食べてしまってからの質問でどうしようもないのですが・・・不安です。
現在妊娠4ヶ月(15週め)です。妊娠中のビタミンAの過剰摂取は催奇性があることを知っていましたので、ずっと気をつけてきたのですが、
つわりが終わり、食欲が出たので15週と2日でレバニラを、15週と4日で焼き肉のブタレバーを食べてしまいました。
(なんとなく、一番過敏な時期と言われる3ヶ月までをのりきって安心してしまって)

色々検索してみたのですが、ビタミンAの催奇性はどのようなものなのか、もう分かっているのでしょうか?
神経節の異常と書いてあるものもあるのですが具体的にはどのようなことなのでしょう>

教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MiJunです。



さらに文献を調べたいのであれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「PubMed」
このサイトで「teratogenic and "vitamin A" and review」で検索すると46件Hitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/15 11:41

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらに「からだの科学」(2001.6)でビタミンの特集をしてますので、図書館等で見て下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57059
    • good
    • 0

具体的なデータとしては,ビタミンAを一日15000単位(IU)以上摂取し続けると,3%程度の確立で先天性の心臓疾患を持つ赤ちゃんが誕生する‥というものがあります。


さらに,その先天性異常の割合はビタミンAの摂取量が増加すればするほど高くなることも知られています。
お腹の赤ちゃんを大切だと思われるのであれば,レバーは1日に一口以上食べないようにしましょう。
レバー10gで4000IUになりますから,それで十分量です。
ビタミンAは蓄積しますので,注意してくださいネ。
運良く問題なかった方が周囲におられるとしても,危険性が分っていることをしても良いという理由にはなりません。絶対に大丈夫であるという保証はできませんからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>運良く問題なかった方が周囲におられるとしても,危険性が分っていることをし>ても良いという理由にはなりません。絶対に大丈夫であるという保証はできませ>んからネ。

そうですよね、あかちゃんのために+生まれるまでずっと心配し続けることを考えて、危険なことはさけなくちゃ・・・。

これからはぐっと気持ちを引き締めます。

お礼日時:2002/02/15 11:40

>ビタミンAの催奇性


ごめんなさい。初めて聞きました・・・(-_-;)
私は妊娠中、貧血気味で鉄分の注射(正しい名前は分かりません)を
してもらっていたので、あえて鉄分が豊富と言われるレバーを食べていました。
2回出産していますが2回共良く食べました。
2人共、五体満足ですよ♪ぜんぜん心配要らないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべくいろんなことを勉強して、おなかの赤ちゃんに悪いことはしないようにと考えています。

お礼日時:2002/02/15 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〜化学物質過敏症と戦って〜高校3年生です。私の心の叫びです。化学物質過敏症のことをもっと知ってく

〜化学物質過敏症と戦って〜
高校3年生です。私の心の叫びです。
化学物質過敏症のことをもっと知ってください。理解してください。まだ、新しい病気で治療法がありません。でも、もう日本には化学物質過敏症の人が70万人いるんです。花粉症もそれに苦しむ人が多くいたので今、たくさんの病院で治療が出来ます。でも、人数が多くなってからでは遅いです。化学物質過敏症はほんとにしんどいです。
なんでもいいので、化学物質過敏症についての情報をください。

Aベストアンサー

新しい疾病です。金属アレルギーにも似ています。一時多かったアトピー性皮膚炎が最近問題にならなくなった理由が分りませんが、どうも情報を総合すると環境が清浄過ぎ、抗体が出来なくなったり、抗原抗体反応が暴走するのが理由らしい、莫大なステロイドを使ったり、逆に無理遣り接触させる方法も有効でした。
化学物質過敏症は新規物質がどんどん現れるために、治療法が追いつかずアトピー性皮膚炎と似た方法で抑え込むことが多いようです、さらに精神的な部分も多いのです、精神的と言っても「思い込み」とか「プラス思考」では無く、仮面うつ病では無いか?その他の精神疾患の表現では無いか?と言うことで、上記のアトピー性皮膚炎の別の表現とも見られます。最悪なのが肝臓・膵臓他の悪性腫瘍で、本来体内で分解出来ていた化学物質が分解出来なくなる、あるいは腎臓疾患もあり得る。だから徹底的に調べ回るしかないのです。

Q処方箋のビタミン剤と市販のビタミン剤は違いますか?

