3週間くらい前から右の下腹(おへそと腰骨の中間あたり)が痛みます。
まっ先に「盲腸!?」と疑いましたが、医学書の「強い痛み、発熱、吐き気」等の症状がなく平熱で、痛みもそんなに強い痛みではありません。

病院に行っても「リンパ腺炎との関係かも」ですまされ、薬も特にくれませんでした。(ちなみにお正月に、急性のリンパ腺炎で首、わき、足の付け根が痛くなりました。今はほぼ治りました)

現在は右下腹部の痛みの他に右の脇腹あたりも時々痛みます。
腹部全体がスッキリしない感じです。
激痛じゃない虫垂炎もあるんでしょうか?ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3週間も経過している事、血液で異常がつかまらない事から虫垂炎の可能性はかなり低い・・・ほとんど否定的と思います。



小腸から大腸の移行部に盲腸、虫垂突起があるのですが、ここは比較的病気の多い所なのです。例えば、クローン病、腸結核、潰瘍性大腸炎などの腸の慢性疾患があります。3週間くらい持続する症状ですので、一度食事をしばらくの間おかゆ、うどん等の消化の良いものにしてそれでも症状が改善しなければまず、便の検査などを行い、その後最終的には大腸の内視鏡で検査が必要になってくるかもしれません。女性ならばもちろん婦人科的疾患の鑑別が必要です。よく主治医の先生とお話をして、どのような病気を考えていかなければいけないか聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと心配になってきました。
仰られた病気は盲腸より深刻なものなのでしょうか?
違う病院で詳しく観てもらったほうが良さそうですね。
(今の病院はどうもあてにならないので)
でも便とかはそんな普段と変わらないような...。
いずれにしてもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 14:26

私が盲腸になったときは激痛じやなくてちょっと痛いくらいでした。

そのせいでお医者さんが気付かなくて盲腸がはれつして死にかけました。そのまえにも何度か謎の腹痛がおきていました。血液検査をして白血球の数が上がっていたら要注意かもしれません。たまに激痛じゃない盲腸の人もいるのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盲腸なんてありがちな病気でも、お医者さんが気付かないなんてこともあるんですね。破裂なんて考えただけでも恐ろしいです。一応、血液検査もしたのですが、「特に目立った数値はありませんね」で終わり。「下腹部痛」と問診票に書いたのにもかかわらず、最初に「今日は風邪ですか?」と見当違いなことを聞くお医者さんなので、なんか見のがしていそうでこわいなぁ...。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の痛みをペインクリニックで軽減できますか

舌の片側の側縁部が痛くて仕方ありません。歯医者は歯は当たっていないといい、口腔外科では「舌痛症でしょう」と言って飲み薬をくれましたが、全然改善しません。痛みだけでも早く軽減したいのですが、ペインクリニックで神経ブロック等して、痛みを軽減する方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

軽減できるかどうかは原因と治療法がわかってからだと思います。
しかし「痛み」という症状に対してペインクリニックの診療対象になります。
自分の身に置き換えれば、歯科医の情報はおいといて、口腔外科医師の診断書と処方された薬を持ってペインクリニックに受診するだろうと思います。

お大事にしてください。

Q右首のリンパの腫れ 初めて質問させて頂きます。 8月26日に左の耳が痛くて、耳鼻科では外耳炎と言わ

右首のリンパの腫れ

初めて質問させて頂きます。
8月26日に左の耳が痛くて、耳鼻科では外耳炎と言われました。その症状は、飲み薬でだいぶ良くなりました。

昨日から、右の首のリンパが少し腫れています。外耳炎が関係あるのか、それとも風邪とかなのか気になっています。

同じような事を経験した方もしいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり気にしないのが良いですよ。

リンパの腫れは、そう珍しいものじゃないです。
外からの菌に対して、身体が戦っている証拠ですので、耳だけじゃなくても、歯茎の炎症などでもリンパは腫れます。
身体の養生が何より効果がありますので、無理をしないことですね。

Q登山の際の膝の痛みを軽減する方法について

最近、登山に行くたびに膝が傷むようになってしまいました。
登山歴は今年で3年目。まだまだいろいろな山に行きたいので
なんとかこの痛みを軽減したいと思っています。

いろいろとネット上の情報を見て回りましたが
その中でも自分ができているのは
「ダブルストックを使用しての登山・下山」のみでした。
スポーツタイツは着用していますが、いわゆる着圧タイプではありません。

そこで、次回の登山からテーピング、着圧タイツの使用を考えています。
ですがいくつか疑問があります。

・着圧タイツとテーピングは併用したほうがいいのか。
(いずれかの使用、併用ではどちらの方が効果が高いか。)
・着圧タイツはどのメーカーのどのタイプが良いか。
・他に膝の痛みを軽減する方法はあるか。

とにかくあらゆる手段を使ってこの痛みをなんとか軽減し
痛みを気にすることなく山に行ければと思っています。

どんな些細な事でもかまいませんので
アドバイスよろしくお願いします。

※ちなみに痛むのは左ひざのお皿の少し上あたりです。

Aベストアンサー

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって歩いてました。
それでも一晩寝れば痛みは引いていました。

面白くなってきたところでこれは無いだろうという感じです。
しかし山頂付近でこの状態になるとそれこそ困ります。
市販の塗り薬も試しましたが効果はありませんでした。
止めようかとも思ったときにこんな情報を知りました。

普通は歩く時は骨が擦れないように周囲の筋肉が骨を持ち上げる。

仮説を立ててみました。
ひょっとして運動していなかった自分は脚の筋肉が弱いせいで
骨が上手く持ち上がらず過剰に擦れていたのではないか?
日常生活なら耐えられても急に山へ行くようになって
それが顕著に表れたのではないか?

サポーターとかストックを買ってみました。
下りは膝に負担が掛からないようにゆっくりと歩きました。
加えてとにかく膝の上げ下げとかスクワットとか、
脚の筋肉が鍛えられそうな運動を続けてみました。
膝にも負担は掛かりそうですが、可愛がり過ぎても良くない気がしたので・・。
個人的には使わずに休ませると治るけど衰えるイメージもあるからです。
シロート考えのシロート対処方なので最悪は悪化するかもしれません。

こういうものの効果が表れるのは数か月後の話なのでとにかく続けました。
その間も山歩きを止めていた訳ではなくて週1くらいで行ってたのですが・・。
何か月経ったのかは分りませんが、気づくと膝の痛みを気にしなくなってました。
意識して計ってた訳ではないのでいつの間にか・・と言う感じです。
今は20Km歩こうが膝は平気です。バテはしますが・・。

私のケースも痛みがあったのは片方だけです。
片方だけに痛みがあると、もう片方の足でカバーしようとして
今度は逆の足に負荷がかかるようになりますので注意が必要だと思います。
ストックは負担軽減というより精神的不安を減らす目的で購入したのですが、
実際にそういう点でも効果はあった気がします。
今はサポーターもストックも使って無いです。
いつの間にかスクワットも止めてました^^;。

最初にも断りましたがこれはあくまでシロートの一例です。
伝えたいのは方法ではなく治る可能性はあるという1つの事実です。
医療や法律関係の質問はここを利用するのに不向きと思えるものが多いですが、
万が一取り返しがつかなくなるケースは専門家を訪ねるのがベストだと思います。
一般人の回答を信じて被害にあっても自己責任にしかなりません。
それを大前提でお願いします。

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって...続きを読む

Q時々、右腰あたりに強い痛みがあります。これが腰痛というものなのでしょうか?

右腰の寛骨?の上の一部分がたまにピキーンと痛くなります。
1秒くらいでおさまることもあれば
ジワーと痛みが10秒くらい続くこともあります。

痛みは2~3日に一度くらい。
1日に何度か痛みがくる場合もあります。

今まで腰痛にはなったことがないのですが
デスクワークなので腰に負担がかかり腰痛になってしまったのでしょうか?

それとも何かの病気の症状なのでしょうか?

一度、生理不順で病院に行った時にもらった
血液の循環を良くする漢方薬を飲んだら
その症状もなくなったんですが
薬を飲むのを止めたらまた時々痛むようになりました。

全く運動をしないので運動不足が原因かもしれません。

何かこの症状について分かる方がいましたら
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

まずそれだけ頻繁に痛みが出ているものを放っておくのは、
原因が内臓にしても筋骨格系にしてもあまり良いものではありません。

内臓が原因の場合で殿部に痛みをだすものとなると
腎臓・子宮卵巣・腸・膀胱などが当てはまります。
鋭い痛みをだすというなら結石などの可能性もあります。
生理不順の為の薬を飲んで症状が改善された事がある
という事なら子宮卵巣が関係しているとも考えられます。

筋骨格系の問題で考えるとメイン症候群という腰の問題がある
場合、言われる様な痛みに近い症状をだしてきます。
これは、骨盤の上を乗り越え殿部の知覚を支配している上殿皮神経が
絞扼されて痛みを出すものです。ピリッとした痛みを殿部に出します。
これは腰に原因があるのですが腰は痛くないと訴える方も中にいる
普通の腰痛とは少し違う独特の痛みをだす腰痛です。
http://cf.pao-c.com/?eid=213336

お話だけなのでこれですとハッキリした事はいえませんが
1度行った事のあるその病院の先生にまず相談して不安を
解消してから、筋骨格系の問題に取り組むのがベストだと
思います。

まずそれだけ頻繁に痛みが出ているものを放っておくのは、
原因が内臓にしても筋骨格系にしてもあまり良いものではありません。

内臓が原因の場合で殿部に痛みをだすものとなると
腎臓・子宮卵巣・腸・膀胱などが当てはまります。
鋭い痛みをだすというなら結石などの可能性もあります。
生理不順の為の薬を飲んで症状が改善された事がある
という事なら子宮卵巣が関係しているとも考えられます。

筋骨格系の問題で考えるとメイン症候群という腰の問題がある
場合、言われる様な痛みに近い症状をだし...続きを読む

Q痔ろうの痛みを軽減するには

家人が痔になり、猛烈な痛みに苦しんでいます。
昨日病院へ行き、痔ろうではないかと言われました。
消炎剤などは貰ったのですが、痛み止めはバファリンで大丈夫だと言われ、貰いませんでした。
しかし、昨晩からバファリンでも痛みが押さえきれなくなりました。お尻を冷やして、座薬の痛み止めも使っていますが、呻きながら寝ています。
明日の朝一番にまた病院へ行くつもりですが、何か痛みを軽減させる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

もう病院には行かれましたか?実は私も初めて痔ろうになり昨日病院に行きました。膿を持って腫れていて寝る事も出来ませんでした。病院では診察後、部分麻酔で患部を1cmくらいメスで切って膿を出していただいたら嘘のように痛みが取れました。今日もまだ少し膿があるようなので病院に行きます。お大事にしてください。

Q右下腹部痛について

1週間ほど前から時々右下腹部が痛みます。
不妊治療中なのですが、妊娠の可能性もあったので検査薬を使ってみましたが昨日はマイナスでした。生理予定日まで、まだ日があるので妊娠の可能性はゼロではないです。
妊娠とは関係のない他の病気でしょうか?盲腸かな?と思ったのですが、盲腸は押えて離した時が痛いとの事。私の場合は下腹に力を入れた時に痛みます。何もしてなくてもズキズキ痛む事もあります。どんな原因が考えられますか?

Aベストアンサー

私は急性虫垂炎経験者ですが、自分の場合はセキをしたり、深呼吸をしたりしてもなんとなく痛かったですし、最初はおなか全体がなんとなくへんな感じがして徐々に右下に痛みが移行しました。多少熱が出て、なんとなく軽い吐き気がありました。
1日のうちに症状が変わりましたし典型的な症状でしたので「もしかして」と思い病院に行ったら→「当たり」でしたが、
(それでも救急病院のかたは、症状が軽かったため気がつかず、白血球の数を検査してわかったくらいでした)

更に、知人の場合、自分の場合より進行がもっとゆっくりだったためか、「急性虫垂炎」だとは医者のほうが気がつかなかったそうで、人によって症状が違うようです。

気になるのであれば入院施設や手術の設備のある外科を受診されたほうがよいと思います。
それと、不妊治療中とのことですので、産婦人科も受診されたほうがよいでしょう。

(どんな人:急性虫垂炎経験者)

Q注射の痛み、ロキソニンで軽減できる?

今度、病院で採血する予定です。
あれがどうしても苦手でしかたないのですが、ロキソニン等の鎮痛剤を事前に飲んでおくと少しは痛みが軽減されるのでしょうか?

Aベストアンサー

変わらないと思いますよ。
トンボ針など細い針でやってもらうのはどうですか?
寝た状態でやってもらうと楽ですよ。

Q右の下腹部の痛みについて

結構何年も前から時々痛むことがあったのですが、
しばらくすれば治ったのですが、
ここ3週間くらい、なかなかその痛み(鈍痛)がとれず、
時々チクチクするような痛みもあり、
いわゆる虫垂炎なのかどうかと思いまして・・・。
もし虫垂炎だったら、手術しないとだめですよね。
何年か前にぢの手術をして、ほんとうにつらい思いを
したので、なんの手術においても、もうしたくないな
と思いまして・・・。
右下腹部の痛みに関して、
考えられる可能性とか、何かありましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何の痛みかは素人ですしわかりません。
ただ虫垂炎は個人差はあるでしょうけどいきなり右下腹部から痛みが始まらないです。
私がかかった際は最初は腹部全体のだるさから始まり、徐々に時間を掛けて翌右下腹部だけ痛くなって初めて あっ!!と気づいた感じでした。その頃はもうたってられないほど痛く、熱も吐き気もありました。
チクチクではなくどかーんって感じでしたね。(慢性だったら痛みは弱いでしょうけど)

便秘とか考えられないですか?気になる痛みなのであれば病院へ行ってくださいね。虫垂炎は採血ですぐわかります(白血球が増えるので)
慢性なら薬で散らすこともできますし。私の場合は手遅れ寸前だったので無理でしたが。

Q挿入時の痛みが軽減する体位はありますか?

SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
その数回も1ヵ月に1回ペースです。
そのせいもあるのか、挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。

中に全部入ってしまえば痛みはありません。


先日、彼に他の体位も試してみる?って聞かれましたが、まだなんか恥ずかしいし、騎乗位だとわざわざ痛い思いして自分から入れるのかと思うと不安で・・・彼にそう伝えました。

でも、もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら今度、挑戦してみたいなぁと思います。

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私もカリの部分が大きめで、初めてSEXした相手はかならず「きつい」といいます。
でも、申し訳ないんですが、カリが大きい男はその入り始めのキツイところが凄く気持ちいいんです。
なんか「メリメリ」って感じで入れていくと同時に、オチンチンの皮が根元に引っ張られるような感じで擦れて行くのがね。

ただし、モノ自体は決して太いわけではないので、全部入っちゃえば問題ないんですよね。

>もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら

う~ん。。。「体位によって」って事は無いと思います。理由は既に述べたとおりです。
やっぱり回数を重ねて慣れるしかないですね。地道ですが。
我が家は結婚して14年目なんですが、うちの妻も始めはご多分に漏れず「きつい」と言ってましたが、今は全く問題なく毎回イッてます。(笑)

そのうち気持ちよくなってきますよ。
「習うより慣れろ」です。

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私...続きを読む

Q右下腹部の痛みについて

こんばんは。

9年ほど前から右下腹部に圧迫される様な痛みを感じております。

平常時には痛みが出たり出なかったりを繰り返し、押されると痛みを感じます。

どの様な病気が考えられますでしょうか?

手術に関して非常に恐怖心がありまして症状を長引かせてしまっているのが現状です。

精密検査などが必要でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ガスがたまっているとか
便秘とか
腸がよじれているとか
炎症があるとか

薬で治ることも多いと思いますので
内科で診てもらう方がいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報