今年工学部の情報工に進学が決まったのですが、なにか予習を
しようと思ってるのですが、なにをしたらいいのか分かりません。
とりあえず線形代数か解析をやろうかなと思ってるのですが、
それ以外になにかあったらおしえてください。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おめでとうございます。


大学受験が終ったばかりなのに、もう大学の勉強をはじめようとなさるとは、尊敬してしまいます。
どうか、その学習意欲と向上心を、大学入学後も忘れないようになさってください。大学に入ると、数学は哲学に思え、物理は数学になり、化学は物理になる、なんていわれます。

数学で解析には、
岩波書店「解析概論」高木貞治
を一度読んでごらんになることをお勧めします。
きっと、大学に入学されてからは、実用的な
解析の教科書を読まれると思うので、あえて
古典的な名著で勉強しておかれるのも
一興かと思います。

あと、英語の本で勉強してみるというのも
良いでしょう。
「ファインマン物理学」の力学のあたりを
あえて原著で読んでみるとか。

そのほか、解析や線形代数も、
DOVERという出版社からは安価な、
「Analysis」や「Linear Algebra」の本が出ていますので、
そういう本を読んでみるのもよいかもしれません。

そのほか、情報工学でしたら、いま流行の、
「オブジェクト指向」や、言語は「Java」や「C++」、
また「UML(Unified Modeling Language)」の
勉強も面白いかもしれません。

情報工だと、国家資格の情報処理技術者の資格の勉強とかも
することを進められるかもしれません。

いろいろ挙げてしまいましたが、的を絞ってじっくり
取り組まれることをお勧めします。

どうか、入学までの「自由な」時間を有意義に使ってください。

そして、どうか、今の志を、大学入学後も、持っていていただきたいと
思います。大学に入ると、急に勉強の内容が難しく感じられると
思います。どうか、大学入学後も、向上心を忘れないでください。
(予習よりも、むしろ継続の向上心を忘れずに。)

頑張ってください。ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな物を紹介してくれてとても助かります。
ファイマン物理学はなんか聞いたことありました。
紹介してくれた本はちょっと探してみます。

お礼日時:2002/02/15 13:18

大学合格おめでとうございます。


これは一般的なことですが、大学に入ったら専門的な学習が始まります。ただし、初めのうちは必須科目として、数学や英語といった一般教養もやるはずですから、とりあえずは高校時代の復習をしっかりしておくべきだと思います。

専門的なことはまだよくわからないと思いますから、予習も教科書を購入してからで良いと思いますよ。

私も、もう10年くらい前になりますが、大学に入って、今まで習ってきたはずの一般教養で単位の取得に苦労した覚えがあります。
ただ、カリキュラムが変わっていたら私の回答は意味がないですけど・・・。
また、一般教養の知識が盤石だと専門分野の勉強に集中できるし、いろいろ役に立つはずなので、工学部だったら数学・英語を中心に復習した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/15 13:14

Englishは?。



プログラムに必要な言語でしょうし、一般教養でも大学によっては日本語の
教科書を使わなくて英語で書かれたのを使うことがあります。
特に、物理学なんかに多いです。
また、レポート提出は英文で書いてくること・・・なんて言ってるとんでもない
教授もたまにいます。 
英語はバッチリやっといたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数学とか物理のことばっかり考えていて英語のことは
忘れてました。確かに英語は早いうちからやっておいた方が良さそうですね。
ミッション系の大学って英語大変そうですし(勝手なイメージですが)。

お礼日時:2002/02/15 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械工学科について

現在、私は工学部機械工学科の三年生です。最近、研究室配属で、抽選で機械工学なのに数学の研究室に配属されました。私は、大学院に進学して勉強するつもりでしたが、数学の研究室に配属された瞬間、やる気が一気に下がりました。
そこで、機械工学科の数学の研究室の人は、どのようなところに就職するのでしょうか?また、毎日が数学漬けなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>数学的・数理解析的なテーマを設定されているのではないかと想像します。
もしそういう配慮がなくて,「純粋な数学のテーマ」しか設定されていないのなら,あなたの問題というより,大学としての組織・運営上の問題です。機械工学科の学科長室か工学部長室か学長室に行って,
「ぼくは機械を勉強したくて機械工学科に進学した。それなのに純粋な数学の卒研しかできないのは,おかしい。その先生が趣味でやっとるような純粋数学に付き合っているヒマはねえ。頭が柔軟な間に,機械の勉強をたっぷりしたい。そのために高い学費を払ろうて,ここへ来てやっとんねん。オマエラの給料,誰が払ろうた金から出てるか,考えてみんかい」と訴えてみて下さい。

