アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダー(Ver10)で
レイアウト枠に文字を入力した際に、
そのままだと、文字の先頭がレイアウト枠にくっついてしまいます。
間を空けたいので、レイアウト枠内に入力した文字のインデント設定方法を教えて下さい。

具体的な例で説明しますと、
次の手順で操作します。

1)標準モードで新規作成
2)適当な位置に、レイアウト枠を挿入
3)レイアウト枠内の背景を水色に
4)レイアウト枠内に文字を入力(例:あいうえお)すると、文字の先頭(あ)がレイアウト枠の境界にくっていてしまう。間を空けるには「あ」の前にスペースキーを入力するしかない。
ただし、スペースキーで間を空けても、ホームページビルダー上のプレビューでは、スペースキーで入力し通り、間が空くが、IEで見たときは間が空かず、レイアウト枠の境界にくっていてしまう現象が起きます。
おそらく、手入力でスペースキーを入れているのが原因かもしれません。

従って、きちんとインデントなどの書式設定をしたいのですが、レイアウト枠内に入力した文字に対して、マイクロソフトのワードのように、インデントなどの書式設定をする方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

表示 → スタイルシートマネージャーを起動


追加をクリック → IDのスタイルを設定を選択
ID名にレイアウト枠のIDを入力 注:#Layer1のように頭に#が付きます
レイアウトタブを開く → 上下左右方向を選択 → パディング欄に数値入力

参考URL:http://www.aimix.jp/tablepad.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいできました。
本当にありがとうございました。
助かりました。感謝しています。

お礼日時:2006/05/28 16:17

レイアウト枠の ID名に対してスタイルを指定する


ID名:Layer1(実際の名称を)
レイアウト:パディング xxピクセル(上下左右 お好みで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スタイルを指定する「レイアウト:パディング xxピクセル(上下左右 お好みで)」について、具体的な操作方法を教えていただけないでしょうか。

レイアウト枠を右クリックして、属性設定画面をみても、パディングという項目が見当たりません。

お礼日時:2006/05/27 21:06

「標準モードでレイアウト枠に文字入力」、という事はダイナミックHTMLのために挿入したという意味でしょうか?


提示されている手順からすると「レイアウト枠に含まれる表」の事のように思えるのですが…

「表」でしたら、
・整えたいマス(セル)を選択>書式>位置揃えorインデント
・またはセル選択>編集>属性の変更>表>セル内の余白>何ピクセル開けるか入力
でいけるはずです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文字を入力した枠に全体ボディの背景色を異なる背景色をつけたいので、レイアウト枠を挿入し、そのなかに文字を入力しています。

回答の方法は、レイアウト枠を使用しない通常の文字入力の場合ですよね。背景色を全体ボディの背景色を異なる色に指定できますでしようか?

お礼日時:2006/05/27 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!