デレビデオのビデオ部分が壊れてしまいました。
テープを入れるとがちがちがちがちっていってぷつってテレビが消えてしまいます。
原因はテープを出すときに出さなくていいやつなので押し戻したら壊れてしまいました。
どなたか直し方知っている方いないでしょうか?
ほんとに困っています。
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビデオテープを取り込むメカが破損して安全装置が働いている様です。



致命的な故障ですので自分で直すのは不可能ですね。修理代も結構かかるはずです。部品を取り寄せるというのも方法ですが、その部品が取り寄せ可能な物かどうかも分かりませんし、交換は簡単な作業ではありません。

修理に出しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
修理に出します。

お礼日時:2002/02/14 21:17

おそらくテープを押し込んだときに中延品がおれ亭待ったのだと思います。


自利切れ修理することはたぶん無理ですよ。
修理に出すしかありません。
中を開けておれた部品を取りだしてサービスステーションで部品を取り寄せてやるという方法もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
分かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオからテープが出てしまう

最近、ビデオをデッキから取り出そうとすると、ビデオの中からテープがビロ~ンとなって出てきてしまうことがあり、そのテープの部分はもう傷ついてだめになってしまいました。

テープは何度も録画を繰り返しているものなので、新品ではありませんが、今までそんなことがなかったのに立て続けに(日にちは違う日ですが)何本かこういうふうになるというのは、もうビデオデッキが壊れてしまったということなんでしょうか。

初めてこうなったのは数週間前です。2本が続けてこうなって、その後しばらくはテープを出し入れしても異常がありませんでしたが、また今日なりました。

ビデオデッキは10年ほど前に購入。SONYです。

Aベストアンサー

それはデッキ内の巻き取り側の機構に不具合があります。ゴム製の部品を押しつけ回転させているのですがその部品の劣化により送られてきたテープが巻き取れないためです。(押しつけ部で空回りしているのです。)もうほかのテープを入れない方がいいです。駄目になってしまいます。

修理するより買い換えた方がいいと思います。修理してそこは直ったとしても他の部分が壊れてしまう可能性もあります。

この際HDD付きDVDレコーダはどうでしょう。
VHSもほしいなら別買いもしくは一体型を検討してみては・・・

Q落として壊れたビデオテープ

昨日、とても大切な画像が入ったビデオテープを床に落としてしまい、パカッと開く所が取れてしまいました。元通りに直そうと試したのですが、スプリングが入っているみたいで、できそうにありません。
最近、DVDデッキを購入しましたので、一度だけでも再生できればそちらに移したいと思うのですが、もしこれをビデオデッキに入れて、取り出し出来なくなったら…と思うと恐くて出来ません。これはもう再生不可能でしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販のビデオテープだと仮定して話を進めますね。もう一つテープを用意し、カセット裏面のネジをドライバで外して開けます。スプリングのようなものが入っていますので、慎重に開けてください。中にあるテープの巻き付いた丸いリール(左右2つ)をテープごと外して、同様に開けた該当テープの中身を替わりに入れます。テープを通すガイド部に間違いがないよう注意してください。後は、カバーをして元通りにして終了。

以上のような手順で如何でしょうか?開ける際に、ネジの頭が一般的な形状でなければ別途工具が必要です。

趣旨違いでしたらすみません・・・。

Qビデオテープの開け方、直し方

タイトル通りなのですが
相談させてください。

観たかったビデオをヤフオクで落としてきたのですが、
ビデオテープが切れて見ることができません。
(時間が経ちクレームを上げられません)
切れた部分はどうやら透明な所みたいなのですが、この修理をどうするか、
で調べたのですが、結局どうすべきか迷います。

1.業者に頼む。
 田舎ですので、できるところが近所に1店舗しかなく、
 2000円かかるといわれました。
 最終的にはしょうがないかと思うのですが、若干高いのです。
 この金額で、安心して観れますよ、ともわからないので・・・。

2.自分でする。
 スプライシングテープというものを使いなさい、とあったのですが、
 調べると書かれている金額で売ってないか、高すぎて買えません。
 他には、3Mのメンディングテープを使いなさい、と書いてあったり、
 その部分ならセロテープでもいいと書いてあったりしますが、
 それで大丈夫、と書いてあったり、一時的だと書いてあったりします。
 どれが一番信じられる情報でしょう?
 できれば何回かは観たいのですが・・・。

3.テープの開け方
 もし、自分で空ける場合はドライバーで空けるのでしょうが、
 できれば失敗したくない(当たり前ですが)のです。
 開け方が書いてあるサイトは既にリンク切れ多数で、注意点を
 ご存知の方、まだ残っているページをご存知の方、いらっしゃいませんか?

業者に頼んだほうが確実、というのであれば頼む方向で考えますし、
自分でやっても大丈夫、というのであればそれで頑張りたいです。
個人的には貸す約束もしておりますので、応急では心配なのです。

以上です。
よろしくお願いします。

タイトル通りなのですが
相談させてください。

観たかったビデオをヤフオクで落としてきたのですが、
ビデオテープが切れて見ることができません。
(時間が経ちクレームを上げられません)
切れた部分はどうやら透明な所みたいなのですが、この修理をどうするか、
で調べたのですが、結局どうすべきか迷います。

1.業者に頼む。
 田舎ですので、できるところが近所に1店舗しかなく、
 2000円かかるといわれました。
 最終的にはしょうがないかと思うのですが、若干高いのです。
 この...続きを読む

Aベストアンサー

自己流でやってますが全て成功してます。
1-テープの裏側のビスを全て外します
2-テープを表にしてそっとカバーを外します(裏のまま外さない)
3-テープを外します(引き回し位置を覚えておく事)
4-リーダーテープはリールの芯に挟み込んであるので横にずらして外し新たに上からテープを無理やり(硬い)挟み込む
5-テープを元に戻す(ここがチョット大変)
7-テープを挟まない用に静かにカバーを付ける(どうしても弛み防止用バネ金具が引っかかる場合は外してしまう)
8-テープのたるみを直す(完成)
9-たるみみ防止を外した場合は振動でテープがたるむので再生前にそのつどたるみを直してから再生します
これで問題なく使用してますよ

Q今VHS(ビデオ)レコーダーが壊れたので、いい機会なので

今VHS(ビデオ)レコーダーが壊れたので、いい機会なので

テレビやレコーダーをまとめて買ってしまおうと思っています。

ですがパソコンのことなら少しは分かるのですが家電(テレビ等)についてはまったくの無知なので

質問をさせてもらいたいと思います。

まず、テレビはどのメーカーが良いのでしょうか?メーカーによって魅力が違うと思いますが
どう違うかなどを教えて欲しいです。


レコーダーはもうさすがにVHS(ビデオ)はもう終わりになりそうなのはなんとなく感じていますが、今はDVDレコーダーよりもBDレコーダーを買ったほうが良いのでしょうか?また、レコーダーはどのメーカーがよいのでしょうか?
どのレコーダーにもHDD内臓があると思うのですが、今のレコーダーはHDD内臓型が主流なのでしょうか?HDDはあまり寿命が長くなかったような気がしたので、故障を心配しています。もとが高い値段のものなのでなるべく長く使っていきたいと思っています。


ながながと失礼しました。以上が質問の内容です。よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

まずテレビですが、プラズマと液晶があります
プラズマの特徴は動きの激しい動画に強いことです
液晶は2倍速以上を選んでください、2倍速4倍速表示に対応していないTVでのスポーツ観戦はキツイです。
50型以上を買うならプラズマをえらびます、液晶の2倍速表示では残像があります。


プラズマを選択ならパナソニックと日立です
パナソニック「VIERA V2シリーズ」がお奨めです
黒が引き締まって見える
3D対応を除く機種で最高画質
42型で16万円くらいです(ヨドバシカメラポイント還元率25%、エコポイント23,000p)

液晶のお奨めは東芝とパナソニック
東芝「REGZA Z1」は今一番人気です
LEDバックライト液晶で低消費電力
綺麗、2倍速表示、USB接続HDDを足せば2番組同時録画も出来る(DVD/BDには残せない)
42型で13万円くらい(ヨドバシカメラポイント還元25%、エコポイント23,000p)

12月からエコポイント対象基準が変わります
そしてエコポイントは今のポイントの半分に減らされます
例)現在42型で23,000ポイントですが12月からは11,000ポイントです


レコーダーは基本的にHDD内蔵です、
たしかにPCで使う場合のHDDは寿命が短いですね、それは同じセクタを読んだり書き換えたりを頻繁に行うからその部分の消耗が激しくなる。
あと、書いたり消したりを繰り返すと断片化が起こりHDDの中に有る読み取りアームが絶え間なく動いてるでしょ。
それとちがって今のHDDレコーダーは録画再生に最適化された動きをするので長持ちすると言われています
それでも当たり外れがあるので5年保証を付けましょう。

テレビと同じメーカーを選べば「○○リンク」が使えます
パナソニックなら「ビエラリンク」
東芝は「レグザリンク」
SONYは「ブラビアリンク」
テレビリモコンだけで録画予約もレコーダーのいろいろな操作も出来る

録画番組を綺麗に残したいならBDレコーダーを選んでください
DVDだと綺麗に長時間の記録することは出来ません

まずテレビですが、プラズマと液晶があります
プラズマの特徴は動きの激しい動画に強いことです
液晶は2倍速以上を選んでください、2倍速4倍速表示に対応していないTVでのスポーツ観戦はキツイです。
50型以上を買うならプラズマをえらびます、液晶の2倍速表示では残像があります。


プラズマを選択ならパナソニックと日立です
パナソニック「VIERA V2シリーズ」がお奨めです
黒が引き締まって見える
3D対応を除く機種で最高画質
42型で16万円くらいです(ヨドバシカメラポイント還元率25%、エコポイント23,000p...続きを読む

Qテープの残りが少なくなっている状態のビデオテープを入れると、作動しない

MITSUBISHI製のビデオ(購入して3年ほど)を使っています。

テープの残りが少なくなっている状態のビデオテープを入れると、
再生・録画・巻き戻し・早送りの、いずれもが出来ません。

でも、完全に巻き戻っている状態のビデオテープや、
半分ぐらいまで使った状態のビデオテープなどを入れると、
再生・録画・巻き戻し・早送りがちゃんとできます。

何故こういう現象が起きるのでしょうか?
新しいものを購入するしか方法はないのでしょうか。
おわかりになられる方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

かつてAV機器の修理の仕事をしていた経験から書きます。

テープを入れるとメカがテープを引き出すのですが、この際に送り出し側のテープが少ないと送り出し側ハブの回転が多くなります。
通常なら軽くブレーキもしくは逆テンションがかかっているのですが、これが故障していてハブが惰性で余分に回ってしまいます。
結果テープたるみが発生してしまうのです。

修理に出せばすぐに直ります。3年使用ということで修理代を考えて買い換えるかどうか微妙なところですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報