アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お忙しい所すいません。

早速ですが、カテゴリもこちらでよいかハッキリわかりません。が、ご指導ご鞭撻お願いします。

本題です。例えば、電車が時速100kmで走行してます。その車内で、ボールを地面から垂直に投げます。(A地点とします)その後、ボールは正しくA地点まで返るのでしょうか?

ちなみに、その応用?で、高さ1000m×幅3m×長さ3mの電車とします。(現実にはありえませんが・・)で、上記と同じく時速100kmで走行中に、天井の中心より、ボールを落とした場合、床の中心に正しく落ちるのでしょうか?

上記の問題では、箱(電車)の中との事で、走行による風圧・走行による振動・ゆれ等は無いものとします。

幼稚な問題かも知れませんが、私は本当に困ってしまいました。教えて頂けると誠に幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

慣性の法則ってものがありますので手元に落ちてきます。

(ボールも100キロで移動しているんです)

仮に電車の屋根の上でも基本的には同じです。
もちろんボールは軽いですから空気抵抗で多少は後ろに流れますけどね。
時速100キロは秒速28メートルです。
慣性の法則がなければ手元から離れた瞬間一秒間に28Mも移動してしまいます。

まあ詳しくはぐぐってみてください。
難しい理屈じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解かりやすい回答ありがとうございます。

慣性の法則ですね。検索してみます。
私自身、疑問に思った事ですが、慣性の法則で、ボールも100kmで移動している事は理解できるのですが、ボールが手(天井)から離れた時に、少なからず、100kmで移動していこうとする力が、弱まるのではないか?と、討論になりました。

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 16:51

詳しくはないのに、回答してしまってすみませんが、普通に考えたら、他の方がおっしゃっているように、真下に落ちるでいいと思います。


ちょっと気になるのは、地球上で1000mの高さから物を落とすと、コリオリの力により、数センチぐらい的からずれるのではないかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コリオリの力ですか?初めて聞きました!(検索しまして調べました。ありがとうございます)参考にさせて頂きます。

私自身、疑問に思った事ですが、慣性の法則で、ボールも100kmで移動している事は理解できるのですが、ボールが手(天井)から離れた時に、少なからず、100kmで移動していこうとする力が、弱まるのではないか?と、討論になりました。

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 17:04

私も素人ですが、なんとなく正解的回答かもしれませんので回答します。



例えば、時速100Kmで電車の中で何か(携帯でも可)落としてしまった(垂直に)時、そのまま垂直に落ちなければ落し物がどこかに行ってしまいます。慣性の法則で動いている空間の中なので、高さ1000m×幅3m×長さ3mの電車であったとしても床の中心にボールは落ちると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解かりやすい回答ありがとうございます。

やはり慣性の法則ですね。
私自身、疑問に思った事ですが、慣性の法則で、ボールも100kmで移動している事は理解できるのですが、ボールが天井(手)から離れた時に、少なからず、100kmで移動していこうとする力が、弱まるのではないか?と、討論になりました。

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 16:59

地面から垂直に投げるというのはボールを真上に投げ上げるということでしょうか?


このときボールには慣性(同じ運動をし続けようとする性質)が働いているので、実際は車内にいても感じませんが、時速100kmで進行方向に運動を続けようとします。
よって自分が真上にボールを投げ上げても、落ちる地点は自分の真下になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「地面から垂直に投げる=真上に投げ上げる」と言う事で間違いありません。すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 16:45

電車が途中で加速減速しないなら、その通りです。


慣性の法則によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!