北海道に住んでいます。
車の運転は大好きです。

いつも車を運転していて思うのですが、法定速度を守っている車は皆無に等しいです。(北海道は道が広く、交通量が少ないのでなおさら)
国道(郊外)は80km/hでの走行が普通で、法定速度をしっかり守って走っていると、たちまち後方に車が詰まりだします。
車間距離は詰められるし、無理な追い越しをしてくる車はいるし、危険がいっぱいで、法定速度を厳守することが本当に安全運転なのか常日頃疑問を感じております。

だから私は、違反とは知りつつも周りの人に合わせたスピードで走行し、円滑でスムーズな交通を心がけています。

って言う人は、自分のスピード違反をただ正当化してしているだけのような気もします。警察に捕まっても当然言い訳にはなりませんし。

かと言って、法定速度で、まったく譲る気もなく、むしろ誇らしげに走行されてもも、後続車の2人に1人はイライラしてしまうような気が。
実際、ほとんどの車が車間距離を詰めてくるでしょう。

だからって、後続車が接近するたびに、いちいち端によってハザード出して道を譲るのもなんか違うような。悪いこともしていないのに肩身の狭い思い。

とりあえずみなさんがどんな気持ちで運転しているのか知りたくて質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

了解しました。


そうですか・・・ご理解されていましたか・・・
それは失礼いたしました・・・m(_ _)m

最近、本州ナンバーなどでも、とばす人が増えているようなので・・・
(道民が・・・札幌市民が?・・・煽っているのか・・・)
たしかに北海道民の人柄(アバウト?)が出ているのかもしれませんね・・・
昔はこんなに皆が皆、とばした訳ではないのに・・・
老若男女問わず、運転そのものが乱暴になっている様な気がします・・・
    • good
    • 0

再び入ります。


え~と、文意が違う風に読まれそうな気がしたので補足しておきます。.「北海道の道路が広くて恵まれている」と何か勘違いしている人のことなんですけど、たぶん(確実に)私のことなんで・・・。

これは、安全協会の方がおっしゃる通り除雪のためのゆとり分であることは承知しております。
ただ、その分道幅(といっても路肩部分ですけど)が広いのは事実です。
また、カーブが緩い事に関しては、北海道の開発が土地や既設物を考慮しなければならないとかの過去のシガラミが少ないがために取り回ししやすかったことからと思っています。

で、「恵まれている」の部分は、積雪時期以外は道が広いために追い越しをしやすいということです。(積雪時期も排雪されていれば広さは変わりませんが・・)

私の文意は単に、前方の確認、追い越し時の車両間のクリアランスを取りやすいなど「追い越しをしやすい」ことを言っているのであって「とばしやすい」と言う意味ではありません。


「追い越し」と「とばす」は区別して読んでいただけたらと思います。
    • good
    • 0

札幌はなんか最近無茶苦茶ですよね~!


まあ、自慢にも何にもなりませんが、私・・・法定速度・・・守りません・・・
だからといって、クレイジーな速度も出しません・・・
法定速度プラス10~20km/hぐらいですか・・・

先日、路面が乾いていた時の「流れ」は異常でした・・・
滅茶苦茶、追い越しされました・・・
でっ、雪降ったら「ノロノロ」・・・
ちなみに、私の走行速度は「法定速度プラス0~10km/h」
なんせ「乾燥路面だ!わ~い!」なんて喜んで、とばしませんからタイヤが
減ってません。
だから、回りの車ほど滑りません。

まあ私はなるべく「法定速度プラス10~15km/h」ぐらいの間で走行する事を
心がけておりますが・・・

PS.「北海道の道路が広くて恵まれている」と何か勘違いしている人が
   いるので、一言・・・
   「北海道の道は冬季間、除雪のために広く作られているという事です。
   決して皆さんにとばしてい頂くために広くしているのではありません!」
   By.免許更新講習での安全協会の方の、お・こ・と・ば・・・
    • good
    • 0

