今,10年以上所有しているゴルフ場会員権の預託金を返して欲しいのですが、ゴルフ場に「4年待ってください。」と言われました。
支配人に何処でどのようにしてそんなこと決まったのかと問い質すと、どうやら勝手に任意で決めたようです。こんなこと許されるのでしょうか。
幸い社長の娘と私は知り合いなので、案の定電話がかかってくると、「こんな大変な時期に、よくそんなことできるわね!」と逆切れです。
人からの預り金を自分のお金と勘違いしています。
そういえば以前、「私のところのゴルフ場は無借金経営よ!」と自慢してました。
どうすれば預託金を合法的に返済して頂けるのでしょうか。

A 回答 (1件)

http://www.mmjp.or.jp/tubaki-golf/golf/uritai1/k …

上記を良く読んでください。

>「4年待ってください。」

この言葉を鵜呑みするとすればいい人ですねといわざるを得ません。

>「こんな大変な時期に、よくそんなことできるわね!」と逆切れです。

依頼・懇願するならばまだしも私ならば即縁を切ります。

回収手順を記載します(ご自分でも可能です)
1.内容証明郵便で○月○日までに○○の口座に振込むことを要求。この場合、紺日より遅延した場合の延滞利息年率6%(事業者法定利率)、法的手続きを検討中であること、預託金返還据え置き期限の延長が無効だとの主張を入れてください(当初、説明書面に記載されている部分は守る必要があります)
2.簡易裁判所(金額に関係なく)より、支払命令督促手続きを行います。書面を司法書士に依頼しても構いませんが、ご自身でも簡易裁判所の相談窓口でお聞きになればできると思います。
3.弁護士に依頼して訴訟
4.2または3で勝訴を得た場合に強制執行でプレイ代の差押(弁護士に依頼)

上記手順をまず会社に対して行い、会社が支払う資産を持っていない場合は支配人に対する不法行為の損害賠償請求を行うとよいでしょう。
絶対に勝てる訴訟だと思いますから早くした方が良いと思います。経営危機に陥っている可能性が高く、法定手続きを行ったものの早いもの勝ちになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
早速書面にして請求書を送ります。