20代女性です。1ヶ月くらい前から、右下腹部が痛み出し、空腹時や寒い思いをしたときなどには、ひねられるような痛みだったり刺すような痛みがありました。便秘かと思い繊維質のものを食べたりしましたが改善されず、病院に行ったところ、ガスがたまっているのではないかとのことで、ガスコンを2週間服用しましたが、刺すような痛みは緩和されたような気がするものの、あまり痛みはなくならず、右下腹部だけでなく、右わき腹や、最近では両方のわき腹(骨盤のすぐ上というような感じ)に鈍痛、押した時に痛みがあります。(朝や空腹時に痛むが、それ以外のときでもなんとなく痛い)ガスコンであまり緩和されなかったことから、大腸内視鏡検査をしてみるしかないとのことでした。
ただ、内視鏡検査に抵抗があり、また、痛み以外のその他の症状がなにもない(食欲不振・下痢・便秘・頭痛・発熱など何も無い)ので、そこまで検査したほうがいいのか、正直とまどっています。胃腸科ではない科を受診したほうがいいということもあるでしょうか。
やせていて、胃下垂でもあり、臓器が全体的に下がっていることも影響しているのでしょうか?右下腹部ということで、盲腸の可能性も医者は指摘していましたが、臓器が下垂していることから、痛みの位置は盲腸とはちがうとの所見でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

胃腸科では、エコーの検査は、されましたか。

20歳代の女性とあり、やはり、婦人科系の疾患も考えられると思います。胃腸科とは、消化器外科ですか?一般に検査は、内科の先生のほうが、こと細かく診られます。同じ科でも、評判を聞いて、納得のいかない検査法、治療法であれば、他の病院も受診してみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エコーの検査はしていません。かかった病院が、いわゆる「町のお医者さん」的な存在で、いまいちこちらにも何科が専門のお医者さんかわからない感じ・・・
まったく何もわからない身には、なぜいきなり内視鏡なのか、と思うのに、それが一般的な検査方法なのか?とも思っていましたが、やはり、自分が納得いかないのなら、他の科の受診も考えていくことも必要だということを気づかせていただけて、すごく励みになりました。
お返事ありがとうございました。
ちなみに、なのですが、婦人科系の疾患としたら、どのような病気が考えられるのでしょうか・・・?

お礼日時:2002/02/16 01:24

腹部の痛みを訴えた若い女性に対して、内科的な検索で血便などの確実な情報を得ない段階で内視鏡(大腸内視鏡)まで単科で望む・・・というのは臨床的には考えにくいですね。


通常、婦人科や泌尿器科など下腹部痛を訴える可能性のある科目へのコンサルトも行うと思うのです。

まったく他科の疾患の可能性がないと思えば2次検索として内視鏡なども提示すると思います・・・。
そういう意味で、他科疾患を主治医がまったく話されていないのでしたら、他の科目への相談も考えられたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内臓下垂もひどいことから、遊走腎などではないかなぁと思っていたりもして(ネットなどで検索したり、母も腎臓が丈夫でなかったりという経緯から)尿検査や、血便等の検査をした上での内視鏡なら・・・と思っていたのですが、いきなりの内視鏡検査の提示なので、正直不安になっていました。
どの科にかかったらかいいかも判らない状態でしたので、婦人科・泌尿器科も考慮に入れていきたいと思います。(他科疾患を主治医から全く話題に出ていないので)
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 01:15

私も腹痛続きで死にそうになった経験あるのですが


最初に内科行って、そのあと国立病院で検査したりしたのですが
いずれも風邪、特に問題ないでしょうと言われ、1ヶ月経っても治ってませんでした。
どうしようもなくてある漢方薬の先生のところに行って見てもらったのですが
「臓器があまりにも弱っている」と言われ、原因は 神経の使いすぎ、多大なストレスによって負担がかかり腸や腎臓が悪くなってました。
 やはり病院で普通に検査してもわからない、気づかない場合がほとんどらしいです。現在私は長くかかってるのですが漢方薬で治してだいぶ良くなっています。

 神経に負担がかかると体のどこでも悪くしてしまうらしいので
そういうこともあるということを、ご参考にお気をつけください~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、20代前半で軽い胃潰瘍の経験もあったり、触診の時点では「腸よりも胃のほうが弱ってる」と言われたり、今年に入ってから職場環境の変化もあり、ストレス性のものかな、とも気になっていたのですが・・・(いろんなことを気にしやすかったり、しかもお酒も飲むので、胃は荒れてるのではないかという自覚ありなのです)
mappyyさんのように、検査を受けたうえで、何も異常がなければ、漢方もぜひ取り入れていきたいと思っています。(もともと生理痛もひどく桂枝茯苓丸を飲んでいて)
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセックスしてから下腹部が痛い。

相手の方と性交渉してから下腹部(たぶん子宮らへんだと思うんですが)が痛いです。
妊娠は望んでいないんですが毎回(2.3回しかしてませんが)ゴムなしでしてしまいました。
中には出していないはずなんですが生理後で排卵前で今不安です。
この下腹部の痛みの原因は何でしょうか?
毎回性交渉後は下腹部が痛んで悩んでいます。
でもまだ学生なので産婦人科に自分でいけず、親にも相談できずで困っています。
どなたかこの下腹部の痛みの原因がわかる方は
いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

一番考えられるのは子宮内膜症などの病気ですね!
子宮には殆ど神経がありません。
だから子宮の辺りが痛むと云うことは、かなりの問題です。

いきなり性感染症まで疑うのも行き過ぎでしょう。
余程乱れた性生活でも送っているなら、疑う余地はありますが、それは貴女自身が一番解っていることでしょう・・・

ここで質問している暇があるなら、さっさとお医者さんに行きま診てもらうべきです。

何度も書きますが、子宮や膣内は産道になるので 殆ど神経がありません。
それは解剖学的にも明らかなことです。
従って、健康な女性なら月経時以外に痛みを感じるのは異常なことなのです。

ぼやぼやしていると取り返しの付かないことにも成りかねません。
お医者さんの診断を受けるべきです。

Q右下腹部に痛みはないが違和感が・・・盲腸?便秘?

回答者の皆さんにはお世話になっております。

40代の主婦です。
数日前から右下腹部に時々感じる妙な違和感があったのですが、痛いという程ではなかったのであまり気にしていませんでした。
痛い、というより、ぼーんと腫れぼったい感じでしょうか。
それが今日のお昼くらいから少しずつそれを感じる時間が長くなってきて、夕方頃からずっとその腫れっぽさが継続しています。
「まさか盲腸??」と怖くなったので、盲腸を薬で散らしたことのある主人に聞いたところ
「自分は数時間のうちに痛みが強くなったので、慌てて病院へ行って血液検査してもらったら盲腸だった。友達も盲腸の時は急激に痛みが来たとか言ってたから、そんなに痛くないなら違うんじゃないかな?便秘じゃないの」との事。
いちおう毎日便通はあるのですが、便秘と言う事も考えられるのでしょうか。
これまで便秘で痛みを感じたことはあっても、場所はきまって左下腹部なので・・・。
ちなみに熱も測ってみましたが、36度代でほぼ平熱でした。

痛みは特になかったが違和感有りで病院に行ったら盲腸だった、というような経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答者の皆さんにはお世話になっております。

40代の主婦です。
数日前から右下腹部に時々感じる妙な違和感があったのですが、痛いという程ではなかったのであまり気にしていませんでした。
痛い、というより、ぼーんと腫れぼったい感じでしょうか。
それが今日のお昼くらいから少しずつそれを感じる時間が長くなってきて、夕方頃からずっとその腫れっぽさが継続しています。
「まさか盲腸??」と怖くなったので、盲腸を薬で散らしたことのある主人に聞いたところ
「自分は数時間のうちに痛みが強くなったので、...続きを読む

Aベストアンサー

>痛みは特になかったが違和感有りで病院に行ったら盲腸だった

私がそうですね。
中学生の時、朝、なんとなく違和感を感じていたのですがそのまま登校。
違和感が続くので近医を受診。盲腸(虫垂炎)の疑いありという事で、総合病院に紹介。
やはり虫垂炎と言う事で、手術になりました。

腹痛などは全くありませんでした。

Q下腹部が痛いのですが何科に行けばいいのか教えてください

下腹部が痛いので診察を受けたいのですが
何科に行けばよいでしょうか

Aベストアンサー

これだけの情報で言うなら、<一般内科>が第一選択枝です。

その部位の場合、どの医師でも考えるのは同じですし、あまり最初から専門分野にいくと、其処に限定して検査されてしまいます。
一般的にERでそのような症状だと、最初には女性なら年齢に関係なく婦人科系統を考えますが、医師は専門に関係なく、全科を知っていますから、特殊な手術でも必要以外の振り分けは大丈夫です。

Q右わき腹と腰の痛み

3日前から右脇腹とその裏側の腰あたりがチクチクする感じで痛みが走ります。それは風呂掃除をしていたときに感じ、どうやら体を曲げたりお腹に力を入れたりすると痛みを感じます。普通にしていると何とも無いのです。心配で今日病院へ行きエコーをかけてもらっても異状なし、脂肪肝だと言われ、筋肉が引きつれている場合にこのような症状がある。と言われたのですが とても気になってたまりません。
熱は微熱37度位、尿は普通の色で、太ってるので下腹部はかなり脂肪があります。
場所はおヘソから20センチくらい右辺りです。ちなみに私は女性で昨年流産をしました。女性の病気も疑っておいた方がいいのでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 「チクチクする感じで痛みが・・・」と言うことだけを頼りにお答えしますが、「帯状疱疹」という可能性があるかも。今年、私ではないのですが、家族のものが罹患しました。最初はやはりわき腹に「チクチクするような痛み」を訴えていたのですが、2~3日してからその部分に水泡状のものが現れ、病院で帯状疱疹と診断されました。
 帯状疱疹は心身にストレスが強くかかっているときに表れやすいとのことで、私の家族も、親族の死亡や転職などの変化が重なった時期に発病しました。そういえば、雅子妃も今のようなことになる前、帯状疱疹を患ってましたね。
 質問者様も、流産と言う大変な思いをなさっておられるとの事ですので、それ以来の心身のストレスが、体調に悪影響を与えているのかもしれません。
 いずれにせよ、素人判断は怖いので、出来れば病院で見てもらったほうがいいと思います。お大事になさってください。

Q下腹部右下が痛い・・・

下腹部右下が痛い!

数日前から下腹部右下がズキン!ズキン!と痛いです。
少し放置してましたが痛みが消えません。

しかし何科で診てもらえば良いかわかりません。

質問です。

●私は内科?泌尿器科?何科で診察するべきでしょうか?

●診察後、どんな検査(超音波など)が適していると考えられますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

内科がいいと思います
問診と触っただけでも十分わかると思いますし
必要ならエコーとかが受けられると思いますので

Q右下腹部の痛み

今年の4月頃、同じ右下腹部の痛みで質問をしましたが、そのときは便秘だと思い、痛みもそれほどなかったので、そのままにしていましたが、最近、痛みが少し増してきたように思い、質問させていただきました。痛みは、いつもではなく、便秘気味になったときや、お風呂に入っているときのお湯の圧迫?などで少し痛みます。筋肉痛のような痛みのときもあります。違和感は常にあります。先週から、右の腰痛も出てきました。もともと腰痛、股関節痛持ちですが、ここ1年ほどは痛みがありませんでした。便に血が混じることもなく、便秘もひどくありません。生理も毎月正常です。生理痛はたまにあります。ただ、以前、整理中の排便のときに、尾骨のあたりにひどい痛みがあったことがありました。右下腹部の痛みはいろいろな病気の可能性があるようで、4月の時点では、内科でレントゲン、血液検査をして、便がたまっていた程度でした。子宮がん検診も異常なしでした。病院へ行こうと思いますが、何科を受信するのがよいでしょうか?また、どのような検査が必要になってきますか?

Aベストアンサー

2度目お邪魔します

卵巣のう腫は、妊娠や、閉経で生理がとまると、のう腫は心配しなくていいみたいなのですが
いきなりそうも行かないので、ピルで生理止めます
これで小さくなります
でも、これって薬で抑えているだけなのです、
薬をやめると、また出現します・・・
不妊症の原因でもあります・・・

なので、大きさによっては手術になります
開腹と、腹腔鏡の2種類の手術があります、
病院によって上手いヘタがありますので、
いろいろ調べて場合によっては転院も視野に入れてみてくださいね。

Qセックスの後から下腹部が痛い

セックス自体は問題なく終わったのですが
その直後からお腹が痛いんです。
具体的な場所は下腹部前面(たぶん子宮か膣)から
肛門~尾骨辺りまでです。

初めは激痛でした。キーンというような痛み。
脚を少し動かすのも刺激となりできませんでした。
出血はなく、3時間我慢しても軽減しないので
夜中でしたが救急車を呼ぼうと思いました。
が結局恥ずかしくてできず、
持っていた鎮痛剤を内服し、安静で様子をみました。

今その翌日なのですが、かなりましになっているものの、
歩くと響く、下腹部を圧迫したり、トイレで「大」
のときなど痛いのです。下腹部も少し張っています。
初めは膣けいれんかなと思い調べてみましたが、
セックス自体は問題なかったので違うような気がします。

これは早く病院にいったほうがいいのでしょうか?
どんな病気が考えられるのでしょうか?
わたしの都合で、PCを触れるのが明日の5/9までですので、回答ははやくほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私も以前、セックスをしてものすごくお腹が痛くなったことがありました。本当に激痛で、トイレで排泄をするのが一番辛かったです。
私はそのとき、ちょうど生理不順のために産婦人科に通っていたので、腹痛のことを相談したら内診してくれました。結果は「膀胱炎」・・・(笑)一応クラミジアの検査もしてもらいましたが、そっちは陰性でした。どうやらセックスのとき彼に突かれすぎたのと、体調が悪かったことなどが原因で膀胱炎になってしまったようです。処方された薬を飲んだら3日ぐらいで治りましたよ。
とりあえず、性行為の後から腹痛が起きたなら産婦人科に行ってみるとよいかもしれません。不安にさせたいわけではないけど、性病などの可能性も無きにしも非ずですから・・・。
早く治るといいですね!!

Q頻尿です。下腹部が張り、少し右腰の痛みがあります。肛門や睾丸の違和感もあります。なんなんでしょうか?

頻尿です。下腹部が張り、少し右腰の痛みがあります。肛門や睾丸の違和感もあります。なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方も疑いをかけている尿管結石も排除出来ません。
頻尿だからと言っても水分を良く摂って体を動かして下さい。
痛みが有ると言う事は、結石によって尿が流れにくくなっている事で尿管が圧迫されていると思われます。
まずは泌尿器科を受診した方が良いでしょう。
もしかしたならば明け方に激痛が来るかも知れませんが、その際は右へ左へ寝返りを打って下さい。
それで少しでも楽になればほぼ尿管結石ですのでその日は泌尿器科へ行った方が良いです。
他の部位への違和感はその為かとも思われますし。

Q下腹部(女性器)辺りが痛い様なおかしいのですが。

30歳です。今回の生理が終わったのですが(いつも3日位で終わり、量も少ない。生理痛は毎回あり、ひどく、重い。)今朝起きてから下腹部の様子がおかしいのです。うまく説明出来ないのですが、なんかおもいっきり下腹部をどこかにぶつけた様な痛みです。なので歩き方も少しびっこをひいて歩いてしまいます。でも、おおげさなほどでも無く、我慢が出来ない程すごーく痛いわけではありません。何かしている時、動いている時は気になりません。 1ヶ月程前の健康診断の子宮癌検診では異常はありませんでした。 去年の今頃、初めて膀胱炎になり治療をしたのですが、その時の感じとはまた違います。
婦人科なのか、泌尿器系なのか分からない場合はどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#2,3,4です。

>内診でも、広げて見る為に何か器具を入れられて痛かったのですが、
何度も内診は受けていますが、ほとんど痛かったことはないです。
広げる為の器具は、クスコ(膣鏡)です。

>棒のような物を入れて検査となるともっと痛いのでしょうか?
こちらも何回か受けていますけど、痛かったのは1回くらいだったでしょうか。
緊張すると痛くなることがあります。何か物が詰まっているような違和感があるだけです。
かなり痛くて、どうしようもないというのはないですね。

産婦人科て使う器具を見つけてみましたので、参考に見て下さい。
http://www1.cds.ne.jp/~room/php/studynote014.php

Q下腹部の痛み-下腹部に力が入ると痛くなります

下腹部の痛み-下腹部に力が入ると痛くなります

1~2カ月前から、腕立て伏せや腹筋をやっている時だけ、下腹部の右側が痛く感じるようになりました。最近はその痛みが強くなってきています。また、ジョギングをしていても痛いというほどではないですが、違和感があるようになってきています。数か月前まではこのようなことはなかったのですが・・・
日常生活では気になりません。
何かの病気の兆候でしょうか。
病院で診察するとしたら何科がよいでしょうか。59歳、男です。

Aベストアンサー

病名に関しては何とも書けませんが、ただ、病気の症状だとすれば、相当、進行している状態だと思われます。その為、痛みや違和感が増してくるようになったのだと思います。
初診の診療科については行く前から、何科を受診すると決めてかかるのではなく、質問文のような症状では特に、初診時の診療を間違えると、長期間に渡って苦しむことになり兼ねません。
少しでもまた、近くのと言うことではなく、「総合病院か大学付属病院」などの、複数の診療科がある病院に行かれて、総合案内などにおられます看護士などに、これまでの経過などをこと細かに話した上で、看護士の指示に従って、診察から精密検査や治療を受けられることを是非にお勧め致します。
ここでの回答や個人での判断により、初診からの診療科を決めて行かれることは、場合によっては、大袈裟ながら、命取りになりかねないという病気の可能性も、全くゼロとは言えないと思いますので。
ただ、一日でも早急に、勤務されているとしても欠勤してでも、診察を最優先にされることも、重ねてお勧め致します。
それに、そのまま入院しての精密検査や、検査終了と同時になど、手術と言うことも、念頭に入れて行かれることが必要でしょう。

病名に関しては何とも書けませんが、ただ、病気の症状だとすれば、相当、進行している状態だと思われます。その為、痛みや違和感が増してくるようになったのだと思います。
初診の診療科については行く前から、何科を受診すると決めてかかるのではなく、質問文のような症状では特に、初診時の診療を間違えると、長期間に渡って苦しむことになり兼ねません。
少しでもまた、近くのと言うことではなく、「総合病院か大学付属病院」などの、複数の診療科がある病院に行かれて、総合案内などにおられます看護士などに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報