時折我が家に訪問する通いネコなのですが、
家では、普通に、なつくのですが、外で見かけたとき近づくと逃げてしまうのは、
やはり、ネコは場所で覚えているだけなのでしょうか?
飼い主は誰でも良くて、住みやすい場所に寄ってくるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



うちには2匹飼い猫がいるのですが、たとえ領土のなかであってもやっぱり外で会ったはちょっとよそよそしいですね。特にもと野良だった一匹のほうは、結構しれっとしていて、1~2年は見知らぬ仲(?)のようでした。何年か飼っているうちに、それでもよそよそしさの度合いはかなり薄くはなりましたけど。
普段家の中で人にごろごろすりすりしている飼い猫ですらそうなのですから、通い猫の場合には外で逃げても、それは止むをえない気がしますね。それは人を覚えないとか、場所だけが気に入っているということでなくて、猫の一般的な習性で外では精神的に緊張しているのではないでしょうか。
私は個人的には、「領土のパトロール、ご苦労さん」という気持ちで、こちらにあまり構わない猫たちを応援するような気持ちで見ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
仕方ないのですね、しかしちょっと寂しい気がしますが、
つい先ほど外の駐車場で車とじゃれていたので、近寄ってみたのですが、
ササと逃げ車の下に隠れて出てきませんでした。
「こら!今さっきまで、私のひざの上で寝てたでしょうが、逃げるな!」と、
自分に言ってました(^_^;)

お礼日時:2002/02/14 22:08

usubeniさん、こんばんわ。



うちにも通いネコがいます。年齢不詳で3Kgのメスです。ただし、仲良くなったのは外なので少し事情が違いますね。
マンションの3階なので、1階の玄関付近でなついたのが、階段だと3階まで着いてくるようになり、家にも入るようになりました。
だから、外で見つけてもネコは識別できるのか、警戒心はありません。
オスは経験がありませんが、メスは私が一人住まいなので、自転車置き場の屋根とか階段の手摺の上で、帰宅した私を見つけると勝手に階段を3階まで上り、玄関の前で待っています。
このネコは、居心地の良い巣=私と認識しているのだと思います。
usubeniさんは一人住まいですか。そうでなければ、あなた以外の人=巣なのでしょう。
あくまで、通いメスの経験です。オスだとどうなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umechinどうも、ありがとうございます。
私のところも3キロ弱のメスですが、umechinさんのところは、賢そうなネコちゃんですね。
我が家の通いネコは、警戒心が強いのかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/15 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネコにやられない小動物のペットが欲しいです。 ネコがいるのですが、やはり小さなガサゴソ音に反応しま

ネコにやられない小動物のペットが欲しいです。

ネコがいるのですが、やはり小さなガサゴソ音に反応します。

小さすぎるとネコに狩られる気がします。ネコと共存できる小動物のペットっていますか?

お願いします。

Aベストアンサー

ハリネズミを飼ってます。あのハリハリの防御力はハンパありません。猫が、一度ちょっかいを出しても、二度と近寄らないでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=oe1rwtzQxGU

Qキャットニップを植えたのにネコが寄ってこない

マンション一階に住んでるんですが
ネコがとても好きなので、ベランダでキャットニップを育てました
しかしネコはまったく来ず、通りかかったネコもまったく無視
何故でしょうか

Aベストアンサー

キャットニップもマタタビも反応には個体差がかなりあります。

我が家にキャットニップを植えた時は、
株の上でノラちゃんたちがのたうちまわって、あっという間に枯れました(笑)
葉っぱを少し揉んで香りを漂わせるといいかもしれません。

キウイやサルナシ(どちらも蔓性)もマタタビと同じように反応をします。
こちらは園芸ショップで苗が入手可能です。

Q我が家は多数の猫がいます。中に6歳くらいの女の子が子猫の時からなつかず、そばに寄ってきません。遠くか

我が家は多数の猫がいます。中に6歳くらいの女の子が子猫の時からなつかず、そばに寄ってきません。遠くからいつもみています。先日目から涙がかなり出ていたので、嫌がる子を追い回し大声で鳴きながら逃げる子をやっとの思いで捕まえ目薬をさしました。何日かそういうことを繰り返しましたが、今は元気もなくじっとして動きません。具合が悪いのか怖かったのか心配でたまりません。病院に行くべきかしばらく知らん顔してるのがいいのかわかりません。どなたか同じ様な経験をされた方などお力をいただきたくよろしくお願いします
ちなみに、近寄ると唸っています

Aベストアンサー

人に懐きにくいとか、他の猫がいる場合はそばに来ないとかいう猫もいますよね。
目薬は、その時の症状にあったものだったんでしょうか。
猫用のものですよね?

