姉の話です。
血尿に関しての質問は何件か見ましたが、不安なので教えて下さい。
・一週間前から、血尿がでて、今日、泌尿器科を受診しました。
・赤血球がたくさん混じっているそうです。
・造影剤??では、ポリープらしきものは、わかりませんでした。
・細胞種??の検査結果は一週間後だそうです。
しかし、先生より、自覚症状の無い血尿は良くない・・・といわれ、悪い方に考えてます。
一週間後、内視鏡をする予定です。

以上の一時結果から、どんな病気が考えられますでしょうか?
また、内視鏡から何がわかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみに一週間前、熱風邪をひきましたが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずお礼の部分から


男性の場合、麻酔をすることが多く『仙骨麻酔』といいますが、硬膜外麻酔の一種です。
手技そのものは熟練した泌尿器科医師であれば、簡潔に行います。まれに血圧低下などもありますが、病院内でのことですから対応に不安はないでしょう。
それよりも人によっては麻酔が効きにくい面が否めない(麻酔の性質上効くまでにも時間がかかりますし・・)
ですから、痛さはある程度は覚悟しておくほうがいいと思います。
検査の意義は先回書き込みました、その上での検査回避はある意味個人の自由です。私が主治医として診る場合、検査を受けたくないと一言でも聞いたら即刻中止します。するほうも面倒なんです(笑)。それに病気の心配は本人だけの問題ですからね。リスクさえ問題なく理解できていればいいんですよ。冷たい言い方に聞えると本意ではないのですが、医師も割り切っています。嫌な時はいやと言いましょう。

追加)IgA腎症の場合の血尿ですが『純粋に赤血球だけ』というのが特徴でもあります。腎生検の痛さも考慮しないと・・・うむ。痛くないのから広く浅く検査を進めるのが一般的です。早く原因が特定されるといいですね。
病院事情にもよりますが、私なら内視鏡よりもCTのほうを早くにオーダーするかな(放射線科の空き具合にもよるけれど・・39歳というとね。←まだ腫瘍年齢ではないですよ、泌尿器科的には。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、受診の結果、細胞診はレベル2で一応問題なし。
また、内視鏡は拒んだものの実行され、膀胱は悪くない、ということだけは
確認できました。
しかし、様子をみるという、はっきりしない状況で終わってしまいましたが・・

追加のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 01:10

泌尿器科の立場からはすでにshu_s先生がお答えくださっているので,腎臓専門ではありませんが,内科医としてコメントします。



若年者(間違っていたらすみません),急性感染後に肉眼的血尿,無症候性となると,内科的にはIgA腎症が考えやすいと思います。慢性腎炎の一種で,日本人に比較的多いものです。
腎炎といっても,腎機能が正常であれば症状はなく,日常生活に支障を来たすことは
ほとんどありません。ただし,果たして本当にIgA腎症であるかどうかの確定診断や,放っておいてもよいものか,治療の必要があるかは,腎生検といって腎臓の組織をとってくる検査をしないとわかりません。今の段階ではまだその検査の必要があるかすら不明ですから(内科の病気かどうかもわからない),あくまで一つの参考として受け取ってください。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございます。
本人の年齢は39歳で、若年者ではありませんが、高齢者ではない!?と思いますので、こういった内科的な病気のほうがいいなと思っています。腫瘍よりも・・・
しかし、書き忘れましたが、尿検査は、きれいで炎症はないといわれてますので、あてはまらないかも。
まずは、来週の検査結果を待ちます。

