柴犬(1歳)オスですが、散歩のときにひもをひっぱる癖が直りません。本などには、ひっぱられるようなら飼い主が急に方向転換するのを繰り返したり、前にいかないように足を出したりするとよいと書いてありましたが、それらをしても一向に効き目がありません。しつけ教室などに入れないといけないでしょうか?しつけ教室もとても高くて、なかなかそこまでの余裕がありません。

A 回答 (2件)

まずは、紐を短く持って自分の横から先は行かれない状況を作ります。


それで、グイっと行こうとしたらこちらからも一瞬グッと紐を真上に
引っ張ります。
それを繰り返して、飼い主より前に出ようと紐を引っ張ると、
苦しい思いをするというのをわかるようになればやめる。こともあります。
後は、リードを2本つけて、普通に隣で紐を持つ人間と、斜め後ろから持つ人間とで
前に行かれないようにし、飼い主の隣を歩く事をなれさせるのも有効です。
引っ張って聞かない時は、一度その場で、お座りをさせたりして、
言う事を聞かせる。そして自分の思い通りにはならないことを教えます。

犬のしつけは、しつけたいところだけ直そうとしてもダメです。
普段の生活から人間より下であるという主従関係を作る必要があります。
そして、そのどれもが忍耐が必要ですから頑張って下さいね。
飼い主が『諦め』と『妥協』をせず犬と向き合えば治ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに毎日ひもは短く持っていますし、毎回犬が前にでうようとすると思いきりひっぱって、時には犬がひっくり返ったりするのですが、相変わらずです。主従関係という意味では、やはり私を下に見ているものと思われます。
リード2本というのはやったことがないので、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 00:06

こんにちは!!柴雑種6歳を飼っています。


犬種で言えば利発的で番犬向きで良い子なんですが、かなり活発なワン子ですよね!!運動量も旺盛だし、、、、。
柴犬独特の性格的な要因も有るとは思います。
家もかなり最初は大変でした。腕がちぎれるくらい、、、
年齢的にも一番元気な頃ですもんね、、、、。
しつけの方法はもうご存知かと思いますので、家で試した事ですが、、、。毎日は無理なので、晴天の休日にリードの伸縮自由自在の物、有りますよね。それを利用して公園河原で思う存分遊ばせてみたりしました。時に散歩コースの変更もしてみたり、、、。時間はやはりかかりましたが
やはり毎日の散歩ではしつけの基本動作を取り入れてみたり、、、、。公園、河原の自由自在散歩では、グルーミング、おやつを併用したり、、、、。お散歩はワンちゃんにとって優一の楽しみでも有り、嬉しさがそう言う行動に出てしまってるのかも知れないですよね!!
大丈夫です。根気良く愛情をもって接してあげれば、柴犬はお利口なワンちゃんですから、、、頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり時間が必要ですか。お休みの日は庭でひもをはずして遊んだりしています。逆にそういう経験から、ひもなしの自由をしっちゃって、ダメなのかとも思ったりしますが、気長にがんばってみます

お礼日時:2002/02/17 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良県在住です。柴犬を購入したいのですが良いショップは

柴犬を購入したいと思っています。
赤でオスを考えているのですが近くにペットショップがなくて困っています。ネットも見ているのでブリーダー直の取引も可能なようですが
できれば直接見てと思っています。
奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか? どんな柴犬でもというわけではなくてできれば展覧会にも出場できるような柴犬を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 美招庵は奈良市大柳生町ですね。うちからは車で30分くらいですが。遠いんちがいます?WEBはありません。

>奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか?

 他に奈良、柴犬ブリーダーとかで検索されては?橿原市に柴犬クリスタル、桜井市山辺のあたりに山辺犬舎、広陵町に柴犬ファンシャーズ、吉野郡あたりに柴犬友会もあったように思います。宇治市にもダイゴ犬舎はありますね。詳細は知りませんが、みんな柴犬専門だと思います。あとは自己責任でお願いします。