Q早稲田大学創造理工学部総合機械工学科について

早稲田大学のロボットが日本で一番だということを聞いたのですが、最近、京都大学でどんどんロボットが開発されています。

早稲田はどういった点で他の大学より優れていると言えるのでしょうか。

ロボット以外にも、大学の環境や教育制度などの特徴があったら教えてください。早稲田の公式サイトは見ましたが、他の人はどう思っているのか知りたいです。

Aベストアンサー

まあ大学の研究力なんていうものは抜きつ抜かれつのものですから、あまり気にしないほうがいいです。早稲田の機械が名門というのはOBが優秀ということです。研究は国立の補助金にはかないません。金で無理やり押し上げているので卒業生は優秀でないことも多いので。
ちなみにロボットと聞いて機械学科だけというのはちょっと認識が狭いと思います。情報理工学部には早稲田の総長も在籍し、人工知能の研究をしていますし、電子光システム学科もナノテクノロジーの分野では日本で指折りの優秀さです。もともと早稲田は工学には非常に強く、かなりの名門で、卒業生も多いため東大の次に優秀と認識しています。
ちなみに就職では基幹理工学部の情報・電子・機械が非常に強いです。この不況の中ほぼ確実に一流企業に就職できますので、非常にお勧めです。地方の旧帝大では実はこうはいかないんですよ。偏差値ばっかで内実が伴っていないのです。やはりOBは本当に重要です。特に一流企業の中でも採用人数の少ない大学では、東北、阪大なんかでは採用人数が少なすぎて全然学歴が役に立ちません。東北なんかはそれこそ東芝、日立みたいな傾きがちで給料のもらえない、会社が多く、早稲田はNTTデータとかKDDIみたいな高給かつ安定した企業への就職に強いのです。

私としては基幹理工学部に入り、機械、情報、電子のどれにしようかと一年間迷って。二年で希望の学科に入るのが一番いいと思います。

まあ大学の研究力なんていうものは抜きつ抜かれつのものですから、あまり気にしないほうがいいです。早稲田の機械が名門というのはOBが優秀ということです。研究は国立の補助金にはかないません。金で無理やり押し上げているので卒業生は優秀でないことも多いので。
ちなみにロボットと聞いて機械学科だけというのはちょっと認識が狭いと思います。情報理工学部には早稲田の総長も在籍し、人工知能の研究をしていますし、電子光システム学科もナノテクノロジーの分野では日本で指折りの優秀さです。もともと早稲...続きを読む

Q精密機械工学科って?

精密機械工学科に入学する人は、昔から機械に興味があって僕みたいに面白そうだから・・という中途半端な気持ちで受験しようとするのは、入ってから困る事になるでしょうか? ちなみに、工学院の建築都市デザインと中央大学の精密機械工学とで進路を迷って
います。 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 中央大学じゃないですし、精密機械工学でも
なかったんですが、熱力学と材料力学という
授業だけ自分の大学の精密機械工学科で
とりました。

 No.2のご回答でも潰しが利くなど
と書かれていますが、精密機械工学科は
広く電気、機械産業で活躍の場があるような内容
をやるんです。

 機械製図、機械加工もやる、電気回路設計もやる、
材料について勉強するということで、工業製品を作る
基礎を一通りやるんです。

 よく誤解があると思うのですが、電子機器を作り
たいと思って、電気工学科や電子工学科に
行くと、図面の読み方なんてちゃんと教えて
くれません。でも大企業で回路の設計に携わる
ことになっても、製品は最終的にはケースに
入るので、図面が読めないと困ることになります。
 少し小さな会社なら、自分でケースの図面を
書かないといけません。

>昔から機械に興味があって

 建築と名のつくところでは、金属加工の
実習とかないと思いますよ。(笑)

 今も変わってなければ、早稲田の理工学部の
建築工学科の入試の科目には、デッサンが
あります。
 建築の分野は芸術的センスを要求される
ようですが、どうでしょうか?