免許を取ってまだ半年のものです。


最初の頃は何が何でもルールを守ろうとしていて
速攻で後ろがつっかえていました。
運転自体になれてきた今でも箱根の山道等いくと
怖くてスピードもだせないのですぐつっかえます。
それでも大体法定速度(そこでは40)をだしているので
そこまで悪いことはしていないつもりです。。。
今は特に急いでないときは基本的にスピードをだしません。
10km/hオーバーくらいなら流れにのりますが、
R246など、高速道路と化している状態はどう考えてもおかしいので、
むしろ、「俺が正しいんだぞ、つかまらないんだぞ」
という気持ちで60で走ってます。
事故ったときも100よりかは安全ですし、
ケツを掘られても自分に罪なないですよね。
公衆トイレに入ったときのことを考えて見てください。
次の人がいかにもれそうで死にそうであっても
自分の用を早くたすなんて(わざと意地悪しない限り)
不可能なのといっしょです。
まあ、人のことを考えるやさしさはいいと思いますが
後続車のためにスピードをあげるのは思いやりではありませんね。ではでは。
    • good
    • 0

>事故多発にもかかわらず何もしない方がたたかれます。


確かにそのとおり、だがその風潮自体がおかしいような・・・
事件を起こす可能性がある暴走族はほおっておき、何も無い田舎道で取締り。
事故多発にしても俗に言う交通弱者をあまりにも守りすぎ!
確かに守る必要はあるだろう。だが、夜間の無灯火自転車、クソガキの飛び出し
ジジババ連中の左右確認無しの道路横断。
こういう連中は民間人を攻撃するのがご法度な戦場の弾が飛び交う場所に散歩しに行くようなもの。そんな連中を何故に守るんだい!!???
あるいみ自殺行為を自らやっているんだから・・・

>遮断機は電車と自動車が衝突したときの惨事を考えると、多少は過剰な安全設備になってしまうのは致し方ないのかも。
過剰な安全設備は良いんじゃない!?
だが信号のある交差点は一時停止義務なし。信号無い踏み切りは一時停止!
これおかしくない??信号≠遮断機だからだってことは知っている。
なら信号=遮断機 と解釈すれば解決するような気が・・・

>私の車の後ろには車が数珠つなぎになることもあるでしょう。渋滞しようと後続のドライバーがイライラしようと知ったことじゃありません。
典型的な自己中心的ドライバーだね!(笑)
それを自慢するとは、自分の馬鹿さかげを宣伝したいのかね??

そもそも、見通しの良い道路の40キロ、50キロ制限はなんおためになるのか・・・
しかも、北海道の山奥の熊・鹿専用道路を何故に60キロで走るのか!???
自然保護団体なのかね!?(笑

もっと実情に応じた交通規制が必要だと思いますよ!

つまり実情を度外視した法規で規制するから、おのおのが自らの基準で判断する。
その基準が人それぞれだから、こういった話題にもなる。
そう思いません???
もっと実情を把握し、多少の犠牲は止む得ない!(事故死は前述の自殺もどきのために少なからず発生すると折込済みで計算する。)そう考え規制すべきじゃないでしょうかね?
    • good
    • 1

前の車が法定速度や規制速度以内で走っているために遅いなぁ~と感じても車間は詰めたり、露骨に「早く走れ~」というような態度はとりません。



その運転手は車の運転が苦手だったり(苦手でも免許取得の技量があればいいだけですし)、疲れているかも知れませんし、高齢者かもしれません。また、それぞれの車の状況もあるはずです。加速が良くないくるまとか、積載物が重たいとか、
あまり荷物や人を揺らすことを出来ない状況にあるとか・・・。

公道は、いろいろな人、積載物を乗せて走っています。
だから公道なのですから、ルールを守っている人を責めてはいけませんよね。

ただ、遅い車が前を走っているならば、追い越しをすればいいだけです。

とくに道幅が広く、カーブも緩くて車の少ない北海道では簡単なことです。
直ぐには追い越しが出来なくても少々辛抱すれば追い越しの出来るチャンスはやってきます。
黄色い中央線もしばらくすると白の点線になりますし、延々と黄色い中央線ということがないですから・・・。(対向車のスピードもそれなりにあるので気をつけないといけないけど・・。)

