3週間くらい前から右の下腹(おへそと腰骨の中間あたり)が痛みます。
まっ先に「盲腸!?」と疑いましたが、医学書の「強い痛み、発熱、吐き気」等の症状がなく平熱で、痛みもそんなに強い痛みではありません。

病院に行っても「リンパ腺炎との関係かも」ですまされ、薬も特にくれませんでした。(ちなみにお正月に、急性のリンパ腺炎で首、わき、足の付け根が痛くなりました。今はほぼ治りました)

現在は右下腹部の痛みの他に右の脇腹あたりも時々痛みます。
腹部全体がスッキリしない感じです。
激痛じゃない虫垂炎もあるんでしょうか?ご教示ください。

A 回答 (2件)

3週間も経過している事、血液で異常がつかまらない事から虫垂炎の可能性はかなり低い・・・ほとんど否定的と思います。

小腸から大腸の移行部に盲腸、虫垂突起があるのですが、ここは比較的病気の多い所なのです。例えば、クローン病、腸結核、潰瘍性大腸炎などの腸の慢性疾患があります。3週間くらい持続する症状ですので、一度食事をしばらくの間おかゆ、うどん等の消化の良いものにしてそれでも症状が改善しなければまず、便の検査などを行い、その後最終的には大腸の内視鏡で検査が必要になってくるかもしれません。女性ならばもちろん婦人科的疾患の鑑別が必要です。よく主治医の先生とお話をして、どのような病気を考えていかなければいけないか聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと心配になってきました。
仰られた病気は盲腸より深刻なものなのでしょうか?
違う病院で詳しく観てもらったほうが良さそうですね。
(今の病院はどうもあてにならないので)
でも便とかはそんな普段と変わらないような...。
いずれにしてもありがとうございました。

私が盲腸になったときは激痛じやなくてちょっと痛いくらいでした。

そのせいでお医者さんが気付かなくて盲腸がはれつして死にかけました。そのまえにも何度か謎の腹痛がおきていました。血液検査をして白血球の数が上がっていたら要注意かもしれません。たまに激痛じゃない盲腸の人もいるのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

盲腸なんてありがちな病気でも、お医者さんが気付かないなんてこともあるんですね。破裂なんて考えただけでも恐ろしいです。一応、血液検査もしたのですが、「特に目立った数値はありませんね」で終わり。「下腹部痛」と問診票に書いたのにもかかわらず、最初に「今日は風邪ですか?」と見当違いなことを聞くお医者さんなので、なんか見のがしていそうでこわいなぁ...。ありがとうございました。