痔になりやすい生活習慣とは?

4月半ば辺りからダイエットを始めました。
今日5/27まで徹底してやってるつもりなんですが、体脂肪は落ちていくのに体重は1キロしか落ちません…
・朝ご飯を食べる
・油物は出来るだけ避けている(8日に1回ぐらい食べる)
・たんぱく質、食物繊維を多めにとっている
・19時以降は何も食べていない(どうしてもお腹が空いた時はもずく)
・週3回ジムに通っている
・毎日、腹筋80回/2セット、背筋80回/2セット、スクワット50回/2セットやっている
・間食(お菓子)は食べない
・飲み物は、お茶、水、アミノ酸しか飲まない

以上がこの1ヵ月半やってきたメニューです。
ちゃんと朝・昼はがっちり食べてるのでそこまでストレスも感じません。

初めダイエットスタートした時は、体脂肪率が「28%」だったのが今「23%~23%後半」を行ったりきたりという感じです。
なのに体重は1キロしか落ちてないんです。
私は、163センチ/58キロなんですが、始めた時は59キロ。
見た目は、引き締まったといわれるのですが、163センチだと平均体重は53キロといわれました。
あと5キロ落とさないと平均にならないのですが、これじゃ落ちないんじゃないかって不安です。
何かいい方法ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

体質にもよりますが、ダイエットを始めると皮下脂肪より内臓脂肪が先に減っていく人が多いです。


どちらも脂肪ですから、体脂肪率が減少しているなら大丈夫(でも医学的には内臓脂肪のほうが怖いですから、こちらが優先して減るほうが望ましいですね)

まだダイエット開始から2ヶ月足らずですから、皮下脂肪が落ちて見た目にも体重にも表れるのはこれからではないでしょうか?
私の経験では、体脂肪率を月2~3%ペースで落としていきましたが体重と身体のサイズが目に見えて変わって来たのは3ヵ月後からでしたよ。

まだまだこれからです、気長に頑張ってください!
    • good
    • 1

順調のように思えますが…。


筋肉が増えるのですから、体脂肪の割りに、体重が落ちないのは当然です。今、筋肉が増え「ダイエット」ではなく、「シェイプアップ」中ですから、今後、脂肪燃焼型体型になれば、徐々に体重も落ちしなやかな体型になれるのではないでしょうか。
はっきり言って、羨ましいです。
    • good
    • 0

まだ一か月ちょっとですよね。


体脂肪がそんなに落ちたって、素晴らしいと思います。
いよいよこれからが、体重の落ち始めの開始時期ではないでしょうか。
楽しみに頑張って続けてみてください。
今止めてしまったら、元も子もないではありませんか。
体の仕組みってそういう風にできているのだと思いますよ。
一ヶ月に1キログラムの減少は理想的なのではありませんか。
5ヶ月で5キロ体重を落とすと言うのが、一番リバウンドが少ない正しいダイエットだと思います。
質問者さんは、もっとも王道を行っているのです。
自信を持って今までどおりの生活を続けてみてください。
応援しています。
    • good
    • 2

適正体重には幅があります。


163センチにおける53キログラムは下限値ではありませんか?。
58キロなら適正体重の範囲内だと思います。
それから、筋肉って脂肪に比べると比重が大きいので、身体を鍛えると重くなるそうです。
友人で空手をやっている人が居るのですが、やはり身体の大きさに比べて体重は予想外に重いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10pphさん
回答有難う御座います!!
脂肪より比重が大きいんですね!!知らなかったです。
ひたすら運動ばかりやってて、体重で全てを決めてたので…
筋肉ムキムキにはなりたくないのですが、ある程度筋トレをやって健康な体にしたいと思います!!
有難う御座いました!!

お礼日時:2006/05/27 19:50

脂肪より筋肉のほうが質量が重い関係だと思います。


脂肪が落ちてる代わりにトレーニングで筋肉がつい
てるので、体重にあまり変化が見られないのではな
いでしょうか?
筋肉がつけば、消費カロリーも増え、脂肪がつきに
くく太りにくい体質になりますが、筋肉がつけば、
見た目の感じよりも重くなってしまいます。

今後、体重を減らそうとするなら、現在行なってい
る腹筋などの筋トレの負荷を減らして、ウォーキン
グなどの有酸素運動を取り入れてみたらいかがでし
ょうか?適度な筋肉がついてバランスの取れた体型
になるのでは。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>体重を減らそうとするなら、現在行なってい
る腹筋などの筋トレの負荷を減らして、ウォーキン
グなどの有酸素運動を取り入れてみたらいかがでし
ょうか?
早速やりたいと思います!!
筋肉量が全くなかったので、すごい筋トレばかりやってしまってて…
すごくやる気になれました!!
本当有難う御座います!!