>どんな柴犬でもというわけではなくてできれば展覧会にも出場できるような柴犬を探しています。

 わたしも家庭犬を迎えるに当たってはそういう考え方でした。家族会議で欲しいなと思ってからは、柴犬の飼育本などは数冊買って読みました。WEBでいろんなワンコの動画や月例別体重などをじっと見てましたね。でも実際には素人にわかりませんよ。せいぜい、コロコロと小太りかどうか?元気かどうか?、すみっちょで恐々ジッとしてないかどうか?下痢でおしりが汚れているかどうかぐらいじゃないでしょうか?なので知り合いのツテを通じてお願いしました。最初にわたしに分けてもらえる予定だった展覧会レベルのメスは、大阪の某犬舎まで行って探してきてくれはりました。他府県まで行って知り合いにお互いに融通してもらうことは良くあるとのこと。結局(そのレベルでない?オスでしたが)うちに来たのは欲しいと思ってから丸7カ月後。でも、本当に展覧会を目指されているんですか?しつけもがんばってくださいね。
 わたしは今本当に幸せな柴犬ライフ満喫ですよ。モッテコイもしはるし、フリスビーも(まだ練習中で2-3メートルですが)しはります。仕事し-ながらも、「きょうは夕方の散歩どこ歩いたろな?」と思ってます。

 こんにちは。
 美招庵は奈良市大柳生町ですね。うちからは車で30分くらいですが。遠いんちがいます?WEBはありません。

>奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか?

 他に奈良、柴犬ブリーダーとかで検索されては?橿原市に柴犬クリスタル、桜井市山辺のあたりに山辺犬舎、広陵町に柴犬ファンシャーズ、吉野郡あたりに柴犬友会もあったように思います。宇治市にもダイゴ犬舎はありますね。詳細は知りませんが、みんな柴犬専門だと思います。あとは自己責任でお願...続きを読む

Q引き取った1歳半の柴犬オスのしつけについて

事情があって1歳半のオスの柴犬を飼うことになりました。
我が家にはすでに15歳のミックスの老犬がいます。
まずは、どうしても引き取らなくてはならない事情があったということをご理解ください。

老犬はおとなしくて私とは以心伝心の間柄です。
柴犬はペットショップ育ちらしくて社会性がありません。
叱っても撫でてもお腹を見せるということは一切ありません。
そのかわり食事中に撫でても、口にくわえているおもちゃに手を出しても
噛むことはありません。

ゲージの中で常にジャンプしていて落ち着きがなく、お座りはしますが一瞬で立ちます。
せめて老犬に対して吠えるのをやめさせたいのですが
叱ってもそれを遊びと思うようで喜んでいる状態です。

老犬はほとんど家の中にいるので、柴犬は庭で自由にしてくれるといいと思ったのですが、
都会育ちの柴犬は土や雑草が気持ち悪いようで、落ち着きません。
ずっと吠えているので近所迷惑です。

ひっぱりなど全くしつけが出来ていないのですが、
まずはおちついてこちらの指示を聞き、
無駄吠えをしないようになって欲しいです。

柴犬が来てまだ一か月足らずですが、老犬のストレスを考えると
一日でも早く落ち着いた状態になって欲しいと思っています。

良い知恵がありましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

事情があって1歳半のオスの柴犬を飼うことになりました。
我が家にはすでに15歳のミックスの老犬がいます。
まずは、どうしても引き取らなくてはならない事情があったということをご理解ください。

老犬はおとなしくて私とは以心伝心の間柄です。
柴犬はペットショップ育ちらしくて社会性がありません。
叱っても撫でてもお腹を見せるということは一切ありません。
そのかわり食事中に撫でても、口にくわえているおもちゃに手を出しても
噛むことはありません。

ゲージの中で常にジャンプしていて落ち着きがな...続きを読む

Aベストアンサー

Q、1歳半の柴犬オスのしつけ方?
A、「たっぷりの散歩」と「たっぷりな遊び」。

が、柴犬の気質を新しいステージに押し上げます。そして、そのことが最高のしつけです。

<犬は、散歩足りて礼節を知る>

これまで捨て犬・飼育放棄犬5頭を引き取って育てた経験があります。彼らの変身に一番寄与したのが散歩です。リーダーウォークとか脚側歩行とかは二の次です。とにもかくにも、楽しい散歩を朝・昼・晩。「(犬は)散歩足りて礼節を知る」-質問者も、これを知る良い機会かと思いますよ。