お礼日時:2002/02/16 09:14

順番に検査の目的などから書き込みます。


1)赤血球がたくさん混じっている
この検査を尿検査の中でも『尿沈渣』といいます。血色素尿でなく確実な出血がある確認/血尿確定となります。
血尿をおこす病気は複数あります。女性と限定しても、腎臓尿管膀胱および外尿道口付近まで含みます。病気の種類としても炎症結石腫瘍以外にも先天的なもの(ナットクラッカーなど)と多岐にわたります。正常なものもありますが肉眼的なものはまずなんらかの原因を考えます。
2)IVPないしはDIPという排泄性尿路造影といいます。造影剤は腎臓から排出されて影絵のように泌尿器系を映し出します。・・・異常なし/結石や腫瘍の可能性↓。
3)尿細胞診でしょう 尿の中に含まれる剥がれ落ちてきた細胞の悪性度を調べます。隠れている尿路腫瘍を見つける検査です。

正直、コレだけの情報では何もいえません。全ての可能性が残っています。確率だけなら、年齢と性別でもう少し絞れますが、あくまでも確率論です。無症状の肉眼的血尿を高齢者が呈すれば、医師は徹底的に悪性腫瘍を疑います。若い方の場合は、疑いはしますが結果的にはそれでも腫瘍以外の方が多いですね。
内視鏡からわかるのは『血尿がどこからくるかの推測』と尿道、膀胱内の腫瘍の有無です。

一週間前の熱風邪がのど風邪なら腎炎/IgA腎症なども鑑別には入っているでしょう。

以上泌尿器科医としてのコメントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいまいな質問内容での、早々の回答どうもありがとうございます。
実年齢は39歳です。これって、腫瘍の可能性が高い高年齢者にはいるのでしょうか?
尿検査ではきれいと言われたので、炎症ではなさそうです。
また、痛みもないし造影の結果からも、結石ではない。
となると、腫瘍か!と思ったりもしています。
本人は「隠れたところに結石があるのかも」と言っております。
ところで、男の人は内視鏡はものすごく痛いが女の人はそうでもないと聞きました。
簡単な麻酔or薬をするとのことですが、痛いのでしょうか。本人はやりたくないみたいで・・・

まずは、来週の検査結果を待ちます。

お礼日時:2002/02/16 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q54 才男です。血尿が出て、その後、1日で血尿はなくなりました。泌尿器科に1週間後、受診したら白血球

54 才男です。血尿が出て、その後、1日で血尿はなくなりました。泌尿器科に1週間後、受診したら白血球が多いと指摘され、薬を処方してもらい、また病院で尿検査して白血球も出なくなりました。CT検査でも腎臓、前立腺は異常なしでしてが、ただ血尿が出たと言うことからその後、3ヶ月間で尿細胞診を三回したところ、Ⅱ、Ⅰ、Ⅲaが出た事で次、膀胱内視鏡検査をする事になりました。この場合、Ⅲaが出ると膀胱内視鏡検査をしないといけないんでしょうか?
またこう言った場合、膀胱ガンの可能性はどのくらいあるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

クラスⅠ…陰性:異型細胞が認められない。
クラスⅡ…陰性:異型細胞は認められるが悪性の疑いはない。
クラスⅢ…偽陽性:悪性の疑いのある異型細胞が認められるが悪性と断定できない。
クラスⅢa…おそらく良性異型
クラスⅢb…悪性を疑う
クラスⅣ…陽性:悪性の疑いが極めて濃厚な異型細胞を認められる。
クラスⅤ…陽性:悪性と判断できる高度の異型細胞を認める。

検査する毎、少しずつクラスが上がってません??
多分陰性、または疑い有るけど良性でしょうね。
けど、何かモヤモヤしませんか?

膀胱内視鏡検査すれば一発で解ります。

Q1週間前に人生初血尿が出て、びっくりして泌尿器科に行ったのですが、尿検査、超音波検査では特に異常が見

1週間前に人生初血尿が出て、びっくりして泌尿器科に行ったのですが、尿検査、超音波検査では特に異常が見当たらないと言われました。痛みはどこにもないです。
昨日夕方から急に右側背中の腎臓あたりが筋肉痛というか寝違えというかそのような痛みが出て、先ほどまた泌尿器科に行き今度はレントゲンをとってもらったのですが、結石らしいものが見当たらなかったのでとりあえず経過観察でロキソニンだけもらって帰りました。
痛みがある場所も背中の右側真ん中あたりで、先生から結石なら脇腹あたりが痛くなるからちょっと場所が違うと言われました。調べる限り腎結石とかと思ってたんですがよくわからないです。血尿はその一回きりでその後出てないのですが。これから症状出て来るんでしょうか?先生はCT検査するほどではないと思うと行ってましたがちょっと心配です。

Aベストアンサー

その病院にMRI画像撮影診断装置はありますか?
結石の種類によりレントゲンやCT画像撮影装置では結石が写らない
場合があります。
血尿があったことから腎臓または尿管に結石があったものと推定され
ます。
当分の間、通常の2倍位の水を飲んで、排尿に心がけると良いでしょう。

また、痛みが激しいときはロキソニンを飲んで、多少熱めのお風呂に
入りますと、痛みが低減します。
痛みが引きましたら、布団に入って寝ます。
ロキソニンで痛みが無くなっている状態で寝ていますと、途中で
引っ掛かった結石が膀胱まで徐々に移動します。
膀胱に移動しますと痛みや血尿が一旦止まります。
この場合は排尿の際に尿道が痛みが出ます。また、薄い血尿がみられ
ることもあります。
結石が外に排出されるまで3日から1週間位掛かると思いますが、水を
多く飲むことを繰り返します。

なお、結石が詰まって尿が出ない状態になりますと、腎臓に悪影響を
与えますので、MRI画像撮影診断装置がある病院を探して画像から診
断・治療して貰うと良いでしょう。

Q血尿??(学校検診)病院検査しましたが、結果待ちの1週間どう過ごせばいいのか???どなたか教えて下さい。。。

 小学4年女児、140センチ34キロ。初めて尿検査に引っかかり、今日病院
行きました。腎エコー,尿,血液採りました。やはり血尿。赤血球無数。

タンパクと糖(-)、白血球1です。血圧正常。先生は1週間後にでる血液の結果と明日持ち込む予定のアサイチ尿で診断するとのことです。

今の今まで普通にしてたのに、結果が出るまで運動は控えてと。。。

家庭の医学書読んだり、ネットでみたりしてますが、専門のご意見
伺えたら有り難いです。心配でなりません。

親族家族腎臓を患った者はいません。結果が出れば、先生のおっしゃる
通りにできるけど、それまでの注意などあれば教えて頂けませんか。

水分、塩分、たんぱく質は摂らない方がいいのでしょうか?
なんだか”プールに入れない”とがっかりしている姿も心痛です。
どうぞ、よろしくお願い致します。。

(先生に伺ったところ、無症候性血尿か腎炎の初期かと言われました)

Aベストアンサー

結果が出ていないからこそ先生のいうとおりにすべきなのではありませんか。
今現在どの程度病状かわからない状態で今までどおりにしていてくださいとは、口が裂けても言わないと思います。結果が出て運動しても大丈夫となればなにをしてもいいと思いますが、今こうなったのは、今までやっていたことに何か原因があるかもしれません。プールに入れないとがっかりしていることが心痛と言われますが、子供の体とプールへ1回入るのとどちらが大事なのですか?そこのところをよく考えてあげてください。その上でプールに入れなくても心が晴れるようなことをやってあげてこそ親じゃないでしょうか。もし、いま無茶をしてこの先ずーっとプールに入れなくなる場合もあるんです。
先生の言うことをよく聞いて1週間だけは安静にしましょう。
病気は遺伝よりも現在の生活環境のほうが大きな原因を閉めている場合が多いです。
とりあえず明日の朝一の尿を持っていったときに再度食事に関しての注意事項など聴いておく必要が有ると思います。
お大事にしてくださいね。
一過性の血尿だといいですね。

Q血尿を来す泌尿器科腫瘍について教えて下さい。

血尿を来す泌尿器科腫瘍は下記の癌ということは調べて解りました。
腎細胞癌,尿路上皮癌(腎盂癌,尿管癌,膀胱癌)尿道癌,前立腺癌

この中の膀胱癌は目に見える血尿で自覚症状も無く時に血尿も止まることがあるのも解りました。

そこで質問です。
仮に膀胱癌だとして血尿が途中で止まるということがあるようですが、土日の時に一日中休んでいる時は止まって平日仕事に行って帰ってくると血尿が出るってことはありえますか?
(朝は試験紙でテストすると潜血が3+だったのが-や±になっている事が殆どです)

追伸、
誠に申し訳ありませんが病院に行った方が良いとの回答は質問の主旨とは異なりますのでご遠慮させて頂きます。
それを踏まえての質問ですので・・・

Aベストアンサー

そのほかにも膀胱炎や腎盂腎炎などの炎症性疾患でも血尿はあっていいと思います。
腫瘍からの出血が一定の周期性を持ってということは考えにくいですが、ストレス負荷で出血しやすいということならばあってもいいのかもしれませんね。
たしかに血尿は重要な兆候ではありますが、膀胱癌はなにより膀胱鏡などで見たり、尿細胞診などで判断するほうが確実ですね。

Q血尿でて、病院いったら、泌尿器科でレントゲンをとった、その場合でもがんは見つかる?

血尿でて、病院いったら、泌尿器科でレントゲンをとった、その場合でもがんは見つかる?mriとかとらなくてもわかるの?

Aベストアンサー

「回答文から、つまり血液検査だけでがんはわからないってことですか?」→まさにその点を指摘させて頂き、次ぎの段階での注意を促しております。血液検査だけではガンを見落とす可能性は高いです。母や私の場合では、手術前のガンがある場合であっても、腫瘍マーカーなどは全くの正常でした。

「がんがわからないままになる恐れがあるのに、医者が大病院をすすめないってことは、ヤブってことですか?」
→まず可能性が高い「結石」が見つかれば、他の検査をしないでよい、との判断なのかと推測します。それが見つからなければ他の検査へと移行するつもりなのかも知れません。

ANo.2に書き忘れましたが、母は内視鏡による視認でガンがあるのはわかりましたが、他への転移がないかの確認を含めて、御質問の分面にあります MRI も受けました。そのとき膀胱もMRIで検査をうけましたが、視認で分かっている膀胱のガンは確認できませんでした。

ここに書かれている文章の高齢者は50ぐらいですけど、高齢者の部類に入りますか?
→→そろそろ増えてくる年齢かと思います。

検査の結果の「異常は認められない」と言われても「検査の範囲では」というものです。「ガンはない」と言い切っているものでは決してありません。なので「ガンは認められない」場合であっても血尿があるということは異常があるわけなので、短い間隔で検査を受けるなどの注意が必要と思います。また、膀胱系のガンであっても一時的に血尿が止まることはいくらでもあることのようですので、止まった、場合であっても原因がハッキリしない間は安心できないと思います。

以前、今回と同様の御質問に対して、私から同じ回答をさせて頂いた方がおり、その方は結果「膀胱ガン」だったのですが、ガンを判明したときに改めて質問をされてきました。そのときに再度私からも回答をさせて頂いたものが下記のANo.3にあります。ガンの検査を受けている間というものは、御本人は勿論のこと、家族も落ち込んでしまうものですが、それを和らげる効果になるかもしれません。母な再発の予兆もなく今も元気に生活をしております。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288

「回答文から、つまり血液検査だけでがんはわからないってことですか?」→まさにその点を指摘させて頂き、次ぎの段階での注意を促しております。血液検査だけではガンを見落とす可能性は高いです。母や私の場合では、手術前のガンがある場合であっても、腫瘍マーカーなどは全くの正常でした。

「がんがわからないままになる恐れがあるのに、医者が大病院をすすめないってことは、ヤブってことですか?」
→まず可能性が高い「結石」が見つかれば、他の検査をしないでよい、との判断なのかと推測します。それが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報