 理系は勉強がつらいこともあるでしょうから、
つらくても続けられる、興味という気持ちは
重要だと思います。


 
 
 

 中央大学じゃないですし、精密機械工学でも
なかったんですが、熱力学と材料力学という
授業だけ自分の大学の精密機械工学科で
とりました。

 No.2のご回答でも潰しが利くなど
と書かれていますが、精密機械工学科は
広く電気、機械産業で活躍の場があるような内容
をやるんです。

 機械製図、機械加工もやる、電気回路設計もやる、
材料について勉強するということで、工業製品を作る
基礎を一通りやるんです。

 よく誤解があると思うのですが、電子機器を作り
たいと思って、電気工学科...続きを読む

Q私は神戸大学工学部の機械工学科の2回生です。

私は神戸大学工学部の機械工学科の2回生です。
今、私は将来の進路を考えていて、その一つとして高校の教師になりたいと思っています。


ところが私の機械工学科は教員免許が取得できず、それ以外の手段を考えているのですが

例えば滋賀大学大学院の教育研究科といった教育科の大学院に進学すれば私のような場合でも教員免許(特に高校の理科)は取得できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>例えば滋賀大学大学院の教育研究科といった教育科の大学院に進学すれば私のような場合でも教員免許(特に高校の理科)は取得できるのでしょうか?

教員免許をお持ちでない方が、
大学院教育学研究科理科専攻や、大学院理学研究科などで、
理科専修免許を取得するには、

大学院での専修免許の科目のほか、
大学院の付属大学などの、教育学部教育学科理科専攻や、理学部物理学科・理学部化学科などの
理科1種免許を取得出来る学部・学科で、
1種免許取得に必要な科目の単位を全て修得しなければなりません。(教育実習や介護等体験実習も含む)

※教育職員免許法では、

「・大学院の科目は、専修免許の単位として認める。しかし、1種免許の単位としては、原則として認めない。
・大学の科目は、1種免許の単位として認める。しかし、専修免許の単位としては、原則として認めない。」

「専修免許を取得出来るのは、同系列の1種免許の67単位全てを修得済の者に限る」
(例1)中高数学1種免許の単位を全て修得した者が、中高数学専修免許の取得を希望→可
(例2)中高国語1種免許の単位を全て修得した者が、中高美術専修免許の取得を希望→不可
(例3)小学校1種免許の単位を全て修得した者が、中高英語専修免許の取得を希望→不可
(例4)中高音楽1種免許の単位を全て修得した者が、幼稚園専修免許の取得を希望→不可
(例5)中学家庭1種免許の単位を全て修得した者が、高校家庭専修免許の取得を希望→不可
※例2~5の場合は、取得したい専修免許についての1種免許の単位も修得しなければ、専修免許の取得は出来ません。

と規定されています。

そのため、それぞれ必要な単位を全て別々に修得しなければなりません。

ですから、大学院の2年間で、
大学院修了に必要な32単位(修士論文を含む)と、理科専修免許取得に必要な83単位(実習も含む)、
合計91単位(大学院で修得が必要な理科専修免許の24単位は重複するので除きます)全てを修得出来れば、
理科専修免許を取得して、2年で卒業出来ます。

しかし、

ア)月曜2限に、理科1種免許取得に必要な2年の「地学実験」と、3年の「教育相談論」が重なってどちらか片方しか履修出来ない。

イ)水曜5限に、理科1種免許取得に必要な3年の「理科教育法III」と、
理科専修免許取得に必要な大学院1年の「生物学特論」が重なってどちらか片方しか履修出来ない。

・・・という風に、必要な科目が同じ時間に、2つ以上重なってしまい、
取れない科目が残ってしまうと、

a)留年し、3~4年かけて、全ての単位を修得してから、大学院を修了する。
b)とりあえず、2年で大学院を修了し、不足単位を、理科免許を取得出来る明星大学通信教育部や、通信制大学院で追加修得する。

・・・というどちらかを選ぶことになります。

※大学院生が、
理科1種免許取得に必要な大学の科目を履修出来るのかどうか、
進学希望の大学院・付属大学へ、電話などで確認されることをオススメします。

参考URL:http://www.uce.or.jp/kyoin.html

>例えば滋賀大学大学院の教育研究科といった教育科の大学院に進学すれば私のような場合でも教員免許(特に高校の理科)は取得できるのでしょうか?

