質問タイトルを記号で囲ってある質問をたまに見かけます。
非常に目立って良いと思うのですが、
このサイトでは皆さんあまりやっていませんよね。

利用規則で禁止されているのでしょうか?
(さきほど少し確認しましたが、なかったように思います)
それとも暗黙のルールとして存在するのでしょうか?
もし許されるのなら、今後使用したいと思っています。
お答えよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あまりタイトルに記号は使いませんね。


でも、あまりごちゃごりゃしたものを付けると、一覧表示にしたときに
見にくくなると思いますが...
(まぁ、星を前後に付けるくらいなら、そんなに気になりませんが)

でもそういうタイトルのものより、質問が簡潔に書かれている
ものの方が答える側としては、答えてあげようという気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイトルよりも質問内容が重要なのですね。
これからは簡潔にわかりやすくを心がけたいと思います。

お礼日時:2002/02/14 22:23

利用規則には無いかもしれませんが、あまり派手に使用すると、


今後規制される可能性もあります。

回答を増やしたいのなら、装飾ではなく、質問内容が一目で
わかるようなタイトルが良いと思います。

したがって「教えて下さい」とか「困っています」というタイトルも
好まれません。

わかりにくい質問のタイトルについて
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46322

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46322
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルについてのアドバイス参考になりました。
規制が入らないよう、気をつけるようにします。
私もこのサイト好きなので。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 23:06

暗黙のルールじゃないでしょうか?


大手サイトとかだと、記号を使うのは管理サイドの発言のみだったりしますし。
(ここではそう言った規約はなかったと思いますが)
あとは、慣れてくると余計な装飾は面倒ですし(個人的にですけれど)

でも、私も迷惑メールや広告みたいな印象を受けます。
目には止まりますが、無視したくなることもしばしば…
上記のような考え方なので、変に記号を使って目立とうとしているのを見ると、
質問も大したものじゃなかったり、馴れ馴れしい(と言うか子供っぽい)ものなのかなぁ、と思ってしまうので
完全な偏見なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見ますと、やはり暗黙のルールのようですね。
記号を使う事のデメリットがこんなにあるとは、
それを知っただけでも、今回の質問の意義はあったかな
と感じています。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 22:55

★☆~☆★ や 【【~】】 のような装飾でくくられたタイトルを見ると、SPAM業者のメールタイトルみたいで、非常にうさんくさい印象

を受けてしまうのは、私だけでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うさんくさい印象を与えてしまい申し訳ありません。
やはり常連さんほど、そういった印象を持たれるようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 22:45

以前は、メールのタイトルで本当に重要なときに使っていましたが、使うのをやめました。


原因は、最近の迷惑メールや、広告メールがこういう手段をよく使うので、記号を使うと迷惑メールっぽく見えてしまうこと。また記号をつけなくても重要なメールはだいたい目を通してもらえること。

ここの質問でも、記号が付いているのを稀に見ますが、なんか広告みたいだし、質問のレベルもあまり高くなさそうと思って、避けてしまいます。

#ネチケットをよくわかってらっしゃる方は、こういうのを使っているのを見たことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のレベルもあまり高くなさそうと思われてしまうのですか。
怖いですね・・・

「ネチケット」とは、インターネット上での
エチケットを指すという事を、いま調べてはじめて知りました。
勉強になりました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 22:42

そういう利用規則はないでしょうが、まあ暗黙のルールみたいなものでしょうね。

目立つようにしてできるだけ回答を集めたいという気持ちはわかりますが、その分他の方の質問が目立たなくなるという悪影響を及ぼす可能性もありますし、派手に装飾されていると逆に真剣に困っているのか疑いたくなる人もいるでしょう(どちらかと言えば、私はそうです)。

私は、簡潔なタイトルを心がけた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>派手に装飾されていると逆に真剣に困っているのか疑いたくなる人もいる
やはりこのサイトではそういう雰囲気なのでしょうね。
質問内容も簡潔に、タイトルも簡潔にを心がけるようにします。
Advanceさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Qたまに見かける屋根に太陽発電のパネルについて・・・

屋根の上に太陽発電だと思われるパネルみたいなのが
とりつけられている家を見つけることがあります。

あれを取り付けている方に質問です。
ぶっちゃけてお得なんでしょうか?

