ヘッドフォンに出ている音の大きさ(音圧ですか?)を知りたいと思っているのですが、ヘッドフォンの仕様に、音圧感度106db/mWという記述があります。この情報+アルファで音の大きさと計算することはできるのでしょうか?

また、いろいろ他にもインピーダンスやら何やらいっぱい情報がありますが、もし、これらのことが初心者にもわかるように記載されているウェブサイトや書籍などがありましたら、教えて下さると幸いです。お勉強しますので・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



最初の質問ですが,(ほぼ)出来ます。
音圧感度の単位[dB/mW]の定義は,読んで字の如く
「1mWを入力した時に得られる音圧レベルdB SPL 」です。
例えば106dB/mWのヘッドフォンなら・・
10mW入力で116dB,40mWで122dB,100mW入力で126dBの音圧が得られる計算です。
dBの意味と具体的な音圧については,下記を参照して下さい。
http://www.warp.or.jp/ent/onatsulebel.htm
http://www.ottotto.com/sound/09/db.htm
頭に装着しない状態で,1mWのパワーで106dBもの大音量が出せるはずありませんので,
この音圧は,ヘッドフォンを装着しての値です。

・・と,ここまでは多くの方が即答できたはず。上の答えには一つ曖昧な点がありますよね。
スペックを記述するからには,必ず測定しているはずです。
人間が装着したときに感じる音圧をどうやって測定するのか?って事です。
皆さん,これに引っかかって回答しなかったのでは。
でも私は勝手に想像して書いちゃいます。(笑)

スピーカーの音圧感度[dB/W・m](普通,能率って表現します。)なら,無響室の中で
スピーカーの正面1mの位置に校正されたマイクを立て,1W入力した時の音圧[dB]を測定出来ます。
ヘッドフォンの場合,ダミーヘッド(人の頭(外耳道まで?)の形をした模型)のような
ものを使うのではないかと想像できます。
私自身も気になってネットで調べましたが,「JIS」とかには定義されてないみたいですね。
マイクとかは有るみたいですが・・。結局分かりませんでした。
メーカー独自に聴感と一致するような測定治具を作っているんでしょう。(逃げてる。)

後の質問ですが,オーディオは学問じゃないから,なかなか教科書みいな物はないように思います。
ずっと趣味にするのでしたらQ&Aの充実している雑誌を読み続ければ良いのでは。
でも,ちょこっと調べた範囲で,URLを書いておきますね。(お勧めでなく参考です。)
http://www.jva-net.or.jp/jva/vdaj/04.html
あと内容は未確認ですが,「No.17778 質問:基礎知識が、、。」も参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報