<遊んでくれる飼い主が一番好き>

「(犬は)散歩足りて礼節を知る」とは言っても、散歩は全ての問題を解決する万能薬ではありません。散歩は、犬がリフレッシュして飼い主との関係作りに精出すための心の準備みたいなものです。散歩は、飼い主との信頼関係を築く上での必要条件ですが十分条件ではありません。最後には、犬との信頼関係を築く独自の取り組みが求められます。取り組みと言っても、やることは柴犬と遊んでやることに尽きます。

1、柴犬は、遊んでくれる飼い主が一番好き。
2、柴犬は、大好きな飼い主の意向に耳を傾ける。

捨て犬・飼育放棄犬5頭で最初に引き取ったのが1歳過ぎの柴犬でした。彼女と我が家の犬との最大の違いは、アイコンタクトするかどうか。我が家の犬は、どこに居ても私とパチッと視線が合いました。が、柴犬の視線は、「次は何をしようか?」と四六時中物色している有様。こういう状況では、躾け・訓練なんてありえません。「私を見れば良いことがある」を実感・体感させる。具体的には、一回に当たり5分の遊びを一日に2回~4回を継続すること。これが、私が柴犬との信頼関係を構築する取り組みの全てです。

<ケージ飼いではなく一時係留を>

最後に保護したのはM・シュナウザーです。最初の2年は完全室内フリーでしたが、3年目には1、2時間だけ係留。理由は、12、3歳を迎えたハスキー犬やゴールデンを彼の遊ぼう攻撃から守るためです。犬は囚人ではないので刑務所の独房に閉じ込めるケージ飼いはお勧めできません。それをやると、折角の散歩も遊びも台無しです。十分に重い漬物石に一時的に係留しても、これは問題がありません。境界があると無いとは大違いですよ。

こんなところが、私のしつけ方です。適当に参考にされて下さい。

Q、1歳半の柴犬オスのしつけ方?
A、「たっぷりの散歩」と「たっぷりな遊び」。

が、柴犬の気質を新しいステージに押し上げます。そして、そのことが最高のしつけです。

<犬は、散歩足りて礼節を知る>

これまで捨て犬・飼育放棄犬5頭を引き取って育てた経験があります。彼らの変身に一番寄与したのが散歩です。リーダーウォークとか脚側歩行とかは二の次です。とにもかくにも、楽しい散歩を朝・昼・晩。「(犬は)散歩足りて礼節を知る」-質問者も、これを知る良い機会かと思いますよ。

<遊んでくれる飼...続きを読む

Q豆しば専門のブリーダー

ブリーダーさんから芝犬を飼おうと思っています。豆しばタイプがいいのですが結果的に将来大きくなっても構わないとは思っています。豆しば専門のブリーダーさんもおられるようですが、一部ホームページでは批判的に書いています。ふつうの柴犬のブリーダーさんから豆しばになる可能性の仔を買うのと豆しば専門のブリーダーさんからまず豆しばになる?仔を買うのとではどちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

ブリーダーさんに条件を伝え、生まれるまで待つというのが一般的ですね。
あるいはブリーダー仲間の紹介を受けるか。
血統書が得られるかどうかは、ブリーダーさんの思想に寄るところでしょう。誰も審査はしませんから。

但し先の回答にあるように、現在、豆柴は犬種として認められていません。
少なくとも日本犬保存会は認めていません。
(種の保存を目的としている為)

しかしながらテリアやレトリバーの様に改良された犬種が数多くいる訳で、現在も改良中の犬種もいます。
そういう歴史からするとケンネルクラブは門戸が広いかもしれません。(確か有った筈。自信なし)

柴は利口で忠実な犬です。
出会えることが出来たら、ちゃんと躾をして可愛がって下さい。

Q生後一ヶ月半の柴犬、うんちのしつけ(トイレのしつけ)

 初めて動物を飼います。
生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。
飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。
トイレはゲージ内にあります。

 さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。
 まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、
 食後、暴れる(大声で限界まで吠える)
→「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる
→室内ではソワソワするだけだが、屋外に連れて行くと素早くウンチをしてる(こっちはびっくりです)

 ・・・という繰り返しが数回続いてます。。
ゲージから出さずにトイレの上でうんちをさせようと20分くらい頑張ったのですが、もの凄く暴れるし全くウンチをしません。
 これらのことを考えると、どうも既に屋外でする習慣を身につけているような気がします。

