プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は現在千葉県のある私立高校に通っているのですが、少しランクが上が公立高校に転入したいと考えています。
僕は私立の受験にも失敗し、
公立高校の特色化でも失敗し、追い詰められ
一般受験は、自分の当時のレベルより3ランク程下げた所を泣く泣く志願し、落ちる方が珍しいと言われる位の高校を受験したのですが、それも失敗していました。
結局入学した高校は、自分の偏差値よりも10~20近く下の高校です。
進度はとても遅いし、授業は簡単だし、その上私立なので、授業料が洒落にならずとても困っています。
それに、同じぐらいの成績だった中学の友達に負けないように必死で勉強をして、やっと追いついているかいないかのレベルです。
今の高校では、周囲も進学などあまり考えていない雰囲気です。
苛められてはいないし、比較的多く友達もいますが、が休み時間などに勉強していると、やはり白い目で見られます。
あまりにも毎日が嫌で鬱になり、ひっそり精神病院に行き、抗鬱剤を飲みながら空元気で学校に行っています。
公立高校の転入の欄を見てみても、一家転住としか書かれておらず、どうすればいいか困っています。
公立高校が第一志望ですが、この際、私立高校でもいいです。
後日、教育委員会にも問い合わせてみるつもりです。
高校の転入学について詳しい方がいたら助言を下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

 高校の転入学については疎いので何とも言えませんが、これまでの回答を見る限りではできて私立でしょうね。


 質問者さんは、学力面で転校したいんですよね。一年遅れる編入や再受験も嫌。となれば、今の学校を続けるか高認試験を受けて大学に行くかですが、質問者さんの将来を考えると高認試験の方がいいかもしれません。ちなみに、高認試験は高1修了レベルの学力で合格できると言われてますが、一度やってみてはいかがでしょう。(これくらいはできないと大学進学はできないので、受験時には楽々受かるようになっていてくださいね。目標は5割です。)
 私立の全日制へ転校>高認試験>>今の学校に居続ける
 だと思いますので、転校が叶わなかった時の選択肢の一つにどうぞ。
    • good
    • 5

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



それは無理です。虫が良すぎます。それなら誰だって「例:拓大紅陵→県千葉」に転校しますよ。出来るんだったら、金が高い私立から金が安い公立にってみんなとっくに行ってますよ。甘いです!

ただ、出来る場合もあるけど、それは全日制へは無理です。私立全日制→公立の定時制か通信制なら可能です。

自分の中学時代を呪ってください。もしくは大学入試でリベンジしてください。俺は私立の工業高校から東京六大学へリベンジ果たしましたから!
    • good
    • 1

私立なら転編入できる学校が出ているホーム・ページがあります。



私学教育ネット→私立学校入試情報
http://www.shigaku.or.jp/
(ここのホーム・ページは良く見ないとわかりません。)
昨年の例だと
<千葉市>桜林高等学校 
<千葉市>明聖高等学校 
<館山市>千葉県安房西高等学校
<木更津市>暁星国際高等学校 
<香取郡 多古町>わせがく高等学校
<印旛郡 酒々井町>東京学館高等学校
<茂原市>茂原北陵高等学校
<君津市>千葉国際高等学校
私立も県立も個別に電話あるいは、メールで確認しないといけないようです。
根気良く個別相談してください。
    • good
    • 1

 #1です。

追加質問への再回答です。

>一度中学浪人も考えましたが、大学受験時に不利だと聞きました。
 まったくそんなことはありません。

>転居だけなら住民票を移動させれば、転居ということになり転入が可能なのでしょうか?
 「転居が転入の条件」というのは、これまで通っていた学校に通えないところに転居したために、転居先近くの学校へ転入するという意味ですからね。もちろんお分かりと思いますが、現在の学校と所在地が近い学校には編入できませんよ。住民票を移すだけでは、郵便のやり取りなどで不都合もあるでしょう。
    • good
    • 0

全日制の公立高校に、一家転住以外の理由で途中から編入できるかどうかは、都道府県ごとに制度が違うようです。



http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1472577
(北海道は不可)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1968293
(東京都は可)

千葉県の事情には詳しくないですが、
>一家転住としか書かれておらず
となると、厳しいと思います。県教委に問い合わせてください。

私立校への転編入も、やはりコネがあるといったことがないと、厳しいと思います。

正直、高校生年代で、自分で勉強できる(あるいは学習面は塾に頼れる)といった人であれば、通信制の高校や、高卒認定試験でもかまわない気はしますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応予備校に通っています。

友達から聞いた話によると、まったく学力が足りていないが、親がその高校の職員ということで入れたような子がいるそうです。
やはりコネがあった方が良いみたいですね。

出来る限り勉強したいと思います。

お礼日時:2006/05/29 00:29

 私立の中高一貫校に勤めています。


>公立高校の転入の欄を見てみても、一家転住としか書かれておらず、
 簡単に他校からの編入・転入を許していては、入学試験の意味がなくなってしまう恐れがあります。教育委員会の偉い方、その高校の学校長などによほど強力なコネがあって、いわば非正規のルートを使わない限りは、転居以外の理由で編入・転入することはできません。
 どうしても今の学校が合わず、なじめないということでしたら、最後の手段は、もう一度入試を受けて1年生からやり直すことです。もう少し上位の私学を数校と本命の公立校を受験するプランを練ってみる価値はあるかもしれません。いずれにせよ、親御さんや担任の先生にまずはよく相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度中学浪人も考えましたが、大学受験時に不利だと聞きました。
それでは進学校に入学しても意味が無い気がしてやめました。
わがままですが、僕的には一学年遅れる編入と、再受験はしたくないんです。

転居だけなら住民票を移動させれば、転居ということになり転入が可能なのでしょうか?

お礼日時:2006/05/29 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています