『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

絶望的な、もしくはラストが暗い映画を探しています。
ジャンルは問いません。(あ、でも恋愛モノはナシで・・・)
よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

えぇー、有名どころは大抵出ているようなので、未公開作品を含むマイナー路線をご紹介しておきます。



「メメント」:記憶が10分間しか保てない主人公が妻を殺した犯人を捜すサスペンス。「記憶が10分しか保てない主人公の感覚を疑似体験させる」為、シーンが実際の時間軸とは逆に流れる(つまり、最初に結末がある)という斬新な映画。完全に把握しようと思ったら、二回以上の観賞をオススメします。
絶望的なラスト……とまではいきませんが、自分の記憶と存在を疑いたくなるラストが衝撃的。
半分ネタバレになってしまいますが、こういうループする話って、個人的に凄く苦手です。永遠の闇に閉じ込められる、とか。


「地球で最後の男」:男が目覚めると周りには誰も居なくなっていて……。全編に散りばめられた「謎」を解き明かした先にある、「真実」とは!? という映画ですが、冒頭のシーンをよーく見てみると車が走っていたり、無意味に気持ち悪い映像を挿入したりと、C級テイスト漂うチープな作品です。
で、その「驚愕のラスト」(実際はそれ程驚愕のものではありません)とやらが……。ラストの映像に関しては具体的な説明が一切無いので、観る者の想像にお任せ、という事なんでしょうけど、私はバットエンドだと思いました。


「28日後…」:男が昏睡状態から目覚めると、世界は謎のウィルスによって壊滅状態に。果たして助かる道はあるのか!? という多分、アクション・ホラーです。
実はラストが二通りあって、「絶望的」なのはスタッフロール後に流れる「If……(もしもこうなら……)」のほうです。まぁ、まだ救いようはあるんですが、結構キツイEDだと思います(その後が)。


「フライト・トゥ・ヘル」:豪華な最新鋭の旅客機が謎のモンスターに襲われて……というモンスター・パニック。
因みに個人的に今まで見た映画の中ではワースト1。血とかまで下手なCGで作られており、金髪ギャルのエロシーンがお約束のようにあります。間違いなく、オススメしません(苦笑)。
問題のラストですが……取り合えず、この映画を観てしまった事に絶望する、という事で(笑)。私はラストを観た瞬間に画面を殴って、レンタルしたビデオテープを投げつけたい衝動に駆られました。


あと有名どころですと、「CUBE」シリーズなんかも。初代CUBEはそこまで絶望的では無いんですが、「2」と「ZERO」は……。あと、「CUBE」のビデオをレンタルしたときに、オマケ?で収録されていた「エレベーター」という短編作品も、嫌なラストでした。


「ドッグ・ヴィル」:(R-15指定:15歳以下、閲覧禁止の映画です)ギャングに追われてとある村に逃げ込んだ美女。彼女は村人に匿って貰う為に色々と努力するが、ギャングを恐れる村人たちは次第に……という人間性を問う重厚なテーマが強烈。体育館みたいな広いところに、白線で「家」「庭」と書かれた不思議なセットが話題となった(このセットは単に奇をてらったものではなく、テーマを浮き彫りにする為のものらしい)作品です。
絶望的……というか救いようのないというか……兎に角ラスト以外でも強烈な印象を残す映画です。因みに男性の下半身などが(ダイレクトではないですが)モザイクなしで映し出されたり、EDのスタッフロールは死体の写真(本物かどうかは不明です)などが流れますので、ご注意を。
    • good
    • 2

まだここに挙げられていないものでは



『es(エス)』なんて如何ですか?

ドイツ映画です。
アメリカの大学で、新聞広告で募った被験者を「囚人役」と「看守役」に分けて仮想刑務所で生活をさせるとそれぞれの間にどのような心理的変化がもたらされるか、という実験が行われます。
役割というものに、人がどれだけ影響を受けていくのか、見ててホントに怖くなります。
2週間の予定の実験はわずか7日間で中止に。
何が起きたのか、ぜひ実際に見て確認して下さい。

何よりもこれが実話を基に作られている事が絶望的です。
この事件がきっかけで同様の実験の実施は学会で禁止されているそうですよ。
    • good
    • 1

私もダンサーインザダークです。


私が今まで見た中で一番くらい映画でした。
ミュージカル調ですが冒頭から暗くラストまで見たらかなり疲れました。
    • good
    • 7

バタリアンですね~。


子供のときみて本気でへこみましたw。
    • good
    • 1

ここ数年のところで。



「ミスティック・リバー」
ものすごく後味の悪い映画。名作との声も高いですが、どこに感動できるのかまったくわからない、私にとってはワースト映画。

「ハイド・アンド・シーク」
できのいい映画ではありませんが、デニーロとダコタの演技が秀逸・・・っていうか、そこしか見所ないかも・・・(苦笑)
わりとありがちなバッドエンド。アナザーエンドもあるようですが、見てないのでどんな終わりか知りません。

「SAW」「SAW2」
かなりビックリするラスト。(「SAW2」はそれほどでもないけど)
怖い系映画は、たいていあまり救いのないラストですよね。
    • good
    • 1

ラストが暗いという点だけで上げるなら、オープンウォーターという映画も絶望的でした。

夫婦の話なんですが、恋愛ってわけではないです。
    • good
    • 1

「クリミナル・ラヴァーズ」1999年フランソワ・オゾン監督作品


ラストも絶望的ですが、全編不気味というか、なんとも救いようのない感じでした。
    • good
    • 1

こんばんは。



あまりにも有名な68年版

「猿の惑星」などはいかがでしょうか・・・
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …

「未来世紀ブラジル」は確かに救いがないラストですね。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …
    • good
    • 0

こんばんは。

映画・映像大好き小父さんです。

それにしても、みなさん凄い「食いつき」ですねぇ。
映像好きがこれほど多いとは、小父さんとしては心強いかぎりです。

この画面を検索したところ、あがっていないので、小父さんは1作品だけあげたいと思います。
★ブラピの「セブン」です。これまで数限りないほど観た映画のなかでピカイチの「後味の悪さ」です。観た映画の記録をつけていますが、「後味悪ぃ」とあります。
オススメ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

ご参考まで。
    • good
    • 0

先日「大どんでん返しのある映画」という質問にも、お答えさせていただいたのですが、今回の絶望的なラストにも当てはまりますので、再度紹介させていただきます。


タイトルは   「スケルトンキー」   です。 
裕福な屋敷に老人の介護に雇われた女性がやってきます。30以上の部屋を開けることが出来る、スケルトンキーを渡されますが、このキーでも開かない部屋があることに気づきます。
ジャンルはホラーサスペンスで、ラストは誰もがあっと驚く恐ろしい結末となっています。
もし自分がこのような目にあえば、きっと殺してくれ!と叫びたくなるでしょう。
まさに絶望です。
もうラストを言いたくてしょうがないのですが、マナーとしてそれはダメですよね。
下のサイトに詳しい解説があります。ラストには触れていないので、安心してお読みください。
さらにこの映画、音声は5.1chサラウンドなので、これで再生すると迫力ありますよ。

参考URL:http://www.the-gothic.com/html/movies/movies_114 …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖かくて切ないむくわれない良作映画教えてください

ラストがむくわれないような救いようのない映画が好きなのですが、ただ暗い、重い、救いようがないだけで終わる後味の悪いものではなく、何かしら心に暖かいものや考えさせられるものが残る、バッドエンドだけど暖かい、もしくは取りようによってはバッドエンドではないかもだけどハッピーエンドともいえないような、悲しいえヒューマンドラマの良作映画のおすすめを教えてください。

私が好きなものの一例は

光のほうへ…
チョコレートドーナツ
サラの鍵
縞模様のパジャマの少年
偽りなき者
私を離さないで
ライフイズビューティフル
エレファントマン
黄色い星の子供たち
ペーパーバード






逆に、求めているバッドエンドとは違うのは
ダンサーインザダーク(良さがよくわかりません)
ファニーゲーム(嫌いな映画ではないですが上記の条件にはあてはまらず)
ミスト(ただのパニックバッドエンド)
告白
ドッグウィル

