アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年4月より転職し、その際再就職手当てを頂きました。
今年、今月末で退職するのですが
過去1年内に再就職手当てをもらっていても
失業給付の申請は可能なのでしょうか?
時間がなくて焦っています。
どうかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

mo-tuさんこんにちは。

再就職手当も、あなたのいっている失業給付(正しくは基本手当といいます)は、失業等給付のなかでは、わかれているものです。再就職手当をもらっていても、基本手当は受給できます。ただし、昨年4月からの資格です。再就職手当は、次の職についたとしても、就職日前3年以内の就職について再就職手当を受給したことがある場合は再就職手当はもらえません。でも、基本手当は、もらえます。うまく説明できませんが、再就職手当は就職促進給付のなかの1つで、基本手当は、求職者給付のなかの1つだからです。あなたの年齢や、離職理由はわかりませんが、おそらく算定対象期間は90日でしょう。ですから、90日のあいだに、職安の紹介等で就職できたとしても、そのときは再就職手当は受給できません。頭でわかっていても、うまく説明できなくてごめんなさい。。。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
とても丁寧な文章で非常に参考になりました。

過去1年内に再就職手当を貰っていても、今回の失業手当の受給には影響しません。

雇用保険に6ヶ月以上の加入期間があれば、受給資格はあります。

再就職手当については、過去3年以内に貰っている場合は、今度、仕事が決まっても再就職手当は貰えないことになっています。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをどうもありがとうございました。
急いで答えを知りたかったのでとても助かりました。