プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたくし、椎名林檎をこよなく愛するu_king5555と申します。

さて、皆さんにお聞きしたいのですが、椎名林檎の曲の中で一番好きな曲は何ですか?(東京事変でもいいです)
また、椎名林檎への熱い思いもお聞かせください。よろしくお願いします。


ちなみに僕が一番好きなのは「真夜中は純潔」です。
僕は椎名林檎の曲はほぼ全て好きなんですが、その中でも「絶頂集」に収録されているような、少し変わった(林檎ファン以外の方にはあまり評価されない)曲のほうが好きです。

A 回答 (10件)

初期アルバム2枚しか聴いてませんが、シングルカットされていない初期アルバムの曲がすばらしいですよね。

繰り返し聴いた記憶あります。ここでキスして?がやっぱ好きです。
近年の作品はよく知りませんが、カバーアルバムでジョンレノンのスターティングオーバー聴いていいなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

林檎のスターティングオーバーはジョンを超えましたね(笑

お礼日時:2006/05/27 23:39

一番は浴室です。


本能で衝撃を受けてアルバムを買って浴室の不思議な世界でさらに衝撃を受けました。
しかしこれしか聞いていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浴室もいいですね。
他の曲も聞いてください!!笑

お礼日時:2006/05/27 23:40

東京事変・・・群青日和


椎名林檎・・・積木遊び

積木遊びを歌詞を見ずに聞いて「ようやく友好傍若孫婦人」を理解できた人はいたのか?って感じが好きです(笑)
PVの花魁風の林檎も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

積木遊び大好きです!!

>歌詞を見ずに聞いて「ようやく友好傍若孫婦人」を理解できた人はいたのか

・・・絶対にいませんね^^
そして「傍若孫婦人」と「某ジャクソン夫人」の違いを聞き分けられる人はいるのだろうか・・・笑

お礼日時:2006/05/27 23:44

こんばんわ★


椎名林檎 大好きですv

『歌舞伎町の女王』
『透明人間』
『浴室』
『りんごのうた』

今の着信音です(笑)
発音が明確な曲が好きです。
比較的に初期のアルバムの方が好きですね。

『木綿のハンカチーフ』
カバー曲ですが、林檎サンの声なんで無条件に好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>発音が明確な曲が好きです
僕とは逆ですね。僕は何を言っているのかわからないほうが好きです(笑
「病床パブリック」とか。

カバー曲もいいですね^^
僕はカバーでは「野薔薇」が好きです。

お礼日時:2006/05/28 00:08

1番は「丸の内サディスティック」ですね。


あと「病床パブリック」も好きです。
私も質問者さんと同じく何言ってるかわかんない
ほう(笑)が好きです。
東京事変なら「入水願い」かな。カバーなら
「東京の女」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仲間ですね(笑

僕は東京事変なら断然「遭難」です。

お礼日時:2006/05/28 17:02

「眩暈」が好きです。


「ギブス」とかバラード系も結構いいですよね☆

カバーなら「I Won't Last A Day Without You」
「玉葱のhappy Song」とか、挙げたらキリがない・・・(^^;

今時の流行の曲って聞き飽きてしまうのですが
椎名林檎は何度聞いても飽きないどころか
聞けば聞くほどはまっていきます。

林檎は初期のほうがやっぱり好きですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「I Won't Last A Day Without You」って宇多田ヒカルと一緒に歌ってたやつですよね?かなりイイです!

>椎名林檎は何度聞いても飽きないどころか聞けば聞くほどはまっていきます

そうですね!林檎大好きです♪

お礼日時:2006/05/28 17:05

こんにちは。


椎名林檎名義のときのは
「丸の内サディスティック」
「病床パブリック」
「すべりだい」

東京事変なら
「落日」
「透明人間」

他の人のカバー曲は
「スピカ」と「木綿のハンカチーフ」「翳りゆく部屋」が好きです。

私も初期のアルバムのほうが好きで、
特に「無罪モラトリアム」がお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「すべりだい」も大好きです。「幸福論」のカップリング曲にしとくのがもったいないぐらいの名曲ですよね!

お礼日時:2006/05/28 17:08

デビューの時からかれこれ8年ファンをしております。


一番始めに聞いた「幸福論」にはかなりの衝撃を受けましたね。聞いた瞬間「これは売れる!」と直感したものです(実際は3曲目「ここでキスして」からですが)。

好きな曲・・・絞れるかな?

正しい街
アイデンティティ
宗教
おだいじに

とりこし苦労
アルバムは基本的に流れで聴くし、林檎嬢もそこまで考えて曲目をお決めになっているようなので(曲目の字の配列にまでこだわっていましたからね)、これ!!っていうのが突出してはないんですよね。どれもこれも好き。でもアルバムで言うなら「加爾基 精液 栗ノ花」が一番好きで、その過激かつ大正ロマン的なタイトル・雰囲気も好き。
カバーの「唄ひ手冥利~其ノ壱~」のゲスト・選曲がまた絶妙でいいですよね。朱里エイコや野薔薇の原曲、様々な海外アーティストなど初めて聴けましたし。ジャンル・時代問わず幅広く取ってあるから新しい発見があって、カバーでかつ4年も経つのに今もオリジナル以上の新鮮さで聴けます。
でもカバーで一番好きなのは「君の瞳に恋してる」ですが(私はこれで原曲が歌えるようになりました)。

東京事変に変わってからは、
御祭騒ぎ
喧嘩上等
透明人間
なんかのアップテンポな曲がいいなと思う。

番外編
PVは「百色眼鏡」の映像が入った「茎」、なぜか劇団ひとりが乱舞している「恋は幻」が気に入っております。

長くなった上、ひとつに絞れず失礼致しました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごい熱い思いがひしひしと伝わってきました!

ぼくも「恋は幻」のPVはかなりのお気に入りで、何度も見ています。劇団ひとりのダンス最高です(笑

お礼日時:2006/05/28 17:16

群青日和…新宿に行くとついつい口ずさむ


     豪雨のときもなんか歌いたくなっちゃう♪

正しい街…自分が正しいのかなと自問自答するとき
に聞くとぐっとくる

月に負け犬…これは何回も聞きます
迷ってる時とか、「明日くたばるかも知れない
だから今すぐ振り絞る
只伝わるものならば 僕に後悔はない」
ここがすごいいい!!
いつ死ぬかわかんないけど一生懸命って感じが最高!

幸福論…これは本当の愛ですね
言葉の一つ一つが心に響きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿は豪雨~ですね(笑

林檎さんは歌唱力はもちろんのこと、歌詞が本当に素晴らしいですね。詩集でも出したらいいのに(笑

お礼日時:2006/05/29 20:58

こんにちわ。

椎名林檎は学生の頃に、音楽の好きの先生の薦めで聴くようになりました。東京事変になってからは、聴かなくなりましたがソロ活動時のアルバムは全部持ってます。その中から挙げると

「やっつけ仕事」絶頂集に収録されてるバージョンが好きです。ライブの臨場感と疾走感が何ともいえません。

「闇に降る雨」何だこの暗いイントロは!と思いましたが、詞を聴くとすごいなぁ詩人だなぁと感じます。

「歌舞伎町の女王」昭和歌謡を思わせるような歌詞が
印象的ですね。林檎嬢ってほんとに歌舞伎町で女王やってそうな雰囲気がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「やっつけ仕事」いいですね。
てか絶頂集ってなんで8cmCDなんでしょうね。
パソコンのCDドライブに入らなくてすごく困りました・・・

お礼日時:2006/05/29 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!