ちなみに取り付けにどのくらいの値段するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

3~4年前 私が一度試算した時点では、取り付けに3~400万円掛かり 100~200万円位自治体から補助金がおります。
実際は200万円位のお金が必要でした。
※補助金は単年度予算の項目で議会の都合上4~6月頃までは使えませんでした。
で実際200万円分の電気代を発電するのに当時は20年近く掛かる見込みでした。
となると、20年間メンテナンスフリーで使った後やっと、得する状態になるのですよね?
20年近くも故障せずに正常に作動するか疑問を持ち、馬鹿らしくなって検討を辞めた記憶があります。
ただ 現在は発電量も増えて元を取るのにもっと期間は短くなってるかも・・・
多分補助金の額も減ってきてるで、初期投資はもっと高くなってるかも知れません。

Q記号の読み方

記号の読み方を教えて下さい。
例えば、
(1)1<y<8
(2)-1>y>-8
 
また、
(3)1≦y≦8
(4)-1≧y≧-8

(1)、(2)は読み方と><この記号の名前を教えて下さい。
(3)、(4)は読み方を教えて下さい。

Aベストアンサー

>、<は、それぞれ「大なり」「小なり」と読みます。
「だいなり」と「しょうなり」です。

A>Bは、「A大なりB」
A<Bは、「A小なりB」
と「左辺は(右辺に比べて)大なり・小なり」という意味になります。
>、<のお名前は「不等号」です。

=が組み合わさった場合は、
「大なりイコール」「小なりイコール」と読みます。

それぞれの読み方は、以下のとおりです。
(1)1<y<8 ⇒「1小なり y小なり8」
(2)-1>y>-8 ⇒「-1大なり y大なりー8」
(3)1≦y≦8 ⇒「1小なりイコール y小なりイコール8」
(4)-1≧y≧-8 ⇒「-1大なりイコール y大なりイコールー8」

Qたまに見かける「読みづらい改行」は何故ですか?

おはようございます。

たまに改行やスペースがおかしな場所に入っていて、
とても読みづらい文章を見かけることがあります。
例えば

 初めましてこん にちは。私の名前は山
 田○○です。よろし くおねが
 いします。北海道に住ん でいます。

のような感じで(^^;;
どうしてそうなってしまうのでしょうか?
意図的にではないですよね??
自分の書いた文章は、一度も妙なところで改行されたことがないので
どんな設定になっているんだろうと以前から不思議に思っていました。

Aベストアンサー

入力箇所と出力箇所の表示幅の違いだと思います。

つまり、上の山田というところは、表示が勝手に
改行してしまい、入力時に改行を入れた おねが が
中途半端で 改行されてしまう結果となるのです。

Qハ音記号の読み方

ハ音記号の読み方がわかりません。
正しい読み方を教えて下さい。あと、ハ音記号はどのような場合に使われるものですか?
質問が2つになってしまいましたが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に飛び出した「テナー(テノール)記号」を使うことがあります。

で,我が(?)トロンボーンですが,ヘ音記号の他に,アルト記号とテナー記号もよく使います。

一般的には,オーケストラの管楽器は二人一組になっている場合が多いですが,なぜかトロンボーンは三人一組で使われることが多いのです。
他の楽器のパートは,例えば,「1番フルート」と「2番フルート」なのですが,トロンボーンは,もともとが合唱と一緒に使われる事が多い楽器だったこともあり,パートが,「アルトトロンボーン」「テナートロンボーン」「バストロンボーン」,となっている事があります。
例えば,モーツアルト「レクイエム」,ベートーヴェン「運命」「第九」,シューマン・ブラームスの交響曲など,古典からロマン派にかけての管弦楽曲です。実際,モーツアルトのレクイエムや第九のような合唱つき作品では,合唱パートをそのままなぞるような部分が多くありますし,アルト・テナー・バスでそれぞれ違う大きさのトロンボーンを使う事もよくあります。
(なお,なぜソプラノがないか,とは訊かないでください^^;)

