今日の午前もおんなじことで質問しましたmikeyです。私のおばが強膜炎と診断されたのですが、これってどんな病気なんでしょう?初めて聞いたものでちょっと気になって・・・。自分で調べたら早いのですが、ずぼらしてこちらに質問させて頂きます。専門家の方、或いは経験者の方、何かこの病気について自分で出来る(?!)こと、気を付けなければいけないことがありましたらアドバイスもよろしくお願いします。2回続けて同じ事に関する質問でごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原因は不明ですが、リウマチや結核アレルギーによるものもあるそうです。

症状は、充血と結膜の隆起で圧痛があるとのこと。
治療は、副腎皮質ホルモンの点眼・結膜下注射、重症では内服を行うそうです。
強膜は眼球の一番外側を覆っている膜で、眼球の形が保つ役目をしています。
あんまり、やくにたたなくてごめんなさい。
医療関係の学生より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
強膜とは言っても一体どの部分なのかが分かりませんでした。それに、考えられる原因も挙げて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 07:49

眼科医です。



下の医学生の方のお答えで間違いありませんが、もう少し詳しく・・ということでしたら下記のサイトをご参考ください。

ご自分で出来ることって少ないと思いますが、
まずリウマチ等内科的な疾患が見つかれば、そちらをきちんと治療する。
炎症が起きているときの過労・飲酒・長風呂(温泉など)を避ける。
医師の指示通りにきちんと薬を用いる。
(ステロイドを使用しますので、自己判断で止めたりするのは大変危険です。)
何度も繰り返す事が多いので、そのつもりで主治医を決めておく。
などでしょうか。

どちらかと言うと外科系の性格の強い(手術して治しちゃおうとする)眼科医にとっては、血液検査を繰り返したりして根気の良さを試される疾患です。

経過としては、薬によく反応して2~3週間くらいでよくなることが多いです。
ただし、薬を止めるとまた再発してくるのがやっかいなんです。

参考URL:http://www.ganka.co.kr/etc/etc08.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日結果が出たようで、原因はヘルペス菌が人の何倍も増え、暴れているからだそうでした。なんか、ストレスが原因でもあったようです。unyakoさんが言われたようにしばらくは通院しなければならないとのこと。本人にとっては大変だろうなと思います。早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまりキレイな話でなくてごめんなさい。胃腸の病気にお詳しい方教えて く

あまりキレイな話でなくてごめんなさい。胃腸の病気にお詳しい方教えて くだされば有難いです。最近ゲップとオナラが出そうででなくて苦しいのですが、 何の病気の症状でしょうか? 又何科を受信すればよいでしょうか? あと残便感があり便が細くなったようなんです。

Aベストアンサー

消化器内科で受診されることをおすすめします。(大学病院等では「消化器内科」と「消化器外科」がある場合があります)
詳しくは医師ではないのでわかりませんが、大腸の不調や、胃、食道の不調(ゲップが)考えられると思います。どちらも消化器内科で、胃カメラ、大腸透視、大腸スコープ、食道内圧測定などの検査を必要に応じて受けられます。

Q髄膜腫の手術後の気になる症状

私の母(67才)が髄膜腫の開頭手術を受けました。
左頭頂部の腫瘍で、右手足のマヒで病院に行って、
初めて腫瘍が見つかったのですが・・・

術前は、脳の浮腫を抑える薬のお陰で、正直何も不自由はありませんでした。
手術で腫瘍は全部取れたそうなのですが、手術二日目の今日、少し気になる症状が・・・
手術直後には、なめらかに動いていた手足の動きが悪くなっているのです。
自分ではたてるつもりだったようですが、足に力が入らず立てなかったようです。
あと、つじつまの合わないことを言ったり。
11時間におよぶ大手術だったので、翌日朝まで、麻酔で眠らされていました。
このことも何か影響あるのでしょうか?

手足の動きはリハビリで回復するのでしょうか?
腫瘍を全部取った事による弊害・・・ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

術後2日目であれば
手術による浸襲で脳が浮腫んでいるのかもしれません。
脳が浮腫むと言われているような神経症状が出てきても不思議ではないと思います。

まだ2日目なので何とも言えないですが、しばらくは様子を見ていてもいいと思います。

Q背中の痛みが気になります。何か病気でしょうか?

一ヶ月前に肺気胸なり、自然治癒で、先週完治しました。
三日前に胃腸が悪く風邪をひき、内科受診したところ、
ウイルス性の風邪と診断され、念のため、血液検査しましたが、貧血以外は特に異常はなく、背中の痛みは懲りでは?
といわれ、整形外科にいきました。
レントゲンをとったところ、骨や筋肉には問題ないから、長く
続くようなら、内科へいくように、いわれました。
肺気胸の完治宣言も呼吸器科で、背中の痛みを話しましたが、
レントゲン上、問題ないから気胸とは、関係ないといわれました。
パソコンを1日使う仕事のせいかもしれないですが、
気胸になってから、なんとなく、気落ちして、不安です。
37才女性です。若くもないし、女性で、気胸は、珍しいので、
何か、大きな病気が、隠されてるのでは…
と、考えてしまいます。
子供が三人おり、ここ最近、仕事と家事とで、かなり疲れて
いたし、ストレスもかなりありました。

病院にいくべきでしょうか?
何科にいけばよいでしょうか?

背中は肩甲骨下の真ん中一体から肩凝り、
首と痛いです。

Aベストアンサー

まず
背骨の両側に太い筋が有りますが
そこに内臓のツボが有ります
肩甲骨の裏側あたりですと、心臓や、胃が調子悪くてもそのあたりから、ブラの横紐あたりまで、重痛くなります
その下に、肝臓のツボが有り、それより下に腎臓のツボが有ります
胃と言っても胃潰瘍など、胃カメラでのぞいても何でも無い時でもそこが痛くなる事が有ります
神経性胃炎でもそこに出ますので
後その筋は、肩こり、猫背、首からもコリが移ってきます
まず軽く運動してください
ラジオ体操や、肩を回すだけでもかなり良くなる事が有り、その時には、肩こり猫背なども考えられます
行くとしたら、内科整形外科で何でも無いと言われたなら、整骨院に行ってみてください
応急処置として、固い缶を、痛い所にあてて、仰向けに寝てみてください
指圧効果が有ります、只最初は痛いのでユックリやってください
後うつぶせに寝て回すように痛いところをマッサージしてもらってください
上手く行くと手からこりが抜ける事が有ります≪抜けだすと腕がジンジンしてきます≫

Qウィルス性の病気。治ったら感染は気にしないでいい?

彼がEBウィルスに感染しました。
EBウィルスの典型的な症状が出て入院。現在入院2週間目です。
だ液で感染する病気です。
うつるといけないからと、キスはしてないですし、彼も人と会う時は飛沫感染をさけるべく極力マスクをしています。

今はそれでもいいのですが、心配なのは病気が治った後です。
病気が治ったらもうだ液を気にせず接していいのでしょうか。キスもできるのでしょうか?
「病気が治る=体からウイルスがいなくなる」のでしたら、病気が治れば気にせずキスもできると思うのですが、病気が治ってもウイルスがまだ体にいて、他人に感染することはないのでしょうか?
例えばヘルペスウィルスは、ウィルスを持っている人はずっと持っていて、体調が悪い時だけ抵抗力が落ちて症状が出るといいます。
これと同じように、EBウィルスも、症状が出ていなくても(つまり病気が治ってるように見えても)、体にはウィルスが残っていて他人に感染するということはないのでしょうか?
(関係あるのかわからないですが、EBウィルスはヘルペスウィルスに近いということのようですし)

Aベストアンサー

EBウィルスは、症状が出ていなくても(つまり病気が治ってるように見えても)、体にはウィルスが残っていて他人に感染するということはないのでしょうか?

この状況を慢性EBウイルス感染症といいますが、通常のEBウイルス感染症と異なり、上気道でのウイルスの増殖はないので、通常でいう感染性はありません。

Q腕相撲する時肘が一瞬痛くなり力が抜けますでもすぐ痛みはひくので病気ではないかと思うのですが気になりま

腕相撲する時肘が一瞬痛くなり力が抜けますでもすぐ痛みはひくので病気ではないかと思うのですが気になります

教えていただくととても助かります

Aベストアンサー

普段使わない部分を使えば痛くもなるさ。試しに顔が床に付く程に深く腕立てを30回程してみる(多分出来ないと思うが)。間違いなく痛く成ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報