前から速読に興味があるのですが
独学で習得することは可能ですか?
また、本屋などで売っている本は効果がありますか?
体験談などありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 以前、NHKの番組(ためしてガッテン)で速読をやってました。


 
 二人のお笑いタレントが、10日間、専門家について訓練をつんで、どの程度まで速読ができるようになるかという内容でした。

 結果は約500字/1分 → 10000字/1分までアップしていて感心しました。文庫本なら10分ぐらいで読めるそうです。もちろん内容を把握してです。

 NHKの番組ですから内容的には信用できるでしょう。やはり専門家について、本格的に訓練する必要があるように思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020 …
    • good
    • 0

読む速さというのは、文章を読んでいると自然に速くなってくるものです。


ただし、ボーっと読んでいるのではあまり効果がなくてそれにはいくつかのこつがあるようです。それを紹介するのが速読の本だったり、速読の専門家だったりするわけです。
色々参考になる書籍が本屋に並んでいるでしょうが、それは参考までにしながら、要は沢山読むことです。
あまり細かい原理は気にしても仕方ありません。要は勘であり慣れですから。
どうやら短期間に沢山読むことがいいらしいですよ。
だから、専門家達は集中トレーニングばかり進めるのでしょうね。
    • good
    • 0

佐藤泰正さんの提唱している速読が一番なじみやすかったです私の場合、効果もびっくりするほどでもないですが多少とも効果があり、短期的な効果も実感できると思います。

ほかに左脳法とか波動法とかあるようですがどうも信じられない速度でして・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2008年春頃新刊の、若い女性がレイプされた後の体験談等を書いた書籍のタイトルを教えてください

表題のとおりです。
昨年の1月~6月頃(確か春頃だったと思うのですが)、書店の新刊コーナーに並んでいた本で、若い女性が突然レイプの被害に遭い、その時考えたことやその後の彼とのやり取り、裁判のことなどについて書かれた本なのですが、タイトルが分からず困っています。当時書店でパラパラと見て、あまりにも生々しい話だったのですぐにとじて書棚に戻してしまいました。もしお分かりになる方がいらしたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

昨春の新刊でしたら、下記の本かもしれません。
表紙などでご確認を…。
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=9314
http://book.asahi.com/review/TKY200807010110.html

Q速読術について

最近良く速読術とか、速聴とかありますが、特に速読術(音声化しないってやつ)って役に立つんですか?
速読術の長所と短所について教えて下さい。特に短所が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 速読の短所は、何度も勉強して身に付かなかった(と自分では思っている)私には思い浮かびませんね。小説をじっくりゆっくり読みたいのにそれが自分でコントロールできないとか?
 いずれにせよ、一度くらいトレーニングしてみても悪くないと思います。
 以前のQ&Aで回答しましたが、「MAGNOLIA 速読マスター 記念感謝版」のCD-ROM(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009OPF4/249-3854470-6193113)を利用すれば、たとえ何の効果がなくても、約3000円ですから、損をしたとまでは思わないでしょう。
 下記参考URLによると、「可塑性」がミソのようです。

参考URL:http://www.sokudoku-jp.com/

Q速読が出来る方への質問

速読が出来る方に3つ質問です。
どのくらいの速度で読めますか?
どのようにして修得しましたか?
普通の読書と速読を比較した場合のメリット及びデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

時間を測ったことがないので,
速読って言えるか わからないのですが,,。
テレビで「1ページ数秒」とかって
やってるほどは,早くないです。

軽いエッセー,短編などの内容で,文庫本で2‐30分でしょうか。4冊借りても、その日のうちによんでしまうので,,,
難しいのなら もっとかかるかも,,,。
ニガテな 経済などの ぶんやだと ものすごく遅いです。

速く読めるようになった原因は,好きだから,沢山 読むことと,
読み始めると 先が気になるから
つい早くなってしまうからだと思います。

その代わり,知らない言葉や内容は丸のみというか,読み流してると思います。

好きな本は 繰り返し読みますし,わからないことは立ち止まれるので,
それで 普通の速度とのデメリットは
感じませんが,,,。活字好きなので 読んでる時間は至福です。

沢山読むことでのデメリットといえば,
家事がおろそかになって
鍋を焦がすことでしょうか。目も悪くなるし,睡眠不足,,,。

Q速読の訓練で本を逆さまにして読むときに

ページは1ページめから読んでいくのでしょうか?
それとも最後のページから?

Aベストアンサー

本は一般的に、1ページ目から読んでいくと内容が頭に入るように書かれています。
 ですから、1ページ目から読んだほうがいいでしょう。

 最後のページから読んでも、視線と可視範囲の練習にはなりますが、練習としては効率が悪いと思います。

Q【速読】どうしても頭の中で「音読」してしまうんです。(・"・;) ウッ

早く新聞や本を読めるようになりたくて、
速読訓練をしようかと思っています。

訓練用のアプリを使って挑戦するつもりです。

過去に2度、挫折しました。
本で。


どうしても頭の中で声を出してしまうんです。
どうすれば声なしで読めるでしょうか。

コツがありましたら是非教えてください。
お願いします。(´・ω・`)/~~

Aベストアンサー

訓練用のアプリがどのようなものか存じませんが・・・

音読じゃなく、視読に持ち込むためには、見ることは見るが読まないことですよね。

そのための一つの訓練法ですが、「本をパラパラ漫画のごとく、パラパラとめくりながら見る」これを繰り返します。
最初は速いスピードで、だんだんとゆっくりしたスピードでと言う具合にです。

これをやっていると、だんだん単語が見えてきます。これが音読ではなく視読という状態だと考えてください。
速読とは、訓練によりこの視読に慣れてしまった状態ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報