LANカードがXP対応じゃないということですよね?
新しく購入されることをお勧めします。
PCIの10/100Mタイプであれば1000円しません。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=8284562&cat=8427287_8785164_8284368&moid=all&sr=pr

Qwinxpからwin98へ

最近オークションで購入したプリンターがXPに対応してなく仕方なくwin98をインストールすることになりました。winXPを削除してwin98をインストール方法を
教えてください。印刷が終わりましたら、又XPに戻す予定です。ファイルシステムFAT32とNTFSどちらがいいですか?XPの起動ディスクの作り方は? 詳しい方 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在持っているPCのメーカー名、型番を書いてください。
現在持っているプリンターのメーカー名、型番を書いてください。
それくらいの情報がないと、適切なアドバイスが出来ません。

本当に、新しく入手したプリンターはWindows XPに対応しないのでしょうか。
それを実際に確認しましたか?

>winXPを削除してwin98をインストール方法を教えてください。

質問者のレベルから考えて、無理です。止めましょう。
この種のサイトに質問をして、手取り足取り教えてもらう人に
出来ることではありません。

実際に行うとしても、無駄すぎます。時間もコストです。
もし、新しく入手したプリンターが本当にWindows 98しか対応しないとしても、
それなら、さらにWindows XP対応のプリンターを買った方がましです。

***

仮に、どうしても一時的にOSを入れ替えるのなら、バックアップツールを使います。
すぐに削除するために、新しくOSをインストールするなど無駄が多すぎます。
あるいは、新しくハードディスクドライブを買って入れ替えます。

TrueImage personal
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

現在持っているPCのメーカー名、型番を書いてください。
現在持っているプリンターのメーカー名、型番を書いてください。
それくらいの情報がないと、適切なアドバイスが出来ません。

本当に、新しく入手したプリンターはWindows XPに対応しないのでしょうか。
それを実際に確認しましたか?

>winXPを削除してwin98をインストール方法を教えてください。

質問者のレベルから考えて、無理です。止めましょう。
この種のサイトに質問をして、手取り足取り教えてもらう人に
出来ることではありませ...続きを読む

QWinXPとWin98でLAN設定

WinXP HomeとWin98が混在しているLANでマイネットワークにWin98マシンが見えてない時が多く時間を置いたり、再起動を繰り返したりすれば見えたりします.
確実に早くLANに繋がる方法はないでしょうか?

環境:Win98×4台、XP Home×3台
グループ設定は同じ(アルファベット文字のみ)パソコン名もアルファベット文字と数字です

上記LANの用途として、キャノンBJF210のプリンタをXPマシンにシリアル接続していて他のWin98マシンより使用しようとしています.ドライバー設定時にはたまたまネットワークでプリンタが見えていたので設定テスト印字もOKでしたが、再起動後にプリンターの印刷が出来なくなりました.やっぱりLANが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり自信はないのですが、私の場合windows98とXPでOS違いの為かなり難航しました。
結局XPにNetBEUIをインストールする事で問題なく接続が出来ました。
下記のHOME-PAGEにNetBEUIに関する事が詳しく書いて
ありますので参考にしていただければと思います。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0369.html

QWin98とWinXPのDualBootの解除

現在Cドライブ(FAT)にWindows98、Dドライブ(FAT32)にWindowsXPをいれてDual Bootで使っています。これをOSの再インストールを行わないでCドライブはパーティションを削除し、DドライブをCドライブに変更し、もとのC を新たにフォーマットしてDドライブにし、WindowsXPだけで使うように変更したいのですがどうしたらよいか教えてください。OSの機能だけでは出来ないのかもしれないと思っています。PartitionMagicは持っているのでこれを使えば可能ならよいのですが。データはバックアップが取れているのですが、プログラムの再インストールを出来れば避けたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下のURLへ入って「目次部分を下へ14番目の目次をクリックする


http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html

[win2k] セットアップ

14番目.デュアルブートの Windows9x/Me を削除するには?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報