 と、このような状況なのです。
 彼にとっても飼う側にとってもベターなトイレ環境にするには、どのようにしたらよいでしょうか?
識者の皆様、よろしくお願いします。m(__)m

 初めて動物を飼います。
生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。
飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。
トイレはゲージ内にあります。

 さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。
 まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、
 食後、暴れる(大声で限界まで吠える)
→「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる...続きを読む

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の柴犬を飼っています。
うちの子とそっくり・・・・。

柴は特に自分のテリトリーでトイレをしたくないようです。
愛犬は我家に来た時、まだ2ヶ月たらずの赤ちゃんなのに、ケージの中でずっとトイレを我慢していました。
深夜にすごい声で鳴いて(夜鳴きだと思います)、見に行ってみたら大量のオシッコとウンチをしていました。
次の日からも、ケージの中ではしたくないらしくソワソワして鳴きました。
そしてケージから出してあげたら、廊下でしました(;^_^A
でもその場所にトイレを置いてあげたら、次からはそこでするようになりました。
赤ちゃんなので多少の失敗はありましたが、だいたいそこでしました。
お留守番の時などケージの中でして欲しかったのですが、しれくれません。
だから我家では割り切って、ケージの外にトイレを置きました。

お散歩が出来るようになったら、今度は外でしかしなくなりました(;^_^A
朝晩お散歩に行ってますが、基本的にその時しかしません。
最初は雨でも台風でもお散歩に行ってトイレをさせていましたが(連れていかないと1日ぐらい我慢してしまうので)、それはなかなか大変でした。
それである雨の日、どうしても散歩に行きたくなくて行かなかったら、トイレがしたくてクンクン鳴いたのでお庭に出してみたら、そこでしてくれました。
それ以来、どうしても散歩に行けないときはお庭でさせていています。
(庭の一部をラティスフェンスで囲ってワンコゾーンにしてあります)

犬の中でも柴はとくに、室内でトイレしないように思います。
どうしてもトイレシートにさせたいなら、もらすまで閉じ込めてしつけるという手もあるのかもしれませんが、それも可愛そうで出来ませんでした。
うちは基本的には朝晩散歩に連れて行くのでそこでさせています。
だからトイレシートを買う必要もなく、金銭的には助かっています。
質問者さんのワンちゃんもお散歩にいけるようになると確実にこのパターンになりそうですが、うちのようにお庭では出来るようにすると少し便利ですよ。

1歳1ヶ月の柴犬を飼っています。
うちの子とそっくり・・・・。

柴は特に自分のテリトリーでトイレをしたくないようです。
愛犬は我家に来た時、まだ2ヶ月たらずの赤ちゃんなのに、ケージの中でずっとトイレを我慢していました。
深夜にすごい声で鳴いて(夜鳴きだと思います)、見に行ってみたら大量のオシッコとウンチをしていました。
次の日からも、ケージの中ではしたくないらしくソワソワして鳴きました。
そしてケージから出してあげたら、廊下でしました(;^_^A
でもその場所にトイレを置いてあげた...続きを読む

Q豆柴(柴犬)を飼うには

現在、豆柴の子犬を飼う予定なのですが、ペットショップですと柴犬しかいないので、ブリーダーさんを探しております。ブリーダーさんから飼うのに確認しなくてはいけないことやペットショップとの違いなどを教えて下さい。豆柴を現在飼っている方は、どのようにして購入したのですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
でも、体高30cmぐらいで体重5kgぐらいの柴犬を作って「豆柴」として売っているところも、確かにあります。
Google で「豆柴」と入力して検索すれば、結構たくさんヒットしますよ。
私自身ブリーダーではないので、それが良いのか悪いのかは判断できませんが、小さいということに
希少価値をつけて、ものすごく高値で売っているのは事実です。

さて、仔犬を選ぶ際に気をつけることは、ブリーダーさんからだろうとペットショップからだろうと
基本的なことは一緒だと思います。でも、ブリーダーさんのもとには親犬がいるはずなので、
見せてもらうといいですよ。その仔犬がどれぐらい大きくなるかの目安にもなりますし・・・。
とにかく、自分が気になることは何でも聞くべきです。

最後に・・・柴犬のことを詳しく紹介しているサイトを以下に記載しますので、是非、ご参考になさってください。
まるーん柴
http://www.maroonshibas.com/