などです。

例えば、マイフレンドフォーエバー、グリーンマイル、パーフェクトワールドなど、有名どころの作品はほぼ見ていると思いますので、、劇場未公開や、ミニシアターものなど、マイナーなものや、大々的に名の知れているものではないものが知りたいです。

2000年以降の洋画限定、ホラーやミステリーではなく、ジャンルはヒューマンドラマで
お願いします。

ラストがむくわれないような救いようのない映画が好きなのですが、ただ暗い、重い、救いようがないだけで終わる後味の悪いものではなく、何かしら心に暖かいものや考えさせられるものが残る、バッドエンドだけど暖かい、もしくは取りようによってはバッドエンドではないかもだけどハッピーエンドともいえないような、悲しいえヒューマンドラマの良作映画のおすすめを教えてください。

私が好きなものの一例は

光のほうへ…
チョコレートドーナツ
サラの鍵
縞模様のパジャマの少年
偽りなき者
私を離さないで
ライ...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、質問者さんったら、公開中の映画のネタバレしちゃうなんて・・・。まだ観ていないのにぃ。でも回答しちゃう。

だいぶ前に私は「ネタバレしないと面白さがわならない映画をネタバレ抜きで教えて」という質問を立ち上げたのですが、思い返せば、そのスレッドに登場する作品の殆どが奇しくも、質問者さんが求めるタイプの映画なのではないかと感じます。件名が件名なだけに、マイナーな作品ばかりなので、質問者さんがご覧になっていないものもあるといいのですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4575413.html

このほかには、『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』『ハリウッドランド』『恋に焦がれて』。あと、もしも違っていたらごめんなさいという感じなんですが、私のベストワンを更新した『永遠の僕たち』も、少なくとも映画作品としてはおすすめです。

また、ご覧になったとは思いますが『真夜中のカーボーイ』やその時代の作品は、悲しい結末を温かく、がコンセプトのものが主流でしたよね。それから、悔しいから私も言っちゃうけど、公開中のコーエンのも、その時代の映画を彷彿とさせる傑作でした。

ああ、質問者さんったら、公開中の映画のネタバレしちゃうなんて・・・。まだ観ていないのにぃ。でも回答しちゃう。

だいぶ前に私は「ネタバレしないと面白さがわならない映画をネタバレ抜きで教えて」という質問を立ち上げたのですが、思い返せば、そのスレッドに登場する作品の殆どが奇しくも、質問者さんが求めるタイプの映画なのではないかと感じます。件名が件名なだけに、マイナーな作品ばかりなので、質問者さんがご覧になっていないものもあるといいのですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4575413.html...続きを読む

Q落ち込む映画、憂鬱になる映画を探しています

落ち込む映画、憂鬱になる映画を探しています

こんにちは。
映画が好きな大学生です。
大学に入ってから様々な映画に触れることが多くなり、
とにかく食わず嫌いせずに観ていっている毎日です。

これまで観た作品はハッピーエンドのものが多く、バッドエンドに挑戦したいと思うので
観終わったあとに落ち込む映画、憂鬱な気持ちになる映画を教えてください。
メジャー、マイナー、製作国、年代問いません!
ただ、グロテスクな描写が苦手なので、それが過激すぎるものは遠慮させていただきます・・・。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.1/12です。
たびたびスイマセン。
その他、ヴィスコンティとかパゾリーニなんかも陰鬱かなぁ。
あと「ドッグヴィル」をお薦めして、最後にします。
基本的に私が書き込んだ作品はバッドエンドというよりは陰鬱なもの・重苦しいものと解釈して選んでみました。
なお、他の方が挙げておられます「真夜中のカウボーイ」「プラトーン」「時計仕掛けのオレンジ」は私もお勧めします。
大変素晴らしい映画です。「イレイザーヘッド」も良いですね。

若干解説を。
「ドッグヴィル」ギャングに追われている女性グレースを、ドッグヴィルという町の青年(作家志望)は匿う事を決意。街の人々にも彼女を匿う事を提案するのですが、やがて・・・・。
非常に実験的な映画ですが、グレース役のニコール・キッドマンの演技が素晴らしい。
監督はラース・フォン・トリアーですが、この人は「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の監督です。
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「es」はご存じの様ですね。
他にマイナーそうなものだけ
「オルカ」は「ジョーズ」のヒットを受けて制作された動物パニック映画ではあります。が、人間対怪物という視点では無くて、妻と子を殺された雄のオルカ=シャチの人間に対する復讐劇でして、なかなか考えさせれらるかなと・・・。でも、観たのは30年も前だな・・・。
「K-19」はソ連の原子力潜水艦の実際に合った事故をもとに映画化。
旧ソ連政権下の最新鋭艦での事故に艦長と乗組員たちが対立しあいながらも・・・・。
「ホーリーマウンテン」不死の術を求めて、錬金術師とその弟子たちは聖なる山(ホーリーマウンテン)を目指しますが。とんでもない映画です。
「エル・トポ」エル・トポとはモグラの事。究極のガンマンになることを目指すエル・トポは息子を捨てて恋人と共に最強のガンマンを倒す旅に出る。
その相手のガンマンたちがとんでもないんですけどね。無の境地のガンマンとか・・・。
で、4人の最強のガンマンを倒したエル・トポは逆にすべての物に見捨てられてしまうが・・。
この映画は、映画館で観て席を立てなくなりましたよ、あまりのショックに。
「ホーリーマウンテン」もそうなんですが、この監督の作品は一見すると意味の解らないもので満ち満ちていますが、一度観てから再度メタファーの意味を調べて、もう一度観ることをお薦めします。もう一度観る気になってもらえるか自信がありませんけど。
ややグロテスクではあります。

黒澤作品に関しては、ネットで探せば解説が色々とあるんじゃないかと思うんですけど、七人の侍とかとは違った味があるかなと思います。バッドエンドではないけど。

No.1/12です。
たびたびスイマセン。
その他、ヴィスコンティとかパゾリーニなんかも陰鬱かなぁ。
あと「ドッグヴィル」をお薦めして、最後にします。
基本的に私が書き込んだ作品はバッドエンドというよりは陰鬱なもの・重苦しいものと解釈して選んでみました。
なお、他の方が挙げておられます「真夜中のカウボーイ」「プラトーン」「時計仕掛けのオレンジ」は私もお勧めします。
大変素晴らしい映画です。「イレイザーヘッド」も良いですね。

若干解説を。
「ドッグヴィル」ギャングに追われている女性グレー...続きを読む

Q洋画の画面って何で暗いの

レンタルビデオで借りた洋画やTVでやっている洋画の画面って暗いと思いませんか?
TVドラマなどと比べると邦画も暗いけど、洋画はもっと暗い様な気がします。

これは映画館で見るとちょうど良いのだが、家庭のTVで見るから暗い、と言うことなのでしょうか。

でも邦画と洋画の違いは何なんでしょうか。西洋の人は暗いところ(緯度が高いところ)で暮らしているので目が暗いのに慣れているのでしょうか。

おわかりの方は教えてください。

Aベストアンサー

回答の答えにはなっていないのですが、
一般的に白人は瞳が青や緑で、色素が薄いので、
明るい所は苦手というか、好まないと聞いたことがあります。
なので、欧米の家では蛍光灯ではなく、白熱灯などの
スタンドや間接照明が多いそうです。

しかしながら、それと、映画の画面が暗いことの関連性は分かりませんが…。

Q何度見ても辛くなる映画

を教えてください。

そうですねぇ、私は月並みですが
「自転車泥棒」ラストシーンで泣きながらそれでも父親にけな気にくっついていくシーンは何度見てもいたたまれません。
「ディア・ハンター」変わり果てたニック(クリストファー・ウォーケン)の頭から血が吹き出るのを思わず押さえようとするマイケル(ロバート・デ・ニーロ)・・・うぅ

Aベストアンサー

「火垂るの墓」

戦争ものは辛いです。
サクマのドロップスの缶が買えなくなりました。

Qラストが救われないホラー映画が観たいです

ホラー映画が好きですが、ラストが救われないというか、助かったように思えるが、実は救われていない終わり方をする映画が観たいです。

例をあげると

●ラストが救われない
・ザ・フライ
・ミスト
・ボディ・スナッチャー
・惑星ソラリス

●助かったように思えるが、実は救われていない
・エイリアン2(エンドロールでフェイスハガーが歩いてる)
・地獄の変異(寄生生物が外界に進出)
・パラサイトバイディング(また同じ悲劇が繰り返される)
・プロメテウス(エイリアン誕生)

洋画限定でお願いします。
ホラーについては、霊、モンスター、スプラッタ問いません。

Aベストアンサー

「ミスト」のような、最後まで救われない映画

「ディヴァイド」
http://www.youtube.com/watch?v=cd6tytQElSc

「トライアングル」
http://www.youtube.com/watch?v=T9fgPj1lW3o

「リセット」
http://www.youtube.com/watch?v=L4Xu_8H24iI

「バタリアン」
http://www.youtube.com/watch?v=wylpeAXYcBQ

助かったようで、そうでない映画

「ハプニング」
http://www.youtube.com/watch?v=fqB4OKDD1_8

「アフターショッック」
http://www.youtube.com/watch?v=SHyhoXWWNrc

「シグナル」
http://www.youtube.com/watch?v=gwgfeR2pMuE

Q女性を監禁して性的行為を行う映画を教えて下さい

「完全なる飼育」という映画がありましたが、このような映画は他にもあるの
でしょうか?
できればポルノ以外でこういう映画がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そう言った話だけの映画ではなく、「女性を監禁して性的行為を行う」シーンがある映画でもOKであるなら…、

○1977年野村芳太郎監督の八つ墓村:レイプされた事か子供が実の子でない事を知った男が監禁部屋を作り、監視等するシーンがあります。

○GONIN:ヤクザに面倒を見てもらっていたパンチドランカーの男が、ヤクザを裏切った行為がバレる。ビルの一室で男は袋叩きにあうシーンがあり、その隣りの部屋で恋人の女性は、チンピラにまわされる(犯されまくる)シーンがあります。

○少女地獄1999:実際血の繋がった親子関係なのか解りませんが、父が娘(長女?)を自分自身で行動出来ない程暴行したあげく、性的行為を行うシーンがあります(長女?は自分自身で行動が出来ないため、ある意味監禁)。インディーズ作品なので、小さなレンタル屋には無いと思います(渋谷のTSUTAYAでは、レンタルされていました)。

求めているものと違っていたらごめんなさい(汗)。
参考までに…、失礼いたしました。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q悲しい・かわいそうな内容の映画を教えてください

私も映画好きなんですが、、、、、
故あって、タイトルのような映画を探しています。

悲しい・かわいそうな映画といっても、
★内容が“死”に関わる(病気・戦争など)ことが一番の希望する種類です。これならアニメでもいいです。
★映画全般ですが、できれば邦画がいいです。
★戦争映画でも、すごく「ドンパチ」いうのは避けたいです。
★できれば、ハッピーエンドでないものがいいです。
★失恋や悲恋ものは対象外です。
★ビデオレンタル店でゲットできる映画がいいです。

みなさんのお知恵をお待ちいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

紹介された中では、邦画の割合が意外と少ないですね。

No.12 の方が紹介されている「ひめゆりの塔」は、今井正監督版(1953年)の方が良いかと。

「野菊の墓」なんかはどうでしょう? 松田聖子主演版は、悲しい・かわいそうなのに、なぜか笑っちゃうかもしれませんが、木下恵介監督版「野菊の如き君なりき」なら、ご要望を満たせます。

吉永小百合&浜田光夫「愛と死をみつめて」なんかも。

個人的には、邦画・悲しい・かわいそう、のキーワードで、内田吐夢監督「飢餓海峡」(1964年、三国連太郎、左幸子、高倉健、伴淳三郎)を、まっさきに思い浮かべました。名画です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066AER/qid=1137166008/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-0567817-4869134


人気Q&Aランキング