以前目や鼻が悪くなったときに、アレルギーを抑えるお薬とビタミンB2・B6の薬が指定されていたのですが、薬局などのサプリメントコーナーのビタミン剤でも似たような効果を得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

サプリメント、結構、高価ですよね 出来れば耳鼻科で処方してもらった方が、安上がりの場合があります。処方箋の薬と売薬は若干違いがあります。薬の力が弱いのです。売薬ならば総合ビタミン剤をおすすめします。各種ビタミンがバランス良く含まれていますよ。

Q頭皮にカサブタが・・・。

前にもなったことがあるのですが・・・。
後頭部のつむじのあたりにかさぶたのようなものができます。
取るとまたできてしまうのです。
今回はとてもその出てくるものが多いみたいでかさぶたの大きさが結構大きいので目だって困っています。
今回はしかも黄色い物体なので何か膿みのようなものなのか心配になったので、誰か少しでも知っている方いたら教えていただけますか?
やはり、気になるようなら皮膚科に行けばよいのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

 私も長年悩んでいましたが、2,3年前TVをみていたら、
ーあるある大辞典の頭髪の回だったと思いますー
ある種の細菌が、皮脂を餌に繁殖すると、頭皮がかさぶた状になる。
対策は、こまめシャンプーをして余分な皮脂を落とすことだそうです。

 そこで、殺菌作用のあるシャンプーに替え、朝晩洗髪したり、ー朝はシャンプーを使わないー
毛根の油を落とすという、ヘアケア化粧品を使ったところ、
去年は無事でした。
ちょっと気を抜いていたら、最近またでき始めたので、またゴシゴシ洗っています。
ーシャンプーを使う前に、ぬるま湯で1,2分洗い、毛根の油を
落とすといいそうです。-

 つむじの所は、汗がたまりやすいので、できやすいようです。

Qハウスダストアレルギーについて教えて頂ければ幸いです

ホコリとダニとカビが五段階の5で
蛾も少しアレルギー有ります
花粉症関係は全く無く

(てっきり花粉症だと思ってましたのでハウスダストアレルギーだと聞かされ少し驚いております)

ハウスダストアレルギー対策について教えて頂ければ幸いです

症状は
くしゃみが止まらない事があり
(稀にテッシュ一箱をかんでもくしゃみが止まらない事も有りますが
普段は鼻の下が乾かない程度の鼻炎と)

目が痒いや軽い症状だと思います
ときどき頭がぼっとするなど…

医者が言うには日本家屋はホコリ全て取り除く事は不可能だから…

と言われましたが
何に注意し改善すれば症状が楽に成りますか何が効くとかコレ使えば良いとか
(アレルギーには甜茶が効くとか効きますか…)

教えて頂ければ幸いですご指導、ご助言を賜りたく存じますよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

確かに家の中のホコリすべて取り除く事は無理ですが、
アレルギー疾患には出来る限りのアレルゲンの除去は鉄則です。
(そうしなければ薬が増えていくばかりです)

ハウスダスト・ダニを少なくする環境整備の方法ですが、

(1)換気・マスクを着用して掃除機をまめにかける
(2)濡れた雑巾での拭き掃除
(3)シーツ類はまめに洗濯する
(4)布団は干してから両面に掃除機をかける(布団叩きは禁)
(5)出来れば家で丸洗い出来る布団にし、まめに洗濯する
(6)カーペットは使用しない
(7)布団よりベット
(8)畳よりフローリング
(9)カーテンもまめに洗濯する

すべて出来る訳がありませんので、出来る事を行われる事をお勧めします。

体質改善などをうたった民間療法はエビデンスに基づきませんのでお勧めしません。

Q光線過敏症になってしまったら

モーラステープを貼り、剥がしてから日光に当ててしまい、モーラステープを貼ったところにぶつぶつが出来てしまいました。
これは光線過敏症ですか?
また、光線過敏症になったら、治すために何をしなければいけなくて、治るまでに何年程度かかりそうですか?
この3つの質問、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく光線過敏症でしょう。皮膚科の診断を受けて塗り薬を出してもらってください。
強めのステロイドが出ると思いますので1,2週間、ぶつぶつが治まるまではしっかり塗ってください。
1ヶ月はそこに紫外線が当たらないように、服でカバー。
早く治れば色素沈着せずにシミにならずにすみます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報