はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ある鍵を、会社の事務所に郵便で送りたいのですが、
封書で送るのは可能なのでしょうか??

それと一緒に手紙を添えて普通に郵送したいのですが・・・。やはり箱等に入れたりしないと不可能なのでしょうか??

郵便局に問い合わせたら、「とにかく来て見せてください」としか言われません(怒)
急ぎなのでちょっとでも情報があれば、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。

鍵にプチプチのエアーキャップを巻着付けるとか、ダンボールを折った中に鍵をいれて挟み込んで、封筒が痛んでも飛び出さないようにして送るのが良いでしょう。

あとは、配達記録便扱いにするのが、確実に相手に届きますので、郵便事故等からの紛失を防ぐことが可能です。
 貴重なクレジットカードを送ってくる場合、以前は書留でしたが、扱いが似ていて補償もある配達記録が現在は主流です。
    • 1
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます!!

普通にポストに投函するより、郵便局に
出向き配達記録にした方が良いですね・・・。

ありがとうございました!!

送るのは可能ですよ

#2さんが言われるとおり厚紙などに貼っておくるべきですよね

あとは送る側のリスクの問題ですね
万が一紛失した場合に普通郵便(速達も)ですと保証が無いですよ

小包や配達証明をつければ安心ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

厚紙があった方が良いですね、ありがとうございます。配達証明をつけようと思います!!

ありがとうございました。

封書で問題はありません。

鍵が封筒を破らないように包んでください。
厚み・重さが定型以内なら80円です。
    • 1
この回答へのお礼

重みが越えてしまわないか不安ですが・・・。
封書でOKということで安心しました。

小さいのは可能ですよ

大き鍵は封書の規定の厚さや重量が超えるとだめですけどね

重要な鍵の時は配達証明付きにした方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

小さい物なので安心しました。

>重要な鍵の時は配達証明付きにした方が良いですよ

郵便局に行ってそうしようと思います。

厚紙に貼り付けて入れないと、突き破るかもしれないですよ。

• 0
この回答へのお礼

厚紙があった方が安全ですね。
アドバイスありがとうございます!!

配達記録郵便でだめなんでしょうか?

重量的にも封書で可能だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

封書で可能なんですね!!
安心しました。ありがとうございました!!