アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間データ入力スタッフ募集の広告を見て
履歴書を送ったのですが、その募集は
『定型的な業務なのでパソコンの
専門知識などはいりません』
と書いてありました。
それでここの過去の質問を見ていたら
エクセルの知識がいらないところなどほとんどないと
いう答えがありました。
私は今まで食品関係の工場内作業しか経験がなく
こういった仕事は初めてなので、もちろんそんな
知識もありません。来週、筆記試験になっているのですが少し不安になってきました;
こういった専門知識のいらないデータ入力の仕事は
ないもんなんでしょうか?(在宅じゃないです)
ご返答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>『定型的な業務なのでパソコンの専門知識などはいりません』と書いてありました。


それでここの過去の質問を見ていたらエクセルの知識がいらないところなどほとんどないという答えがありました。

会社によりますよ、、
私が過去に派遣などで入力業務をしてたところでは(派遣なので数多く…大手から中小まで)受注入力や、顧客管理に関しては、エクセルもワードも必要ないです。

仕事に慣れてきて暇になるとか、たまたま「コレ作れる人いませんか?」といわれた場合に出来る人の方が印象がいいかもしれないだけの話。

>こういった専門知識のいらないデータ入力の仕事は
ないもんなんでしょうか?
入力そのものが怖くないなら、エクセルもワードも特別なもんじゃないですから… もしエクセルに入力することになったとしても、計算させるように設定する部分は別な人がやると思いますよ? 本当に入力だけの仕事ってありますから。もし面接などに行って話しが違うようなら、「教えていただけますか? 覚えるつもりがあります」で良いのではないですか? 本だってたくさん売っていますから勉強する方法はたくさんありますしね
私も誰にも習ってないですけど、なぜか出来るようになってますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社によるんですね!
エクセル・ワードはぜんぜんといっていいほど
知識がなかったので大丈夫か不安でしたが
安心できました^^
また本を買って勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 16:29

会社によりますが、パソコンの知識などなくても出来る入力の仕事はあります。



私は三つ経験しましたが、二つはその会社独自のソフトウェアを使って数字を入力するもの。もう一つはアクセスで作られたフォームに日本語を入力するものです。

出社したときには画面がすでに立ち上がっている状態で、入力する書類を渡されてひたすら入力です。何かトラブルがあれば社員の方に全て解決をしてもらうので、本当にパソコンのことは知らなくてもできます。

ですからパソコンのことについてはそんなに心配をすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの専門知識がなくても出来る仕事
があるんですね!
安心して筆記試験にのぞめそうです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/27 16:34

会社によっては、エクセルでなく独自のソフトウェアを


使用する所もあります。

定型な仕事としては始めてであっても時間をかければ
すぐに慣れるものもあります。気にせず受けてみれば
いいと思います。

一方で、データ入力の仕事は数字ばかりみたりと
大変な仕事だと思います。1時間に少し休むなど、適度に
休みをきちんと取るようにされた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独自のソフトウェアを使用されているところもあるんですね。数字ばかりはつらそうですね;
でも筆記試験がんばってきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/27 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!