教員免許をお持ちでない方が、
大学院教育学研究科理科専攻や、大学院理学研究科などで、
理科専修免許を取得するには、

大学院での専修免許の科目のほか、
大学院の付属大学などの、教育学部教育学科理科専攻や、理学部物理学科・理学部化学科などの
理科1種免許を取得出来る学部・学科で、
1種免許取得に必要な科目の単位を全て修得しなければなりません。(教...続きを読む

Q機械工学系の進路

工学部を志望している者です。

質問なのですが、今の世の中、機械工学系の進路と言えばどのようなものがあるのでしょうか?

というのも今の世の中情報化社会ですよね?そのような世の中で機械工学を生かした進路と言えば何があるのだろうと疑問に思いまして。

Aベストアンサー

うーん。機械工学関係者のPR不足かな。

今の、というよりは少し前の最先端技術は
コンピュータコントロールの精密機器でした。
これらは加工を行う機械と
それを制御する部分が完全に一体になって動くことで
初めて必要な制御を行うことができます。

身のまわりですぐに目に付くのは
MDのメカニズム部がそうですね。
車のエンジンなんかも、加工精度が飛躍的に上がり
性能が向上しています。

普通のコンピュータのように、
マンインターフェースを重視した物は
情報系の人にも扱えますが、
(簡単なので機械科でも覚える授業はあります)
メカニズムに密着した組み込みコンピュータは
機械関係者が設計しています。
デジカメなんかもそうですね。

Q新高校2年生です。九州大学工学部に行きたいと思っています(機械航空工学科)。偏差値が62必要とのこと

新高校2年生です。九州大学工学部に行きたいと思っています(機械航空工学科)。偏差値が62必要とのことですが僕は数学なら64ありますが他が50くらいです。猛勉強したら九州大学行けますか?

Aベストアンサー

目標とする大学があることはいいことです。
人から何と言われようと、その大学を目指して頑張るだけ!
健闘をお祈り申し上げます。

Q中央大の精密機械工学科

こんばんは。
高校3年の理系の者です。
機械系の学科へ進もうと考えているのですが、受験校選びに困っています。悩みの種ですが、中央大学には機会工学科ではなく精密機械工学科があるのですがこの”精密”がついていることです。パンフも読んで調べたのですがいまいちよくわかりません。”精密”がつくと普通の機械工学とどこが違うのかが知りたいです。どなたかわかるかたいませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.isc.meiji.ac.jp/~mech/lab.html
http://www.mech.chuo-u.ac.jp/intro/labo/labointro.htm
明治の機械と中央の精密機械。
各研究室の一覧を見るとだいたい同じ感じですね。
明治にあって中央にないのは、交通系かな。
つまり、輸送機械のシステムみたいなのがない。大きな機械系システムのない分、精密機械と全体をまとめているのかもしれません。

Q微分積分、線形台数、ベクトル解析学などについていけない。

微分積分、線形台数、ベクトル解析学などについていけない。

現在高校3年生で、情報系への進学を考えています。
しかし私が2年のときは専門学校に行くつもりだったので数学III、Cはとっていなかったため
微分積分、線形台数、ベクトル解析学 などの授業がある場所に行くには厳しいかと考えて大学が決まらない状態です。
また、偏差値は英語48 数学35 国語47 と数学が苦手な結果が反映されています。
実際は偏差値40代後半あたりの大学を狙いたいのですが、このままでは40程度の偏差値の無名な大学に推薦で決めてしまいそうです。

現在、第一志望は少しでも名前がある大学を考え、 日本大学を志望しています。
しかし交通の便の問題で福島県にある工学部のキャンパスに行くのは厳しいです。
かといって 情報系で学びたい内容があるのは 数理情報工学科です。
数理情報工学科は名前の通り数学を軸としているので 単位などの問題が不安で頭が痛いです。

授業内容に書いてあったものは
線形空間論
形式論理
カオスと情報処理
システム解析
応用解析学
幾何学
確率統計解析
計算論
離散数学
計算高額
メディア数理
などがあり、数学に苦手意識を持っている人間が単位を取って卒業できるか不安です。

そこで、上記の授業内容は数学3cをとってないと難しいのか。 (厳しい内容でも構いませんので真実を教えてください。)
微分積分、線形台数、ベクトル解析学 ではどこまで数学III、Cの学力どの程度
微分積分、線形台数、ベクトル解析学 は数学III、Cがないとついていけないか。
微分積分は数学IIIの知識。 ベクトル解析学と線形台数は数学Cの知識だと思いますが詳しい部分も教えてください。
よろしくお願いします。

微分積分、線形台数、ベクトル解析学などについていけない。

現在高校3年生で、情報系への進学を考えています。
しかし私が2年のときは専門学校に行くつもりだったので数学III、Cはとっていなかったため
微分積分、線形台数、ベクトル解析学 などの授業がある場所に行くには厳しいかと考えて大学が決まらない状態です。
また、偏差値は英語48 数学35 国語47 と数学が苦手な結果が反映されています。
実際は偏差値40代後半あたりの大学を狙いたいのですが、このままでは40程度の偏差値の無名な大学に推薦で決...続きを読む

Aベストアンサー

数学が偏差値35ではそもそもその大学に合格するのは厳しいでしょう。
たとえ日本大学でも受験してくる学生はもっと上の大学の工学部の滑り止めになっていると思うので、結構数学は少なくとも高校レベルはある程度できると思います
そもそも入学後ついていけるか卒業できるか以前の問題だと思います。
進路を変えたほうがいいでしょう。数学は余程レベルの高い大学でない限り本当に理解できるかというのは日大に限らず苦しいでしょうがとりあえず合格できる学力があれば余程さぼらない限り卒業は出来るはずですが。

Q将来について、、 高3男です。理工学部機械工学科にいくか薬学部薬学科にいくかで迷っています。 ア

将来について、、

高3男です。理工学部機械工学科にいくか薬学部薬学科にいくかで迷っています。

アトピーがあるので体質のことを考えて事務職がやりたくなかったので薬剤師を志しました。しかし、仕事内容にはそんなに魅力が持てません。また、偏差値45なので国家免許が取れるか心配です。

機械工学科については、本当は車や航空機など機械の設計がしたいです。しかし、頭がたりないので将来は機械のメンテナンスさんになるのかなと思います。機械には興味があります。しかし、働く所が多分、工場になるので暑かったりして労働環境が悪いからアトピーがあるので悪化してしまないか心配です。なので、機械工学科に進学していいのか不安です。

どちらに進学したらいいでしょうか?
理由も書いて頂けたら嬉しいです。

ちなみに、僕は口下手なので営業には向いていないとみんなに言われます、、
なので営業職は考えておりません。

Aベストアンサー

どちらと聞かれたら薬学部でしょうか。
肉体的な負担は薬剤師の方が軽いと思うからです。

機械整備の仕事ですが、暑さ寒さや油まみれは避けられません。
機械が動いていると整備できない部分は生産しない日(工員が休みの日)に整備するので、土日祝日・GW・年末年始の出勤が多くなります。
突発の故障があると、夜中に呼び出されることもあります。
それを覚悟の上で就く職種ですが、好きなら充実感も大きいはずです。
不安定な生活がアトピーに影響するのか私には分かりません。
お医者様に相談してみたらどうでしょう。

薬学部ですが薬剤師を目指すなら6年制ですよね。
興味が無いと途中で飽きて挫折する気がします。
医療系の学部は熱い情熱を持つ奴が多いので、温度差を感じて居辛くなる可能性もあります。
そのあたりは大丈夫そうですか?
また薬剤師はミスを強く非難される職業ですし、客商売なのでクレーマーと対峙することもあります。
精神的には楽ではないと思います。
精神的負担がアトピーに影響するのか私には分かりません。
こちらもお医者様に相談してみたらどうでしょう。

Q数IIの軌跡の問題を解くにあたってなにかコツなどがあったら教えてください! 毎回解き方が分からなくな

数IIの軌跡の問題を解くにあたってなにかコツなどがあったら教えてください!
毎回解き方が分からなくなります…(ーー;)

Aベストアンサー

図を描く。
出来上がった図形を見て、円形や三角形、四角形など多角形の特性に関する知識を総動員して使えそうな手段を選ぶ。

…それだけなんですけど。


人気Q&Aランキング