目の調子が悪いということは、たとえば結膜炎等の目の病気の場合もあると思うんですが、
もっとほかの、たとえば猫風邪で目にも来ているとか、そういう場合もあるのかも。
ということは、具合が悪そうなのですし、やはり病院に行ったほうが良いとは思います。

ただ、追い回して捕まえる方法としては、怖い思いをさせてしまったように感じますね。
しょうがない部分もあるとは思うんですが、極力怖い思いをさせない方法で...
日頃キャリーに慣れさせておくとか、追い回さなくても寝ているときに(警戒心が強くて
すぐ起きるのかもですが)ぱぱっと点眼薬をとか、
ごはんのときにそばにいるときなど、できるだけ追わなくても捕まえられるときに
やったほうがいいのかも...

質問文からは、どの程度の逃げようなのかとかそのあたりは不明ですし、
病院に対しての様子も不明なのですが、元気がなくじっとして動かないのなら、
やっぱり心配ですね。

ただ追い掛け回されたストレスが来ている可能性もありますし...
水を飲んでいる量、食事、排泄等がいつも通りなのかどうか、というところも不明なのでなんとも言いにくいのですが、
様子をよく観察したほうが良いと思います。
多数いると難しいでしょうが、食事もグラム単位で計測、水もその猫がどれだけ飲んでいるか、
排泄をしているとしたら他の猫のものではないその猫の調子もわかりやすいですし...
もしどうしても他の猫と入り混じってよくわからないなら、その猫が気に入っている部屋に1匹だけ隔離して、
シビアに飲食の量や様子、排泄の様子など見たほうが良いのかも。

人に懐きにくいとか、他の猫がいる場合はそばに来ないとかいう猫もいますよね。
目薬は、その時の症状にあったものだったんでしょうか。
猫用のものですよね?

目の調子が悪いということは、たとえば結膜炎等の目の病気の場合もあると思うんですが、
もっとほかの、たとえば猫風邪で目にも来ているとか、そういう場合もあるのかも。
ということは、具合が悪そうなのですし、やはり病院に行ったほうが良いとは思います。

ただ、追い回して捕まえる方法としては、怖い思いをさせてしまったように感じますね。
しょ...続きを読む

Q我が家のネコについて。

数年前に家の前に迷子ネコが居て、我が家の子になりました。
ちょっと変わった毛並みなので質問させてください。
一見「黒猫」に見えるのですが、毛先がチョコレートブラウンで、根元が真っ白な
2色で構成されています。
全て毛(頭~尻尾の先まで)が2色です。
特にデブではないのですが(若干ふくよか)体重は8キロちょっとあります。
大きさも「狸」か「アライグマ」並みに大きいです。
全体的に「丸く」、日の中に居ると薄っすらブラウンに見えますが、先に書いたように
一見すると黒猫です。
毛並みは非常に柔らかく、細い毛で長毛ではありません。
種類が特定出切る情報があれば教えてください。

※全ての毛が2色構成なのは珍しいので、ハーフの猫かと思っています。

Aベストアンサー

以前同じような猫を保護しました。
獣医に連れて行ったら「スモーク」というのだそうです。
毛色のことです。
「貴重だよ」とも言われました。

でもトリマーしていて時々見ます。
ただ数としてはやはり少ないかも・・・

Q通いネコにえさをあげ続けてもよいものでしょうか?

 1年半程前から急に通ってくるようになったネコに、えさを与えています。今では、自分の獲物を持って帰ったり、洗濯物を干しているすきに1メートルくらい中に入ったりします。でも、それ以上奥には入りたくない様です。
 うちはいいのですが、隣近所が10cmぐらいしか隙間が空いてないので、ネコが平気で渡り歩いています。うちの前が暑いと隣など涼しいところを見つけて寝ています。この間も、”シッ”と追い払う声がしたりして、あまりよく思われていない様です。来たのを見つけてコッソリえさをやろうと思っても、”来たー!来たー!”と大きな声で呼ぶので困ります。
 でも、1度やってしまったので止めてしまうのも可哀相カナと思います。
 どうしたらよいでしょう? 

Aベストアンサー

こんにちは。端的に言えば、

・「そのネコに関して、全部責任をとる覚悟がある、あるいはどうしても飼いたい!」→完全室内飼い、あるいは保護して、里親探し

・「そこまでの覚悟はない」→餌は絶対にあげない。そのうち来なくなります。

 可哀想だと思うんなら、全部引き受ける覚悟で飼ってあげてはいかがですか?そうではなくて、ただ時々ネコをなでて、かわいがりたいだけなら、止めてください。ネコの生活に関して責任が持てない以上、ネコを飼う資格も、かわいがる資格もありません。私は少なくともそう考えますし、同じように考える人も結構多いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報