北海道以外の地域と比べると恵まれすぎです。

ただ、集団の先頭車が下り坂や直線では早いのに、上り坂やカーブの終盤でスピードが落ちるなどスピードにムラがあるひとは困りものですね。

また、集団の前方で追い越しが下手で、追い越すのか追い越さないのか分からなかったり、追い越しにいつまでも時間を掛けるような人がいるのも困りますが・・・。

北海道は運転マナーが悪い地域のように感じます。
というよりも、道民の人柄が運転に現れているだけにすぎないだけかも・・・。

こんな気持ちです。
    • good
    • 0

とりあえずご質問は


>とりあえずみなさんがどんな気持ちで運転しているのか知りたくて質問させていただきました。
だけであるとして回答します。

まず、後ろにつく車の運転手の立場で言いますと、
前の車が制限速度で走行している分には、文句はありません。

また、追われる(?)立場で言いますと、
制限速度より遅くで走っていると罪の意識のようなものを感じます。
例外としては、私は毎朝高速道路を法定速度 -20km/h の 80km/h で走りますが、
これは罪の意識を微塵も感じません。
高速道路でもとくに都市近郊区間では、
法定速度よりも速い速度で走る車のほうが少数派ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的を射たご回答ありがとうございます。
かなり同意です。

車間距離を開けると後続車に車間距離を詰められる現象が多発しています。(自分的に)
みなさん、車間距離を開けましょう。

(関係のない解答で申し訳ございません。)

お礼日時:2002/02/15 01:52

僕も北海道に住んでます。

東京から来た友人が「早朝の国道を周りにあわせて走ってたら100キロ近く出てた!」って驚いてましたよ。やっぱり道が広くてカーブがゆるい分、気付かないうちにスピードが出てしまっているんですよね。そこに遅い車がいたら僕も追い越しをします。だけど遅い車が8ナンバーの車だったら追い越しは絶対にしません。なぜ8ナンバーかというと、 (ご存知かもしれませんが8ナンバーとは特殊車両のことで、パトカーがつけてます。ま~それ以外の一般人も多くいますが。ランクルとか) 抜いた8ナンバーの車が実は覆面移動オービス(オービスつきの覆面パトカー)で、みごとに捕まってしまった友人がいるからです。だからそんなときはじっと我慢して走ってます。
逆に、自分がゆっくり走っていて後ろの車に詰められたときは左に寄って譲るか、譲れないような状況のときはわざとにブレーキを数回軽く踏みます。そうしたら後ろの車もびっくりして近寄ってきませんよ。もしぶつかっても前方不注意で後ろの車が悪いんですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お若いですね。
実は私も若いのです。

覆面パトカーって不思議ですよね。ある意味ズルイ。
覆面ハイヤーってあったら恐いですよね。見つけたらある意味オトク。

北海道に住んでいらっしゃるなら聞いたことありませんか?
昼間のラジオ番組なんですけど、警察の取り締まり箇所を視聴者がタレコミをしてそれをラジオで流すんです。
「○○○を○○方面へ走っていらっしゃる方は速度に注意してください」
みたいな。

安全運転は全員に呼びかけましょう。

お礼日時:2002/02/15 01:38

友人から聞いた話ですが、法律というのはいろいろなことに関連していて、例えば一般道路での普通車の法定速度は60キロですが、ヘッドライトの照射距離は法律で40メートルとなっていて、夜、40メートル先に人が倒れているのを発見した場合、60キロ以下なら停止できるのだけれど、60キロを超えているとひいてしまうんだそうです。

道路はいろいろな人が利用する公共の場所です。高齢者もいれば初心者もいる。安全運転の定義は人それぞれ違うはず。自分の感覚と違う運転をする人がいるのは当然のことです。私の場合、前をゆっくり走っている人がいれば、ゆっくりついていくことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も基本的に追い越しはしない派なんですよ。
追い越しが一番危険な時のような気がしまして。
だからなおさら譲る時にも気を遣ってしまうのかも。
後方の安全的になりますし。

公共の道路なので当然ルールがあるのですが、暗黙の了解で制限速度+20km/hは大丈夫、みたいなのがルールになっているような。
警察もそれくらいなら見逃しているし、オービスにも写りません。

それで40m先の倒れている人をはねてしまってはお話しになりませんけど。

お礼日時:2002/02/15 01:24

私は、免許を取得してから20年、いつでもどこでも法定速度を守って走っていますよ。

40Kの道路ではほぼ40Kで、30Kの道では30Kで。別に「誇らしげに」とは思っていませんが、免許を与えられ車を運転する市民として当然のことだと思っています。法律を守ることは私の信念であり、生き方でもあるので、これからも速度違反をするつもりはありません。

確かに法定速度を守っているドライバーは皆無に近いですね。私の車の後ろには車が数珠つなぎになることもあるでしょう。渋滞しようと後続のドライバーがイライラしようと知ったことじゃありません。

「スムーズな流れを妨げてはいけない」というのは、法定速度を守っている上で、の話です。これは明らかなノロノロ運転(40K道路を20Kで走っていたり)のことです。道交法で最低スピードってありませんから、そのためのルールです。決して「みんな10Kオーバーで走っているからその流れに乗らなければならない」ということではありません。

法で決められた速度を守る人に対してイライラしたりする人は、車を運転する資格のない人でだと思います。免許を返上すべきです。そんなに急いでいるなら、電車に乗るなり、自家用へりコプターに乗るなりすればいい。

私のこれまでの運転経験で、後続車にクラクションを鳴らされたり文句を言われえたりしたことはありません。我慢できなくて追越していく車はたまありますが、その人の違法行為は、その人の問題であって私には関係ありません。

そういう気持ちで運転しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでの信念があるとうらやましいです。
私は未だに信念を持てずに走っております。

私的には他の人をイライラさせたくはありません。
それはもちろんbeat118さんのおっしゃるとおり、イライラしたりする人は車を運転する資格のない人でだと思いますが、理想であって現実的には間違いなくイライラする人はたくさん居ると思います。

じゃあどうしましょう?
と、言ったときに自分が回りに合わせる。
それで安全かつ、スムーズで円滑な交通ならいいじゃないですか!

と言い切れる様な信念も私にはありません。

お礼日時:2002/02/15 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競泳水着について~

市民プールを利用することになって、競泳水着を購入しました。
レジャー用の水着は、いくらか持っているのですが、競泳水着と言う事
で、Speedoの物を購入しました。
着用してみると、さすがに競泳水着、フイット感は、あるのですが、結構、生地が、
薄いですね。 
質問なんですが、競泳水着は、スイムショーツを着用しない人が多いそうですが、
透けたりしませんか? 確かに、薄い水着で、ショーツラインが出ては、かえって、
格好が悪いですね。 股の裏地も薄いので、ラインが出ることないですか?

もともと、競泳水着は、ちゃんと、スイムショーツを着けないで良いような、設計に
なっているのでしょうか?
そう言えば、スイムショーツなんか、外国では、着けない・・と聞きましたが・・。

Aベストアンサー

プールに通う人は基本的に泳ぐのが好きなので、透けていようがどうでもいいことです。

乳首あとを見せながら堂々とスイムしている美人おねぇさんもいれば、

よこちん出しながら泳ぐ青年もいます。

まぁ、日常茶飯事というか全裸にでもならない限り多少のことでビクつかないのがスイマーです。

新人さんはあれこれ考えすぎて成長しない方が多いです。

逆に色々見られている方がヘタな事をしないように泳ぎが上達すると思います。

私もわざとレッスン中の横で泳ぎます。

周りを気にぜずに己の道を切り開けば、道は開かれることでしょう。

Q今日車運転したのですが危ないですか? 後ろの窓が曇ってて後続車との車間距離空いてると思い車線変更した

今日車運転したのですが危ないですか?

後ろの窓が曇ってて後続車との車間距離空いてると思い車線変更したのですが危ないですか?まぁ事故らず車線変更できたからよかったけど、危ないですよね?

Aベストアンサー

車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に
リアデフォッガーのスイッチがあります。

例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
表面を急速に温めるので、曇りが取れます。

基本は、スイッチを入れると、自動でオフになる消灯機能みたいなものも
付いていたと思いますが、車の曇りが取れた時とかにスイッチを手動で切る。
そうしないと電気がそのまま流れ過ぎてしまい、バッテリー上がりになる
原因の1つになったりします。

■参考資料:リアデフォッガーのスイッチを入れて曇りとり。
http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_150615.aspx

一般的に、車を運転している時とかに、雨が降り、ワイパーを動かすと思います。

そんな場合には、「外が雨降っていて、外気温も少し肌寒いので、低めの温度かなあ~」
と思ったりした時に、エアコンのスイッチを入れると、除湿機能が働きますので、
リアガラスや、車の窓の湿気などをとれるので、曇りにくくなります。

エアコンは、内気循環と、外気導入の2つの切り替えスイッチがあります。

エアコンを使い、一気に除湿したいという場合には、内気循環を選択しますが、
基本は外気導入していないと曇りやすくなります。

フロントガラスは、曇りますと危険ですので、ダッシュボード内に、小さ目のタオル
とかを入れておき、曇り出した時に、さくっと内窓を拭きますと、曇りが取れます。

曇りというのは、内窓、ガラスの室内側の面が汚れていると曇りやすくなるので、
洗車をした時とかにドアを開けて、車内側の面を拭いたりしておくとよいです。

一般的なお話として、自分より前を走る車のリアガラスとかが曇っているのを見れば、
「発達障害とか何かあるのかもしれない」という風にどこか用心していますので、
ウィンカーを点けて車線変更すればよけてくれると思いますが、

車の横とかですと、それに気づかずに運転しているケースもあります。

そんな場合、事故を起こすのかもしれませんよ。

自動車の運転は、乗る前に自分の車の整備点検をするとか、今自分が運転できる状況
なのか? とかをドライバー自身が判断して行うという決まりになっていますので、
1度でも事故を起こすと、「曇りの取り方がわからなかったので」と言っても責任を
取らされますので、借金だけ増えてしまう結果になることがあります。

例えば、自分では大丈夫そうと思った時二車線を変更し、その斜め後ろの4トントレーラー
などの運転手が、「わあ~なんだこの人~」とビックリして慌てて避けようとして転倒する
などの大きな事故となりますと、積んである家電などの荷物も損傷しますので、それも
弁償させられたりしますので、損害賠償の視点では、仕事として荷物を運ぶトラック系や
高級車でないか?ということくらいは確認してから車線変更した方がよいですよ。

車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に
リアデフォッガーのスイッチがあります。

例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
表面を急速に温めるので、曇りが取れます。

基本は、スイッチを入れると、自動でオフになる消灯機能みたいなものも
付いていたと思い...続きを読む

Q競泳水着ハイドロCDホワイト(白アシ)をプールで

使用しているひとに質問ですが、ショップの注意事項では透ける、サポータをはくように指示があります。競泳水着なのでサポーターをはいたら競泳水着の意味がないですよね?実際そんなにまずいほどすけますか?監視員に注意を受けた(つまみ出されたとか)方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

白い水着がかっこいいということなら、透けない白の水着をはいたほうが無難ですよ。
もともと白い水着がはやったのは、白でも透けない素材ができたからです。
今は流行ではないので売っていないかも知れませんが、ヤフオクで手にいられられと思います。
何のためにスケスケな素材で白を作っているのか、本当のところはわからない商品ですね。

Q荷物がたくさん詰めて運転しやすい車(普通車)って何でしょう?

お店で販売するために仕入れた物や、イベントで販売する物を載せていく車を買おうと思っています。
扱う物は衣料品やバッグ、小さいインテリア雑貨なのでトラックは必要ありません。
30年間ペーパードライバーだった人と一緒に仕事をするので、その人でも運転がしやすい車を選びたいと思っています。
ハイエースやタウンエースのような商業車は考えてなく、乗用車から選ぼうと思っています。
現在、自家用で買ったコルトプラスという車を使っていますが、高さがないのでちょっと頼りない時があります。
ネットで見る限りルノーのカングーやホンダのモビリオスパイクのような形だと物が詰めるのかな?なんて思ったりしますが、あまり実物を見ないのでよく分かりません。
車高は高くてもステップワゴンの様に3列目のシートがあると、やっぱり積載量がその分少なくなってしまうのでしょうか?
あと運転のしやすさが重要なんです。
私はコルトプラスの前は3ナンバーの1.8t超えしていたRV車を運転していたので、今の車は本当に小回りがきいて運転が楽なのですが・・・。
相方はそれでも幅寄せや駐車が、今のサイズで限界のようです。
なのであまり大きな車は運転できないし、賛成はしないと思うので買うとしたら5ナンバー車となると思います。
車選びは任されてるとはいえ、何にしていいか悩んでいます。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

お店で販売するために仕入れた物や、イベントで販売する物を載せていく車を買おうと思っています。
扱う物は衣料品やバッグ、小さいインテリア雑貨なのでトラックは必要ありません。
30年間ペーパードライバーだった人と一緒に仕事をするので、その人でも運転がしやすい車を選びたいと思っています。
ハイエースやタウンエースのような商業車は考えてなく、乗用車から選ぼうと思っています。
現在、自家用で買ったコルトプラスという車を使っていますが、高さがないのでちょっと頼りない時があります。
ネッ...続きを読む

