親戚の四十九日法要があります。
私は、四十九日の法要より使用と書いてあった「御佛前」の袋を用意しました。
しかし父は、文房具屋さんで「四十九日の法要に出るのですが・・」と言ったら、「ではご霊前ですね。」と言われ、ご霊前の袋を用意したそうです。
色々調べても、四十九日までは「ご霊前」と書いてあったりするのですが、四十九日当日は「御佛前」「ご霊前」どちらになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

宗旨によっても変わってくるようですが、一般的には四十九日より前は「御霊前」、四十九日以後は「御仏前」だそうです。



[冠婚葬祭マナー&ビジネス知識]
http://www.jp-guide.net/manner/ha/butsuzen.html

A 回答 (5件)

坊さん@浄土真宗です。


申し訳ありませんがNo3回答者orihime05さんの
> 浄土真宗では「御仏前」は使えません。
は誤りです。逆に通夜時から御仏前で、御霊前は用いません。
ご質問者さんへのアドバイスですが、実は厳密には宗派により異なります。
仏教葬儀の場合、四十九日までは「御霊前」、四十九日後は「御仏前」と書くのが正しいと俗に言われ、極端にはどの宗教でも葬儀の香典は「御霊前」と書いてよいとの説明がされることが多いのですがこれは俗説で誤りです。
まず、浄土真宗では亡くなった方は即浄土に往生したのであり、「霊」という概念がありませんので「御霊前」は用いません。また、「特にこだわらない」とするものの、曹洞宗・臨済宗などの禅宗系では教義に「浄土」がありませんので「成仏以前」という考え方がなく「御仏前」とするのが一般的です。また、故人に出すのではなく「本尊である仏様に捧げる」という意味であるなら「御仏前」になります。
キリスト教でもカトリックは「御霊前」を許容していますが、プロテスタントでは否定しています。
同じ宗派の親族でしたら「相手の宗派=自分の宗派」ですので合わせることも可能ですが、宗派が異なる親戚や知人の単なる会葬者の立場に立つと、必ずしも相手方の宗教・宗派を理解したうえで会葬するとは限りませんので、その場合自らの宗旨で上書きを選択してもよいです。
合掌
    • good
    • 46
この回答へのお礼

お坊様からのご回答、ありがとうございます。
色々と意味があるのですね・・
親戚なのですが、家が違うので(親戚のおばさんが嫁いだ先の宗派なので)宗派が分かりません。
みんな宗派が分かっているわけではないので、「ご霊前」「御佛前」どちらも持ってくる方がいるということですよね。
用意した「御佛前」を持っていこうと思います。
全て統一してくれれば楽なのに・・と思いますが、宗派の考えがあるようなので難しいのですね。
でも今回詳しく知ることが出来て良かったです。

お礼日時:2006/05/28 00:29

御佛前のはずですよ。

49日で仏様になるからという理由です。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納骨に関係なく、四十九日で仏様になるという考えでしたら、御佛前でいいということですね。
今までご回答頂いただけでも、違ったご回答があるので、きっとどちらも持ってくる人がいるのでしょうね。

お礼日時:2006/05/28 00:22

言われてみれば判然としませんね。


厳密に言えば当日の法要前と法要後でかわるという事なのでしょう。
仏式であればどちらでもかまわないようです。
しかし浄土真宗では「御仏前」は使えません。

参考URL:http://www.kurashinotomo.jp/inf/KUIF_9101.htm
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介頂いたサイトだと、「三十五日の法要までは御霊前」と書いてありますね・・どちらでも問題ないなら良いのですが。
あとたしか浄土真宗で使えないのは「ご霊前」だったと思いますが・・違ったかな?

お礼日時:2006/05/28 00:17

法要前は『御霊前』


法要後が『御仏前』
法要前でも納骨されている場合には『御仏前』でもかまいませんよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
四十九日の法要で納骨をします。
法要前に渡すか法要後に渡すかで変わって来るということなのでしょうか・・?
たぶん法要前に渡すことになるのかも?
私の用意した「御仏前」の袋には「四十九日法要前日まではご霊前」と書いてありました・・どちらにしてもこれは間違いのようですね。

お礼日時:2006/05/28 00:10

四十九日を過ぎれば、「ご仏前」なので


当日は「ご霊前」ですね。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
サイト見ると、四十九日は「ご霊前」が正しいようですね。
私の用意した「御仏前」の袋の裏には「四十九日の法要前日までがご霊前」と説明が書いてありました・・これが間違ってるのかな?
難しいですね。。

お礼日時:2006/05/28 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q葬儀にも四十九日法要にも来てくれた親戚へのお礼・お礼状について

全くよく判らず、混乱しています。
先日21日に、葬儀にも来てくれたごく親しい親戚5名で、自宅で四十九日の法要をしました。
お香典(御仏前)をいただきました。 法要のあとのお食事は、自宅が狭いという事情もあって
お坊さんには「御膳料」、親戚5名には「折り詰め」と1,000円程の品(絵てぬぐい)をお渡ししました。 この場合、四十九日法要でいただいたお香典に対して、半返しなどのお返しの品を送るものなのでしょうか? 当日記念写真を撮ったので、手書きで普通に簡単なお手紙を書いて、写真を同封してお礼のお手紙として送ろうかな...とも考えています。 そのあと、お返しとして半額以下位の和菓子か洋菓子の詰め合わせを百貨店から送ろうかな...と考えております。 どうでしょうか、なにかおかしい点が有りましたら、アドバイスをお願いいたします。 
あと、法要に来てくれた事を手紙に書く場合、「出席」というのですか? 「参列」というのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お香典(御仏前)をいただきました…

具体的にいくらほど包まれていたのですか。

>「折り詰め」と1,000円程の品(絵てぬぐい)…

5,000円程度なら、半返しとしてそれでおしまいです。

>お返しとして半額以下位の和菓子か洋菓子の詰め合わせを百貨店から…

1万円もらった人にだとしても、それを「出し遅れの証文」と言います。
一度お返しをしてあるにもかかわらずもう一度お返しとは、屋上屋を重ねる行為でもあります。

法事にいくらほど持ってきそうかは、葬儀の時の香典からある程度類推できるものです。
家が狭いのは分かりますが、その場合は近くの料理屋さん、レストランなどに席を予約しておくべきでした。
引き出物ももう少し見栄えのする物を用意しておくべきでした。

過ぎたことは致し方ありません。
四十九日の次は一周忌です。
多くの日本人は、四十九日年一周忌は同じメンバーを集め、三回忌以降は徐々に人数を減らす傾向にあります。
一周忌では少し多めにお返しをすることで、今回のことは許してもらいましょう。

>手紙に書く場合、「出席」というのですか? 「参列」…

ビジネス文書じゃないのですから、
「お忙しい中をお参りいただき・・・・」
などのほうが良いでしょう。

>お香典(御仏前)をいただきました…

具体的にいくらほど包まれていたのですか。

>「折り詰め」と1,000円程の品(絵てぬぐい)…

5,000円程度なら、半返しとしてそれでおしまいです。

>お返しとして半額以下位の和菓子か洋菓子の詰め合わせを百貨店から…

1万円もらった人にだとしても、それを「出し遅れの証文」と言います。
一度お返しをしてあるにもかかわらずもう一度お返しとは、屋上屋を重ねる行為でもあります。

法事にいくらほど持ってきそうかは、葬儀の時の香典からある程度類推できるもの...続きを読む

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q2月中旬に自宅で四十九日法要をします。親戚が何人か来る予定です。

2月中旬に自宅で四十九日法要をします。親戚が何人か来る予定です。
ご飯はどこかへ食べに行くか自宅でお膳を出そうかと思っています。
親戚の方が香典とは別にお供え(お菓子)など持って来るのでそれを最後にみんなの分を分けて持って帰ってもらおうと
思います。もちろんうちもお供えを色々しておきますがそれとは別に何かお返し(当日持って帰ってもらう)を用意しておいた方がいいでしょうか?
身内が亡くなるのが初めてで何をどうしたらいいのかわかりません。

あと、お葬式で香典をもらった分のお返しは四十九日法要を終えた後に挨拶状と共に送ったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ご飯はどこかへ食べに行くか自宅でお膳を出そうかと…

法事に限らず客をもてなすのには、酒食と引出物をセットにします。

>香典とは別にお供え(お菓子)など持って来るのでそれを最後にみんなの分を分けて持って…

それはそれでよいです。
レジ袋にでも詰めましょう。

>それとは別に何かお返し(当日持って帰ってもらう)を用意しておいた…

一般には「粗供養」という名の引出物を用意します。
あまり高価なものは必要ありません。
一度ギフトショップをのぞいてみてください。

>お葬式で香典をもらった分のお返しは四十九日法要を終えた…

基本的にはそれでよいです。
地域によっては、四十九日を待たずに香典返しを済ましてしまうところもあります。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q四十九日法要に会食、引き出物無し、香典無し

こんど四十九日法要をする予定です、私が喪主で私の家族と私の兄弟、伯父叔母を呼び法要いたします。
亡くなったのが小さな子供の為、お寺さんと相談し法要後の会食はしない事に致しました。

その場合、引き出物も取りやめにし、香典も辞退しようと思っていますが、
それでよいでしょうか?

皆様のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

きっと、亡くなった小さなお子さんの事を思うと
悲しみのあまり、法事の内容や、
食事だ、香典だ、引き出物だなど
悲しみを増幅させることばかりで、
やりたくないお気持ち、
考えたくないお気持ちが大きいのだと思います。

今でも雲を踏むような思いでしょうし、
四十九日にお坊さんが家に来て
読経をしてもらうことを決めただけで、
それ以上何もする気力もないのだとおもいます。

しかし、ごきょうだいや叔父叔母さんなど
近しいとはいえ、わざわざ時間を割いてご親戚に来ていただいて、
お茶も食事も出さずに帰っていただくのも
大人としてはどうかと思います。
(お茶くらいは出すでしょうが・・・)

でも黒い服を着た人が、大勢部屋にいるのが
もう辛くてたまらないのでしょう。
会食といっても、何を話せばいいのか。
話す事もないし、言葉を出せは
涙しか出ない。
辛い時間を少しでも少なくしたい。
そういうお気持ちでしょう。

それなら、法要は同じ家に住む家族のみの参列にする。
そしてお坊さんにお膳代をお布施と一緒に渡すか、
持ち帰りのおりを用意する。(持ち帰りご膳)

ご親戚を招いたら、ご供養になるので
食事があればいいですが、
その用意すら精神的に無理なら
折を持ち帰ってもらう。
何にせよ、親戚は手ぶらでノコノコ来れませんし
手ぶらで帰ってもらうわけにもいきません。

また変則ルールを
いちいち説明してまわるのも
疲れませんか?
変則ルールを説明しても、「それでも」と包みを持ってくる親戚も出るでしょう。
変則ルールを守って手ぶらで来た人は、気まずいでしょう。

そうなると、あなた様は当日また余計なことで
頭を悩ませます。

金銭がダメなら、花だけでも
お菓子だけでも。
そういう御供えに対して、お返しはどうしますか?
結局後日送ることになります。

お参りする方だって、御供えの一つもできないなんて
辛いと思います。
残ったご親戚のお気持ちもあります。
小さい仏さんに御供え一つさせてもらえない。
それも悲しいものですよ。

お辛いでしょうが、ご親戚を呼ぶなら
ここは形式的にでも食事や引き出物を用意して
慣例どおりに行ったほうが
いいと思います。
何故なら慣例どおりなら
あれこれ考えなくて済むからです。
アレでよかったのかとか、仏さんは納得いくのかとか
目上の人に失礼ではなかったかとか、
陰で文句を言われてないかとか、
故人のご供養の事以外で、あれこれ悩む必要がなくなるからです。
マニュアルどおりにすれば、誰からも文句は出ないし
故人を悼む気持ちや、悲しみを
雑音で乱されることがないのです。

だからこそ、形式と言うのが確立しました。

お辛いときだからこそ、形式どおりにしたほうが
結局余計な雑事や、後でのゴタゴタが起きず
結果、少しでも楽になります。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代既婚女性です。

きっと、亡くなった小さなお子さんの事を思うと
悲しみのあまり、法事の内容や、
食事だ、香典だ、引き出物だなど
悲しみを増幅させることばかりで、
やりたくないお気持ち、
考えたくないお気持ちが大きいのだと思います。

今でも雲を踏むような思いでしょうし、
四十九日にお坊さんが家に来て
読経をしてもらうことを決めただけで、
それ以上何もする気力もないのだとおもいます。

しかし、ごきょうだいや叔父叔母さんなど
近しいとはいえ、わざわざ時間を割いてご親戚に来...続きを読む

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q父の四十九日法要、香典について

父の四十九日法要があります。

兄が施主で、当方、独身一人暮らしです。

塔婆はお寺様に依頼済です。
香典は幾らくらい包むのでしょうか?

親戚の方に尋ねたら、手土産もなく食事だけなのだから、五千円で良いのでは?との事。
(親戚の方々は一万円みたいです)

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一万円が妥当かと思います。
施主では無くても、独立しているのですから、二万でも三万でも良いです、自分の父ですから。
仏を見てくれる人へのお供えを兼ねて。

私は一万円しか持って行きませんが。

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q四十九日の引き出物の表書き

父の四十九日に親戚が集まります。お膳を用意して香典返しと引き出物を渡しますが、引き出物の表書きは粗供養でよいのでしょうか。香典返しは満中陰志と書くのはわかっているのですが。仏式で奈良県です。

Aベストアンサー

 こちらは仏式で京都です。
 四十九日法要の引き物でしたら,「粗供養」で宜しいかと存じます。
 亡父の四十九日法要のときはそのようにいたしました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報