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
...続きを読む

Qパピー教室やしつけ教室について

愛知県の瀬戸市近郊でパピー教室やしつけ教室を探しています。
出張しつけなども経験された方やご存知の方体験談をよろしくお願い致します。
飼っている犬はチワワで今3ヶ月です。

Aベストアンサー

私は自宅にドックトレーナーさんが来てくれる
【出張しつけ教室】を今うけてます

室内犬を飼う事がまったく未経験のド素人なので
まずは、ハウスや飼育環境から、教えやアドバイスを頂きたいなぁ~
と思って
(ハウスはこれでいいのか?サークルは?
  この場所部屋に設置するのがいいのかな?などなど)
ド素人な素朴な初歩的質問も気兼ねなくじっくり出来る
出張しつけ教室にしました

私のドックトレーナーさんは
犬の資格などの協会に所属している先生で
出張しつけ教室自体は個人でやっている方です

まずは、電話で正直に、素人で何もわからない事や
心配な事を相談して
会話の中でこの先生なら話しやすいし
自分のダメダメな部分もみせられる人柄だなぁと思っえたので決めました
(先生も人、生徒も人なので
 性格的にこの先生なら合うな~話しやすいな~と思う先生を見つけるのが
 かなり重要だと思います
 テクニックはあっても、威圧的な先生だったり
 小ばかにするような話しぶりの質問しずらい先生では
 マンツーマンで受ける意味もなくなるしお互いが不快なだけなので
 無駄な時間になるばかりです)

◆しつけ教室(出向いて、他のワンちゃんたちと団体で受ける教室)
 ・他の子犬を目にする、ふれる機会が作れる(子犬の社会化)
 ・人間も同じ条件の飼い主さんと出会いがある
  (気晴らしになる)
 ・出張よりはお値段は安い
 
 ==(私は経験してないのでこれ以上はわかりません)==

◆出張しつけ教室
 ・マンツーマンなので
  自分の愛犬をまずみてもらって性格にあったしつけを
  マニュアルじゃなく臨機応変に柔軟に受けられる
  (犬の生まれ持った良い性格や個性をつぶさず見逃さずに
                             伸ばすことも可能)
 ・家庭で飼うワンコだからこそ
  家庭の中で、困っている細々した事もその都度
  実際見てもらって飼い主も説明でき、先生も見て相談されるので
  両者共、とてもわかりやすくスムーズ
  的を得たアドバイスをもらえるし、上手くいきやすい
   
 ・自宅で家族全員でレッスンを受けられるので
  しつけの統一、一貫性を持たせるのに苦労しない
  (我が家は旦那と私、夫婦二人で受けてます)
 
 ・飼い主の精神的な不安な事なども、ざっくばらんに相談出来る
 ・成犬になってからの問題やしつけの相談も
  のちのち継続して同じ先生に頼むことも可能
  (料金はかかるとして)

余談ですが
私の先生は
パピー(子犬)の社会化にも力を入れている方
パピーパーティーの開催や
動物病院のしつけ教室に招かれて講義する先生です
出張なので料金は高いと思うのですが
いい先生にマンツーマンでレッスンを受ける事は
実際、お金を払っても受けてよかった♪と思えました

出張しつけ教室、出向いて受けるしつけ教室
両者比べれば、利点もあり、弱点もあるものなので
自分に合った方を受けるのが良いと思いますね♪
(私は出張をうけて良かったので
 出張レッスンよりなだけなので、その点ご勘弁を~)

余談ですが
そんな事もわからないの出来ないの!っていう
威圧的なテクニック重視な先生じゃなく
出来ていないのに
マニュアルでどんどんすすめていってしまうのじゃなく
話&つまらない相談も親身に聞いてくれる先生を探して受ければ
犬にとっても飼い主にとっても楽しく子犬の時期を過ごせると思います

相性ってほんとに重要
しつけや飼い方だけじゃなく
私は、先生と会話しながら
犬を飼いなれた友人にいつでもアドバイスをもらえるような
精神的な心強さも同時にもらった感じ

だから、基本的なトレーニング内容を確認してから
(料金や体罰なしとかチョークを使用するのか?とか基本的な事)
良さそうな出張の先生を何件か電話や相談をして
じっくり選んだほうがイイです!!
(出来れば子犬を迎える前に、先生選びしておくといいと思います♪)

