こんばんは。

タイトルどおりなのですがいまいち検索をしても良くわかりませんでした。

予備校に行っていたときそこは専修学校でした。

専門学校と専修学校の違いとはどんなものでしょうか?

それと、ユーキャンなどの通信教育などはどちらにも入りえないのでしょうか?

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

専門課程をおく専修学校は、専門学校と称することができるようです。


   (専門学校も専修学校に含まれるようです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E4%BF%AE% …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/05/28 18:28

No.4の方の回答の通りです。



学校以外の塾などで一定の要件を満たしたものが「各種学校」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%84%E7%A8%AE% …

その中で、1975年の法改正で、本格的な基準を満たしたものが「専修学校」に移行しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E4%BF%AE% …

で、「専修学校」の中で、高卒以上の者に、さらに高度で組織的な教育を行うところは、「専修学校専門課程」と言います。
で、「専修学校専門課程」は「専門学校」と名乗っても良い、ことになっています。(「専修学校」のサイト、参照)
高卒後2年間通うのが一般的です。

ですから、専門学校は専修学校の一部です。

ユー・キャンなどはおそらく、各種学校にもなっていないでしょう。

法的にはこれらは、学校と言うよりも塾あつかいです。

---------------------------------
で、ややこしいのは、「高等専門学校」という物もあることです。
(No.6の方の回答)
これは今までの話とは全く別口です。法的にも、塾ではなく学校あつかいです。
高等専門学校とは、中卒者に5年制の教育をするところです。
「高校」プラス「短大」のあつかいになります。

--------------------------------

一般に「専門学校」も「高等専門学校」も20歳で卒業することが多いわけです。が、公式に法的な「学歴」としては、
専門学校卒は高卒、
高等専門学校卒は短大卒、
に相当することになります。(注:専門学校卒でも大学に編入学できる道も開かれましたが。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

高専卒が短大卒になるのは知りませんでした。詳しくありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/28 18:26

NO.5です 先程の学校教育法の補足をしますね。



高等専門学校は 第5章の2( 第70条の2~ )

専修学校(専門学校)は 第7章の2(第82条の2~ )
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度もありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/28 18:26

初めまして


ややこしいみたいなので
学校教育法をご参考にして下さい。( これが基準ですので )

⇒ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO026.html

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO026.html
    • good
    • 5

高校卒業後、4年制の専修学校を卒業しています。


当時、専門学校の中でも、より高度な教育条件を満たした学校が専修学校と聞いたような気がしますが・・・。
学割も定期も普通の学校と同じ扱いです。

それにしても、最終学歴の選択肢に専修学校があるのはまず見たことがありません。
いずれにしろ経歴は専門学校卒で同じ扱いだと思います。

参考URL:http://www.sgec.or.jp/sgec_new/foundation/founda …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

代ゼミに行っていたとき専修学校とあったのですが卒業証書をもらいました。あくまでも予備校と思い意識はしませんでしたが・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 18:30

まちがっているかもしれませんが、


専門学校・・・文部科学省などの認可がある
専修学校・・・認可がない
たとえば、○○調理専門学校は卒業(試験アリ)で調理師免許が取得できる(短期特例)が、○○調理専修学校はあくまでその学校独自のカリキュラムを修了したに過ぎず、省庁の後光がない。
もしかすると、専修学校では通学定期が購入できないかもしれません。

たしか、認可を受けるには、授業日数や内容、校舎や敷地面積・教員数などである程度の基準を満たさねばならなかったと思います。

通信教育はあくまで通信教育です。(大学の通信教育課程などを除く)ただし、雇用促進などの点から、構成労働省などが助成金を補助してくれる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 18:31

同じです。



予備校なんかは各種学校かと。

http://www.tsk.or.jp/html/senshu/kakushu.html
http://www.tsk.or.jp/html/senshu/school.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたURL見させていただきました。

お礼日時:2006/05/28 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高等学校の卒業資格と高等専修学校の卒業資格について

私は服飾系(ドレスメーカー学院)の高等専修学校(もちろん3年制です)を卒業して、高等専修学校の卒業資格なのですが、「高卒以上」の資格でなければ受けられない規定の所にどうしてもアルバイトの応募をしたいと考えています。
高等専修学校の卒業資格だけでは高卒以上と決められているところの会社は受けられないのでしょうか?

ちなみに、高等専修学校を卒業した後、中卒でも入学可能なイラスト系の専門学校も卒業しました。

どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な回答で、すいません。


高等専修学校卒業と高等学校卒業とは、資格という面において、なんら違いはありません。


心配しないで下さい。

Q専修学校委託訓練の選考試験について(ハローワーク主催)

ハローワークにて募集されている公共職業訓練の『専修学校等委託訓練』に応募をしたいのですが選考方法に筆記試験とありました。
どのような問題が出されるのかお分かりの方が居ましたら教えて下さい。ちなみに受講を希望しているのはWEBデザイン科かトラベル科です。
受講内容によって筆記試験の内容も変わるのでしょうか。
他の公共職業訓練との併願が出来ないため、筆記試験のない別の訓練に申し込むか悩んでいます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

選考の筆記試験は、国語と算数です。あと志望動機の簡単な作文です。
具体的には、国語は漢字の読み書き、算数は、四則計算(+-×÷)です。
応募者が多い訓練では筆記試験が課されるケースが多いです。
しかし、面接や簡単な志望動機の作文で訓練を受けたい旨を懸命に伝えられることで、入校の可能性はぐんとひらけてきます。
本当に受けたい訓練であれば、後悔の内容にじっくりと考えた上で、訓練願書を書いてください。訓練願書の志望動機も重要ですので、しっかり入校したい旨のアピールをなさって下さいね。

Q専修学校卒は短大卒扱い?

こんにちは。

某専修学校を卒業者しました。

専修学校を卒業すると短大卒扱いになる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

調べてみても確証が得られず、むしろ、専修学校は専門学校と名乗れないので、高卒扱いになってしまうというような記述を目にしました。

実際のところ、どうなのでしょう?

ご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専修学校といっても様々です 中卒の人が入る高等専修学校も有りますし 高等専修学校卒や 高校卒の人が入る専修学校専門課程(=専門学校)も有ります。そして、専門課程2年以上は大学への編入が可能です。
ということは、一般的に言うと、高卒で入った専修学校専門課程が2年制以上であれば 短大卒扱いです。1年制(それでも専門学校と名乗れます)ならば高卒扱いです。なお、高等専修学校卒は高卒扱いです。
学校の名前というより 何年制のほうが重視されます。 

Q専修学校とは?

 高等専門学校(高専)は、
典型的には、中学卒業後に入学し、5年制(例外あり)の学校であると認識しています。

 専修学校とは、
どのような学校を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

【専修学校】とは、職業もしくは実際生活に必要な技能を育成し、または教養の向上を図ることを目的とした学校で、修業年限は1年以上。中学卒業者を対象とする高等専修学校、高校卒業者を対象とする専門学校があリます。

Q専修学校について

専修学校は他の大学や短大等に属していても入れるって本当ですか?

二つの学校に籍を置くのは禁止されていますが、専修学校はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

学則で決める事なので、学校によりけり。

>二つの学校に籍を置くのは禁止されていますが
これも、大学や短大によりけりですね。明示的には禁止していない学校も多いですよ。禁止していても、大学や短大との二重学籍は禁止していても専門学校(専修学校専門課程)は禁止していないとか(大学等では専門学校を意識していないです)。
学校教育法等でも禁止はしていませんし。

資格試験のための予備校など、各種学校だとほとんど障害にならないでしょうね。

Q高等専修学校と通信制高校の同時卒業について教えてください。

技能連携で高等専修学校と通信制高校を同時卒業したのですが、この場合履歴書には高等専修学校と通信制高校の二つを履歴書に書いても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

宜しいと思います。事実ですから。

Q通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか

通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか?

私は、通信制高校、科学技術学園高等学校とそれと、連携してある技能連携校(高等専修学校)を同時期に入学、卒業し、その後専門学校に入学したのですが、

私が専門学校に入学できたのは通信制高校を卒業したからでしょうか?
それとも技能連携校の高等専修学校を卒業しからでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その専門学校の入学資格資格にはどのような記載がありますか?
たぶん高等学校卒業見込みの者及び卒業者では無いかと思いますが
通信制高校を卒業でも高等専修学校を卒業でも
資格的には高等学校卒業者と同じです

Q専修学校高等課程卒業者に大学受験資格はあるのか否か

僕は、今年の三月に専修学校高等課程を卒業しました。
そこで質問があります。

高等課程を卒業した場合、世間で言う高卒(高等学校卒)とはいえないのでしょうか。
高等課程を卒業し、就職したとします。給料の基準は、中卒者と変わらないのでしょうか。

また、wikipediaには高等課程卒業者は専門課程へしかいけないということが書かれていたと思うのですが、それは本当でしょうか。
それとも大学によって違ったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

 文部科学省HP内の、「大学入学資格について」をリンクします。
 (7)の項目に該当する可能性があります。学校名一覧もリンクされていますので、ご確認ください。

 なお、世間や企業の判断は、それぞれで、一律のものはありません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm

Q履歴書 大学の在学期間 今年度卒業の場合

履歴書 大学の在学期間 今年度卒業の場合

大学をH23年3月に卒業するのですが、その場合在学期間は

H19年4月~H23年3月
で在学期間は4年

であってますか?


H19年4月~H23年4月
で在学期間は4年

H19年4月~H23年3月
で在学期間は3年11か月

ではないですか?

Aベストアンサー

あってます。
小学生の時にやった植木算を思い出してみましょう。
4月をH19とH23で2回数えると、それこそ4年と1ヶ月ですよ。
入学は4月1日、卒業は3月31日でカウントするのが普通ですからね。
学校に限らず、日を省略すると入社、入学日は月初め、退社、卒業日は月終わりで考えるのが一般的かと思います。普通、月の中ほどで異動なんて発生しませんから。

また、今年度卒業と履歴書に書く場合は、まだ卒業したわけではないので「卒業見込み」と書くのが一般的だと思います。
つまり、こんな感じです。
○○大学○○学部○○学科 H19年4月1日~H23年3月31日 卒業見込み

Q大学より専門学校に入ったほうが良い基準は?

大学より専門学校に入ったほうが良い基準ってなんでしょうか?
たとえば「偏差値50以下の大学に入るのなら専門学校に行ったほうがよい」などの形でご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

 偏差値関係無いで入ってくる人は居ましたね。卒業式で「なんで入ってきたのかな?」と思う人がいましたね。
 ただ、自分がしたい仕事が決まっていての場合は専門学校へ行くのかもしれません。それでも物足りない人向けにさらに勉強する場所を提供する専門学校もありますね。京都コンピュータ学院がそうです。
 学問を究めたい、研究したいなら大学。技術を習得したいなら専門学校という考えで良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング