プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が吹奏楽でバストロンボーンを吹いています。楽器を買ってあげようかと思いますが、テナーバストロンボーンでもさしつかえないでしょうか。(楽器の構造とかいろいろ違うようですが、)お勧めのメーカーありましたらお教えください。

A 回答 (1件)

テナーバストロンボーンとバストロンボーンは似ているところはたくさんありますが、違う楽器です。

成長過程(身体の成長過程と音楽の成長過程両方の意味です)の子供さんにはテナーバストロンボーンをお勧めします。
時間をかけていろいろな経験をして、自分が高い音に向いているのか、低い音に向いているのか、
高い音を担当するのが好きなのか、低い音で支えることに魅力を感じるのか、などを見極めた後に
テナーでいくのか、バスでいくのか決定するのが理想です。
吹奏楽でバストロンボーンの代替としてテナーバストロンボーンを使うことは可能です。
全体のことを考えればもちろんバストロンボーンを使ったほうが良い響きが得られます。
バンドの指導者にしてみれば、テナーバストロンボーンで妥協したくないと思います。
というわけで、バンド全体のことを優先するならバストロンボーン、
お子様個人を優先するならとりあえずテナーバストロンボーンで、結論は先に延ばす。
以上が私のアドバイスです。
バストロンボーンのお勧めメーカーは、YAMAHA 又は Bach です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供がバスパートで満足しているのかわからない状況のようなので、テナーバストロンボーンにします。懇切丁寧にアドバイスいただき重ねてお礼申し上げます。