こんにちは。困っているので助けてください。  私は来春より社会人になる学生です。近々、入社前に内定者との懇親会があり、大勢(2,300人はおられると思います)の先輩たちの前で自己紹介しなければなりません。内容も学生同士の時とは違うべきだと思うので戸惑っています。懇親会の幹事の方からは自分をアピールするコメントを といわれているのですが、あまりハメの外すことなく、印象付けるにはどうすればいいですか?よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

とにかく、印象付けをすることを第一としましょう。


・大きな声で
・簡潔に
・やる気を見せる(ただし、無理なことは言わない)
・失礼の無いように(あまり、なれなれしいのは問題)
下の方も言われていますが、長々と語るのは最悪です。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!やっぱり基本的なことは同じなんですね。新人らしいさわやかな印象をのこしてこれたらと思います。あと、やる気ですね!!頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 22:19

おめでとうございます!


さて、同期だけで2,300人、そして多数のお偉いさん!緊張しますね。気取っても、アクセントを直そうとしても、面白いことを言って受けようとしても、なんとなく人間性というものは見透かされます。それより、あるがままに、頭に浮かんだ言葉で、いまこの日までの緊張と期待、そして喜びの気持ちを忘れないようにしたい旨を普段より、ちょっと大きな声を出すことを意識されたらいかがでしょうか?私は枯れてきちゃいましたんで、この質問をきっかけに明日から、1日1日を大切に仕切り直ししようと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!  そのような状況で自己紹介をしなければならないと聞いた日から、緊張していたのですが、Piscatorさんのアドバイスで自分らしくやる気を伝えようという積極的な考え方にかえることができました。内定を頂いた日に感じた事を思い出して、自分らしく意気込みを伝えてこれたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 22:25

 どんな会社で、どんな感じの会なのか解りませんので、的確な事は言えませんが...。



 聞いている方は、そんなに期待していません。大丈夫です。気にする必要はないと思います。

 何人位、同期入社組みが居るのか解りませんが、自己紹介する人数が多いと、印象的な事を言った人間は覚えていますが、それ以外の人間は、自分の部下にでもならない限り覚えていません。そんなもんです。
 そこで、覚えて欲しいのなら...。印象的なコメントを入れる様にする事です。

 やっちゃぁいけない事
・長話
・小さな声で話
・自分語り
・同じことを繰り返す
 まぁ一般的な自己紹介と同じだと思えば良いでしょう。
次に、印象的なコメント...は、会社や雰囲気によって違いますが、私が経験した所で覚えている自己紹介のコメントとしては...。
・出来る事は何でもやります。多少の無理でもやります。でも、疲れたら休ませて下さい。
・(小道具ありで)仕事には直接関係ないと思いますが、私はジャグリングが出来ます(って言って、ジャグリングをしだした)宴会芸としてOK!!
・得意な事は、『ナンパ』です。(っと言い切った、女子社員)

 くらいかなぁ...後は、無難に得意な事は英語ですと言って、自己紹介を全て英語でやる人とかはいましたが、印象には残りませんでしたね。その代わり、その次の人が、まねて、『得意な事は、大阪弁です』と言って全て、大阪弁で自己紹介した時にはうけました(^^;
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この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。印象的なコメントって本当に難しいんですね~ でも、すごいインパクトは残せなくても、新人らしく"若さ"で頑張ります!ドキドキです!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 23:13

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4月から就職予定で初日の会議で社員さんへ自己紹介があるようです。
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興味がある人は個人的にあとで聞いてくる。」と言われました。
社会人の自己紹介は本当に名前とよろしくおねがいしますだけでいいものでしょうか?

Aベストアンサー

> 名前とよろしくおねがいしますだけでいいものでしょうか?

良いか/悪いか、で言えば「悪くはない」です。

が、基本的に、全ての言動は査定の対象となりますので、
高い評価を得られ易い自己紹介をしてみる方が「良い」と
考えることも出来ます。

何の為の自己紹介なのか。それを通じて、
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そういったコンセプトにそって何をどう話すかを考える。
こういった姿勢を持っているとアピール出来たら、
それは「良い」ことかもしれません。


悪くないならそれで良いや…と考えるより、
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はじめまして。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

アメリカに35年半住んでいる者です。

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たまに高校生のグループを相手に講義をするときがありますが、自己紹介も始めにさせます. (こっちが名前を覚え易いようにとの考えもありますが)

しかし、ビジネス社会にどっぷり浸かった人たちが自己紹介するのと違って、とてつもなく下手です. 本当にMy name is xxx. The reason I decided to take this class is xxxx.なんて言うレベルでおどおどしながら言っています.

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アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

たまに高校生のグループを相手に講義をするときがありますが、自己紹介も始めにさせます. (こっちが名前を覚え易いようにとの考えもありますが)

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Aベストアンサー

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Q懇親会での接し方

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懇親会には取引先のマネージャークラスの方も多数出席していますが、私はまだ若手社員で仕事関連の話題にもなかなかついていけず、コミュニケーションが取れずにいます。

上司からは、懇親会では粗相のないよう交流しろと言われていますが、先述の理由もあり、特に立食形式の場合はいつも居場所に困ってしまいます。

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Aベストアンサー

あなたがこの懇親会に何を求めるか次第でしょう。

業務命令だからいやいや2時間我慢するというスタンスなら、目立たない隅っこで時間つぶしせざるを得ません。
しかしこの懇親会をあなたのステージアップに役立てたいなら、絶好の機会です。

自社のプロジェクトメンバーの先輩のそばにくっついて、様々なことを直接吸収出来るチャンスになります。
普段なかなか聞けないことも、軽くアルコールが入ると聞きやすいし、ひょっとすると思わぬ裏話が聞けるかも知れません。

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Q欧米かっ!と突っ込める自己紹介ありませんか?

こんにちは。
今週末サークルで自己紹介があります。
そこで笑いがとれる自己紹介を考えています。
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意見を言うなら、ミーティングの時に言えばいいと思いますし、組合費だって元を辿れば私達の給料から出てるものでしょうし…

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Aベストアンサー

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組合幹部は 労働貴族です。一般組合員の組合費で、観光がてら支部を廻ったり、上部組合は温泉場で大会を開いたり、組合費で飲食したりです。懇親会をしたいのも、自分たちだけで飲み食いすると批判を受けるから 一般組合員を巻き込みたいだけです。
労使交渉でも、多くの場合は、会社側から見返りを受けて、適当にに妥協しています。どうせ自分の懐が痛むわけじゃなし、組合幹部も自分の得になることしかしません。
組合費は高すぎです、そんな無駄な経費は省いて 半減させるべきです。


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