こんにちは。困っているので助けてください。  私は来春より社会人になる学生です。近々、入社前に内定者との懇親会があり、大勢(2,300人はおられると思います)の先輩たちの前で自己紹介しなければなりません。内容も学生同士の時とは違うべきだと思うので戸惑っています。懇親会の幹事の方からは自分をアピールするコメントを といわれているのですが、あまりハメの外すことなく、印象付けるにはどうすればいいですか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

懇親会」に関するQ&A: 会社の懇親会

英語 自己紹介」に関するQ&A: 英語で自己紹介

宴会 大阪」に関するQ&A: 大阪で宴会

A 回答 (3件)

とにかく、印象付けをすることを第一としましょう。


・大きな声で
・簡潔に
・やる気を見せる(ただし、無理なことは言わない)
・失礼の無いように(あまり、なれなれしいのは問題)
下の方も言われていますが、長々と語るのは最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!やっぱり基本的なことは同じなんですね。新人らしいさわやかな印象をのこしてこれたらと思います。あと、やる気ですね!!頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 22:19

おめでとうございます!


さて、同期だけで2,300人、そして多数のお偉いさん!緊張しますね。気取っても、アクセントを直そうとしても、面白いことを言って受けようとしても、なんとなく人間性というものは見透かされます。それより、あるがままに、頭に浮かんだ言葉で、いまこの日までの緊張と期待、そして喜びの気持ちを忘れないようにしたい旨を普段より、ちょっと大きな声を出すことを意識されたらいかがでしょうか?私は枯れてきちゃいましたんで、この質問をきっかけに明日から、1日1日を大切に仕切り直ししようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!  そのような状況で自己紹介をしなければならないと聞いた日から、緊張していたのですが、Piscatorさんのアドバイスで自分らしくやる気を伝えようという積極的な考え方にかえることができました。内定を頂いた日に感じた事を思い出して、自分らしく意気込みを伝えてこれたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 22:25

 どんな会社で、どんな感じの会なのか解りませんので、的確な事は言えませんが...。



 聞いている方は、そんなに期待していません。大丈夫です。気にする必要はないと思います。

 何人位、同期入社組みが居るのか解りませんが、自己紹介する人数が多いと、印象的な事を言った人間は覚えていますが、それ以外の人間は、自分の部下にでもならない限り覚えていません。そんなもんです。
 そこで、覚えて欲しいのなら...。印象的なコメントを入れる様にする事です。

 やっちゃぁいけない事
・長話
・小さな声で話
・自分語り
・同じことを繰り返す
 まぁ一般的な自己紹介と同じだと思えば良いでしょう。
次に、印象的なコメント...は、会社や雰囲気によって違いますが、私が経験した所で覚えている自己紹介のコメントとしては...。
・出来る事は何でもやります。多少の無理でもやります。でも、疲れたら休ませて下さい。
・(小道具ありで)仕事には直接関係ないと思いますが、私はジャグリングが出来ます(って言って、ジャグリングをしだした)宴会芸としてOK!!
・得意な事は、『ナンパ』です。(っと言い切った、女子社員)

 くらいかなぁ...後は、無難に得意な事は英語ですと言って、自己紹介を全て英語でやる人とかはいましたが、印象には残りませんでしたね。その代わり、その次の人が、まねて、『得意な事は、大阪弁です』と言って全て、大阪弁で自己紹介した時にはうけました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。印象的なコメントって本当に難しいんですね~ でも、すごいインパクトは残せなくても、新人らしく"若さ"で頑張ります!ドキドキです!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお取引先の懇親会に出席できない理由どう思いますか?

はじめまして。

私は社会人学生で、なおかつフリーランスで仕事をしているものです。
このたび、お取引先から懇親会にお誘いいただきました。
それが、授業とバッティングしています。

社会人として、このような招待には是非出席したい気持ちがあるものの、
学生の本分ということで、授業を欠席するのも不誠実かなと考えています。

どちらも大切な立場なので
自分だけの常識では決めかねており
社会一般的にどのように考えるのが好ましいか知りたくて質問させていただきました。

教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

社会人で学生なら、社会人を優先します。今後は否が応でも社会人として生きていかなくてはなりません。
招待を受けるということは、貴方を一人前の社会人として認めてもらってる証拠です。学生身分でも招待してくれそうな雰囲気でしたら、お断りしても宜しいでしょう。
どちらを優先するか判断できにくい場合は、今後のお付き合いは、どちらが主となり、メリットが大きいかで判断しましょう。

Q懇親会への服装

同業者での集まり(簡単な会議)があり、その後懇親会があるのですが、
スーツ(ズボン)に半そでシャツで行っては変でしょうか?

私はこの仕事を始めて間もないので、ほとんどが初めて会う方々です。
暑がりなので、今日の天候では半袖がいいのですが、半袖に
上着も変かなと思いまして・・・

また、もし長袖でいく場合、上着はなくてもいいでしょうか?

同業者なので、それほど気を使わなくてもいい場ではあります。
(それは確認済みです)

Aベストアンサー

どんな業種かにもよるのでは?
過去に行ったことのある人にどんな格好で行っているのか聞いて、それに合わせるのが無難だと思います。

Q取引先からの懇親会の欠席理由

今、ある取引先から懇親会の誘いの連絡がきました。
FAXで内容送るので、見てみてくださいとのことなんですが、
その取引先とは、そんな実績もないので、うまい事断りたいのですが
いい欠席理由を教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

出張していると言うのが一番良いですね。その日のその時間に遠くにいる予定というのが良いでしょうね。例えば金曜日の夜だったら土曜日の朝一番に商談があって金曜の夕方から移動するのでとかいうパターンです。

Q懇親会での接し方

会社でプロジェクトメンバーとの懇親会が不定期で開催されています。
懇親会には取引先のマネージャークラスの方も多数出席していますが、私はまだ若手社員で仕事関連の話題にもなかなかついていけず、コミュニケーションが取れずにいます。

上司からは、懇親会では粗相のないよう交流しろと言われていますが、先述の理由もあり、特に立食形式の場合はいつも居場所に困ってしまいます。

懇親会に慣れている皆さんは、普段どのように意識して参加されているのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがこの懇親会に何を求めるか次第でしょう。

業務命令だからいやいや2時間我慢するというスタンスなら、目立たない隅っこで時間つぶしせざるを得ません。
しかしこの懇親会をあなたのステージアップに役立てたいなら、絶好の機会です。

自社のプロジェクトメンバーの先輩のそばにくっついて、様々なことを直接吸収出来るチャンスになります。
普段なかなか聞けないことも、軽くアルコールが入ると聞きやすいし、ひょっとすると思わぬ裏話が聞けるかも知れません。

また先輩に頼んで、他社の人を積極的に紹介してもらい、あなたの人脈を広げていきましょう。
あなたの将来の大きな財産になることは間違いありません。

頑張ってください。

Q労働組合の懇親会って必要ですか?

うちの会社では、半年に一度、労働組合ミーティングというものがあります。
その時の役員が各営業所を訪問し、1時間程度話し合いの場を設けます。
主に、その年のボーナスや賃金、職場環境などについて、生の意見を聴く事が目的だそうです。

が、そのあとに、懇親会を開いてほしいと言われました。(今は私が幹事をやっています。)飲みながらなら、言いにくい事も言えるだろう、飲み代は組合費から出るので、使わないと勿体無いらしいです。

でも、これって必要なのでしょうか?
意見を言うなら、ミーティングの時に言えばいいと思いますし、組合費だって元を辿れば私達の給料から出てるものでしょうし…

つまりは、必要のない時間やお金を使わなくてもいいんじゃないかと思うんですが、皆さんはどう思われますか?
子供っぽい考え方かもしれないので不安に思い、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

まさに その通りですね。
組合幹部は 労働貴族です。一般組合員の組合費で、観光がてら支部を廻ったり、上部組合は温泉場で大会を開いたり、組合費で飲食したりです。懇親会をしたいのも、自分たちだけで飲み食いすると批判を受けるから 一般組合員を巻き込みたいだけです。
労使交渉でも、多くの場合は、会社側から見返りを受けて、適当にに妥協しています。どうせ自分の懐が痛むわけじゃなし、組合幹部も自分の得になることしかしません。
組合費は高すぎです、そんな無駄な経費は省いて 半減させるべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報