私も先日3ヶ月になったばかりの子犬の初心者飼い主
只今
出張しつけ教室&社会化抱っこ散歩&パピーパーティー参加
と奮闘中です★

私は自宅にドックトレーナーさんが来てくれる
【出張しつけ教室】を今うけてます

室内犬を飼う事がまったく未経験のド素人なので
まずは、ハウスや飼育環境から、教えやアドバイスを頂きたいなぁ~
と思って
(ハウスはこれでいいのか?サークルは?
  この場所部屋に設置するのがいいのかな?などなど)
ド素人な素朴な初歩的質問も気兼ねなくじっくり出来る
出張しつけ教室にしました

私のドックトレーナーさんは
犬の資格などの協会に所属している先生で
出張しつけ教室自体は個人でやってい...続きを読む

Q柴犬の毛色

よく柴犬の雑種とかって言葉を聞きますが、本当にそうなのか?と疑問に思うことも多々あります。それで質問なのですが、犬の口吻(ひげが生えているあたり)が黒い犬ってよくいますよね、そういう風に口吻が黒い柴犬というのもいるのでしょうか?私が知っている柴犬は口吻は白又は白茶で、目が細くてつり上がっている(きつね目)ような顔つきなのですが・・・。
どなたかご存じの方、ブリーダーさんなどいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

暦とした日本犬です。確かに柴犬に似た雑種って多いですよね。毛色は、赤、黒、白、虎毛、ゴマ毛などがあります。子犬のときに口吻部が黒い犬は、見たことがあります。毛色はどこにどの色が出てくるかわからないので、口吻が黒いのもいると思います。

Q黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒柴も茶色も性格的な違いは無いと思います。あるとしたらその血統特有のものではないでしょうか。

ちなみに茶色を日本犬の用語では「赤」と言います。「茶柴」ではなく「赤柴」です。

黒と赤の子犬でも黒になったり赤だったり胡麻(赤、黒、白が混ざり合った毛色。とても珍しい)が生まれたりします。赤毛に少しだけ黒毛が混ざったものは程度にもよりますが「赤」で登録されます。

黒柴の特徴は目の上の白い班ですね。専門用語では「四ツ目」と呼びます。自分は黒は飼育したことがないのですが黒といっても毛の根元は白なんですよ。(子犬の時はどうか判りませんが)

柴犬は性格のキツイ子もいますが基本的には頭の良い犬種です。

小型犬と違い運動量はかなり多いと思います。7ヶ月位からは自転車等も使って運動しないと運動不足になるかもしれません。(柴犬も日本犬の中では「小型」に分類されていますが)

Q子犬のヘルニア、獣医とブリーダーどっちを信じる?

柴の子犬をブリーダーから購入しました。

柴犬専門に40年近く何十頭も飼育しており、展覧会受賞犬も多く輩出している名ブリーダーで、お会いした印象も、若干頑固で職人気質であるものの、信頼出来るとの印象でした。

先日、生後60日のワクチン接種のため、近所の動物病院に行きました。
その際、左足の付け根の、ちょうど睾丸があるあたりに、1cmほどの腫れが見つかりました。

それに対する獣医の所見は、
・ヘルニアであり、症状としては大きめである。
・放っておっくと腸捻転等を起こして死亡する危険があるので、早めに手術が必要である。
・この位置にヘルニアがあると、睾丸ががん化する可能性があるので、一緒に去勢手術をすべきである。
とのことでした。

早速ブリーダーに相談したところ、
・ヘルニアであるが、軽微である。
・腫れは6ヶ月もすれば引く。死に至る可能性など皆無に近い。過去40年間そのようなケースは1例もない。
・去勢には絶対反対である。確かにがんのリスクはゼロ化するが、柴犬特有の疾病リスクは高まる。
とのことでした。


ブリーダーに言わせると、「獣医は教科書通りの一般論を言っているだけ。念のための治療を奨めるのが商売。柴犬に関する臨床知識は自分の方が正しい。」

獣医に言わせると、「ブリーダーの知識は30年前のもの。獣医学は日々進歩している。柴犬も他の犬も構造は同じである。」

とのことで、まさに「知識」か「経験」かの論争です。

確かに獣医は「可能性がある」という言っているだけなので、それに対して40年経験のブリーダーが「経験上あり得ない」と言うならばそっちが正しいような気がしますが、だったら獣医って何なんだ、今後も獣医は一切信用出来ないのかという気がします。

もちろん人間でも犬でも、いかなる状況であろうと、病気になるリスクがゼロなんて事は無いわけで、それは求めていません。今、生後60日の1cm大の腫れが、ただちにヘルニアと去勢の手術を行うべきものなのかについて、どちらを信用してよいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

柴の子犬をブリーダーから購入しました。

柴犬専門に40年近く何十頭も飼育しており、展覧会受賞犬も多く輩出している名ブリーダーで、お会いした印象も、若干頑固で職人気質であるものの、信頼出来るとの印象でした。

先日、生後60日のワクチン接種のため、近所の動物病院に行きました。
その際、左足の付け根の、ちょうど睾丸があるあたりに、1cmほどの腫れが見つかりました。

それに対する獣医の所見は、
・ヘルニアであり、症状としては大きめである。
・放っておっくと腸捻転等を起こして死亡する危険があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
専門家ではないので、自分が質問者様だったら・・・と考えて書いてみます。

獣医さんブリーダーさん共に意見が一致しているのは「ヘルニアであること」。
分かれているのは症状と処置法の見解ですね。

獣医さんは、重度で手術が必要との意見。
ブリーダーさんは、軽度で手術は不要、6ヶ月静観せよとの意見。

双方の意見を再考してみます。

・放置すると腸ねん転や腸閉塞の危険・・・ありえますが、穴の大きさや、腸のはみ出具合?で対応は変わるかと思います。
・睾丸が癌化する可能性・・・ところで、わんちゃんのタマタマは正常に降りてきていますか?
・腫れは6ヶ月で引く・・・ヘルニアの穴は手術しない限り塞がりません。でも、周りの筋肉が発達し押さえてくれればでっぱりも気にならなくなる、その時期が(筋肉の発達が見込まれる)生後6ヶ月頃だろうとおっしゃりたい??
・去勢には絶対に反対である・・・絶対にとまではいえませんが、私も手放しで去勢に賛成は出来ません。でもその主義と、今回のヘルニアの症状・治療とは別に考える事だと思います。未来の病気を予防する去勢とは違い、現在れっきとした病気なのですから。
・癌のリスクはゼロ化する・・・うーん??
・柴犬特有の疾病リスクは高まる・・・これ、個人的にとても知りたいです。質問者様さえよろしければ、何のリスクが高くなるのか教えていただけないでしょうか。ブリーダーさんがおっしゃるのがもし認知症だとすると、うーん??です。

「でしょうか?」「?」が多くなってしまいました。
獣医さんにも、ブリーダーさんにも聞いてみたい事がたくさん。
もし陰睾もあったら、手術するほうに気持ちが傾くかと思いますが、ご質問文に書いてある所見だけでは、どちらの支持もできません。
双方、言葉足らずな部分がありそうです。

私だったら、もうちょっと情報を整理してみる、不明瞭な所を聞いてみる、そしてセカンドオピニオンもとってみるかなと思います。

数年前、私の両親が、ある和犬を飼いたいと言うので一緒にブリーダーさんを探した事がありました。迎えてくださったほぼ全てのブリーダーさんが、プライドを持ってわが国の犬を育種されている方でした。でも、中にはプライドに見合った実力がないと思われる方も、残念ながらいらっしゃいました。見た目や性質のその犬種らしさを最優先にして、他の犬種では規制がかかるほどのインブリードしかしない方もいらっしゃいました。犬の健全性まで損なう育種を間近に(自慢げに^^;)見せられてしまい、諦めかけたころになってやっと、ほぼ理想的なブリーダーさんに出会うことが出来ました。結局その時は予約がいっぱいで買えず、先伸ばしているうちに両親はご縁があって捨て犬の里親になったので、その和犬を飼う夢は遠のいてしまっています(が、まだ諦めてはいない様子です)。

個人的な経験としては、経験豊富なブリーダーの意見は、獣医さんの意見より正しい事があると感じています。でも、真摯に繁殖に携わる人であればあるほど、いたずらに医学を軽視しすぎる事も無いように思うのです。だって、自分の所の犬から遺伝性と思われる疾患が出たとなれば信用問題ですから。疾患が出るラインを外さないといけないので、むしろ何もでない犬より変化の出た犬の医療所見を積極的に求めるはずです。それが良い血統を育み守るということです。何十年という歴史は、真摯に犬種を守ってきた結果として誇るべきもので、何か問題が出たときに免罪符のように使う物ではないと思います。

今まず優先するのは、現在の症状に緊急性があるのかないのか、ないならどのようになったら緊急性が生じてくるのかを確認しておく事かなと思います。獣医さんのおっしゃる「早め」がいつなのか、今日明日ということなのか、生後6ヶ月ごろまでの事なのか、それも症状によって変動するのか、などですね。
まさに「今、生後60日の1cm大の腫れが、ただちにヘルニア手術を行うべきものなのかについて」ですが、この判断は、誰を信じるかと言うより、病気がどの程度の症状なのかを問う医学の領域のお話なので、再度獣医さんに聞くか、別の獣医さん(できればヘルニアに詳しい病院)でセカンドオピニオンを取るかになると思います。

その結果次第で、6ヶ月ごろまで様子を見られる病状だということなのでしたら、「(筋肉が発達し?)腫れが引く」はずの6ヶ月頃まで待って「アドバイスの月齢までは待った」としてブリーダーさんのご意見を守りつつ手術をするという手も、少々強引ではありますが、あるかと思います。

本当はブリーダーさん獣医さんの双方に「経験も知識も」両方必要なはずなのですが、中々理想通りに行かないのが悩ましいですよね・・・。

何はともあれ、わんちゃんが元気でのびのび育ちますように祈っています。

こんばんは。
専門家ではないので、自分が質問者様だったら・・・と考えて書いてみます。

獣医さんブリーダーさん共に意見が一致しているのは「ヘルニアであること」。
分かれているのは症状と処置法の見解ですね。

獣医さんは、重度で手術が必要との意見。
ブリーダーさんは、軽度で手術は不要、6ヶ月静観せよとの意見。

双方の意見を再考してみます。

・放置すると腸ねん転や腸閉塞の危険・・・ありえますが、穴の大きさや、腸のはみ出具合?で対応は変わるかと思います。
・睾丸が癌化する可能性・・・とこ...続きを読む

Q飼い主にエライたて突く2歳オス

現在2歳になろうとしているオスの柴犬っぽいのがいます。

一つ問題があります

散歩中われ先にとハイパワーで引っ張られることです。

もう二年ずっとそんな調子で、犬のほうも私を引っ張っていたせいかかなりマッチョになってしまっています。そろそろ限界です><

この前、うっかり綱を離してしまったのですが
堂々と逃げていきました。
しかも追いかけるとこちらをみて、「フンッ」と鼻を鳴らしこっちをみながらスピードを上げていきます。

明らかに飼い主への反抗です。

そして、電動自転車をフルパワーでこぎまくり、犬にようやく追いついて綱を再び持つと、「フルルルルァァッァ」と鼻を鳴らし
牙をむきだしにして噛み付きにきました。
愛が無いのでしょうかw?

どうすればいいのでしょう><

Aベストアンサー

こんばんは。
力のあるワンコの散歩は大変ですよね。
家は小型犬なので、そういう経験はないのですが・・・

以前に少し勉強したことがあるのですが、お散歩のときだけに
限られたことであれば、ジェントルリーダーを使用してみては
いかがですか?
ジェントルリーダーとはマズルにつけるお散歩用のリードです。
柴犬っぽいということであれば、マズルもちょっと長いですよね?
(マズルの短い犬には使えないので・・・)

外国では、大型犬はジェントルリーダーをつけることは当たり前です。
ジェントルリーダーを使うと、力の強い大型犬や引っ張り癖のある
ワンコが不思議なほど大人しく、いい子に散歩してくれますよ。
女性や子供でも安全にお散歩できるのです。
私も通っていた学校で体験しましたが、びっくりするぐらいつけるのと
つけないのでは違いますよ。

ただ、日本ではジェントルリーダーが普及していないので、お散歩中
他人から「噛み付くの?」「吠えるの?」といったことを聞かれることも多いです。


人気Q&Aランキング