お礼日時:2006/05/27 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪は落ちたけど体重が減らない

ジムに通いはじめてもうすぐ2ヶ月になります。

エアロバイク25分、ウェイトトレーニング6種、ウォーキング30分。このメニューを週3回です。
今日、初日以来2回目の体脂肪測定をしたのですが、8%も減っていました。でも体重が1キロしか減っていません。食べることが好きなのでなるべくなら食事制限はしたくないのですが、2ヶ月で1キロ減では目標まで遠すぎるので、せめて1ヶ月1.5キロくらい落としたいのです。

最初に脂肪が減って、ある程度減ったら体重が落ちていくものなのですか?これから体重が減っていくでしょうか?それとも食事制限も必要なのでしょうか?

野菜は意識して食べるようにしています。お菓子は週1~2回くらい食べます・・。白米大好きです。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

頑張ってますね。以前私もappleeさんと同じような
トレーニングをしてました。

体脂肪が落ちたけど体重が減らないと言うのは
筋肉が増えた為だと考えられます。
いい傾向だと思いますよ。
ご存知かと思いますが、筋肉は脂肪を燃やしてくれるんです。だから適度に筋肉の付いた身体は脂肪を燃焼しやすい身体、つまり痩せやすくなってくるんです。

もう2ヵ月後が楽しみですね。筋肉が増えるたびにスリムで締まった身体になると思いますよ。

食事制限というよりは、食事内容だと思います。
大豆類(納豆・豆腐など)や青魚(鰺・秋刀魚)は
脂肪を燃焼してくれるそうです。
そういった食事を多めに摂るのも効果的ですよ。

Q体脂肪2%減。何グラムくらいの脂肪が減ったのでしょう?

まだ2週間しか経っていませんが、毎朝ジョギング30分、腹筋、背筋、腕立て、スクワットそれぞれ20回、
食事面は間食なし、朝、昼は普通に食べて(特に朝はしっかり食べます)
夕食はご飯は食べずにおかずのみ、腹八分目に抑えるようにして現在も続行中です。

2週間経過した時点で体重は0.6kg減、体脂肪2%減、と非常に少ない数字ではありますがお腹周りの贅肉が明らかに減り、
若干くびれも出てきたほどです。
とてもビックリしたのですが、体脂肪2%減てどのくらいの重さの脂肪が減ったのでしょうか?
体重で減っている0.6kg分なのか、それとも腹筋で引き締まっただけなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体脂肪率=体脂肪の重さ/体重×100ですから

減った体脂肪の重さは
(元の体脂肪率×元の体重)-(今の体脂肪率×今の体重)
です

50kg25%から49.4kg23%へと変化したなら減った体脂肪は{(50×0.25)-(49.4×0.23)}≒1.4kgですし
100kg35%から99.4kg33%の場合は{(100×0.35)-(99.4×0.23)}≒2.2kgとなります

減った体脂肪-0.6kgが増えた筋肉(+水分)と言う事になります。

Q体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット

体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット目的で筋トレ始めたのですが、体重が増えてたら何の意味もないでしょうか?それとも体脂肪が減ったので喜ぶべき?
見た目はといえば少しウエスト太くなりました。
やはりカロリーオーバーしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

 市販の体脂肪率計はかなりいい加減で、日によって(同じ日でも測定する時間帯で)数%はバラツキます。体脂肪率が2%減ったのが真にそうなのかは、もっと何回も(日または時間帯を変えて)測らないと何とも言えません。

 その点で体重計はかなり正確に出ますが、一方で私たちの体の水分量は1日の中でも最大で2kg、同じ時間帯で測定しても日によって1kgはバラツキます。つまり体重は安定しないわけです。ですから体重が1kg増えたと言ってもそれが真かどうかは断定できません。これももっと測定回数を増やさないと何とも言えません。

 早合点しないで、よく確かめてください。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。

Q何も食べないで一ヶ月。どれ位痩せます?

