プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんばんは。大学1年の♂です。

現在レオパレスに一人暮らしをしています。
そこのレオネットでネットをしているのですが、
表示が遅いし、読み込みも遅い気がします。

最近、私の住んでいるレオパレスが光回線になったという話を聞きましたが、
光回線という割には遅く、実家のADSLより遅く感じています。

ネット上の回線速度を計るサイトで計ってみたところ、
22時の時点で「推定転送速度: 682.898kbps(0.682Mbps) 84.72kB/sec」
23時の時点で「推定転送速度: 598.161kbps(0.598Mbps) 74.47kB/sec」でした。

これは通常の回線速度と比べてどのくらい遅いものなんでしょうか?
それとも通常通りなんでしょうか?
こういうことに詳しくないのでよくわかりません。
どなたかご教授願います。

A 回答 (12件中1~10件)

>速度を計ってみたところ・・・。


>上り「1.110Mbps (138.7kByte/sec)」
>下り「1.403Mbps (175.4kByte/sec)」
>と出ました。その他の光回線で測定した結果です。
>やはり遅いのでしょうか?

レオパレスのFTTHがマンション内でどういう技術を使っているのかよく分かりませんが,上の数字は一般的なFTTHよりは遅いと思います.
ただし,上りが1.1Mbps 出ていますから,FTTHになっているのは間違いないと思います.(ADSLだと500kbps~700kbps程度が上限なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>上の数字は一般的なFTTHよりは遅いと思います
>>上りが1.1Mbps 出ていますから,FTTHになっているのは間違いないと思います

これを聞きたかったんです(喜)
やはりかなり遅いんですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 14:30

レオネットって地域により当たり外れがあるみたいですね。


その意味では残念ながらハズレ地域なんでしょう。

http://pc8.2ch.net/isp/#10

ただ家賃にコミコミらしいから我慢できない程なら、一応クレームは言ってみる。
それでも改善しないなら電話局から半径500m以内のレオパレスより5000円位安い物件を探して引っ越すのが吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しは流石に無理かと思います。
大学近郊の物件なので、今住んでるところが空いてたこと自体奇跡だったそうですから・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 14:34

>これは通常の回線速度と比べてどのくらい遅いものなんでしょうか?


光ファイバーは最速100Mbps(上下速度共)
last_deepさんは上下速度、一般的下り速度で測定を見ても1Mbps(1メガ)出ていません
完全に遅いです。

最速100メガのウタイ文句、話半分として50メガが妥協点とした場合から考えても
酷すぎます。また計測する時間帯もNetが一番混雑(遅い)する時間帯に計測されてます。
回線が「共有型」のため遅くなるは解りますが1メガ速度でないとクレーム出し
改善策がない場合、ADSLにしたいと話して下さい。
参考に↓

■FTTHは本当に100Mbpsなの?
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/7803.h …

■FTTHの「占有型」と「共有型」って何が違うの?
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/7903.h …

速度測定は平日の午前中(AM5~6時頃)が早いです。
NTT回線利用者は外部のNet混雑経路に影響を受けにくい『業者も測定する』
網内測定フレッツスクウェアーで計測後その数値を参考に他の測定数値を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんがおっしゃるとおり遅いんですね。
結構不便なのでADSL回線を新しく引いてみようかと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 14:33

光プレミアムを使用しています。


MSNのスピード測定の結果は
上り22.6Mbps
下り26.9Mbpsです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家のと比べると天と地の差ですね・・・。
基地局(?)からの距離にもよると思いますが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 14:32

私は、最近光プレミアムに変えたのですが、はっきり言って遅い!!


ADSLの方が断然速いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光の方が遅いって結構問題じゃないですか?(汗)
ADSLの方が速いんですか・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 14:28

>上り「817Kbps」下り「4074Kbps」と出ました。


>これがどうなのかはよくわかりません(汗)

ADSLにすれば、今の682Kbpsが4074kbpsと約6倍速くなると言うことです。
レオパルス 光回線 遅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり遅いですか・・・。
レオパレスに住んでる方で結構自費で、
新しくADSL回線を引いてしまうという方がいらっしゃるので、
私も引いてみようかと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 00:43

LANカードのドライバーを更新する。


LANカードのドライバーが古いと、同じ環境下でも速度が数百Kbps落ちることがあります。ご使用のドライバーが最新のものかどうかご確認ください。ドライバーはメーカーのWebサイトから無料でダウンロードすることができます。詳細は、ご使用のLANカードのメーカーにお問い合わせください。
※アップデートはメーカー、型番などをよくご確認の上、自己責任において行なってください。

10BASE-T対応のLANカードを使用してませんか?
「100BASE-T(TX)」または「1000BASE-T」対応のLANカード(ボード)を使用してください。「10BASE-T」のみのLANボード(カード)を使用しますと、LANカードの性能が低いため、速度の向上があまり望めません。

LANアダプタはUSB接続のものを使用していませんか?
FTTHといった高速回線の場合、LANアダプタの性能の差が速度に大きな影響を与えることがあります。LANアダプタは、外部からのデータをパソコンに取り込む入口になるので、パソコン内部に組み込むタイプのLAN内蔵のチップセットやPCIバス用のLANアダプタの方がネットワークのスループットが高く、速度が出ます。特に、USBは他の周辺機器でも使用されるので、ブロードバンドデータ以外のデータが流れれば、その分だけスループットも落ちます。USB接続のものではなく、PCIバス用のものや、PCカード接続のものを使用することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい・・・。
専門用語を並べられてもド素人の私には何が何だか・・・。

LANアダプタはUSB接続のものを使っているのはわかります。
ただこれもレオパレスの付属品なので下手にいじれない気がして・・・。

一先ず回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 00:08

Windows98などのOSは高速ネットワーク用には向いていません、というのも98は高速なネットワークを想定していないからです


通信速度向上プロジェクト
http://www.do-it-now.jp/
また、正確な送信、受信速度が計れる
Radish Network Speed Testing
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPなのでその辺は問題ないと思いますが・・・。
速度を計ってみたところ・・・。
上り「1.110Mbps (138.7kByte/sec)」
下り「1.403Mbps (175.4kByte/sec)」
と出ました。その他の光回線で測定した結果です。
やはり遅いのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 23:54

ちゃんと光のモデムつけてますか?


元々のメタル回線を使ったADSLやってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムはレオパレスの住宅の付属の物ですので、
モデム自体は何も変えていません。
回線が変わりますという文書が届き、
工事日は既に過ぎ、変わっているはずなんですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 23:47

その速度測定結果だけ見ると、確かに遅いですね。


光とは思えない速度です。ADSLだとしても遅い部類に入るくらいですね。
何となくなんですが、まだ光回線になっていない様な気がしますが・・・
レオパレスの担当者に、再度確認した方がよいかもしれません。また、レオネットは一般家庭のネットとは多少違う様なので、その辺の所も一度詳しく聞いてみたら良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数週間前に光回線にするという文書が家に届き、
工事日も記載されていて、回線工事後2週間以上経過していますので、
まだ切り替わっていないということはないと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!