Aベストアンサー

私もモビリオ/モビリオスパイクに1票ですね。
スパイクは乗った事が無いながら、斜め後ろが見えない気がするので要注意かもしれないです。
モビリオが大きいというのであれば、
旧型になってしまいましたがファンカーゴも良いと思います。
荷台が本当に真っ平らになるし、ママチャリが3台はいけます。
ドアが横開きなので、狭い場所で開ける・両手が塞がっていても
お尻で(じゃなくてもいいですが)閉められるのというもポイントだと思います。
この3台で問題があるとすれば、幅が広い事です。
5ナンバーの枠に入っている車ながら、
感覚は3ナンバーのセダン(チェイサー)よりも狭い道の取り回しに
少しだけ気を使いました。視線が高いし短いので、楽なはずなのに。

プロボックス/サクシードを敢えて外す理由は高さと
商用を前提にしているので仕方ないですが、内装がチープであるという事です。
嵩の無い物を運ぶのであれば、商用で使うには細かいところまで気が利いている事と、
何より頑丈なので良い選択だと思います。
内装はたまたま乗った車が今時とも言えるビニールレザーだったので、
豪華仕様のファブリックであれば、少しは印象が違うかもしれません。

軽トラとかバンでも良いと思いますが、
荷物を積む事が前提となるとオートマではまともに走らない(嫌になるほど遅い)し、
ペーパードライバーという事を考えるとマニュアルは止めた方が良いという事で
候補から外した方が無難かもしれません。

そんな感じでしょうか。

私もモビリオ/モビリオスパイクに1票ですね。
スパイクは乗った事が無いながら、斜め後ろが見えない気がするので要注意かもしれないです。
モビリオが大きいというのであれば、
旧型になってしまいましたがファンカーゴも良いと思います。
荷台が本当に真っ平らになるし、ママチャリが3台はいけます。
ドアが横開きなので、狭い場所で開ける・両手が塞がっていても
お尻で(じゃなくてもいいですが)閉められるのというもポイントだと思います。
この3台で問題があるとすれば、幅が広い事です。
5ナ...続きを読む

Q中高年女性向けの競泳水着

水泳を始めてから2年程で、まだあまり上手ではないのですが、競泳水着を着てみようかと思っています。

中高年に典型的なぽっちゃり型ですが、着用し易く、泳ぎ易い競泳水着を教えて下さい。水着ショップにも行きましたが、あまりに混んでいて店員さんに質問もできずに帰ってきてしまいました。

今度行く時はあらかじめメーカーなどを決めてから、目的の物を効率よく試着できるようにしたいと思っています。

スピードを出せるようにというよりも、キレイに距離を長く泳げるようになるのが目的です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~

回答へのお礼に有りますこちらの水着
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_lar-9237w/
は 形状的にはベストチョイスと思います(多分ハイレグには抵抗が・・・)
ただ こちらの水着はフィットネスようで
生地は、今お持ちのセパレーツ水着と同タイプの物を使用しています。
肩は多少回しやすいかもしれませんが 泳いだときの感じは、今とさほど変わらないと思います。

泳ぎ易さという点を考慮すれば・・思い切って
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_arn-9046w/
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/08ss_sd48h05/
このくらいにされた方がいいと思います。

レディースの場合、生地の面積が大きいので素材の違いが泳ぎ易さにかなり影響します。
最初は一寸着づらいのですが・・・慣れてしまうと
逆にフィットネス用を着て泳いだ時に「水の抵抗が大きい」のを感じると思います。
生地は乾いている時はさほど差を感じないのですが 水を吸った時は全然違います。
フィットネス用は水を吸うとフィット感が減ると思いますが
競泳用は基本的に水をはじく感じになりフィット感がかわりません。乾きも早いです。

注意書きには「フィットネス用水着等と比べるときつく(小さく)感じられることがあります。」とあります。
試着の時「きついのでもっと大きいサイズに・・・」としてしまうと、その効果がなくなってしまうので要注意です。
購入の際 必ず試着して、キツさの感じをお店の方に見ていただいた方がいいでしょう。
着方のコツとして ハーフスパッツタイプでは 丁度 ガードルを穿くときの様な感じになります。
内側から太腿の方に手を入れて 中から引き上げる様な感じでお尻にフィットさせて着ます。
ウェスト・バストも同様です。
また 注意しなければいけないのは、フィットネス用にはパットが付属していますが、
競技用には基本的にパットは有りません、必要な場合ご自分で別売の物を付けるようになります。
まあ水泳選手でパットを付けている選手を見たことはありませんけど・・・・でも 上記のアリーナ
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_arn-9046w/
は 取り付けフックが付いているので 一般泳者も考慮しているのかもしれませんね。
私は 初めてなら コレいいと思いますよ。 
いずれにしても レディースはけっこうお高いので 失敗しないように試着・検討して購入してくださいね。

ご参考になりますでしょうか?
よろしくご検討ください。
では ・・・・・

こんにちは~

回答へのお礼に有りますこちらの水着
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_lar-9237w/
は 形状的にはベストチョイスと思います(多分ハイレグには抵抗が・・・)
ただ こちらの水着はフィットネスようで
生地は、今お持ちのセパレーツ水着と同タイプの物を使用しています。
肩は多少回しやすいかもしれませんが 泳いだときの感じは、今とさほど変わらないと思います。

泳ぎ易さという点を考慮すれば・・思い切って
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_arn-9046w/
h...続きを読む

Q走行速度が遅いならクルマに譲らなくても良いのでは

自転車に乗って混雑気味の細い裏路地を走ることが有るのですが
そこの制限速度は20キロなのですが
クルマが連なって混雑しているので15キロぐらいの速度でしか走れません。
だから前後のクルマとクルマの間を自転車で走っても問題無く走れてしまいます。
これなら後ろのクルマに道を譲る必要なんて無いのではないでしょうか。
これでも後ろのクルマに道を譲る義務は有るのでしょうか。

Aベストアンサー

自動車に道を譲る義務なんてありません。自転車も車両の一種で、どちらが優先するなどということは無いのです。むろん車両としての通行で優先順位はありますが、それは自転車も自動車も同じことです。そんなことすら知らない警察官もたくさんいますけど。

Q競泳水着がほしい!

競泳水着が安く買えるサイトとスピード アクアブレードΣとアシックス AMA403が青森県で安く買えるところを教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、青森のショップは分からないのですが
下記URLで、ショップを選択後「欲しい商品名」を入力し、検索して下さい。
先程、「アシックス AMA403」で検索した所、2店舗で販売しており、お値段が僅かに違っていました。他に、送料・手数料を計算し、安い方で買われたら良いと思います。
ヒカリスポーツ(スピード)や水着屋(アシックス)が取り扱い商品が比較的多い様な気がします。

但し、初めて購入する場合は、リアルショップでサイズ確認してから注文されたほうが安全です。
私の経験(アシックスのレディース)では、スピードよりも一回り小さいので、メンズもそうかも知れません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/

Q制限速度で走行する車を追い抜こうとする車について

今日買い物に出かけた帰りの事です。

スーパー出て少ししたところに信号があり止まっていると、後ろに勢いよく走ってくる車が来ました。ちなみに片側一車線の少しくねくねした上り道です。信号が青になり制限速度40Kmの道を45Km~50Kmで走っていました(オーバーしてしまってるけど捕まらない速度)。

ですが信号で後ろに憑かれてからずっと煽ってくるのです。
30~40代の男性が運転していました。スポーツカーではなく、ファミリーカーのような車です。

車には0才と2才の子供が乗っているので「Baby IN CAR」のステッカーと妊娠12週なので妊娠マークステッカーを貼っています。

それも意味なく、嫌がらせした覚えも全く無いのに凄く煽ってきて、近すぎてとても怖かったです(何か急いでいたのかもしれませんがブレーキかけたらぶつかりそうなくらい近い…)
中央車線(黄色)に寄って抜くタイミングをはかっているような運転もしていました。スーパー近くの信号からは当分信号はないので止まるタイミングはありません。


端に寄って道を譲るにもその煽ってくる車の後ろには少し離れて何台か車が来ています。
端に寄って停車したとしても道は広くないので対向車を気にして抜いていく形になります。


バイクが車を抜くのは特に問題ありませんが、車が車を抜くってどうなのでしょう…

その後ろの車にも譲る事になりますよね?

今は子供達もお腹の赤ちゃんも大事な時期ですので事故なんかおこしたくありません。

こういう場合はどうするのが一番良いのでしょうか…
今回は無視して運転してきましたが、とても怖くて辛かったです。

今日買い物に出かけた帰りの事です。

スーパー出て少ししたところに信号があり止まっていると、後ろに勢いよく走ってくる車が来ました。ちなみに片側一車線の少しくねくねした上り道です。信号が青になり制限速度40Kmの道を45Km~50Kmで走っていました(オーバーしてしまってるけど捕まらない速度)。

ですが信号で後ろに憑かれてからずっと煽ってくるのです。
30~40代の男性が運転していました。スポーツカーではなく、ファミリーカーのような車です。

車には0才と2才の子供が乗っているので「Baby IN...続きを読む

Aベストアンサー

トラブルを避けるのが賢明ですから

ハザードを出し
減速し
左へ寄り
必要に応じて停車する

後続車両があれば
全て先に行って貰う。

が定番でしょう。

Q東京都心で、9月初旬でも競泳水着が購入できる店を知りたい。

こんにちは。
海やプールのシーズンはそろそろ終了ですが、競泳水着が必要になりました。
東京都内で、9月初旬でも競泳水着を購入できる店舗があれば、教えて頂けないでしょうか?
できれば、セールをやっているようなところを教えて下さい。
また、店の公式HP(なければ非公式HPでもいいです)のURLを貼って頂けると助かります。
※今日明日は出かけられず、競泳水着を店に買いに行けるのは9月最初の土日になります。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

ミスノの”スピード”なら
スポーツ用品店でオールシーズン販売しています

ミズノ
http://www.mizuno.co.jp/speedo/

ミズノ製品取扱店
(ミズノ製品取り扱い店舗検索で東京都を入力して下さい)
http://www.mizuno.co.jp/shop/

Q日中、後続車の運転手に、「前を見ろ!」と注意する合図の方法

平らな道で私が信号待ちで停車中、ミラーで後ろを見ると、後続の運転手の姿が見えます。
容器に入ったアイスクリームのような何か?を、運転手(若いお母さん)も自らスプーンですくって食べ、
後ろの席の子供のほうを向いて、運転席から、その食べ物を与えています。

ところが、この車、
サイドブレーキを引いていないのか?じりじりと前に進んできます。

「やばい」と感じたので、私も許される限り少し前に進んだのですが、
少し進むと、私の後ろにぎりぎりに詰め、また、後ろを向いて子供に何か食べさせてます。
後ろの車はまたじりじりと車は動きます。
車が前に進んだ状況しか気づかないタイプの方のようです。

私は、早く青に変われと願うことしかできません。

○ブレーキランプをちらつかせたり、ハザードを点等させたり、ウインカーをかちゃかちゃやったり、
運転席の窓を開けて手を振りましたが、後ろの子供の世話に気を取られて全く見ていません。

○バックギアに入れてピーピー鳴らそうか?と思いましたが、私が動かしていなくても、
後ろの車が動いて、もしも接触した場合、モメるのが嫌なので、それはしませんでした。

この手の方、平日の昼間などによく遭遇します。
このような後続車の運転手に、「前を見ろ」とか「ちゃんとブレーキかけてくれ」とか、警告合図をする方法はないでしょうか?

クラクションや空ふかしなどは、前の車が勘違いしてしまうかもなので、トラブルになったら嫌なのでやりませんでした。

効果的な方法、便利ツールなどをご存知でしたらお知恵を拝借したく思います。

平らな道で私が信号待ちで停車中、ミラーで後ろを見ると、後続の運転手の姿が見えます。
容器に入ったアイスクリームのような何か?を、運転手(若いお母さん)も自らスプーンですくって食べ、
後ろの席の子供のほうを向いて、運転席から、その食べ物を与えています。

ところが、この車、
サイドブレーキを引いていないのか?じりじりと前に進んできます。

「やばい」と感じたので、私も許される限り少し前に進んだのですが、
少し進むと、私の後ろにぎりぎりに詰め、また、後ろを向いて子供に何か食べ...続きを読む

Aベストアンサー

私もそのような状態で追突されましたが…そういう人に限って『あなたがバックしてきた』と、言われてこちらに非がないことを証明するのに手間取りました。

そんなときにも役に立つのがドライブレコーダです。
前方だけでも良いです…事故の前後に質問者様が確かに停止していた証拠になります。
予め、その車が後ろに来たら作動させておきましょう。
…で、当ててもらいましょう。何、実害は無いと思いますよ。

ドライブレコーダ
http://www.drive-recorder.info/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報