 現実的ではないでしょうが、どうしても痩せなくてはなりません。もし、一ヶ月間何も食べなければ人間って何kgぐらい痩せられるものなんでしょうか?
 小生身長171cm、体重81kg。年齢40代前半。仕事は営業ですが、車で移動し通勤はバイク。特に運動をするつもりはありません。ただ、健康のためダイエット中はビタミン剤やミネラルサプリメントを取ろうと思っています。

 健康に悪いのはわかっています。過去にまったく食べないというダイエットの経験はなく、リバウンドを繰り返してきた訳ではありません。
 再就職のため、絶対に実現しなければなりません。
ぜひ、教えて下さい。

Aベストアンサー

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきます。(参考になりそうなURLもありましたので、貼っておきますね)。
http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

この方法は和田式ダイエットと呼ばれるもので、ご飯、麺類等の炭水化物(糖質)をしばらく一切カットして一日二食の各食事それぞれでその他の食品(九品目)をバランス良く取り入れるという方法です。

*九品目…肉、魚、野菜、卵、海草、貝、油、豆、乳製品
(ポイントは、野菜を全体量の半分にする事)

この方法だと栄養バランスが良いので空腹感に悩まずに済むそうですし、細かいカロリー計算も不要。
もちろん実行する方の体質にもよりますが、この方法ですと忠実にやれば一週間で1~3kg位は落ちるようです。
satakedaさんがどの位の減量をお考えかはわかりませんが、断食よりははるかに健康的で有効な方法だと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきま...続きを読む

Q体重が増えると、体脂肪が減る

ダイエットを始めて、もうすぐ2ヵ月。
体重は最大で5.4kg減ですが、日によって増減はあります。
謎なのが、体重が増えると体脂肪が減り、体重が減ると体脂肪が増える点です。
ダイエットの一環として、小型犬と3km走っています。
走ることで、体重によって体脂肪が増減することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 それが自然な現象です。

 容積が同じであれば、体脂肪よりも筋肉の方がずっと重いので、見かけ上は体重が増えているように見えます。
 つまり、その質問は「筋肉が増えると体脂肪が減り、筋肉が減ると体脂肪が増える」と言ってるのと全く同じことになるんです。

 これは、効率のいいダイエットに成功している人に見られる現象です。(でもだからって油断はしないように(^_^;)

Q体脂肪ばかり減って体重が減りません。

37歳主婦です。ちょうど1年前からジムに通いだし、週に1回程度エアロビを中心に行っていました。

4月から近くにジムが出来たので、毎日通うようになりました。身長が153センチ、体重が43キロで、あと1kgか2kg落としたいと思っています。

毎日通ってますが、体重はずっと変化なしで、体脂肪が22%あったのが16%になりました。体が筋肉で固くなってきました。

そのジムのエアロビは途中で腕立て伏せや腹筋が入ります。またバーベルを使ったプログラムもやっています。

体脂肪を落とせば体重が減りやすくなると信じていたのですが、もしかして違いますか?
食欲は増すし、体重は減らないし、あと1キロだけ落としたいのに・・。

筋トレは減量したい人にとってどうなんでしょうか??

Aベストアンサー

あくまでも体重を落とすことが目的ですか?
体重を落とすというのは目に見えやすい成果なので、今の状態は
不満かもしれませんが、体の中身は大きく変わっているはずです。
自信を持って続けてください。
体脂肪率は体重より重要です。

Q1日4~5時間の立ち仕事は運動になりますか?

現在、無職で、毎日家で家事や読書をしている状態で、移動はほとんど車を利用しています。
完璧に肥満状態で、体脂肪率は40%です。ダイエットは出来るだけ1日の摂取カロリーを1200~1400kcalに押さえる努力をしていますが、時々ストレスから一気食いをしてしまう事があります。

質問なのですが、近々レジのアルバイトを始めることになりました。
1日4~5時間の立ち仕事になると思うのですが、立っているだけでも、こんな私にとって運動になるでしょうか?
立ち仕事を始めて痩せた経験のある方がいらっしゃれば、お話も聞きたいです。

Aベストアンサー

立ち仕事だけでは大したカロリーを消費できそうにないですね。
http://www.webleague.net/korekire/eat/calorie/syouhi1.html
太ることはないでしょうが、同じ体勢で長時間い続けることで足がむくむ、血液の循環が悪くなる、かもしれません。
普段の生活の中でこまめに動くようにしたほうがいいと思いますよ。
ちなみに家事などでの消費カロリーです。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000313.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング