アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それらしい似た質問を見てみたのですが分からないのでお願いします。windowsの一次ページングファイルがフォトショップの一次仮想記憶と同じボリュームにあり、速度が低下する・・・と、私には難しいメッセージが出てきました。
環境設定で仮想記憶ディスクのところを開いてみますとDisk1~4まで指定できるようになっており、最初の設定はDisk1に起動ドライブとなっており、2~4は空欄になっています。
私が選択できるドライブは他にCとDがありますが、4つの欄をどのように設定したらいいものなのでしょうか。

Windows が仮想記憶やページファイルとして使っているディスクとは異なるディスクを第一仮想記憶ディスクに設定することを推奨しています。。。とAdobeのどこかのページで見ましたが、意味が分かりません。

A 回答 (1件)

>windowsの一次ページングファイルがフォトショップの一次仮想記憶と

>同じボリュームにあり、速度が低下する・・・と

書いてあるとおりだと思います。どのあたりが難解でしょうか?

windowsがCドライブにインストールされていれば
windowsの一次ページングファイル(スクワップファイル等)が
概ねCドライブに作られています。

そして、フォトショップのインストール先が
C:\Program Files\Adobe 先などになっていたとします。
つまり、これもCドライブですね。

このような状態になると、
windowsの一次ページングファイルが、Cドライブにあり
フォトショップの一次仮想記憶も、Cドライブになります。

つまり同一ボリュームにある状態になってますよね?

これがどうして速度低下を引き起こすかというと
フォトショップなどの色々な作業をするとWindowsのOS側で
ページングファイルがCドライブに作成されようとします。

またフォトショップ自体も一次仮想記憶が発生しますから
これもCドライブで発生します。

同じような似たようなタイミングで
ページングファイルと一次仮想記憶が発生するとどうでしょうか?
速度が低下しませんか?

例えば1つのドライブではMAXで100のスピードで書き込みできないとして
同時にAとBが、書き込みが発生すると、それぞれ50と50でしか書き込みできません。
つまり、半分のスピードで書き込みできない訳ですから
速度が低下するわけです。

これがいわゆる
>windowsの一次ページングファイルがフォトショップの一次仮想記憶と
>同じボリュームにあり、速度が低下する・・・と

という事です。

これを例えば、Cドライブとは別の高速なスピードで書きこめるドライブがあり
Dドライブがあったとしたら、

ページングファイルは、Cドライブ
一次仮想記憶は、高速な別ドライブDなど設定すれば

ページングファイルと一次仮想記憶が同時に発生しても
それぞれCドライブで100のスピード、Dドライブで100のスピードといった感じで
出来ますので、速度が低下しない訳です。

上級者などは、メモリーを1ギガ分や2ギガ分をHD化して
それをフォトショップの一次仮想記憶に割り当てて、フォトショップの高速化
なんてこともしていらっしゃるようですが・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

非常に良く分かる様に説明していただき、ありがとうございました。