古典的なオーケストラの楽譜では,この名前にそって,アルトトロンボーンの楽譜はアルト記号で,テナートロンボーンの楽譜はテナー記号で,バストロンボーンの楽譜はヘ音記号で書かれています。
ただ,ロマン派の中~後期以降は,パートの名前も「1番」「2番」「3番」となって,基本へ音記号+高めの音はテナー記号,という形になってきています。楽器も,アルトトロンボーンはあまり使われなくなり,テナー2本+バス1本という形に落ち着きました。
しかし,なぜか不思議なことに,ロシア・旧ソ連ではパートの名前は1番・2番でも,アルト・テナー記号を使う習慣が長く残りました。(プロコフィエフ,ショスタコーヴィチなど)

もしもご興味があれば,楽器屋さんに行ったときにでも,管弦楽曲のスコアなどご覧になってみてください♪

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に...続きを読む

Q2ちゃんでたまに、ち○このようなキャラのAAを見かけますがあれは一体何なのでしょうか?

誰が作ったのでしょうか?

名前は何というのでしょうか?

Aベストアンサー

       /      \
      / \   /  \
    /  (●)   (●)  \   
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |       
これですか?「やるお」じゃないですかね・・・。
語尾が「~お」とついてませんでしたか?
とりあえず参考までに。(URLはyoutubeのやる夫動画です)

http://jp.youtube.com/watch?v=Ou7C1bNAUTM

QΣ記号などの標準的な(みっともなくない)読み方

高校の教科書レベルの勉強をしなおしています。Σとかリミット、インテグラルとかの記号の書き方や、あらわす意味はだいたいわかったのですが、その読み方が教科書には載っていません。せっかくですから、まともな読み方を覚えたいのですが、とりあえず、上記の3種類の記号について高校レベルでの標準的な読み方(多分一意には決まらないのでしょうが)を教えてくださいませんでしょうか。あるいは、そういったことが書いてある本やHPなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

わたくし現役の高校生ですが、例えばNO7のかたのでしたら「リミットエックスを一に近づけることの、エックスプラス5」ってみんな生徒も先生もゆってますけどね、、、ただ、どれが正しいかってゆうのはないそうなんで、余りきにせずともよろしいんではないでしょうか?

Qヤフオクの出品の写真投稿は3枚と決められていますが、たまに写真が合体したような複数の出品写真を見かけますが・

ヤフーオークションの出品の写真投稿は3枚と決められていますが、たまに写真が合体したような複数の出品写真を見かけます。今のところ、ペイントショップかフォトショップのフリーソフトでできるとまでは先程知ったのですが、その写真を合体することをなんというのでしょうか?この言葉が分からず先に進めていない状態です。ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

合体することを何というのか、連結とでもいうんでしょうか?
4枚までの写真を合体して1枚の写真にすることの出来るソフト
があります。写真をドラッグアンドドロップで操作して、保存
すれば出来上がります。2×2プレゼンター改というソフト名です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se333175.html

Q記号の読み方がわかりません

高校物理の勉強をしていたら(最少の方です)、速度の記号であるvの上に-、また左にΔという記号が出てきました。Δの方はデルタと読み方は分かるのですが意味がわかりません。-の方は読み方も意味も分かりません。教えてください!

Aベストアンサー

カテは数学になっていますが、物理の回答でいいんですよね。

vの上の-とはくっついているのですか?
離れているのであれば平均という意味です

Δは1さんのおっしゃるように微少量です
たとえば0.001~0.005間の変化などです

Qヤフーオークションの出品の写真投稿は3枚と決められていますが、たまに写真が合体したような複数の出品写真を見かけますが・

ヤフーオークションの出品の写真投稿は3枚と決められていますが、たまに写真が合体したような複数の出品写真を見かけますがそれはどのようにすればよろしいのですか?ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

あれはphotshop(フォトショップ)やpaintshopなどのソフトで作っているんだと思いますよ。
フリーのソフトでも合成程度ならできると思うので、探してみてはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング